香取慎吾がやっているような銀で指輪を作ったりしたいのですが、そういうものがどこで手に入るか教えてください。大阪方面で・・・だいたいでわかっているのは元は粘土みたいな物を形にして焼くというようなものらしい・・・おそらく

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

シルバークレイという粘土の事ですね。


形を粘土で作ってオーブンで焼くと、銀だけ残るという物。
大きな手芸店や東急ハンズので扱ってます(私はハンズで見ました)
作成キットで1万位だったと思います。

私もチャレンジしてみたいのですが、なかなか手が出ません。
どうぞステキな物を作って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。皆さん同じような回答だったのでマスターポイントは1番最初に回答してくださったn kanameさんにお渡しします。ほんとにありがとう(^o^)がんばってつくりますのでn kanameさんもがんばってチャレンジしてください。

お礼日時:2001/04/06 12:15

1.みなさんが指摘されている「東急ハンズ」は教室もあります。

時期がありますよ.
2.クラフトパーク(大阪市立)-- 1日体験で金工など‐‐電話06-4302-9210
3.トモノス住吉 アートクレイ講習会4~6月 2、4土曜日 10.30-15.30
              8500円‐‐‐‐‐‐‐電話6693-2970
                 締切4/7 
4.時期によってはアートクレイは大阪市生涯学習広報誌「イチョウ並木」に費用の安いのが掲載されているときがあります. 
         
    • good
    • 0

参考URLに作り方が載ってます。


セットも数種類ありますし、焼成もやってくれます。

参考URL:http://www.jewelry-civa.com/
    • good
    • 0

アートクレイシルバーのことですよね。

(でも、ごっつい指輪なら、彫金で作ったものかもしれませんが)
ハンズで買えますよ。日本ヴォーグ社から、テキストも出てます。専用の電機コンロも多分ハンズで買うか取り寄せできると思います。
私もやってみたいのですが、飽きたとき、コンロをどうするのかという問題があって断念しました。ハンズとか、カルチャーセンター、専門学校のオープンスクールみたいのでもときどき教室をみかけます。

参考URL:http://www.artclay.co.jp/htm/top.html
    • good
    • 0

シルバークレイですね。


参考URLに詳しい内容が載っています。

購入については東急ハンズなど手にはいるほか
色々なところで通信販売されています。
検索で「シルバークレイ 通信販売」で一杯でてきますので用途にあったところを選んでください。

参考URL:http://ww21.tiki.ne.jp/~s-c-a/make/make.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれてありがとう。参考URLもほんとに参考になりそうです(^o^)皆さん同じような回答だったのでasucaさんには2番目の回答ということで準マスターポイントを差し上げます。ほんとにありがとう。

お礼日時:2001/04/06 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中野猛さんは有名アクセサリーブランドを多数扱っていて、芸能人とのコラボレーションも多いですよね。

中野猛さんは有名アクセサリーブランドを多数扱っていて、芸能人とのコラボレーションも多いですよね。
アクセサリーと芸能人のコラボレーションって多い気がしますが、どこのアクセサリーブランドでもやっているんですかね?
中野猛さんの運営しているブランドではコマーシャルに起用する人にミュージシャンやモデルが多い印象でした。
アクセサリーに限らない話かもしれませんが、芸能人とのコラボレーションをよく聞きます。これってなぜなんでしょう?

Aベストアンサー

どのブランドも…ということはないかもしれませんが、有名ブランドであれば芸能人が広告に載っていたり、コラボレーション商品があったり…というのは珍しくありません。その芸能人がさらに有名な人であればブランドの価値も上がりますし、逆もまたしかりです。
商品は作るだけでなく宣伝して売らなければ利益になりません。芸能人とコラボレーションするのは、より多くのお客さんを獲得するためのマーケティング戦略という一面もあると思います。

Q銀粘土と同じ質感を持つ粘土が欲しい

銀粘土を使って指輪を作っているのですが造形の腕を磨く為に
銀粘土に質感等似た粘土を探しています

粘度や乾燥後の質感が似た粘土をご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

オーブン陶土だとどうでしょうか・・ オーブン用で無くても、焼き物用の土だとシャリシャリ感があって、樹脂粘土より近いような気がします。水を足せばやわらかくもなるし、体温で(水分が蒸発して)硬くなったりします。
あと、重さで?3種類くらいあったと思います。重いものの方が似てるかな?

