プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語で「are you~」と「do you ~」使い方について質問。

英会話での使い分けが出来ません。使い方の違いについて教えてください。
また、どちらを使うか分かり易く判断できるコツなどを教えていただきたいのですが。。

悩んだのが、以下の文なのですが。
・あなたはソロソロ眠りますか?

中学LVですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 いちばん簡単な判断法は、答えに be 動詞があると思ったら、are you、それ以外は do you ということでしょう。




あなたはそろそろ眠りますか、

1。sleepy などを使えば are you です

 例えば Are you sleepy? 「眠いですか?」

動詞は、進行形など be 動詞が入ると、やはり are you です。

 例えば Are you getting sleepy? 「眠くなってきましたか?」


2。 be のない動詞、go to bed などを使えば do you です。

 例えば Do you go to bed? 「床につきますか?」 


Are you の他の例

 Are you English? 「あなたはイギリス人ですか」
  Are you new at this? 「あなたはこれがはじめてですか」



Do you の他の例

 Do you study judo?「柔道の勉強をしますか」

まあこういったところです。




 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/14 23:43

まず、疑問文の前に、肯定文は大丈夫ですか?


be動詞と一般動詞の使い方をおさらいすると良いですよ。
be動詞はis , am, are、一般動詞はそれ以外の動詞全部。
http://english.005net.com/yoten/be.htm

----------------
I am going to go to bed. (私はもう寝ます)
You are going to go to bed.(あなたはもう寝ます)

Are you going to go to bed? (あなたはベッドに行くのですか?/あなたはもう寝るのですか?)

これは文法的には「be going to~」で、未来の行動や予定を表す言い方の1つ。
http://www.eigozai.com/CEP/B34_1.htm

-----------------
I go to bed around 10:00PM.(私は10時頃に寝ます) ←普段いつも10時頃に寝ているという意味。
You go to bed around 10:00PM.(あなたは10時頃に寝ます)

Do you go to bed around 10:00PM?(あなたは10時頃に寝ますか?)

以上は一般動詞。

------------------
I am sleepy. (私は眠い)
You are sleepy. (あなたは眠い)

Are you sleepy? (あなたは眠いですか?)

これはbe動詞で、状態を表す場合。
---------------------


文法用語でいちいち覚えるのも何ですから、簡単な例文を何度も練習して、パターンを覚えると良いと思います。後はそのアレンジです。単語を入れ替えたり。

She gose to bed at 11:00PM. (彼女は11時に寝ます)
Does she go to bed at 11:00PM? (彼女は11時に寝ますか?)

これは主語がsheなので(sheについての話なので)、三人称単数(三単現)ってヤツです。動詞にsが付く。で、疑問文の時はdoがdoesに変化します。これはこれでお決まりのパターンなので、覚えてしまえばOK.

http://english.005net.com/yoten/santan.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!
URL先から、勉強してみます!

お礼日時:2010/06/14 23:45

「形容詞と現在進行形を尋ねるときはare, 動詞を尋ねるときはdo」と覚えてしまえば便利です。



例えば:

are you sleepy?
are you sleeping?

do you sleep?

「そろそろ眠る」というのは未来形ですので、
are you going to go to bed soon?
といいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の頭がわるいのですが、ちょっと回答を理解するのが難しいです。。

お礼日時:2010/06/14 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!