踏み台昇降でダイエット
部屋の中でもできる有酸素運動として、踏み台昇降をやっています。
脚が細くなったり、お尻が小さくなったりするかも、と少し期待しています。

飽きないように、テレビやDVDを見ながらやっているのですが、
始めた頃に比べてすぐに飽きてしまいます。

踏み台昇降でダイエットされた方、いらっしゃいましたら、
続けるコツをおしえてください。

あと、1日にどれくらいやっていたとかも、おしえてほしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!


一日10分です。それ以上は飽きます。

ただし,土日にデパートに出かけ,地下1Fから最上階まで階段の昇降をします。60分です。デパートの階段は空いていますし,クラーも効いています。BGMも聞こえてあきません。それに,出入り業者や店員さんが「頑張って!」と励ましてくれます。食料品売り場に試飲のお茶かなんかもあります。帰りに夕飯のおかずを買ってショバ代かわりにすると良いです。
90分連続して昇降できたら,毎年7月に開催される富士登山競走山頂コースを完走できる確率が高いです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん、10分ですか……。やっぱり飽きてしまいますかね。
デパートとは思いつきませんでした。参考にします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 18:32

3ヶ月続けて、成果がでた40代女性です。


減ったのは、体重は1~2キロですが、体脂肪が5%、ウエスト5cmです。

1日30分やりました。テレビ(試してガッテン)では、1回に30分でもいいし、10分を3回、でも良いと言っていました。私はなるべく30分まとめてやるようにしていました。でもばらしてやった日も結構ありました。

飽きないコツは、テレビでもやっていた、新聞や読書です。
読める速度、と言うことで速度の目安もできますし、本は読み進めていくことができるので全然退屈せず、買ってそのままだった本など、私にはとても有効でした。
マンガや雑誌でも良いのではないでしょうか?

3ヶ月で成果の出た後も、4~5日に1度はやるようにして、一応キープできています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。読書ですか!
読めるくらいの速さで昇降をすればいいのですね。

テレビや読書で、飽きずに続けたいと思います。

踏み台昇降ってウエストにも効果があるのですね♪
実際にダイエットなさった方のアドバイス、参考になります。
頑張ります!

お礼日時:2010/06/13 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40歳おばさんのダイエット。

こんにちは。40歳、女、結婚17年目、子ども2人、パート主婦、体重58.3kg、体脂肪34.6%、基礎代謝1143kcal、筋肉量35.9kgです。
かなり危機的状況です・・・誕生日を迎えたのを機に、最後の(つもりで)ダイエットを決意しました。
こちらの色々な質問を参考にしたりしましたが、現在は毎食腹7分目、夕食は炭水化物抜き、朝食前にスロトレ、就寝前にヨガをしています。
歩いたほうがよいようですが、これ以上に何をすればよいでしょうか。
目標は体重50kg、体脂肪20%台です。
結婚後はランニング等の運動経験はほぼなしです。
ご指導等よろしくお願いします。
生まれ変わるつもりでがんばりたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。
他人事とは思えない決意につい・・・。私も40歳代、子ども2人の主婦です。
体脂肪など、半年前の私にそっくり。(私は身長が結構あるので、体重はもっと多かったですよ~)
1月からダイエットに取り組んだ結果、体重12キロ減、体脂肪34%→27%になりました!

zoro2011さんと同じで、この先一生続けていくための「生活の見直し」と思って始めました。

ダイエットは食事8割、運動2割だそうです。食事の見直しで体重が落ちる時に、筋肉量まで落とさないように運動でサポートをする、と考えると長続きします。(だって、運動によるエネルギー消費で痩せようと思うと、ものすごい運動量必要ですよ・・・。私みたいな40過ぎの運動経験なしの主婦にはつらい・・・)

具体的には、
■一日1600キロカロリーの食事。
間食は絶対にしない。3食ともご飯を1膳必ず食べる。たんぱく質は一日60グラム以上。脂質はほどほど。野菜(芋と豆以外の)は好きなだけ。
炭水化物は太る・・・といって食べない方がいますが、逆におかずだけ食べる方が、高カロリーな上に腹持ちが悪い→イラつく→つい間食という悪循環を招くような気がします。私は計って一食110~150グラムのご飯を必ず食べています。
カロリー計算、めんどくさいという方が多いのですが、ためしに3日間だけやってみてください。すると大体わかってきます。この知識は一生ものの財産です。80キロカロリー食品ガイドが一冊あればできますので、ぜひ。

