アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乙女ゲーについて。私の考え方は変でしょうか?

私は最近、乙女ゲーに興味を持っているのですが、
購入するときに、どうしても女の子キャラを重視してしまいます。
というのも乱暴な言い方をすると、攻略する男性キャラがプレイヤーにとって
理想の男性像であるのは、ある意味当たり前と思ってしまい、
私もメインの目的は(変な表現ですが)攻略キャラにときめく事ではあるんですが、
主人公やサブキャラの女の子が可愛くないと興味がわきません。
私だけかもしれないですが、男だらけなら「BLゲーでいいじゃん」となってしまい、
乙女ゲーであるからには、可愛い女の子もいなきゃ嫌なんです。
むしろ乙女ゲーだからこそ女の子は大切。重要なときめき要素だと思うんです。
確かにたとえ男しかいなくても、主人公が女の子なら乙女ゲーですけど、
やっぱり可愛くて綺麗な友達がいる女の子の方が主人公として魅力的だと思うし、
たとえイケメン揃いでも男だらけは個人的に苦手です。たとえそれがゲームでも。
それこそ、攻略キャラの数だけ女の子もいていいと思ってるんですが、
これってやっぱり変でしょうか・・・。

A 回答 (5件)

同じ考えの方が見つかって嬉しいです♪

私も、女の子キャラ(主に主人公)は結構重視します。あまりにも完璧だとアレだし、可愛くないもちょっと。。。

攻略する男性キャラの数だけ女子が居てほしいとは言いませんが、友達やライバルとして女の子キャラは数人ぐらいは居てほしいと思います。

私の周りの友達で乙女ゲー好きな子は、男性キャラ重視で主人公を嫌いになってしまいます(知ってるか分かりませんが、薄桜鬼だったら主人公の千鶴を大嫌いだとか)。ゲームをしていたり買う前は全然問題ない感じなのに、攻略し終わって好みのキャラが出来るとそうなるみたいです(汗

ですが私の場合は逆で、攻略し終わって好みの男性キャラが出来ると同時に主人公も好きになりやすいです。友達には、「溺愛し過ぎ」と言われる始末で(汗

やっぱり、そーゆぅのは人それぞれと言わざるをえません。

でも、女性の為の乙女ゲーですから女の子が可愛くて、攻略対象の男性キャラが理想像だと思うのは当たり前と考えても大丈夫だと思います。
    • 0

全く変でないと思います。

乙女ゲームである以上、あなたのおっしゃる通り、男性キャラが魅力的なのは当たり前。
確かに、女性キャラも魅力的であってほしいですよね。私も同意。

しかしながら、中には「他の女がいると嫉妬しちゃうから嫌!」というような凄い意見を持つユーザーさんもいるのでメーカー側も大変ですね;

また、「攻略キャラの数だけ女の子もいていい」に関しては、そんなにたくさん女の子がいても…とは思います。

所詮は乙女ゲーム、お目当ての男性とひっつくのが目的。
そこまで女の子がたくさんいたら、彼女たちの「役割づくり」がかなり困難になります。
【攻略対象の数×2】分の役割を作るのはかなり大変(または攻略対象の数をグッと制限しなきゃ…)ですし、それらの要素なくして登場させても「で、何でいるの?」状態に。
これではキャラ設定萌え目当ての売れない漫画です。

まぁそれはさておき、魅力的な女の子が登場する作品も結構あります。

「ときめきメモリアルGS」シリーズでは多数の女の子が登場し、友情を築いたり、ある時は同じ人を好きになる「ライバル」として登場します。

「遙かなる時空の中で」シリーズでは主人公の対極に値する女の子が登場(そして攻略可能)。1、2では敵対するキャラクターですが、「3」では主人公の友人となり、主人公の恋を応援してくれます(彼女を攻略する物語では、彼女の恋を応援することに…)

「金色のコルダ」「金色のコルダ2」でも魅力的な女の子が2人登場。一人は主人公をサポートしてくれる同級生の友人(無印のみで攻略可能)で、もう一人はコンクールで競うライバルに値する(でもものすごく可愛いい)後輩の女の子(無印、2ともに攻略可能)。

是非魅力的な女の子も登場する乙女ゲームを探してプレイして下さいませ。
    • 0

こんにちは。

変じゃないと思います。っていうか私も自分の分身可愛くないと嫌です(笑)
他の女性キャラとライバルになったり友情を築いたりそういう要素があると尚良いです。

koeiの某シリーズがこの条件を満たしてくれるので、私はそればっかりになってしまっていますけどね。
他にもこんなゲームが出来ると良いですね?
    • 0

変ではないと思いますよ

ただ乙女ゲーは
イケメンと甘い恋愛にするゲームなので
質問者さんとは反対に
自分以外の女性キャラはいらないハーレム状態でプレイしたいと言う声の方が多いようです
また主人公キャラに声がなく
容姿もぼかし、勝手にしゃべらない
いわゆる自分がゲームに入り込みたいひとも多いようです
理想的な女性だと自分がまぶしく感じるでしょう
イケメン君がなぜ優しくしてくれるのか
なんてツッコミは感じても考えません(笑)
ですがゲームの中だからいい思いをしたいと言う感情は否定しませんね
もちろん恋物語を客観視にして楽しみたいひともいます

質問者さんの理想はよくわかりますが
ノベルゲーである乙女ゲーでは
技術的にも需要的にも実現は難しいでしょうね
ゲームでまで友達に彼を取られたら発狂する腐女子も多いはずです(笑)

しかし存在します
シムピープルやトモダチコレクションなどは多方向の人間関係がありますし

牧場物語は恋愛対象にそれぞれライバルキャラがいて
ちゃんと仲良くしないと取られてしまったり
同性で友情を育むこともでき
性別を変えて始めると逆の状況にもなります
多分これが質問者さんの理想ですよね
残念ながら牧場経営SLGなので
あまり物語性は高くないですね~
またパチパラ13では
同棲やホモもレズも可能になってます

質問者さんと同じように考えるひとは多いでしょうが
乙女ゲーは攻略対象キャラがすべて俺の嫁なので
月9のように主人公はカッコいい彼と付き合い
主人公の親友はまた別の彼とラブラブすると言うのはありえない話だと思います
普通はそんなもんなんですけどね~(笑)
質問者さんの趣向だと
恋愛や乙女ではなく
シム系の人間観察ゲーの方向のほうが近いかも知れないですね
ただ糖度があまり…
男ならペルソナやガンパレタイプがあるんですが…

はやく質問者さんが納得できるゲームに出会えるといいですね~。
    • 0

変ではないですが、製作側がそんなに頑張らない場所ではありますよね。

牛丼食べにいって味噌汁まで美味しければそりゃ良いわけです。

ただ、サブキャラの女性が魅力的だと攻略対象がこっちでなく
そのサブキャラに向く。もしくは向かないと不自然になるんじゃないでしょうか?
それじゃライバルキャラですよね。
あとイケメンの数だけ魅力的な女の子までいたら
それは色々とイケメンが生きてこない気もします。
やはりシナリオや設定の関係でイケメンメインにすると
女子は手加減されていくんじゃないでしょうか。
    • 0