冷却水の値段を教えてください。
1リットルいくらするんですか?

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A 回答 (8件)

#4です。


2リッター入りの物は大体が原液ですよ。
補充液には原料表示の欄に補充液と記載されてると思います。
もしくは希釈率50%などと記載があります


diegogarciaさんは補充をお考えなんですか?
それとも交換をお考えですか?
それによって回答も異なってきますので・・・。

補充は今 現在の濃度によって水でも大丈夫な場合もあります。
もし薄い もしくは前回の交換が2年以上前でしたら交換をオススメします。

前回、いつ交換したのか不明であったりするのであれば
交換しておくのがいいと思いますよ!
冷却水の交換サイクルは2年と考えてもらえばいいと思います。

原液を薄める場合は水道水でまったく問題ありません。

サブタンクのLOWレベルくらいまでの減りでしたら補充は水でも問題はありません。
あとは前回の交換時期によって交換か補充か検討してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
大体が原液なんですね。

補充か交換かについてですが、実は実験装置のサビ防止のために冷却水を流したいんです。
でも冷却水の値段と原液だということがわかったので助かりました。

お礼日時:2003/07/09 18:08

この間カーショップでチラリとロングライフクーラントを


見たんですが、2リットルの濃縮(原液)タイプと最初から
希釈してあるタイプとがありました。
(希釈タイプは3リットルだったかもしれません)
たしか1リットルの原液タイプもあったと思います。
値段は2リットルので1300円前後から2000円前後まで。
漏れ防止の添加剤などが入っていたりして値段も様々です。
ホームセンターやディスカウントショップでは2リットルの
原液タイプが500円程度…これが最安だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
値段がわかりました。やはり安いものが一番ですよね。

お礼日時:2003/07/10 10:20

大体みなさんがお答えの通りですが、1点だけ注釈を加えます。



diegogarciaさんのお住まいがわからないのでなんとも言えませんが、寒冷地にお住まいでしたら原液を希釈して補充することをお勧めします。

水を補充することで濃度が薄くなります。補充を繰り返したり、補充量が多い場合も原液を希釈して使用したほうが良いですね。

クーラントは濃度が濃いほど凍りにくくなります。
反面、濃すぎるとラジエターが傷みます。

ボトルに希釈率が書かれていると思いますので、
良くお読みになって使用してくださいね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/10 10:15

#1です。



>でも水道水ではサビませんか。
補充程度だったら問題無しですよ。
ただ、穴が開いて全補給とかだったらちゃんと補充液を買ったほうが良いです。
言われるとおり、水のみでは絶対にさびます。
極端に減っている場合は穴をふさぐ作用があるタイプのものと一緒に補充液をいれ、ちょっと減ってる?とか言う場合は水で十分です。
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この回答へのお礼

補充程度なら水入れれば十分なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/09 16:09

カーショップでよく売られているのは2リッター入りの物ですね。


お店にもよりますが数百円くらいで購入できると思います。
うちの近所では680円で売ってます。

冷却水には赤(トヨタ、ダイハツetc) 緑(日産、スバル、スズキ)と
純正で使われている色の違いがあるので注意してください。
違いは色だけなので混ぜても支障はないですが汚れ具合が見えなくなってしまうので
同じ色の物を使うのがいいです。

冷却水には防錆効果も含まれているので水だけを使った場合は錆の発生は防げません。
これから夏も本番でエアコンを使う場面も多いかと思いますし
水だけの使用は止めた方がいいですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤い冷却水があるのははじめて知りました。
ところで2リッター入りのものはやはり原液ですか?

お礼日時:2003/07/09 15:45

原液1リッターと使用状態で1リッター、どちらでしょうか?


大抵、原液を30%前後に薄めて使用するのですが、補充駅の場合最初から薄めてあるものもあります。
具体的な値段はお店や種類によってまちまちです。diegogarciaさんはどのような状態のものが必要なのでしょうか?

ちなみに普通リッター単位で売っているのは原液だと思いますけど・・・。

下記は一例です。

参考URL:http://www.holts.co.jp/b1/b000a001.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
原液を薄めるときは、水で薄めればいいんですよね?

