アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私の勤め先の現場の偉いさんは、人の欠点をあざ笑って喜ぶタイプの人です。
例えば、最近太り出した私が、飛行機に乗るのが好きではないと言うと、「キミが乗ると飛行機が傾くだろうからね、それは怖いだろうね、スチュワーデスから降りてくれと言われるだろう」などと平気で言います。

数年前、急な病気で亡くなった女性のパートさんのお葬式に行った話をした時も、「そんな年まで結婚もしないでいようとするから、ろくな死に方をしなかったのだ」と言われて、呆然としました。

その他、背が低い、声が高い、ばつイチだ、歌が下手だ、などなど、ことあるごとに人の悪口を酷い表現で言いたてます。

私の体型に関することは、恐らくこのサイトでアドバイス下さる方は、「悪口をバネにしてダイエットしなさい」と仰ると思うのですが、「ボクがうるさく言ってあげたおかげであの子は痩せた」などと考えられては迷惑ですし、そんな言い方をされて励みになどできません。

また、他の人に対する悪口も、当の本人がいてもいなくても平気で言うので、空気も悪いしその日1日イヤな気分になります。

仕事上どうしてもコミュニケーションが必要な立場で、嫌いだからと無視したり、感じ悪い対応などできませんが、現場に行くたびにそんな悪口を聞かされては気もめげます。

多分、広い世の中こんな人は多いと思いますが、みなさんはどのように対応されていますか。

A 回答 (14件中1~10件)

若い頃に勤めていた時に会社にもいましたが、その当時は若かったので、私は、すごく悩みましたし、傷つきました。

しかし、今は年齢も40代になり色々経験を積み、言い返したり、無視したりするよう図太くなりました。

年齢がいってから勤めたパートの職場の(小さい所)社長が、そんなタイプが少し入っていた人でした。

契約外の仕事を依頼され、手先が不器用な私は、「こんな汚くやって、給料から差し引く」と冗談で笑いながら言われました。

その時の私と社長との会話は、「給料から引く?冗談じゃない、そんなことされたら、給料が無くなる」
「金持ちのochomo3さんなら、どうって事ないでしょう」「金が無いから勤めてに来ている、金があったらこんなところ来ませんよ」と笑いなら冗談で返しました。

周りの皆からは、後の大歓声でした。
一本取りました。

これは、私が年入っているから出来た対応です。

若い方なら、言われたら、心の中で「この野郎」と思い、顔で、「ニコリ」して後は無言で、仕事を続けましょう。
普通の無視は、bear999さんには、無理でしょう。まだ、お若いようですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

なんて素敵な切り返し方でしょう、私もそんな風に言えたら!!
やはりそれは、仕事にも自分にも自信を持てるように頑張ってこそできる切り替えしですよね。
思えば、私も、やっぱり太ってきたことがコンプレックスで、だから他人のコンプレックスをいじるのが得意な人にいいように言われてしまうのだと思います。
コンプレックスを跳ね返す経験は大切ですね。私も、年齢を重ねても仕事を続けたいし、働いていればこんなことは多分沢山あることだし、いつかかっこよく切り返せることを目指して頑張りたいです。有難うございました!!

neterukunです

おるおる!そういう人います。
私の場合は無視してます。ただ無視してもチンピラのごとくいってくる奴がいますね。
心の中で「はよしね!ボケ!」とは思いますが。

こう考えてください、
人生で時間は平等にあります
そういうマイナス面しかみられないような人は所詮三流の人間です。そういう人とすごすも1秒、プラス面をみる一流の人と過ごすも1秒と考えたら、
近くに人がいれば無理してでもそちらとあわすように持っていきますね。
心の中で「かわいそうなひと・・・」と
思うようにしてます。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。お礼が大変遅くなりました。

>無視してもチンピラのごとくいってくる
まさしくそんな感じです!

そうですね、なるべく一緒に過ごす価値のある人と一緒に仕事をしたいし、私も一流の人間になりたいです。有難うございました!

こんばんは。

いますね、そういう人。

自分に自信が無いからだと思います(弱い犬ほどよく吠えるって言いますし)。

常に他人の陰口を言っていないと、今度はいつ自分が
攻撃されるかわかりませんから、ビクビクしているんじゃないでしょうか?
他人の陰口を言っている間は、自分は攻撃の対象にはならないと思っているんでしょう・・・。

他人の陰口を言う人は、必ず陰では陰口を言われていると思います。
きっとその人は、そんな事は考えてもいないんでしょうが。

私の対処の仕方は、無視&聞き流す です。
あ~そうなんですか~って話題を変えてやります(^^ゞ
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。お礼が大変遅くなりました。