近所の手芸店では樹脂粘土の隣においてありますが・・

参考URL:http://www.yako.co.jp/net-shop/oven.netshop.html

Qメンズのアクセサリーを扱っているブランドって…

こんにちは。
メンズのアクセサリーの事で困っています。
20代前半の社会人の彼氏に誕生日プレゼントでアクセサリー(指輪以外)をプレゼントしたいと思っています。
出来ればブランドものがいいなと思っているのですが、どのブランドがどんなアクセサリーを扱っているかわかりません。
出来れば5万円以内で購入できるアクセサリ-を扱っているブランドさんや、男の方に人気のあるアクセサリーのブランドなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
お願いします!

Aベストアンサー

GARNIなんてどうですか??
私の彼氏が(22才)GARNI大好きで、付き合って一年記念のペアリングも、クリスマスにもらったネックレスもGARNIでした^^;)
シンプルな物から、結構ゴージャスな物まであります。
ですがGARNIのデザイナーさんは毎回アクセサリーを作るのにテーマを決めて作っていて、
今年はパイレーツ・オブ・カリビアンに影響されてテーマは<深海・海賊>らしいので、彼氏さんの好みに合うかどうか分からないのですが(^_^)))
男性雑誌のサムライには結構特集されていて、人気もあるみたいですよ(^u^)
定価は大体1万5千~3万くらいだったと思います。
よかったら参考にしてみてください(^U^)

参考URL:http://www.garni.co.jp/top2.html

Q漆粘土のようなものを作りたい 漆粘土を手作りすることは可能でしょうか。 刻苧が近いと思うのですが、乾

漆粘土のようなものを作りたい

漆粘土を手作りすることは可能でしょうか。
刻苧が近いと思うのですが、乾燥不良にならないよう薄く重ねるしかありません。
刻苧を作る要領で、木粉の分量を多くし、漆を少なくして厚めに重ねても乾くようなペーストを作れるのでしょうか。
漆を使い始めたものの、まだ知識が浅いので様々教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

<刻苧を作る要領で、木粉の分量を多くし、漆を少なくして厚めに重ねても乾くようなペーストを作れるのでしょうか。> 
 作れます。但し、それにて何某かのボリュームあるアクセサリー制作等に使用する場合に、沖縄漆器の「堆錦」(ついきん)のように長時間掛けて練り上げ素材を硬化させ、均一性と粘度を高めながら所定の形へともっていかれれば、塊の内部が膿むようなこともないでしょう。練り上げの作業が肝でしょう。木粉だけでなしに、砥の粉も混ぜ込むとよいでしょう。或いは、ある程度の面積に、塗る-硬化のパターンを繰り返し、所定の高さまで嵩上げし、その後切削成形をすれば、これもよろしいのではないかと思います。「堆朱」のアクセサリーも漆を100回位塗り重ね1mm位の厚さにし、それを切削重ね貼りして成形したものです。工夫してやってご覧になるとよいでしょう。いずれにしても硬化を十分にすべきです。

Qお店で並んでいるシルバーアクセサリーは銀粘土じゃないですよね?

最近は銀粘土というもので自宅でも(比較的)簡単にシルバーアクセサリーが作れるそうですが、街中のお店に売っているシルバーアクセサリー(シルバー925など)はどのような工程で作られているのでしょうか?まさか銀粘土で作ってるとは思いませんが、じゃあどうやって作っているのかと気になったので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答者さん#1の補足。

最初にロウで造り、専用の埋没材(見た目は石膏みたいです)に埋めます。炉でで加熱し、ロウ型を溶かします。空いた空洞に溶かした銀や金を流し込みます。埋没材を破壊して取り出し、磨いて・・完成です。

ロストワックスと云います。

Q銀粘土(アートクレイシルバー)の焼成と磨きについて

いつも大変参考になる回答を頂き有難うございます。
最近になって銀粘土(アートクレイシルバー650 スロードライ)を使い、アクセサリーを作り始めた初心者です。
まだ3点しか制作しておりませんが、以下の2つを質問させて頂きたく思います。

(1)ガスコンロにて焼成時の炎について
銀粘土関係の本などを見ると、
『乾燥させた作品を金網にのせガスコンロで焼成すると、10cmほどの炎があがります。これはバインダーが焼成した証です』と書かれています。
私、今まで3点制作しましたが、焼成時に上記のような炎が上がらないのです。
3点は何れも、銀粘土3g~5g、サイズは直径1cm程度、厚みは1mm~3mmの作品です。
約一日間自然乾燥させて、さらにドライヤーの温風で乾燥させてから焼成しています。
焼成前と焼成後では作品も10%程度収縮していますし、出来上がりには全く問題無いのですが・・・
なぜ炎が上がらないのでしょうか?
作品の重さや厚み等の関係でしょうか?

------------------------------------------------------------
(2)磨きヘラでどこまで磨く?
たとえば、http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/witusa/cabinet/00255156/ch-p-chcp-1.jpgのような作品を制作する場合、
彫りの深い部分などを磨く場合、どのようにしますか?
ちょっと伝わり辛いかも知れませんが・・・

自分で彫りの細かい作品を作った際に、磨きヘラで磨けるのは平面や割と突出している箇所ばかりで、
細かな部分を磨こうとすると、ヘラの先端が別の箇所に当たってしまいキズがついてしまったりします。
磨きヘラでの作業は研磨というより、強度を出すために締める…という
意味があるのかと思いますが、
皆様は、可能な限り磨いて、細かな箇所はあきらめるという感じでしょうか?
それとも何か別の工具を利用したり、別の作業を行いますか?
(磨きヘラはアートクレイシルバースターターキットという物に入っていた、少々先端が尖ったヘラです。)

もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けましたら幸いです。

いつも大変参考になる回答を頂き有難うございます。
最近になって銀粘土(アートクレイシルバー650 スロードライ)を使い、アクセサリーを作り始めた初心者です。
まだ3点しか制作しておりませんが、以下の2つを質問させて頂きたく思います。

(1)ガスコンロにて焼成時の炎について
銀粘土関係の本などを見ると、
『乾燥させた作品を金網にのせガスコンロで焼成すると、10cmほどの炎があがります。これはバインダーが焼成した証です』と書かれています。
私、今まで3点制作しましたが、焼成時に上記の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは 彫金おねーさんです(^^

>なぜ炎が上がらないのでしょうか?
作品の重さや厚み等の関係でしょうか?

そうだと思います。
私も小さいものを作ると炎は上がらないことが多いです。
ちなみに作品のつくりに問題はないですからご安心を。

>(2)磨きヘラでどこまで磨く?
うーん、飽くなきナントカで時間の許す限り磨きますね。

>たとえば、?http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/witusa/cabinet/0025...?のような作品を制作する場合、

これ鏡面仕上げですよね。
なので粗目の鉄ヤスリで削ったあと、細かい鉄ヤスリで削ります。
そして紙ヤスリですが、リューターで(電動歯ブラシみたいなやつ(^^;;)を使うこともあります。
で、最後にヘラで磨きます。

>彫りの深い部分などを磨く場合、どのようにしますか?
ちょっと伝わり辛いかも知れませんが・・・
自分で彫りの細かい作品を作った際に、磨きヘラで磨けるのは平面や割と突出している箇所ばかりで、細かな部分を磨こうとすると、ヘラの先端が別の箇所に当たってしまいキズがついてしまったりします。

うーん…どう、といわれると難しいのですが、画像の作品クロスの場合の溝は基本は細かい目の鉄ヤスリと紙ヤスリで殆ど仕上げます。
この鉄ヤスリと紙ヤスリで出来てしまったヤスリによる傷を消すために傷を押しつぶし地金を硬くする作業をヘラでします。
これ、クロスの溝に角度ありますよね、なので板などを糸ノコで切って角度を作りそこに紙ヤスリを巻いてジャカジャカ削ります。(私なら(^^;;)

