踏み台昇降でダイエット
部屋の中でもできる有酸素運動として、踏み台昇降をやっています。
脚が細くなったり、お尻が小さくなったりするかも、と少し期待しています。

飽きないように、テレビやDVDを見ながらやっているのですが、
始めた頃に比べてすぐに飽きてしまいます。

踏み台昇降でダイエットされた方、いらっしゃいましたら、
続けるコツをおしえてください。

あと、1日にどれくらいやっていたとかも、おしえてほしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!


一日10分です。それ以上は飽きます。

ただし,土日にデパートに出かけ,地下1Fから最上階まで階段の昇降をします。60分です。デパートの階段は空いていますし,クラーも効いています。BGMも聞こえてあきません。それに,出入り業者や店員さんが「頑張って!」と励ましてくれます。食料品売り場に試飲のお茶かなんかもあります。帰りに夕飯のおかずを買ってショバ代かわりにすると良いです。
90分連続して昇降できたら,毎年7月に開催される富士登山競走山頂コースを完走できる確率が高いです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん、10分ですか……。やっぱり飽きてしまいますかね。
デパートとは思いつきませんでした。参考にします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 18:32

3ヶ月続けて、成果がでた40代女性です。


減ったのは、体重は1~2キロですが、体脂肪が5%、ウエスト5cmです。

1日30分やりました。テレビ(試してガッテン)では、1回に30分でもいいし、10分を3回、でも良いと言っていました。私はなるべく30分まとめてやるようにしていました。でもばらしてやった日も結構ありました。

飽きないコツは、テレビでもやっていた、新聞や読書です。
読める速度、と言うことで速度の目安もできますし、本は読み進めていくことができるので全然退屈せず、買ってそのままだった本など、私にはとても有効でした。
マンガや雑誌でも良いのではないでしょうか?

3ヶ月で成果の出た後も、4~5日に1度はやるようにして、一応キープできています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。読書ですか!
読めるくらいの速さで昇降をすればいいのですね。

テレビや読書で、飽きずに続けたいと思います。

踏み台昇降ってウエストにも効果があるのですね♪
実際にダイエットなさった方のアドバイス、参考になります。
頑張ります!

お礼日時:2010/06/13 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踏み台昇降について

踏み台昇降をダイエット目的に始めてから10日経ちました。
私は、見た目(足が特に)が太いのでそれを解消するためにやっているので、体重が減ってて欲しいけど、見た目が良くなればいいと思っています。

踏み台昇降を始めた頃は20分くらいで息が上がって汗もだらだらだったんですけど、いまは40分くらいでも汗を少しかくくらいで、寒いのもあると思うんですけど。
それで、最初みたいに汗だらだらで疲れるくらいまで時間を延ばしたほうがいいのか、そんな風にはならなくても40分から50分くらい毎日つつけたほうがいいのか、どちらの方が痩せるのか、教えてください!

文が長くなって申し訳ありません。

Aベストアンサー

運動し始めのころキツくて、同じ運動を今は楽にこなせる、というのは、運動を繰り返し行うことで最大酸素摂取量が向上したり乳酸閾値が上がったりするためです。
同じ運動であれば負荷(消費カロリー)は変りません。
疲れるまで時間を伸ばせば、それだけ運動量も増えますから消費カロリーも増えます。計算上はね。

ところが、実をいうと踏み台昇降運動でもウォーキングでも何でもいいんだけど、そういう特別な運動、というのは思ったほど効果的ではないです。
特に運動をしない人が一日2,000kcal消費するとして、特別な運動をしても200kcal上がるかどうか(踏み台昇降運動40分の消費カロリーなんてそんなもの)でしょう。
特別な運動をしていない間に、10倍ものカロリーを消費しているということです。

この時間帯(何の運動もしていない時間帯)の消費カロリーを増やす方が得策です。
それには「もうこれ以上無理」というところまで自分を追い込む必要があります。

そのためには筋肉に負荷のかかる運動を採り入れること。
たとえば自転車でいいからアップダウンのきついコースを必死に60分くらい走ると、足の筋肉に物凄い負荷がかかります。
そうすると運動を終えた後も足の筋肉が脂肪を燃焼し続けるのです。アフターバーン効果といいます。
そういった60分の自転車走を1日2本くらい行うと、もうこれ以上無理、というくらいまで追い込むことができます。
そうするとアフターバーン効果が期待できるようになります。

自転車はこがなくても走り続けられる時間帯があるので、アップダウンのきつい道を走っても実際に足の筋肉に物凄い負荷がかかるのは60分中10分とか20分程度ですが、それでもそこまで効果があります。
踏み台昇降運動で同じ効果を得るのは難しいですが「どうしても」というのなら20kgくらいのウェイトを背負ってやってみて。腰を痛めないように気をつけること。

食事制限をした方が効率的に痩せられるって回答もあるけど、とりあえずこの質問は「運動で痩せる方法を教えて」って質問なので、運動に絞って回答しました。
参考になれば幸いです。

