こんにちは。
n-gumoと申します。昨年末に入籍を済ませた新婚さんです。
5月に夫の実家のある札幌で、両家の家族のみで神前結婚式を行いたいと思っています。記念に花嫁衣裳の写真がほしいのですが、貸衣装(和装)撮影とも一軒でまかなえるスタジオが札幌市内にないでしょうか。式は三吉神社か新琴似神社を考えているので、中央区か北区であれば大変うれしいです。また、貸衣装屋さんと提携(?)している神社がありましたら教えてください。別に神前結婚にこだわっている訳ではないですが、結構いい年なので(夫48才、私36才)チャペルや、ウェディングドレスはちょっと恥ずかしいかな。金襴緞子の花嫁衣裳にあこがれています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おめでとうございます。


下のサイトは北区にあるのでちょっとのぞいてみてください。
あと大昔の経験ですが、私も北海道神宮で結婚式をしました。
貸衣装を探したときネックになったのが、それです。
結婚式ってたいていパックになっているので、
それ以外の形を希望すると難しいようです。
特に衣装の持ち出しができないところが多かったです。
結局私たちはメルパルク札幌で和装衣装のレンタルと撮影をしました。
神宮までのバスも出してもらい、その後身内だけの食事会をしました。
今現在どうなっているのかわかりませんがご参考までに。

参考URL:http://www.003.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。minatouriさん。メルパルクにすぐ問い合わせたところ
希望の日に空きがありました。即決しました。
ほんとにほんとにありがとうございます。

お礼日時:2001/04/05 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の花嫁衣裳

旦那になる人の家族は学会です。
私の家は無宗教です。
年末に結婚することになったのですが
ホテルで、式は仏式で行います。
花嫁の衣装は白無垢になるのでしょうか?

白無垢は絶対に着たくないのです。

和式というのは分かっているのですが、
白無垢じゃなくてもいいのでしょうか?

学会の式に参加されたことのあるかた
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学会自体にそういう結婚式での花嫁衣裳などの規定はまったくございません。
ですので、あなたがお召しになりたい衣装を着ればよいとおもいます。

っていうか、こういうことは、彼氏にまずそうだんや話をすべきじゃないでしょうか?

Q花嫁衣裳を着ないで結婚式

http://okwave.jp/qa4728638.html
にて質問をさせて頂いた者です。

挙式や披露宴などで着るウエディングドレスや白無垢等の衣装を着る
事に抵抗を感じています・・

例えばケーキカットや余興、指輪交換といった事をする事にも抵抗があります。

振袖などの和服で簡単な挙式と親族食事会で終わらせたいと考えているのですが、もしそのような結婚式をされた方がいらっしゃいましたら、その時の様子や親族の反応等、アドバイスを聞かせて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

振袖の場合は大振袖になります。
ゲストが晴れの日のために正装をしてくるのに、ホストがゲストよりも劣る(普段着により近い)服装というのは失礼になります。
親族ならば未婚の女性がいれば振袖を着てくることもあるので、格が同じ程度というわけにはいかず、ホスト側である花嫁が着るなら「大振袖」が適当です。

二人きりの結婚式ならばなんでもいいんですけどね・・・
そういうマナーの点を踏まえて着るものを選択すればいいのではないでしょうか。

Q札幌市の貸し衣裳屋さん「絹裳」(ケンショウ)の評判教えてください。

結婚式の和装レンタルを探していて、このお店のサイトを見つけました。(http://www.rental-kenshou.com/)
札幌市内に4件あるようなのですが、全国発送も可能と書いてあります。婚礼衣裳が小物などもついて4万円以下なのですが、
どなたかご利用になった方や見に行かれた方はいらっしゃいませんか?
すごく安いので利用したいのですが、ちょっと不安なので。

口コミの評判が載っているようなサイトのアドレスでも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌市民です。
婚礼での利用はないのですが、いつも卒園式(幼稚園教諭です)の袴をレンタルするときに、ここのを借りています。

特別質に問題があるなぁとか思ったことはないですが、結婚式のをここで借りる…ん~どうでしょう。
店舗じたいは、マンションとかの1階に入っているような小ささです。
店員さんもいっつも一人しかいません。
種類も、正直婚礼を中心にしているというよりは、成人式の振袖とか、卒業シーズンの袴レンタルが主なので、あまり婚礼で利用する人はいないんじゃないかと。
実際婚礼衣装もちらっと見ましたけど(店内に他の着物と一緒に掛かっていたので)なんか…ちょっと色がくすんでいたような気がします。
値段それなり、という印象です。

私自身は毎年のように袴着なきゃいけないので、とにかく安い(着付けも自宅まで来てやってくれるので)こちらに必ずお願いしています。
安さだけは確かに最高です。
でも、婚礼衣装は(私も今結婚準備中です)全く別の、会場と契約している専門店でお願いしました。

Q花嫁衣裳の小物―はこせこ・懐剣・抱帯―(ちょっと長いです・・)