■一日1時間の運動
ウォーキング・踏み台昇降・スロトレ・ピラティス・エアロビなどの中から、合計で1時間(最低でも30分以上)、その日の気分でやる。
例えば、午前中に犬の散歩をかねて30分早歩き→夜テレビを見ながら踏み台昇降20分→寝る前にピラティス10分・・・など。

以上2点だけで、半年間に12キロ減、ウエスト8センチ減です。
今では、ダイエットがんばってる!って感じではなく毎日の習慣になって、この生活が普通のことになっています。

でもね、なにより一番今回のダイエットで効果があったかというと、最初の動機・決意なんですよ~。
私の場合、何気なく取られたビデオのなかの自分の姿に愕然として、そのショックの大きさから固い決意ができたんです。
この最初の「絶対痩せる!」の決心が固ければ、空腹にも耐えられるし、運動も続きます。
絶対に見たくない!って思うほど太って見える写真お持ちじゃないですか?それを冷蔵庫の前に貼っておくといいですよ~。
あと、おなかが空いたときに、「おなかが空いたからイライラする」と思わない事。うそでも「空腹ってことは今私の体重は減って行っているはず」と思うと少しは耐えられます。

普通の主婦で、家族に食事を作っている限り、極端な偏食にはならないと思います。私もメニューは子どもや夫と一緒です。肉も焼けばハンバーグも作ります。私の分は量が少ないだけで。まさに、腹7部目ですね。
そのうち、これでも満足できるようになります。いままで、いかに食べすぎていたのか・・・。

今では体が軽くなり、少しづつですが走ることも楽しめるようになりました。洋服も以前は大きいサイズの店でしか買えなかったのが、何でも着れるようになって楽しいです。

きれいな中年(うっ・・・)目指して、お互い頑張りましょう~!

こんにちは。
他人事とは思えない決意につい・・・。私も40歳代、子ども2人の主婦です。
体脂肪など、半年前の私にそっくり。(私は身長が結構あるので、体重はもっと多かったですよ~)
1月からダイエットに取り組んだ結果、体重12キロ減、体脂肪34%→27%になりました!

zoro2011さんと同じで、この先一生続けていくための「生活の見直し」と思って始めました。

ダイエットは食事8割、運動2割だそうです。食事の見直しで体重が落ちる時に、筋肉量まで落とさないように運動でサポートをする...続きを読む

Q踏み台昇降運動ってどのくらいの期間で効果がでますか?

踏み台昇降運動を始めようと思うので、経験者の方に質問させてください。

・やっていた時間
・期間
・結果
・他にもしていたこと

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

踏み台昇降運動は要するにウォーキングやジョギングと同じ有酸素運動というだけで、踏み台昇降運動という運動自体に特異的な効果があるわけではないです。
強度としてはウォーキングと同程度かそれ以上、ジョギング未満というところでしょう。
楽しさ、継続しやすさ、という点では最低の部類(つまらないので続けにくい)の運動だと思います。
ウォーキングやジョギング、水泳だったら10年以上継続している人はざらにいますが、踏み台昇降運動を10年続けている人なんて見たことありませんからね。

で有酸素運動という観点でいうと、運動だけで痩せることはほとんどないです。
痩せたいのなら食事制限と組み合わせた上で、ということになります。
また食事制限はしっかりやれば、それ単独で効果があって運動はしてもしなくても、そんなに差は出ない。

つまり有酸素運動自身による痩せる効果はあまり大きくないです。
あなたは踏み台昇降運動で痩せると期待しているかもしれませんが、そこは肩透かしを食らうことになるでしょう。

でも有酸素運動を継続するということは、あなたを確実に太りにくくします。
食事制限をずっと続けていると、ときどきたくさん食べたくなって食べてしまったりしますが、
そういうときでも運動をしていれば、あまり太らないで済んだりします。