>自分に自信が無いから
うーん、内心はそうなのかもしれませんね・・・いつも自信満々ぽいので、見た目には分からないのです。

無視をしていい関係ではないので、なるべく心で聞き流す方に努力したいと思います。ありがとうございました。

自分のほうが偉い、と思っているから簡単に人を見下せるんでしょうね。

自分のほうが稼いでいる、と思うと自分を補助する立場の人間の、人格まで否定する人っていますよね。
 そういうことを言う権利が自分には十二分にあると思っているんだと思います。一歩、自分のその狭い世界から外にでれば自分はただの人だっていう自覚を持てないのか、知っていてもその世界にどっぷりつかってふりまわせる権力を持っている限り、それを頼みに他人を口汚く言って喜びます。自分のほうにも嫌われることがあるんだとわからないんでしょう。わかっても、烏合の衆が束になってどうってことないって感じなんでしょうか?
 少なくとも、競争・競争の社会にいて、できるだけ上に立ったほうが勝ちという世界を必死に泳いできて、その他の部分だけ平等に切り換えましょうという柔軟な頭を持てる人は少数だと思います。
 愚痴はさておき。

私はいくつか事務のバイトをして、その中でも何人かそういう上司がいました。
 そういう上司には、
・ いやがられる立場の人以外と一致団結する→心強い仲間にまでなれば、状況がかわらなくてもストレスはさほど受けなくなりました
・ 冷静につっこみ返す→できればウィットをきかせて。ウィットって、そもそもそういう「立場が圧倒的に弱い庶民が貴族をからかうためのもの」じゃなかったでしたっけ。
 ウィットに富んでいるかどうかは別として、居酒屋でバイトしていたとき、口汚いおやじにあれこれセクハラを言われた後「おい!ねーちゃん!おしっこしたいんだよ!」と怒鳴られた時に思わず「あちらにございます。”紳士用”と限定はしておりませんので、ご自由にどうぞ」と言っちゃったことがあります。海外ジョーク集によく似た言葉があったんですよ。 
 これはうまい言葉じゃないですけど、できればにっこり笑って、一拍考えないとわからないような厭味を言う。
・笑わずに無表情・無言で押し通す
・にっこり笑って心のなかで言い返す→あんまり続けると、そのうち顔に現れるみたいですが・・・。
・自分に言われた時だけは黙っていて、他人が言われているときは「○○さんって、いつもそんなことをおっしゃっているんですね」と言う。相手を悪者にしてしまう。
 でもたぶん、相手は「それだけ人のことを言うんだから、ご自分はさぞかしパーフェクトなんでしょうね」等の言葉は聞き慣れているかもしれません。そこで何人かでまとまっていっせいにつっこみを入れることができたら懲りると思うのですが・・・。
 犬の躾けといっしょですね。思い上がっている犬の鼻っ柱を叩かないとだめなんですよね。
 猿だと思ってみてはいかがでしょうか。何の解決策にもならなくてごめんなさい。
 その手のタイプにもっとも効果てきめんなのは
・もっと上の役の人間を動かしてこらしめてもらう
 ですが、これは離れ業というか、裏技なので難しそうですね。

ちなみに毎日部下を怒鳴り上げる会社一嫌われものの偉い人に、些細なことを指摘し「絶対違う!」と怒鳴られましたが「いえ、違いません」と冷静に返したことがあります。彼は私を徹底的にやっつけようと思ったようで、事典まで持ち出したのですが、彼のほうが間違っていると気がついたとたんにえらく気に入られたことがありました。びっくりしました。新しく入ったばかりのバイト、という立場もあったんでしょうけど。
 自分でもなんとかしたいと思っている人の場合は、どうでもいいようなことでも変わることがあるかもしれません。
 また回答が長文になってしまった・・・。bear999さんもごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の方が偉い、と思っているから・・・
本当にその通りだと思います。一言一句、くだんの上司のまんまだなーと苦笑いしながら読みました。私など所詮は補助するだけの立場の人間で、もう少し人間らしく扱ってくれたら、こちらも全力でサポートするのに、そういう想像力も無いんですよね。

アドバイス頂いた対処法、ほかの回答者のみなさんにも申し上げたような理由で、なかなか私には難しい部分も多いのですが(その上で、そうできたらいいのになーと羨ましくなるアイデアばかりなのですが)、反撃できないなら笑ってやりすごすしかない、笑って流せないなら自分でどうにかするしかない、ということを、強く感じています。どちらかなんですよね。

海外ジョーク集で鍛えるというのは、思いもしなかった手でした。ウィットの本場の寄り抜きなら、読むだけでも楽しく、勉強になりそうです。探してみたいと思います。貴族をからかう庶民の物語のように、庶民だからこそ頭を使って乗り越えたいものです。

>また回答が長文になってしまった
いえいえ、とても参考になりました。有難うございました!

こんにちわ。

いるいる!私の職場にも!先日も「君は肉が余っているようだから○○君(やせている男性社員)に少し分けてやれ」といわれました。
カチンと来たので、NO2の方の変形ですが「主人がこの体型を好きなんです。だからお金かけて維持するのが大変で」とにっこり言い返しました。びっくりしてましたが、私に一本でした。
冗談のつもりが冗談に聞こえない人ってホントに迷惑ですよね。あっかんべーだ!!
そして、後は消極的な仕返し。朝早く来てシャーペンの芯を抜いておくとか、消しゴムをかくしちゃうとか。
考えるだけでくっくっく(野口さん風)です。
ホントにやっちゃうのならみつからないように。
    • 0
この回答へのお礼

これまた素敵な切り返し方ですね!!今、彼氏がいれば是非そんな風に言い返してやりたいですーー!羨ましいです!!
物理的な仕返しは、ちょっと性格的に難しいのですが、仰るような仕返しを考えてみるだけでちょっとすっとしました。ムカムカを発散させるような考え方の転換は必要ですね。有難うございました!