>細かな部分を磨こうとすると、ヘラの先端が別の箇所に当たってしまいキズがついてしまったりします。
ヘラの角度が悪いんだと思いますよ。
これはもう訓練ですね、当らない角度を探してやるしかないです。
確かに先端が鋭角なので別の場所にあたり却って傷ができやすいですけど焦らずじっくりとやることなんだと思います。
たぶん、力が入りすぎているんじゃないのかな。
確かにヤスリ傷を押しつぶすので力は必要ですが徐々にです。
最初からパワー前回でやると歪んじゃいます。

>皆様は、可能な限り磨いて、細かな箇所はあきらめるという感じでしょうか?
それとも何か別の工具を利用したり、別の作業を行いますか?
(磨きヘラはアートクレイシルバースターターキットという物に入っていた、少々先端が尖ったヘラです。)
はい、諦めませんね~…性格的にちゃんとやらないとイヤなのでそれこそ磨き職人になります。
クロスの横のボンボン飾りは結構難しいですね。
でも、基本は鉄ヤスリと紙ヤスリでなんとかなります。
溝にタコ糸をまわしてゴリゴリ削ったり楊枝とかにヤスリを巻いてコツコツやるしかないかな。
もし、細かいところをやりたいならやっぱりリューターが必要だと思う(高いけど(^^;;)
リューターでシリコンポイントやダイヤモンドポイントなどで丁寧に磨けます。
ちなみに私は浦和工業のリューターとコントローラーを使ってます。
http://www.d-satomi.com/motor.html

あとアートクレイシルバーの地金ってなんとなく粗いんです。
以前、他の回答者さんもダレているという表現をされましたが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1095002.html
どうしてもそういう感じなので世間一般の鏡面仕上げとはなんとなく仕上がりが違うと思います。
それとスターターキッド付属のヘラってあまりよくないのかなとも思います(^^;;
なので工具、とくにヤスリは一通り揃えたほうがいいかもしれません。
ではでは 参考になれば。

こんにちは 彫金おねーさんです(^^

>なぜ炎が上がらないのでしょうか?
作品の重さや厚み等の関係でしょうか?

そうだと思います。
私も小さいものを作ると炎は上がらないことが多いです。
ちなみに作品のつくりに問題はないですからご安心を。

>(2)磨きヘラでどこまで磨く?
うーん、飽くなきナントカで時間の許す限り磨きますね。

>たとえば、?http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/witusa/cabinet/0025...?のような作品を制作する場合、

これ鏡面仕上げですよね。
なので...続きを読む

Q20代の女性の方への質問です。キレイ目のアクセサリーのプレゼントってどこのブランドが欲しいですか?

今度彼女へのプレゼントでアクセサリーをプレゼントします。好きなブランドは知ってはいますが、今回は欲しいものは買ったので、プラスでサプライズとしてアクセサリーを考えています。どんなブランド、お店、が人気ですか?SHOP名、ブランド名、ネットであればURLも教えて下さい。

Aベストアンサー

20代後半だから、感覚ちがったら、ごめんなさい。
私が独身時代に彼からもらったものですが、ナラカミーチェのメッサジオはいかがでしょうか?手首につけるアクセサリーで、組み合わせが自由にできます。ベースと何か1つ飾りを買ってあげて、何かあると、1つずつプレゼントして、彼女さんはその日の気分で内容を変えるということができます。育てられるアクセサリーとでも言いましょうか。結婚してからも、気に入って使っています。
http://www.naracamicie.co.jp/webshop/messaggio/style.php

Q銀粘土で、リングを作りたいのですが、本を紹介してください!

今月に入りはじめました。
PMC3を使っています。
1冊は「きっかけ本 純銀粘土PMC3で作る シルバーアクセサリー」という、三菱マテリアルさんから出ている本があります。

ペーストや、シリンジタイプの粘土の使い方などが載っている本で、見やすいものをご存知でしたら教えてくださいませんか?

