プロが教えるわが家の防犯対策術!

建設業ですが会社に集合して現場までの時間は早出でしょうか、また現場から会社までの時間は残業でしょうか教えて下さい。
例: 朝6:00会社(置場集合)-現場移動―現場(8:00)-現場終了(18:30)-移動(置場)20:30

A 回答 (6件)

#1です、丁寧な補足を有り難うございました。



他の回答者様への補足も拝見し、私なりにアドバイスをさせて貰います。

補足して頂きましたした内容や質問より察するに、「建設業ではありがち」だとは言え、大変な環境ですね。

またご自身だけでなく、他の同僚などのことも、出来るなら改善してあげたい、と。

先ず改善する手段は、大きく分けて2通りあると思います。

1つは直接交渉。

話しやすい上司、出来ればある程度、経営に権限や口出しの出来る人。こちらに頃合いを見ながら根気よくお願いすること。

ただしこの方法は、建設業という体質の中、あまり効果が望める訳ではありませんし、何よりも相談する相手に「気に入られる」必要があります。

もう1つは、外部に頼ること。

これは労基や職安などお堅いお役所ではなくて(まずこれらに説明するだけで疲れます^^)、労組のユニオンなどの団体です。

今は個人でインターネットから参加出来ますから、ご自身も同僚も参加して交渉を委ねる訳です。

まあとりあえず、こういった団体に相談してみるのも良いでしょう。

ご参考までに♪

★インターネット労働組合ジャパンユニオン

PC:http://www.jca.apc.org/j-union/
携帯:http://www.jca.apc.org/j-union/i/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変有難うございました。
貴方様の言うとおり外部に相談してみるつもりです。貴重な御時間を頂き本当に有難うございました。

お礼日時:2010/06/15 10:24

言ってもいいんだけど解雇された場合どこで住めるの?と言う事なんだよね


もちろん就業規則通知違反 雇用契約書作成違反もあるけどさあ~
嫌なら自分で行って帰れば言いだけの話 交通費はないから実費だよ~

まあ給料実際安い きつい 仕事あるかどうかわからん。
形だけの契約書・・・と言う事も百も承知です。
後訴えるのは本人のみ、まあ申告しても労働基準監督署が動いてくれるのか?
と言うとまずない。
まあ帰りに車の中でビールを飲みながら・・・・
本人たちはそれでいいと思ってるわけでしょう。と言う事になるね。
車から降りて帰ることも可能だから労働ともいえないかな?
確かに言われたとおり座る自由に出来ないからね~

まあ普通の会社でも仕事が現場ならそうなるよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうです

お礼日時:2010/06/14 15:43

厳密に言えば労働時間になりますが嫌なら現場まで別行動してください。


多分今まで言った人は皆無のはず。
重い荷物を持って移動するのは大変ですね。

それよりきちんと保険等が支払われているのか、また現場出たら確か保険として
何かもらえたはず・・・そっちのほうが大切ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うです

お礼日時:2010/06/14 15:42

会社に集まるのが早すぎて嫌だ、というような質問ですが


それならご自分で現場まで8時までに行かれたら良いと思いますよ。

自分は元建設業でしたが、自分で運転して現場に早く着いていました。
多分、会社とすれば交通費を浮かせるためと人員確保のために会社集合としているんでしょう。

この時間を残業とか早出として残業時間外手当を付ける建設会社はありません。
自信を持って断言します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうです

お礼日時:2010/06/14 11:48

>建設業ですが会社に集合して現場までの時間は早出でしょうか、また現場から会社までの時間は残業でしょうか教えて下さい。


例: 朝6:00会社(置場集合)-現場移動―現場(8:00)-現場終了(18:30)-移動(置場)20:30

        ↓
私見ですが・・・

◇その仕事・作業の為の移動であり、会社の指示又は必然性のある作業計画等で拘束・指定されていれば労働時間であり、就業規則に定める残業や早朝・深夜手当ての対象となる。
従って、移動中の万一の事故等についても労働災害・通勤災害となる。

類似の事例としては、鉄道関係企業で早朝の深夜担当の前任者との引継ぎミーティング、製鉄所での作業の為の制服・作業着への着替え時間が、従来は無給であったのが、労働時間の一部だとして訴え、残業や早朝割り増し手当ての対象とされた。
また、時間外であっても作業現場から会社に依頼された書類を届けに戻る時の交通事故、通勤途上で会社敷地の中で停車してあるフォークリフトに接触して怪我をした時に労災が適用された事例がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私の会社では、就業規則も労働契約もない作業員達が大変苦しんでいます、少しでも彼らを助けてあげられないものかと質問いたしました。

お礼日時:2010/06/14 11:59

建設業との事ですが、どんな契約で入社されたんですか?



勤務時間は何時から何時までとか?月給なのか日当なのか?etc

もう少し教えて頂けないと回答が難しいです^^

この回答への補足

入社時の面接:ハローワーク紹介で入社しました。(正社員)
勤務時間:8:00~17:00 休憩時間:90分 賃金形態:日給月給 就業規則(面接時確認したが‐後でないとの事)労働契約 (面接時契約書を作成して下さいと約束‐結局契約書なし) 時間外 10時間 単身寮 有(会社負担)実際月額6万5千円給料天引き 水道光熱費(会社負担) 実際個人負担
月単位:ある月の例  早出 35時間 残業58時間 (現場だけ)
この位の資料で宜しいですか。宜しくお願いいたします。 

補足日時:2010/06/14 13:46
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています