アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約10年前に注文建築で自宅を購入しました。外壁は大部分が深緑色で吹き付け塗装です。(外壁の表面がざらざらしています。地震か何かの際に出来た亀裂場所が2か所見つかりました。(出来た部分はトイレのサッシ枠の下部分(2メートル)と吐き出し口のサッシ枠から下部分(50センチ))
そろそろ外壁と屋根の修理をしないといけないと考えていましたが、現在、子供の教育費等もかさみ、もう少し先で修理しようと考えています。出来ればホームセンターで売っている部材等で修理したいのです・・・。完璧な修理は望みませんが、緑の壁に白い線などが入り、誰が見ても「修理したな」と思われるようなことにはしたくないためお知恵を拝借できますか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

亀裂部分の上下にマスキングテ-プを貼り、その後に変性シリコンで埋めてから(亀裂部分から雨水がはいるのを防ぐ) シリコン系は塗装がぬれなくなるのでだめです

そのご同色に近い深緑色の塗料を吹く。(ホ-ムセンタ-の場合)
色は塗装屋さんで調合もらえば余計近い色になると思いますが。(塗装屋さんにたのんでちょうしょくした場合は刷毛で塗る)
近所の塗装屋さんにたのめばつくってくれるかもしれません。
通常吹き付け塗装の表面はトップコ-トと呼ばれる材料で仕上げております。
アクリル系とかウレタン系だと思います。
たぶん10年前だとウレタン系ではないとは思いますが。
    • 0

深緑色の塗料を混ぜたモルタルを亀裂に埋め込んだらいかがでしょう。

乾燥後、色が変化するので本番前の実験が必要だとは思いますが。
    • 1