アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タレント知事の橋下知事、東国原知事、森田知事、この三人で比較すると知事として能力が一番高いのは誰ですか?


この三人は全国の知事と比べて能力はどうですか?

A 回答 (11件中1~10件)

知事としての能力で問われれば、おそらく東国原。


あれだけ宮崎をアピールするためにテレビに出る知名度。会見を全てネットで流すやり口。そして議会との折衝。
これら全て知事の職責を全うしていると思いますよ。
(口蹄疫の蔓延で、民主党はしきりに県のせいにしていますが、ブーメラン党である以上、逆に県は責任を果たしたと想像するのも一興かと)

一方、大阪の橋下知事は、様々な発言で注目を集めますが、
関空構想も、大阪市再編もその他多くの耳目を集めた事柄は、すべて知事としての職権外のもの。
本人もそれを自覚しているようですが、あえてやっている節があります。
もちろんそれが大阪のためという彼の政治信条なのでしょう。が、これは改革者のやり口であって知事の職責ではない。
政治家個人の能力と考えれば高い、というより自分で流れを作る力を持っているのは確か。

森田知事は、金の疑惑や経歴詐称もあったかな?所属もあっちに行きこっちに離れと、
とにかく実績が見えてこず、そういう疑惑が先行している印象しかない。
脇の甘さを以てしても、知事として評価はできないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 23:19

>どこにタレント出身はダメって書いてますか?教えてください。



あのね、直に書いて無くても、ことさらに取り上げ、実質そう書いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いていない以上あなたの妄想にすぎません。
書き方に問題があったら、申し訳なかったです。

お礼日時:2010/07/04 23:12

>東国原知事は決して当初遊んでいた訳では無い。


>政府にもきちんと報告し指示を仰いでいる。

テレビしか見てないんですかね?

報道規制が入ったのでテレビや新聞は報じてないですが、3月に発症が確認されているんですよ
政府に連絡したのが1ヶ月後のGW前になってから。

感染即発症じゃないですからね
1ヶ月も放置しておけば付近に蔓延しますわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 23:12

▲不可ー東国原知事


知事の担当でありながら、口蹄疫を1ヶ月も放置して
手に負えなくなったところで、全国的な問題なので、解決は国の責任と 
責任を鳩山首相に擦り付けている。

このため、最悪。

◎優ー橋下知事
米軍基地の移転に真剣に取り組んでいる。

森田知事ー知事やってるのー失礼しました。
    • good
    • 0

▲不可ー東国原知事


知事の担当でありながら、口蹄疫を1ヶ月も放置して
手に負えなくなったところで、全国的な問題なので、解決は国の責任と 
責任を鳩山首相に擦り付けている。

このため、最悪。

◎優ー橋下知事
米軍基地の移転に真剣に取り組んでいる。

森田知事ー知事やってるのー失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 23:13

能力で言うなら橋下知事、東国原知事、森田知事の順だが、


東国原知事は決して当初遊んでいた訳では無い。
政府にもきちんと報告し指示を仰いでいる。
一応都道府県知事が直接責任を負うのだが、
県費だけで収束させるのは不可能で、
政府関与を要求するのは当然。
問題は寧ろその報告をいい加減に扱った
農林水産省の官僚と農林水産大臣にある。
官僚が対策を必要としたのに対策を民主党が拒否したなら、
これは大臣責任でもなくなり、民主党を第一党とした国民の責任。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 23:14

どれも似たり寄ったりだと思いますが


東国原のバカは、口蹄疫を1ヶ月も放置して手に負えなくなったところで政府に助け求めたんでしょ

家畜伝染防止に関する諸権限は既に県(知事)に権限委譲されているのに、うまく公使せずにダラダラやった結果がコレでしょ
お粗末の一言に尽きます。

まぁこれで地方分権なんて口が裂けても言えなくなりました。
他府県の知事は内心で怒ってると思いますよ

中央官庁では「それ見たことか、地方に任せると大変にことになるんだよ」と言ってることでしょう。
東国原を叩かない点で、マスゴミは地方分権に反対しているのだということが分かります。
彼を叩けば、それは一人の芸能人知事の失策だというだけで、地方分権の大きな流れには無関係、という風になりますからね。

だから東国原を庇うんですね、分かりやすい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 23:15

考え方ですが、従来型の知事の姿とすれば業務的には森田知事が一番で、橋本は行政に一本革新的な手法で財政健全化に手を出した点では、大阪府政歴代府知事の中じゃ1番ですね。


又、東国原は知事としての業務遂行能力はないが、宮崎県に対し多大な貢献をした点を考慮すれば、知事というよりは宮崎県にとっては英雄なのかもしれない。

よって一面的に見れば、知事本来の姿から言えば森田氏。

愛国心的府知事としは、橋本氏(これまでの府知事が嫌がる事を真正面からぶつけた点はすばらしい)。

宮崎県だけを考えれば、政治家としては力は未知数だが、まちがなく東国原は英雄といわれる存在ですね。

価値観はすべての方が違います、お決めになるのはあなた様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 23:15

1位は断トツで東国原知事ですね。



今回の口蹄疫での不備があるとしても、
これまで自らを使って宮崎県の観光・振興に貢献してきた効果は測りしれません。

県民からの支持率9割以上という驚異の数字を見ても
とても文句を言えるようなものではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 23:16

タレント出身の方はメディアも注目が集まるので、全国の知事に比べ有利な点が多く比べられないと思いますので他の県知事との違いは控えさせて頂きますが・・・ 



質問者様の挙げた3人に順位をつけるとすれば私的に以下の通りです。

(1)東国原知事
この方が知事にならなければ全国的に宮崎に注目が集まるのは難しかったのでは?と思ってます。(宮崎の方すみません) 知事自ら地元を宣伝し、県益に貢献している姿は素晴らしく感じます。 一時期、霞が関に行こうとした挙動以外は、とくに減点なところは見受けられないです。 口蹄疫の問題に関しても初動は非常に速かったと思います。(政府が対応遅くてとても残念ですね)

(2)橋本知事
色々問題発言をされてますが、メディアを誘導するような意図的な過激発言も多く、本職が弁護士なだけはあるなぁと思うところが多々あります。 口は悪いですがハッキリいうので嫌いじゃないです。

(3)森田知事
明るく元気だけが取り柄のような感じしか印象がありません。 抜本的に何かを変えようとしているようにみえないのでこの中だと3位になりますね


PS 
この中には挙がってませんが、東京の財政を立て直した石原都知事が一番有能だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!