人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

サプリメントを飲む時にお茶で飲んだら吸収が悪くなるということをきいたことがありますが、本当でしょうか?
ちなみに、今私が飲んでいるサプリメントはビタミンB&C&E,カルシウム、マグネジウム、コエンンザイムQ10、カロテン、亜鉛、ウコン、DHAのミックス(FANCLのグッドチョイスfor man)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ほうれん草のお浸しを食べながら、お茶を飲んだら、


吸収が悪くなりますか?  と同じ質問です。

サプリメントは言ってしまえば、 ただの食品です。

何時飲もうが何で飲もうが、食品と大して変わりありません。

水溶性のビタミンは、身体が必要としない分は排泄されますが、
脂溶性のビタミンは代謝が遅いので、過剰摂取すると、
思わぬことが起こり得ますから、注意してください。

カロテンとミックス同時では、日量を超えている気がしますよ?
    • good
    • 0

吸収が悪くなる可能性もありますが、気にするほどではありません。



そのサプリメントに含まれているモノで影響のある可能性があるのは、カルシウム、マグネシウムなどの金属です。また、これには含まれてませんが、影響のあるものでは「鉄」が一番有名です。

こういった金属をお茶と一緒に飲むと、お茶に含まれている「タンニン」という成分と金属とがくっついてしまい、吸収されず、そのまま便として出てしまう可能性があるのです。

ただ、昭和の終わり頃、「やっぱり、あんまり影響がないかも」という新しい説がでたりもしてるので、そんなに気にすることはないです。(添付文書には書いてあったりしますが)

サプリメントは信じて続けることが大事だと思います。
基本的には水で飲み、お茶しかなければお茶で飲む、とすることをおすすめします。
    • good
    • 0

悪くなります。


特に鉄分はそうです。
一部、グレープフルーツもあります。
場合によっては、危険ですので注意書きも確認してください。サプリメントの組み合わせによっても同じことが言えます。

サプリメントはほどほどに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサプリメントはお茶で飲んではだめ?

今日からプエラリアというサプリメントを飲みます。
説明には水かぬるま湯で飲むように、と書いてあります。

お茶で飲むと効果が弱くなったりするのでしょうか?

今家に飲料水がなく、お茶しかありません、
水道水でもいいから水で飲むべきですか??

Aベストアンサー

お茶で飲んでは駄目というのは、30年か40年以上前にはある意味では「正しかった」ことです。
そのころの薬は粉薬で飲むことが多かったり、現在のようにコーティング技術が発達していませんでした。またお茶のタンニンで鉄剤の吸収が悪くなると言われていたことがすべての薬にそうだと拡大解釈されてしまったことによるものです。

http://www9.ocn.ne.jp/~kyoritu/kenko/drug.htm

あとは最大の要因として、「水以外の何で飲んでもかまわない」と言ってしまうと、医薬品メーカーや医師の「想定外の」飲み方をする人が出てくるので(たとえばビールで飲んだり、空腹時にカフェインの強い少量の濃いコーヒーで飲んだり、熱いミルクで飲むなど)、「水で飲むように」となっているわけです。

http://www.renaiss.jp/topics/topicsyakkyoku.html

Q亜鉛の吸収率を高めるために、緑茶といっしょに

こんばんは、よろしくお願いします。

亜鉛の吸収率は良くないそうですが、ビタミンCとともに取ると効率が上がるそうです。

また、緑茶には、ビタミンCがたくさん含まれているそうです。

亜鉛のサプリメントを緑茶で飲むのは問題ないですか?

Aベストアンサー

緑茶に含まれるタンニンが亜鉛の吸収を阻害します。

鉄剤の場合は、含有する鉄の量が多く、また徐放剤になっていることが多いため、お茶で飲んでも吸収にはほとんど影響がありません。

しかし亜鉛剤の場合は、亜鉛の量が微量のため、その多くがタンニンによりキレートされてしうでしょう

だからといってたくさん飲むのはやめましょう。亜鉛は過剰に摂取するといろいろ弊害が出てきます。


人気Q&Aランキング