産業廃棄物管理責任者である社長が交代するのですが、新規社長がまだ廃棄物講習を受けておらず更新に間に合わないので、前社長を顧問の状態で管理責任者として継続できるのでしょうか。おしえていただきたい?

A 回答 (1件)

管理責任者が社長であるべき、とは決まっていないので

とにかく誰かが管理責任者であれば良いと思います。

>前社長を顧問の状態で管理責任者として継続できるのでしょうか。

顧問といえば役員待遇ですが、その届出が出来ていれば大丈夫です。

なお、当社では万が一のために、常時三人がその資格を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありとうございます。
顧問は、役員待遇ではないのでむずかしいですかね?
やはり、早く資格を取る必要がありますよね。