遮光カーテンの洗濯はどうすればいいでしょうか?
普通の布製のものでなく、裏にビニール(?)の様な加工を施した一級遮光カーテンです。
普通に洗うと大変なことになりそうな気もしますし、
こういうものはクリーニングに出すほか無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の実家で遮光カーテンをクリーニングに出したら10cmくらい短くなって帰ってきました。

クリーニング屋にクレームをつけると「ちゃんとした方法で洗っています。気のせいじゃないですか?」と突っぱねられたそうです。オーダーカーテンでキチンと採寸して作ったカーテンだったので丈が短いのは気のせいではなく絶対にクリーニングのせいです。頭にきてしつこく食い下がったらカーテンのすそをほどいて元の丈まで伸ばしてくれました。本当は弁償して欲しかったのですが、さすがにそこまでは無理でした。一応、ツンツルテンではなくなったのですが、何となく納得がいかない気がします。ウチにも遮光カーテンがありますが、恐くてクリーニングには出せません。
    • good
    • 1

遮光カーテンのクリーニングは、日本第一の白Y社でも貴方が考えるほど



・・・つまり高い洗濯代金ほど、綺麗な仕上がりにはならないでしょう。

光線のためにくすんだ色むらとか、出来上がっても以前ほど愛着が湧かないと思います。

我が家では最初それで失敗したので、約10年毎に使い捨てで新調しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遮光のカーテンは洗濯O.K?

新米主婦なんですが、遮光のカーテンは洗濯機で洗ってもいいのでしょうか?
また、その方法なども知っている方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

遮光カーテンは糸を密に織って光を通さなくするタイプと
ポリウレタンでコーティングして遮光するタイプがあります。
現在、一般的に流通しているのはコーティングタイプと思います。
これは基布にポリウレタン樹脂をコーティングしますが、
この樹脂は、水分や湿気で加水分解を起こします。
すぐには起きませんが経時劣化は避けられません。
カーテンの場合、結露と接触する場所から起きてくると思います。
洗濯ですが、剥離が認められたりしたらやめておいた方が
洗濯層を剥離屑まみれにせず賢明です。
大丈夫で水洗いできる商品でしたらなるべくしわにならないように洗い
干した時コーティング側をタオルなどで拭き取って
あげれば良いでしょう。
水洗い不可なら収縮差が大きく出た時コーティングに
ひび割れなど起きる可能性が有ります。
よく見られてから判断することをお勧めします。
コーティングの商品でないのなら上記の内容は的外れですが・・・(^_^;)

Q遮光カーテンを越えて来るジリジリに悩んでいます・・・

遮光カーテンを越えて来るジリジリに悩んでいます・・・

何というのでしょうか、カーテンを閉めてても日光は防げるのですがジリジリと来る"なにか"は防げないのです・・・

我が家の二階。
北西に位置している窓の際。
デスクがそこにあって昼を過ぎて西日が掛かり始める頃に苦しい時間が訪れます。
分かりませんが紫外線的な、UV的な、エネルギーがこうジリジリジリジリと(泣)
日が差し始めると、あっという間に身体の芯が温まり(というか煮られてるような)頭がクラっとなるくらいに・・・

ああ、長くなってしまう。太陽光だから、なんとか線の種類なのかしら


この、妙なカーテンを越えるエネルギーを防御できる代物はあるのかしら。という質問です。

又、このエネルギーは人体や機器に長期間当たり続けると影響は出てくる物なのでしょうか?

Aベストアンサー

 熱くなるのは赤外線です。UVカットしても赤外線は通ります。UVは紫外線のことです。

 以前は塗るタイプとかの防止剤がありましたが、いまはどうかな?赤外線遮断のフィルムがあれば多少なりとも効果はあると思いますよ。

Q[衣服] クリーニングから返ってきたビニールは取る?取らない?

お尋ねします。
衣服をクリーニングに出すと、ビニールにおおわれて返ってきますよね。
その衣服をしばらく使わない場合、クローゼットにハンガーでかけておくのですが、ビニールははずすべきなのでしょうか?

はずさない方が保管時に汚れやホコリが付かなくてすむと思うのですが、カビが生えるという話も聞いたことがあります。
一度片付けてしまうとあまり換気や出し入れをしない性分なのですが、どのようにしたら良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はずすのが正解です。
すぐに着る予定があるならそれまで付けたままでいいですがシーズン終わりでタンスにしまい込む場合ははずします。

ビニールを付けっぱなしにすると湿気が逃げないため温度変化で結露を起こします。
いわゆるムレた状態になります。
するとこの水分がモトでカビを発生させたりシミを作ったりします。
衣服は繊維ですから呼吸できないとだんだんにヘタってしまいます。

市販されている不織り布の衣類カバーをつけるか古くなったワイシャツなどをカバーとしてかぶせておくといいです。
ウール製品には防虫剤も忘れずに。

ちなみに着物や浴衣をビニールのまま保管する方がいますが最悪です。
数年後かならずやシミやカビができていることでしょう。

Q普通の洗濯ができない服ってドライクリーニングをしますが、通常どおり洗濯機で洗濯するとどうなりますか?

ちぢむから洗濯機で水洗いするのはだめなんですか?
普通に洗ったらどれくらいちぢむんですか?

Aベストアンサー

洗剤で繊維が溶ける。
中性洗剤で、バスタオルではさんで縛ってクリーニングネットに入れて洗濯、繊維のこすれを防ぐ。

裁縫の段階で洗濯表示の困るものを、「ドライ」表示に?

Qクリーニング屋さんのクリーニング方法について教えてください

背広、ジャケット、コート--を町のクリーニング屋さんにお願いするときの洗濯方法の指定について教えてください。
ドライクリーニングという言葉をよく聴くのですが、クリーニング屋さんにお願いするとすべてこの方法で洗濯されることになりますか?
水洗いもありますか?
もし色々な洗濯方法があるのであれば、それぞれの特徴と指定方法を簡単に教えていただきたいのです。
と言いますのは最近クリーニングから帰ってきたほとんどすべてのものが石鹸臭くて困っています。
私自身はどのような方法でクリーニングされたのかを理解していません。
クリーニングに出すときにわざわざ『クリーニング後に洗濯物が臭わないようにお願いします。』と言う必要は無いと思っているのですが。

Aベストアンサー

ドライクリーニングとはドライ溶剤で洗うクリーニングです。ドライ溶剤には石油系とかパークとかあるんですが、要は有機溶剤です。

クリーニングに出すと、一般的にはドライクリーニングだと思います。特徴としては、油性の汚れを落としやすく、型崩れしにくいということがあげられます。コートやスーツは毛で織られているものが多いですが、水洗いすると縮んでしまったり、型崩れしてしまったりするので、普通はドライです。ドライ溶剤の中にも水性の汚れが落ちやすいようにソープというものがほんの少し入っています。

またランドリーっていうのは、水洗いです。ワイシャツなんかはランドリーです。水洗いだと汗汚れなど水性の汚れが落ちやすいです。

最近はウェットという洗い方もあります。これは店によって違うので、直接聞くのがいいのですが、ドライだと落ちにくい汗などの汚れを落とすために、型崩れしないように水洗いをしたり、水洗い+ドライで洗う方法です。

石けん臭くて。。とありますが、これはドライ溶剤の臭いだと思います。有機溶剤なのでどんどん揮発します。普通は臭いが残らないようにしっかり乾燥させてから返却されるのですが、乾燥が足りなそうです。そのまま肌に触れると皮膚障害が起こることがあります。クリーニングから返却されたらビニールの袋をとって風通しの良いところに置くと臭いはなくなります。あのビニール袋は溶剤の臭いも残るし、カビの原因にもなるので、長期保管には保管用のカバーを使うとよいと思います。店にはドライ溶剤の臭いがするからと苦情を言えばいいと思います。

ドライクリーニングとはドライ溶剤で洗うクリーニングです。ドライ溶剤には石油系とかパークとかあるんですが、要は有機溶剤です。

クリーニングに出すと、一般的にはドライクリーニングだと思います。特徴としては、油性の汚れを落としやすく、型崩れしにくいということがあげられます。コートやスーツは毛で織られているものが多いですが、水洗いすると縮んでしまったり、型崩れしてしまったりするので、普通はドライです。ドライ溶剤の中にも水性の汚れが落ちやすいようにソープというものがほんの少し入っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報