運動し始めのころキツくて、同じ運動を今は楽にこなせる、というのは、運動を繰り返し行うことで最大酸素摂取量が向上したり乳酸閾値が上がったりするためです。
同じ運動であれば負荷(消費カロリー)は変りません。
疲れるまで時間を伸ばせば、それだけ運動量も増えますから消費カロリーも増えます。計算上はね。

ところが、実をいうと踏み台昇降運動でもウォーキングでも何でもいいんだけど、そういう特別な運動、というのは思ったほど効果的ではないです。
特に運動をしない人が一日2,000kcal消費するとして、...続きを読む

Q家での踏み台昇降運動について

踏み台昇降を始めようかと思っているのですが、
家に手ごろな高さの物がありません。

タウンページを使おうかと思ったんですが、引越しする時に
捨ててしまって今は手元にない状態です。
他に何も思い浮かびません。
そこで、おうちで踏み台昇降をやってる方の踏み台を参考に
したいと思いました。
実践している方、何を踏み台にしているか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不用になった雑誌をガムテープで巻いたものでもOKです。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/fumidai1.htm

Q40分以上有酸素運動をするのは無駄ですか?

ここの過去の質問の中に前に40分以上
有酸素運動を続けても体の疲労が増すだけで
脂肪はそれ以上は燃えないとか書いてあったような
気がしたんですけどそうなのでしょうか?
踏み台昇降運動を最近しているんですが
これも40分以上しても意味ないですか?
回答お願いします

Aベストアンサー

有酸素運動は、乳酸(疲労物質)が体に溜まらない運動です。従って、40分は言うに及ばず、もっと長時間やっても効果はあります。

Q踏み台昇降にプラスする運動

中3、14才の女子です。
身長154センチ・体重44キロ・体脂肪24%で太ももが53センチです。
高校行くまでに足を細くしたくて
踏み台昇降をしているのですが、なかなか足痩せしません。
踏み台昇降にプラスして運動するにはどんなものがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部分的にやせるのは無理らしいですので、全体的に細くなることをしたほうが早道のようです。
ジョギングして、体脂肪と筋肉を減らすのが一番早そうですが、今の時点であまり筋肉がないのでしたら、少し筋トレして、脂肪の燃えやすい体を作りつつ走るのがいいかもしれません。

Q踏み台昇降とジョギング

ダイエットのために踏み台昇降とジョギングを今日から始めました。今までは踏み台昇降30分だけをしていたのですが30分では短すぎるかなと思いジョギングを加えました。踏み台昇降をあと30分増やしても良いのですが飽きてしまうので踏み台昇降の後にジョギング20分を始めたのですがジョギングと踏み台昇降どちらを先にした方がより効果があるのかなぁと疑問に思いました。どちらがさきでもあまり変わりはないでしょうか?

Aベストアンサー

どちらが先でも効果には影響がありません。

Q踏み台昇降の筋肉痛と効果

身長165cm体重63kgの女子高生です。
皆様のお力添えをいただきたく、質問させていただきます。

高2になってから勉強量が一気に増え、夜中まで勉強(かつお菓子を食べながら)、それによる睡眠時間の低下(1時位に就寝・5時半起床)、昼食夕食がコンビニものになる…
という生活を送っていたところ。
高1年の頃に落とした体重をみるみる取り戻し、再び悲惨な体重へ変貌してしまいました。
これじゃ危険だ!と思い、上記の生活スタイルを頑張って
・なるだけ早く、11時半までには寝る
・お菓子の量を極力減らす(といって柿ピーをむしゃむしゃ食べており、そのカロリーを知った4日前からやめました)
・踏み台昇降を行う(平日30分くらい、休日1時間くらい)
にしました。

ということで現在、踏み台昇降をしているのですが…
「筋肉痛になる」と聞きましたが、始めてから1ヶ月間まったく筋肉痛になりません。あと元々代謝が悪いからか、1時間やっても汗は「じんわり」程度です。
かつ体重も体脂肪率も変化せず…これはやり方が間違っているのでしょうか?
・台 約13cm
・姿勢正しく
・500mlペットボトルのミニダンベルを持って両手を振る
・つま先でのぼり、つま先で降りる
・歌をちょっと息切らしながら歌えるスピード
でやっています。
これでは効果が無いのでしょうか。
もし効果があるとしたら、どれくらいの期間で出てくるのでしょうか。
もう自分のぶっとい太ももを見て生きていくのが嫌です…どうぞ皆様のお力を貸して下さい。

(日常に階段がたくさんあって、結構のぼり慣れているから…?)