 こんにちは。私は9月に結婚するのですが、国際結婚でフランスで式を挙げることになっています。その際相手の家族からの希望もあり、振袖で式を挙げる予定なのですが、妹も参列して振袖を着ると同じ格になってしまう、ということになり、花嫁特有の小物をつけて見分けがつくようにしたほうがいい、と親戚から言われました。その方が華やかでいいだろうという意見もあり、私もぜひやってみたい、と思っていたのですが・・・ 
 ネットでいろいろしらべ、こちらの質問サイトなどを見てみるとご自分の振袖をお色直しに着る際、懐剣・はこせこ・抱帯などをつけて花嫁風になさっている方がいたのですが、花嫁風になれる小物をレンタルされているとのことでした。大手のレンタルドレス店で着物をあつかっているところのサイトをいろいろ見てみたのですが、小物のみのレンタルというのは見つけられず・・。そのお店に直接問い合わせてみようとも思いましたが、普通みなさんはドレスなどをそこでレンタルしてお色直しに振袖をきる際に小物を貸してもらっているんじゃないかと思うと「小物のみレンタルさせてください。しかも海外に持ち出します。」なんていうのはちょっと厚かましいかな・・・嫌がられるかも・・とも思いなかなか問い合わせができません。
 購入、というのも考えたのですが、はこせこや懐剣ってどこで売っているんでしょうか??普通の呉服店にはないですよね・・京都とかに売っているものなのでしょうか。インターネットで検索すると七五三の子供用のセットしかでてきません・・・(涙)
 どなたかこういった花嫁3点セット?(はこせこ・懐剣・抱帯)のみをレンタルされた方、もしくは小物のみ購入された方はいらっしゃいませんか?その他なにかいいアイデアがあれば何でもお願いします。

 こんにちは。私は9月に結婚するのですが、国際結婚でフランスで式を挙げることになっています。その際相手の家族からの希望もあり、振袖で式を挙げる予定なのですが、妹も参列して振袖を着ると同じ格になってしまう、ということになり、花嫁特有の小物をつけて見分けがつくようにしたほうがいい、と親戚から言われました。その方が華やかでいいだろうという意見もあり、私もぜひやってみたい、と思っていたのですが・・・ 
 ネットでいろいろしらべ、こちらの質問サイトなどを見てみるとご自分の振袖をお色...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も手作りをお勧めしたいのですが、先方に「ちょっと見せて!!」などと手に取られてしまうと怖いかなと・・・。懐剣は本物が売ってますが、それだけでも6千円ほどする様です。

関西の方でしょうか?
実は、大阪梅田の阪神百貨店で6月28日から、貸衣装大処分市・・・というのが開催される様です。こういうところで、色打ち掛けの小物として出品されていないかなぁと思った次第ですのでお知らせします。
こういうところに出ている商品はもう二束三文なので、頼めば小物のみという買い方もできるのではないかと思います。

他にも似たような催し物がお近くの百貨店でも開催されると思いますので、個別に問い合わせてみてもいいかもしれません。

私は過去にインターネットオークションで花嫁衣装小物一式が出品されていたのを見たことがあります。オークションのサイトも色々ですので、探せばみつかるかもしれませんが、白無垢の小物はみんな真っ白。振り袖には合わないと思います。

ただ、こうして入手したものをもとに、ご自身の着物に合う様にリフォームというか作り替える・・というのも一案かと。

まだ時間はあります。がんばってください!みつかるといいですね。

こんにちわ。
私も手作りをお勧めしたいのですが、先方に「ちょっと見せて!!」などと手に取られてしまうと怖いかなと・・・。懐剣は本物が売ってますが、それだけでも6千円ほどする様です。

関西の方でしょうか?
実は、大阪梅田の阪神百貨店で6月28日から、貸衣装大処分市・・・というのが開催される様です。こういうところで、色打ち掛けの小物として出品されていないかなぁと思った次第ですのでお知らせします。
こういうところに出ている商品はもう二束三文なので、頼めば小物のみという買い方もでき...続きを読む

Q義妹の結婚式の衣裳アドバイスお願いします

以前、下記の質問をさせていただきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522772.html

この時は、ピンクのボレロ付きワンピースにしようと思っていたのですが
義妹にドレスの色を聞いてみたところ、ピンク系のドレスにすると言うことでした。
かぶってはいけないと思い、黒系のワンピースにしようと思ったのですが、
暗すぎず、派手すぎずという事で少し悩んでいます。

候補が2つあるのですが、
(1)→http://www.belluna.net/sh/do/online/ProductDetailCmd?op=showDetailProductsDisplay&catalogCode=NEA7&productCode=00476&genreCode=0000

(2)→http://www.belluna.net/sh/do/online/ProductDetailCmd?op=showDetailProductsDisplay&catalogCode=NEA7&productCode=00374&genreCode=0000&categoryId=10030000
(これの黒)

どちらにしようか悩んでいます。
パンプスは黒、バッグはゴールド系、カシミヤストールを薄いイエロー系にしようと思っています。

前回の質問時には決まっていなかったのですが、
1月上旬に、以前勤めていた職場にいた先輩女性の
結婚パーティーに出席する事も決まり、
こちらにも対応できる様な服を選びたいです。
ちなみにこのパーティーには旦那は出席しません。

(1)は少し派手かなぁとも思っているのですが
親族としてはセーフな派手さでしょうか?

アドバイスお願いします。

以前、下記の質問をさせていただきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522772.html

この時は、ピンクのボレロ付きワンピースにしようと思っていたのですが
義妹にドレスの色を聞いてみたところ、ピンク系のドレスにすると言うことでした。
かぶってはいけないと思い、黒系のワンピースにしようと思ったのですが、
暗すぎず、派手すぎずという事で少し悩んでいます。

候補が2つあるのですが、
(1)→http://www.belluna.net/sh/do/online/ProductDetailCmd?op=showDetailProductsDisplay&catalogCo...続きを読む

Aベストアンサー

私は、(1)のほうがいいのではないかと思います。
派手さについては(1)も(2)もさほど変わらないように思うのですが、(1)のほうが胸元が開いていない分、品があるように思うからです。
職場の先輩女性の結婚パーティーにも対応できるようにしたいということなので、なおさら上品なドレスのほうがいいのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
(1)は少し派手かもと思っておられるようですが、お色は黒ですし、気にする程派手ではないと思いますよ。どんなに派手にしても、花嫁さんのドレスにはかなわないと思いますし(^0^)それに、ある程度華やかなほうが、式に花を添えるという意味でも良いと思います♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報