こういう不幸な人間は、自分と同じ不幸な仲間を増やしたいから、悪口をいったり、苛めたりします。

これを不幸の法則といいます。

心の中で、態度にはださずに不幸な哀れな人間と思って、軽蔑してやればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

楽しい雰囲気やいい関係を増やしてもらえるのならともかく、不幸を増やされてはたまりませんね。でも、確かにそういう人種はいますよね。
私も、「この人は心の卑しい人なんだ」と思って、卑しさに飲まれないように心がけているつもりなのですが、どうしても腹がたってしまう自分を抑えられません。
不幸を植えつけられたら負けなんですよね。

50歳男性です。

要するに『大嫌い』なんですね。
嫌いな人が、何を言っても何をやってもすべて嫌いなのです。

そこでひとつ考えてみて下さい。この人の何が嫌いなのかどこが嫌いなのか。

もちろん言動もその中に入ると思いますが、失礼ですが私はいつも
これくらいのことは平気で言っています。
さすがに亡くなった人のことまでは言いませんが。
事務員さんに嫌われているかも知れませんね。
気をつけなければ・・・
    • 0
この回答へのお礼

うーん、大嫌いというか。その酷い言い草さえなければ、ごく普通の方なのです。
確かに、現場の人は特に、軽いジョークで例えば私の体型をあげつらったりするのですが、多少のことなら「そうでしょー、私デブで大変なんです」って切り返して、ワハハと笑って済んだりするのです。私が太いのが、話の枕なら別にそれでもいいのですが、くだんの偉いさんは、調子に乗って人を追い詰めるような言い方をするので、逃げようがなくて困ってしまうのです。何しろ偉いさんですし・・・
逃げ場の無い人間をいたぶるのが目的で言っているのが分かるので、嫌いといえばその一点が「大嫌い」なんだと思います。

よく中年の人は、

「最近の若いもんは自分さえよければいいと思っている」
とかいいますけど、
中年の方って「悪口」大好きですよね?!
僕の勤めていた会社にも悪口ばっかり言っているおじさんがいました(おじさんって(^_^;))
見ていて(聴いていて)かなり不愉快でした。

こんな中年にはなりたくないものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、悪口を言うおじさん方って多いんですよね。例えば現場の人たちと飲みに行って、愚痴の延長で悪口を聞かされるなら、「大変なのね」って親身に聞けるのですが、人に不快な思いをさせることを目的に平気で言う人も、やっぱりいるんですよね。私も、こんな風にならないように、反面教師にしたいです。有難うございます!

故人に対して、そして本人がいても、そのような暴言を吐く人は最低ですね。

そういう人に限って欠点だらけなんですよ。私はそこまでイヤな人に出会ったことはありませんが、割と私は面の皮厚い方なんで、多分何かしらやり返すと思います。
例えば飛行機のお話でいくと、「私がいくら太っているからって、飛行機が落ちるなんてことあるわけないじゃないですか」と真顔で答えます。まるで「本気でそう思っているの」と言わんばかりに。それか「何言ってるのこの人、理解不能」みたいな感じにはぁ!?て顔をしたり。このはぁ!?は小憎たらしい顔ではなく、ぽやーんとした感じでね。
後は逆にその偉いさんの上げ足を取る!!でも仮にも偉いさんなだから、機嫌を損ねるような言動ではなく、プライドをそぎ落とすようなやつね。「ギャフン」と言わせるみたいな。
こっちばっかりイヤな思いするなんて、理不尽でしょう。はいはいって流せる程度ならいいけど、ムキーってなるくらいなら、やり返しちゃえ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。そういう手がありますね。実は同じような暴言を何度か吐かれていて、その度に「そうですねー」なんて苦笑いしながら心で泣いていたので、最初にそういう手を使っておけばよかったです!そんな風にかっこよくやり過ごしたいです。私の応答が泥臭いから、面白がって更に言ってくるのかもしれないですね。都会的な返し方を研究したいです。有難うございます!

いますよねえ、こういう人。

顔をみれば人の欠点を指摘する人。

どうやら自信のなさの裏返しのようですよ。
無視するしかないと思いますけど、余裕でジョークを交えながら、あなたこそ~みたいな事を言えるといいんですけどね。

スヌーピーの漫画のルーシータイプです。
自分が優位の立場に行くためのその人なりの手段なんですよね。

みんなに言っていると思えば、少しは聞き流せるかもしれません。心のなかで、これは劣等感の裏返しだわ、本当は自分に自信がないだけよね、と思えば少しは笑顔でいられるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ルーシータイプ、なるほど!少し腑に落ちました。あんなに可愛いものだったらいいのに!
父親ほど歳の離れた人ですので、無視したり、余裕で切り返すというのがなかなか難しいです。この辺は、慣れでしょうか。なるべく笑顔で返せるように、頑張りたいと思います。有難うございました!