身長165cm体重63kgの女子高生です。
皆様のお力添えをいただきたく、質問させていただきます。

高2になってから勉強量が一気に増え、夜中まで勉強(かつお菓子を食べながら)、それによる睡眠時間の低下(1時位に就寝・5時半起床)、昼食夕食がコンビニものになる…
という生活を送っていたところ。
高1年の頃に落とした体重をみるみる取り戻し、再び悲惨な体重へ変貌してしまいました。
これじゃ危険だ!と思い、上記の生活スタイルを頑張って
・なるだけ早く、11時半までには寝る
・お菓子の量を極力減らす...続きを読む

Aベストアンサー

50才過ぎのオヤヂです
踏み台昇降やっとります。

W96cmこれはいかん大台だけはなんとか回避せねば、なんか良い運動はないかと
人に聞いたりネットで探したりして踏み台昇降が良いのではと思い始めました。

172cm75kgでw96cmですので保証書付きのメタボですね
そんな私の変化を紹介します。

始めて一月(毎日30~60分三日やって一日休む台の高さは10cm)
W93体重変化なし-3cmに感激

二ヶ月目w91体重+1kg風呂上り嫁さんに「お尻の形が良くなったね」と言う言葉に狂喜

三ヶ月目W90体重74kgやっと体重が減りだす(このころから腹筋スクワットの軽い筋トレもメニュー入り)
四ヶ月目w89体重74kg始めたころと比べウエストの位置がかなり上になったことを自覚(歩いているとよく分かります)

このように体形の変化のあとに体重が減ってくるようです
まずカッコイイ体形を目指してはいかかでしょうか。

食事ですが細かい事は気にせず腹八分だけ意識してます。

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/

Q踏み台昇降で。

こんにちは。
先日こちらで踏み台昇降を薦められ夜寝る前に毎日40分やってます。
身長は164、体重は58、女です。
これを毎日続ければ半年で目標体重48キロになれるでしょうか?

あと、18歳、女性の1日の摂取カロリーはどれくらいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

そうですね踏み台だけだと10キロ落とすのは難しいかもです
http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/bmi.htm
こちらで身長と体重を入れると一日の摂取カロリーがわかります

食事のほうも気をつけてくださいね
栄養バランスの取れた食事を
良く噛んで食べてください

ご参考までに

Q踏み段昇降って脚に筋肉ついて太くなっちゃいますか? ある程度筋肉は必要なのはわかってますが、たくまし

踏み段昇降って脚に筋肉ついて太くなっちゃいますか?
ある程度筋肉は必要なのはわかってますが、たくましい脚になるのも嫌です。 私は身長156 体重53くらいで脂肪は多めかもしれないです。たまに室内でエクササイズしたり部分的に引き締めたりしてますが全体的に体はぷよぷよしてます。特に最近引きこもりがちなのでもっと運動したいんですが、外は人目が気になるし… 階段を1段飛ばしてのぼるのも筋肉つきすぎちゃうみたいですがほんとですか? 踏み段昇降はどれくらいの高さ、時間でやれば綺麗にやせれますか?

Aベストアンサー

>やはり少しの昇り降りでも筋肉はついてしまうということですか?
日本語の意味をよく考えてみましょう

アスリートの様に長時間、ハイピッチでやるほどの事をしなければ
筋肉が太くなるようには成らないということ

貴方が毎日何時間も踏み台するのか知りませんが
常識的に考えて、ちょっと身体を動かす程度で筋肉が付くのなら
誰も苦労しませんね

アスリートなんて筋肉付きすぎてボディビルダーのようになっちゃいます

そもそも踏み台を何時間も無理でしょぷよぷよしている人が

5分とか10分もやれば息が上がります

激しいものを苦しみながらやっても意味がない
軽く汗をかく程度のものを、20分以上継続する必要がある

脈拍数を計測しながら実行すれば、効率的なのだけどね
安静時の脈拍など個人差があるけど、ザックリ120~程度の脈拍になる様な運動レベル

Q踏み台昇降で。

こんにちは。
先日こちらで踏み台昇降を薦められ夜寝る前に毎日40分やってます。
身長は164、体重は58、女です。
これを毎日続ければ1年で目標体重になれるでしょうか?

あと、18歳、女性の1日の摂取カロリーはどれくらいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目標体重はおいくつでしょうか…それにもよりそうです。でも、継続すれば続ければ体重は落ちます。3ヶ月ぐらいから効果が出てくるでしょうか。
有酸素運動は、時間よりも脈拍で計るほうがよいかと思います。
踏み台昇降はこちらの方が詳しく書いていらっしゃるので、ご参考に。
http://www.august-diet.com/means01.html

摂取カロリーもまた、デスクワークの方と、常に動いている方では変わってきますので、計算したほうが正確なものがわかるのではないかと。
http://www.no1-diet.com/mt/archives/2006/02/post_86.html

頑張ってくださいね!

Q小尻&細脚について

13才女子です、今まではそんなにふとっていなく体重も平均以下でしたがここ最近でドーンと太ってしまったらしく、今は151cm 45kg となってしまいました、足がとても太くお尻もとても大きいです
最近になって、これはヤバイ!と思い、間食をさけて犬との散歩約一日30分以上を続けています(といってもまだやり始めて3日ほど)

ダイエットなどに関しては全くの無知で、足を細くする方法お尻を小さくする方法、出来れば腕も細くしてブヨブヨお腹もどうにかしたいです・・・散歩の他に、腹筋をやってみたりスクワットをやってみたりもしています、どなたか良い方法ご存じないでしょうか?

あまり関係無いかもしれませんが、おでこのニキビがひどいのでそれも何とかなると嬉しいです、お願いします

Aベストアンサー

参考に

http://diet.minami-aoyama.com/portion.html

にきびは油ものを食べなければ少なくなってきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング