プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忘れなければいけない、忘れたいのに
忘れられなくて苦しいです。
もう1年経ちますが、毎日考えてしまいます。
私はどうしたら忘れられるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>私はどうしたら忘れられるのでしょうか。



「忘れなければいけない、忘れたいのに」などとは思わないことです。
一生忘れられないことだって世の中にはあって、
質問者さんの場合はそういうことなのでしょう。

辛い思い出を忘れるのではなく、
より楽しい思い出で、辛い思い出が辛く感じなくなる日が
来るのを待たなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
苦しいのですが、
一生忘れられないだろうと思う時があります。
だけどそのうち、
忘れられないけど”
苦しくて悲しい”という感情がなくなれば、
と思います。

お礼日時:2010/06/14 21:22

同じく、一年たっても駄目ですね。


二年くらいたてば大丈夫ですよ。
そんなものです。
悲しいけど、自己防衛機能が働くんですよ。

あなたの願望が忘れたいことでよかった。
忘れたくないことでなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
このままではいけないと思うのですが、
自分をどうしようもできないです。
そのうち忘れられたら…と思います。

お礼日時:2010/06/14 21:16

私も1年前に忘れられない出来事がありました。



1年経った今でもほぼ毎日のようにその事を思いだします。

思いだしてもすぐ気持ちが切り替わる時もあれば
ずっと考えてしまい引きずる時もあります。

その時の記憶がフラッシュバックして苦しくなり泣いてしまいます。

私は多分これから一生この出来事は忘れないと思います。

質問者さんは忘れたいと言ってますが
無理に忘れよう忘れようと思わない方がいいと思います。

忘れられるのも時間の問題ではないでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も思い出しては泣いているような状態です。
忘れようと思わないで、
自然にしていようと思います。

お礼日時:2010/06/14 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!