ダイエットでは体重を落とすことは簡単です。本当に難しいのは体重を落とした後維持することです。
ここで運動習慣がとても役に立つのです。

食事制限だけでなく運動と組み合わせたダイエットをして、ダイエット中に運動を習慣化できれば痩せた後の体重の維持につながります。

ここで踏み台昇降運動の「つまらなさ」が問題になってきます。
面白くない踏み台昇降運動を痩せた後も習慣的に続けられますか。

続けられそうもないのだったら、踏み台昇降運動なんてやらずに、ウォーキングやジョギングをした方がいいです。
「ウォーキングやジョギングのように外で運動する時間がとれない」というのだったら、その時点であなたはリバウンド確定です。
「外で運動する時間を確保する」こと自体がダイエットの一部だからです。

運動時間を確保するためには生活全体を変える必要があります。早起き早寝を励行し、会社や学校に行くまでに毎朝必ず身体を動かすようにする。
これを続けることが運動習慣を確立することであり、リバウンドしにくに生活に変えるということなんです。

生活が変えられない人は痩せられても一時的です。
運動として踏み台昇降運動を選択する、と書いている時点で、そういういろいろなことが滲み出てきます。

踏み台昇降運動は要するにウォーキングやジョギングと同じ有酸素運動というだけで、踏み台昇降運動という運動自体に特異的な効果があるわけではないです。
強度としてはウォーキングと同程度かそれ以上、ジョギング未満というところでしょう。
楽しさ、継続しやすさ、という点では最低の部類(つまらないので続けにくい)の運動だと思います。
ウォーキングやジョギング、水泳だったら10年以上継続している人はざらにいますが、踏み台昇降運動を10年続けている人なんて見たことありませんからね。

で有酸素運動とい...続きを読む

Q家の中で、足踏みだけでも 痩せますか?

最近 急激に8キロほど太ってしまい、(笑)、ダイエットしようと思います。
本当は、ウォーキングしたいのですが、私の家の周りは、交通量も人も多いので なかなか難しいので、おうちの中で、その場で足踏みみたいな ウォーキングをしようと考えたんですが、外でやる 普通のウォーキングと、効果は 同じなのでしょうか?

やってみたのですが、外で普通にやるより、あまり疲れないような気がするのですが、どうなんでしょう???

 良かったら、教えてください。

Aベストアンサー

その場で足踏みですとあまり効果が有りません。(やらないよりは良いかもしれませんが)

もう少し負荷がかかるようにすれば痩せる事は可能です。

私は次の方法で1ヶ月半で体重4kg、ウエスト3.5cm程落とす事ができましたので
よろしかったら試してみては如何ですか

高さ15cm~20cmの台を用意。(本を重ねる・ブロックを2段積む・階段を1段使う等)

用意した台に上がったり降りたりを、1日1回 15分程行うだけです。

毎日欠かさずに行うのがコツです。

今の時期ですと結構汗をかきますけど!!

Q踏み台昇降とウォーキングの効果比較

いつもお世話になります。
こちらで何度か質問に対するアドバイス・回答などいただき、お陰様で
3.5ヶ月5kgの減量に成功しました。この勢いでダイエットを続けていきたいと
思うのですが、その上で疑問に思ったことがあったので投稿します。

今まで毎日の運動をウォーキングにしていましたが、雨の日や深夜帯になって
しまった時、また運動に変化をもたせるためにも毎日のうちの数日を踏み台昇降に
しようと思っています。
運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが
ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
例えば踏み台昇降は脂肪燃焼に有効な有酸素運動だけど基礎代謝UPには繋がらない…
などであれば、ウォーキングの日の割合を多くしたいと思います。
他、こっちは足が太くなりやすいなど、色々な情報がありましたら教えて
いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

停滞期無事脱出ですか?
良かったですね!

>ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
多少違います。
消費カロリーから見れば、水平方向へ体を運ぶウォーキングと、垂直方向へ運ぶ踏み台昇降では、違いが出ます。
荷物を水平移動させるのは楽ですが、持ち上げるのは大変ですよね。
そう、踏み台昇降の方が、消費カロリーが高いです。

>運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが・・・
基礎代謝Upと脂肪燃焼は基本的には別物です。

減量は、レジスタンストレーニング(筋トレ)+有酸素運動+食事制限の3つのセットで行うのが、一番効率が良いと、どこのHPを覗いても書かれていると思うのですが、ここで、おさらいをしておきましょう。

レジスタンストレーニングは、筋肉を鍛えて基礎代謝を上げる為に必要です。
有酸素運動は、脂肪を燃焼する為に行います。
食事制限は、1日の消費カロリー>摂取カロリーを作り出し体重(脂肪)が減る方向へ持ってゆくために必要ですね。

レジスタンストレーニングは、無酸素運動であるため、余り脂肪は燃焼させません、イメージ的には、脂肪を燃焼させるエンジンを工場で大きくしているといったところです。
もしここで、脂肪燃焼が起こっていたとすれば、エンジンを掛けたまま、作業することになり、エンジンの改造どころの話ではありません、危なくて出来ないでしょう。
これと一緒で、無酸素運動と有酸素運動は、運動の強度が全く違います。
息を止めて踏ん張らないと出来ないような運動が無酸素運動=レジスタンストレーニングです。
一方、有酸素運動は、会話が何とか出来る程度位で行うのが最も脂肪の燃焼量が多いとされる、軽めの運動なので、2つの効果を同時に得ることは、多少の個人差はありますが、ほぼ無理なんです。(><)

ダイエット機器の宣伝で、脂肪燃焼効果と基礎代謝の向上が一度に同じ運動で行えると宣伝している物がありますが、これは、日本語のトリックで・・・
負荷重くしたり、軽くしたり調節可能だと言うことだけです。
運動自体は、同じ運動ですが、負荷が全然違います。
1度には、行える機器という意味で、脱水と洗濯が一度に行えますと言うのと同じ表現です。
脱水しながら洗濯出来るのは大昔の2槽式洗濯機だけですが、今の1槽式でも、洗濯から脱水、乾燥まで一度に行えますといっていますもんね。

>こっちは足が太くなりやすいなど・・・
う~ん、有酸素運動の負荷以内であれば基本的に、足が太くなることは無いのですが・・・
踏み台昇降の方が、ウォーキングに比べ負荷が高いのと、なんと言っても、「降」があるので、筋肉には負荷が高くなって、もしかすると、筋肉がつく可能性を秘めています。確率は低いのですが・・・

ちなみに、「降」の動作は、脚の筋肉から見ると、伸ばされながら、力を発揮することとなります。
意外に思うかもしれませんが、筋肉は伸びながら力を発揮する時に一番鍛えられるのです。

さて、レジスタンストレーニングと、エアロビックエクササイズは別物であることをご理解頂けたかと思いますので、レジスタンストレーニングの種目も少々お節介ですが、「ウォーキングを毎日やるのはNGでしょうか?」でもらっていた宿題の回答として一緒に書いちゃいます。
レジスタンストレーニングは大きな筋肉を鍛えると良いです。
人間の大きな筋肉は胸・背中・脚です。
自宅で行うには、
脚=スクワット/ランジ
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/hindu_squat2.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/dumbbell_leg_lunge.html

胸=腕立て伏せ
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up.html
負荷が高すぎれば
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/bent_knee_push_up.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up_on_the_wall.html

背中=デッドリフト/ダンベルローです。
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/lower_back/dumbbell_dead_lift.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/medium_back/one_hand_dumbbell_rowing.html

ダンベルが無いようでしたら、ペットボトルに砂+水で代用出来ます。

なお、ランジはダンベルを使わなくても、最初は自重だけで多分十分です。

レジスタンストレーニングは、毎日行うとやりすぎになるので、中1~2日位空けるのが適当です。(48~72時間)

停滞期無事脱出ですか?
良かったですね!

>ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
多少違います。
消費カロリーから見れば、水平方向へ体を運ぶウォーキングと、垂直方向へ運ぶ踏み台昇降では、違いが出ます。
荷物を水平移動させるのは楽ですが、持ち上げるのは大変ですよね。
そう、踏み台昇降の方が、消費カロリーが高いです。

>運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが・・・
基礎代謝Upと脂肪燃焼は基本的...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q踏み台昇降をする時間

踏み台昇降をする際の効果的な「時間」についての質問です。


1)あるサイトで調べたところ、「踏み台昇降は朝やればその日一日の代謝が良くなるので朝やるのが効果的」と書かれていましたが、他のサイトでは「その日摂った余分なカロリーを消費するため、夕食後にやるのが効果的」と書かれていました。どちらが良いのでしょうか。