大きな本屋さんは近所にないので、なかなか本の中まで見られないので、ネットの本屋さんでは探しきれないので、困っています。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

私はこの本を持っていますが割りとみやすいし
デザインもかわいいのが載っています。

シルバーアクセサリーデザインブック
純銀粘土PMC 3で作る
ISBN:4277760074
サイズ:単行本 / 71p
本体価格:1,000円 (税込:1,050円)

他にもPMCシルバー純銀粘土で作るシルバーアクセサリーテクニック(2)
を持っていますが、こちらは中級者向きかな?

2018さんがお持ちの本は小さくて安いながら
内容が充実してますよ。

それとサイトで(もうすぐ閉まってしまうかもしれませんが)
http://www.jewelry-civa.com/nendo/frame/nendo_migi.htm
のHPもとっても参考になるので覗いてみてはいかがでしょうか。

Qおすすめのアクセサリーのブランドを教えて下さい!

まだ付き合い始めたばかりの彼の誕生日がもうすぐ来るので、アクセサリーをプレゼントしたいと思っているのですが、正直とても困っています。
彼はとてもオシャレな人で、服装にもすごく気を遣っています。アクセサリーも大好きで、指輪・ブレスレット・ネックレス・ピアス(耳と口)をたくさん持っています。
でも私はファッションにはほんっとうにうとくて、指輪もネックレスも買ったことないし、服も安物だし、ブランドの事も本当に何もわかりません…。ついこの間、彼がしていたアクセサリーのブランド名を聞いたのにもう忘れてしまいました(T-T) 確かビビなんとかだったような…。ちょっと長めの名前でした。
そこで、皆さんのおすすめのアクセサリーのブランドを教えてほしいです。東京・神奈川だったら買いに出れます。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#1です。
7万ですか!それだけあれば充分買えますね☆
品薄なのは多分アクセサリー類だけで、それ以外はそれなりにあると思います。
(もしかすると店舗によっては充分にそろえてあるところもあるかもしれません。)
時計やバッグ、財布、Zippoなんかもいいですし、靴なんかもいいですね。
(靴は予算より高くなってしまうかもしれませんが…)

男性でアクセサリーだと、定番では指輪が指の動きに合わせて広がるような指輪してませんでした?
アーマーリングとかナックルリングとかしてる方が多いみたいです。

後は限定品でもう通常では売ってないですが、プレミアついてネットオークションなどで販売しているもので、
10万個限定のオーブ(ヴィヴィアンのロゴなんかにもついている木星みたいなやつです。)のライターなんかもありますね。
同じく限定でスウォッチのセットなんかもありました。

カッチリ目のお医者さんが持つようなバッグとかはどうでしょうか?
男性が持ってもカッコイイと思いますよ。
服とかもいいですよね。
香水なんかもあるのでいくつかあわせてプレゼントするのもいいかもしれませんね。

#1です。
7万ですか!それだけあれば充分買えますね☆
品薄なのは多分アクセサリー類だけで、それ以外はそれなりにあると思います。
(もしかすると店舗によっては充分にそろえてあるところもあるかもしれません。)
時計やバッグ、財布、Zippoなんかもいいですし、靴なんかもいいですね。
(靴は予算より高くなってしまうかもしれませんが…)

男性でアクセサリーだと、定番では指輪が指の動きに合わせて広がるような指輪してませんでした?
アーマーリングとかナックルリングとかしてる方が多いみたいで...続きを読む

Q銀粘土

最近シルバーに興味を持って
銀粘土という物があると聞いたのですが
何処に行っても、見当たりません
何処の何売り場に行けば売っていますでしょうか?

Aベストアンサー

#2,4です
(#1とか書いちゃった…間違いです…)

ウチはもっと田舎ですけど必要なら浦和まで行きます。もっと田舎なので~群馬の新田町にあるジョイフル2が近いので良く行きます。工芸関係ならこっちの方が確実かもしれませんが遠いですよね
( ̄▽ ̄;)

あとは新宿辺りに画材屋さんが多いですよ。美大の近くなどにも多いです。)

参考URL:http://www.joyfulhonda.com/honda-sangyo/joyful-2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報