プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷害事件の加害者です。示談について相談です。
2日前飲み会の帰りに乗客と口論になり乗客の方のアゴのあたりを押し上げ、えりをつかみあげ、大声で喧嘩になり駅員に止められたらしいのですが、聞かないで警察に連行されました。私は泥酔状態で帰りの電車に乗るときの改札を通るところから警察の取調室までの間ほとんど記憶がなく喧嘩や大声を出したことすら記憶がありません。ですが駅員が大声を出しているところは目撃しているらしいのでたぶんやっているんだと思います。今までも警察に厄介になったことはありませんが泥酔して記憶のないことは数回あり、やってないとはいえないのですが、なにせ記憶にないので不安が大きく、つかまったときは記憶にないのと酔いがせめていなかったこともあり調書にはまだ書いていません。明日警察に行って調書に応じようと思っていますが、やはり思い出すことができないので正直に覚えていないことと相手への謝罪を書き、示談してもらえるよう警察の方にお願いしてもらうつもりです。
質問はまず私の明日のことに対する対応は正しいのかということと、示談になった場合、示談金はどれぐらいが相場かを教えていただきたく思っています。
もし高額になりすぎるようであれば弁護士に相談することを視野に入れなければならないと思っています。
被害者の方の怪我は、殴ったわけではなくただアゴを手のひらで押しやっただけと警察の方から聞いていますし、外見上特に腫れていたりアザがあったりはしていないのですが(妻が見た限りではですが)被害者の方は歯茎が痛いとか首の筋が痛いと訴えていました。(妻が聞いた話です)
いい大人が情けない話ですがよりしく回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


企業法務をやってます。

民事訴訟が多いので、刑事はあんまりやりませんが、
過去に何回か弊社の従業員が類似の事例を起こしているので、
書ける範囲で書きます。

さて、道徳的な非難はさておいて、
>明日のことに対する対応は正しいのかということ
>示談金はどれぐらいが相場か
この点に対するお答えをします。正しいとも正しくないとも一言で言えませんので参考意見を書きます。

(1)答える場合は正直に答える。また答えたくないことは答えない(黙秘権があるので)
別に警官と喧嘩をしろという意味ではありません。
やってもない、覚えても無いことは簡単に認めてはダメですということです。
さらに一方的な傷害でなく、こちらも胸倉をつかまれたとか「喧嘩」であったのでならその旨もきちんと述べるべきです(覚えてないかもしれませんが)

(2)被害者との示談は、警察、検察である程度考慮されるが、示談が成立したからといって、無罪放免になるわけではない(傷害罪は親告罪ではないので)
傷害ということであれば、微罪処分は無いと思いますので、確実にいわゆる書類送検はされます。
検察で不起訴ないし軽微な罰金刑を狙うくらいが現実的な線でしょう。

(3)とはいえ、検察官及び裁判官の量刑判断に影響が大なので、示談はして、「被害届を取下げてもらう」
「上申書を書いてもらう」等を被害者がしてくれると効果的です。

(4)示談の相場はあってないようなものです。相手が納得すれば1000円でもいいでしょうし、
納得しない(ゴネる人)は、1億円でも首を縦に振らないと思います。
まあ、ある程度包んで、あとは誠意を見せてダメだと思えば弁護士に依頼するほうが良いです。
ちなみに刑事裁判の量刑の相場はあります。

(5)奥さんや知人に「量刑軽減の嘆願書(上申書)」等書いてもらって、警察、検察等に持っていくと多少の効果がある場合があります。

(6)まあ、文面からは詳しい事情がわかりかねますので、
警察に行かれる前に、弁護士会の無料法律相談や法テラスなどで電話相談等をされたほうがいいのではないかと思いますので付言します。

(7)刑事(裁判)や民事(示談など)の心配もそうですが、
会社等に勤務されているのなら、そこもよく考えといた方がいいですよ、と職務経験上言っておきます。

暴力は決して許されるものではありませんが、
よく反省して頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
現在、示談交渉をしている状況ですが、相手の方と金額的に折り合いがついていないといった状況です。
どうやら相手の方は当たり屋の可能性があるようで弁護士に依頼し対処して頂いています。
とはいえ、私が酒に酔い前後不覚な状態になってしまったのですから一も二もなく私が悪いのはまちがいありませんが・・・。
今回のことで前後不覚で記憶のないことがいかに怖いことかわかり深く反省しております。
ご回答本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2010/06/23 13:29

補足ですが、



警察での聴取は刑事処分(送検や裁判)などに向けたものであり、
本来的には「相手への謝罪を書き、示談してもらえるよう警察の方にお願い」するものではありません。
まあ、警察官が親切な人なら仲介してくれるかもしれませんが。
また、調書は、警察官が作成するもので、被疑者(あなた)が書くものではありません。
いわゆる自白にあたるものは署名捺印等するだけです。

要は、示談するなら当事者間で、が原則だということです。
示談(すなわち民事上の和解)と有罪無罪といった刑事裁判は別物ですので、
念のため補足しておきます。
実質上の関係は先ほど述べたとおりですが。

示談は、警察の聴取に先立って開始しておいてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1

初犯のようですし、怪我無しの暴行罪なら不起訴は確実なので謝罪だけすれば十分です。



しかしもしも診断書有りで傷害罪となると示談に出来るかどうかが重要になってくるので、
5~10万ぐらい包んでおくのが妥当だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!