2)毎日2時間を目標にやろうと思っているのですが、踏み台昇降で成功している方は「30分~1時間やっている」という方が多いです。踏み台昇降は、時間を増やせばそれだけ大きな効果を得ることができるのでしょうか、それとも、「1時間以上やっても効果は同じ」等、効果の出る限度があるのでしょうか。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さん推薦のサイトにも書かれていますが、基本的なことから。

踏み台昇降は有酸素運動です。
有酸素運動のエネルギーは糖質と脂質ですが、開始後~20分ほどは糖質のほうが優先して使われ、20分以後は脂質が主に使われるとされます(20分以上しなければ効果がないというのは嘘ですが、効率的ではないということ)。
効果的な有酸素運動にするためには心拍数が重要です。年代にもよるのですが、20代~30台であれば脈拍120~130くらいをめやすに運動します。これより低いと消費カロリーは少なすぎますし、高いと無酸素運動になってしまい脂肪を効率的に使うことができません。踏み台昇降に慣れるまでは頻繁に脈を計って、この脈拍になるくらいのスピードを体で覚えましょう。

(1)時間帯について

abcabcdさんのおっしゃる二説とも正しいです。どちらにもメリット(○)とデメリット(×)があります。
【朝食前】
 ○寝ている間に糖質が枯渇しているため、運動の最初から脂質を使えて効率的
 ○朝一の体を運動によって目覚めさせ一日のリズムを作ることができる
 ×血糖値が下がった状態で運動すると目まい、吐き気などトラブルを起こしやすい
 【夕食前】
 朝食前の逆…

トレーナーによっても意見が分かれるそうです。なのでオススメなのは「abcabcdさんのやりやすい時間帯」もしくは「朝も夜もやる!」です(笑

(2)踏み台昇降は、時間を増やせばそれだけ大きな効果を得ることができるのでしょうか

当然そうです。時間が短いほうがいいなら、誰も長くやりません(笑
ウォーキングやジョギングの時間当たりの消費カロリーはいくら…とか聞いたことないですか?時間が延びれば2倍、3倍と消費カロリーは増えます。踏み台昇降も同じです。

ただし盲点として、最初からあまり長い時間を目標とすると挫折しやすいのです。2時間目標と書かれていますが、踏み台昇降今までやったことありますか?いくらテレビを見ながら出来るにしても、2時間も延々休み無くは相当飽きると思います(有酸素運動は途中で休んで心拍数を下げてははいけません)。私ならまず3日坊主になりそうです。
ですからまずは30分~1時間くらいを目標にしておいて、調子のいい日はもっと長くやる、くらいの気持ちでいたほうがいいですよ。もしやる気がでなかったり忙しくて短い時間しかできなくても、やらない日を作るより毎日ちょこちょこ取り組んだほうが長続きします。

ダイエットの一番の重点は「継続的に行えるか」なのです。何の知識もなく置き換えドリンクで10キロ痩せた人は、いずれ正しいダイエットの知識を得るか、一生置き換えを続けるかしないと絶対にリバウンドします。


 

#1さん推薦のサイトにも書かれていますが、基本的なことから。

踏み台昇降は有酸素運動です。
有酸素運動のエネルギーは糖質と脂質ですが、開始後~20分ほどは糖質のほうが優先して使われ、20分以後は脂質が主に使われるとされます(20分以上しなければ効果がないというのは嘘ですが、効率的ではないということ)。
効果的な有酸素運動にするためには心拍数が重要です。年代にもよるのですが、20代~30台であれば脈拍120~130くらいをめやすに運動します。これより低いと消費カロリーは少なすぎますし、高い...続きを読む

Qダイエットは食後?食前?

毎日踏み台昇降運動をしているんですが、夕食の食前1時間前と、夕食の食後1時間後のどっちに運動するのが適してますか?教えてください

Aベストアンサー

もっとも肝心なことは、やるかやらないか、そして続けるか続けないかであり、いつやるかはあまり重要ではありません。食事前でも後でも続けていれば、遅かれ早かれ、確実に効果がでます。

ですので、それを踏まえたうえでアドバイスさせていただきます。

まず押さえておきたいことは、体を動かすエネルギーとして最初にもっぱら使われるのは、炭水化物であり、脂肪が主エネルギーになるのは20分前後からだということです。

そのため食事前だと空腹(=体に炭水化物があまり存在しない状態)ですから、すぐに炭水化物を使いきり、脂肪が早く燃え出すということになります。

ですので、脂肪燃焼という点で食前の運動は優れています。

ですが、適量の炭水化物が体内にない状態で運動すると逆に脂肪の燃焼効率が落ちたり、低血糖で倒れてしまうなどのリスクがあります。

ですから、食前の運動で念を入れるならば、運動30分~1時間前にコップ1杯の果汁100%ジュースやバナナを1本摂って適量の炭水化物を摂って運動することが望ましいとされます。

また、運動後の胃腸の活動は低下しているので、はや食いせずに、ゆっくりよく噛んで食事をすることもだいじです。

次に食後の運動は、体に十分なエネルギーが行き渡っている状態で始めるわけですから、安全かつ長時間運動することができます。
そして、その結果として、より脂肪を燃やすことができるというわけです。

つまり、安全性と持続性において食後の運動は優れていると言えます。

ですが、食後すぐの運動は、消化が悪くなったり、わき腹が痛くなりますから、最低1時間はあけたほうがいいとされます。

自分の状態に合わせて運動の時間帯を変えてもいいでしょう。

いずれにせよ、一番肝心なのは先に述べたように、時間帯を気にするよりも、無理せず続けることです。
調子が悪かったり、気がのらなければ素直に休み、体力も気力も充実した状態で行うようにしてください。

もっとも肝心なことは、やるかやらないか、そして続けるか続けないかであり、いつやるかはあまり重要ではありません。食事前でも後でも続けていれば、遅かれ早かれ、確実に効果がでます。

ですので、それを踏まえたうえでアドバイスさせていただきます。

まず押さえておきたいことは、体を動かすエネルギーとして最初にもっぱら使われるのは、炭水化物であり、脂肪が主エネルギーになるのは20分前後からだということです。

そのため食事前だと空腹(=体に炭水化物があまり存在しない状態)ですから、す...続きを読む

Q踏み台昇降だけでも痩せるか

時間がないので、踏み台昇降だけやろうかと考えています。
1日どれくらいやったほうがいいですか?やっている時にテレビを見る以外での併用の仕方、こうやったら楽しくなる、というのを教えて下さい☆
踏み台昇降で痩せた方!!是非経験談をお聞かせ下さい!!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 踏み台昇降は有酸素運動ですので、運動を続けることにより体内の脂肪が燃焼され、ダイエットにつながります。
 さて、「1日にどれくらいやったらいいか」ですが、ズバリ言って「1日に20分以上」運動をしてください。なぜならば、運動し始めるおよそ20分間は、体の中の糖質がエネルギー源となって筋肉を動かしますが、その後は体の中の脂肪がエネルギー源となって筋肉を動かします。その結果、体内の脂肪が燃焼されて体脂肪率が減り、ダイエットにつながります。できれば、No.2さんの回答のように30分以上、慣れてきたら1時間くらい行うのが理想です。
 また、踏み台昇降の速度はそのときの脈拍数が120~140程度、運動しながら軽く会話ができる程度でけっこうです。
 一度に運動が20分以上続けられない場合は、間に休憩を入れて何回かに分けて行うのもいいでしょう。消費エネルギーは両者ともほぼ同じです。
 毎日行わなくても、週に2日くらい休息日を設けてください。心臓に「休息の日」を与えるためです。
 好きな音楽を聴きながら行うのもいいでしょう。運動する時間が短く感じられます。 

 では、がんばってください。

 踏み台昇降は有酸素運動ですので、運動を続けることにより体内の脂肪が燃焼され、ダイエットにつながります。
 さて、「1日にどれくらいやったらいいか」ですが、ズバリ言って「1日に20分以上」運動をしてください。なぜならば、運動し始めるおよそ20分間は、体の中の糖質がエネルギー源となって筋肉を動かしますが、その後は体の中の脂肪がエネルギー源となって筋肉を動かします。その結果、体内の脂肪が燃焼されて体脂肪率が減り、ダイエットにつながります。できれば、No.2さんの回答のように30分...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報