お礼日時:2003/07/09 15:41

冷却水って、クーラント液のことですよね?


確か2Lで500円くらいで売られてると思います。
カー用品店に行けばたいていあるものなので…最寄のカー用品店で探してみてはいかがですか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく探してみます。

お礼日時:2003/07/09 15:39

ラジエターに入れる水のこと?


寒冷地(冬に凍結しないところ)でなかったら水道水でもOKだよ。

買ったとしても何百円とかだったような…
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この回答へのお礼

ラジエターに入れるやつです。
でも水道水ではサビませんか。

お礼日時:2003/07/09 15:37

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Q冷却水(クーラント液)の補充はどんなものでもいいか

先日より、軽自動車がラジエータの故障により、冷却水がへってきていました。近日中に
修理には出す予定ですが、それまでの間冷却水(クーラント液がメモリよりやや下くらいのところにあります。)補充して減り具合などみながら使用したいのですが。
今入っているのがピンク色の液なのですが、やはりおなじピンクいろのを使用
しなくてはならないのでしょうか?
(他にも緑色のとかあるようですが)

今入っているものがなんというものかわからないのですが、エンジンオイルみたいに同じ種類のものを入れなくてはならないとかあるんでしょうか?

整備に詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

>軽自動車がラジエータの故障により、冷却水がへってきていました。

ラジエータ若しくは冷却水ホースの一部から、漏れているのですかね?
私の場合、大手カー用品店で売っている「漏れ予防剤・修理剤」を入れる事で治りました。
もちろん、過去に多くの事例がある有名商品(青いプラスチック容器)です。

>今入っているのがピンク色の液なのですが

冷却水は、そもそも無色なのです。
が、整備工場などで「水と間違わない様に、着色した」様ですね。
※色が付いている方が、漏れの状況把握が簡単。
ピンク色だと、超ロングライフクーラント(超LLC)ですね。トヨタとダイハツが採用している色です。
※トヨタ・ダイハツ以外の超LLCは、青色です。
※一般のLLCは、トヨタ・ダイハツが緑色。その他メーカーは、赤色です。
※ヨーロッパの外車は、黄色・オレンジ色。

>やはりおなじピンクいろのを使用しなくてはならないのでしょうか?

修理を前提にしているのでしたら、真水で充分です。
そうそう、超LLCもLLCも基本的に成分は同じです。
が、ピンクの色に青・緑・赤色を混ぜると・・・。性能云々よりも、腐った色になり精神的に問題です。
大手DIY店で、冷却水補充用(ピンク色)を購入した方が無難でしようね。
もし、ラジエータからの漏れだと分かっているのなら・・・。
冷却水漏れ予防・修理剤を入れるのも、一考です。
2000円程度の出費で治ると、万々歳です。^^;
もちろん、安心できる予防・修理剤を選ぶ事が実用です。

>軽自動車がラジエータの故障により、冷却水がへってきていました。

ラジエータ若しくは冷却水ホースの一部から、漏れているのですかね?
私の場合、大手カー用品店で売っている「漏れ予防剤・修理剤」を入れる事で治りました。
もちろん、過去に多くの事例がある有名商品(青いプラスチック容器)です。

>今入っているのがピンク色の液なのですが

冷却水は、そもそも無色なのです。
が、整備工場などで「水と間違わない様に、着色した」様ですね。
※色が付いている方が、漏れの状況把握が簡単。
ピンク色だ...続きを読む

Qガソリンスタンドで冷却水交換。その後・・・

知り合いから聞いた話です。ちょっと気になったので、質問させてください。

知り合いAさんは、以前、ガソリンスタンドで冷却水を交換しました。
その2ヶ月後くらいに、車検を近所の整備工場で受け、
「シリンダーヘッドのガスケットが噴いてます」
と言われたので、交換する事になったそうです。
その整備工場の人が言うには、まだそれほどヒドイ状況ではなく、
症状が出たのはつい最近じゃないだろうか、という事でした。
とりあえず考えられる原因は、ガソリンスタンドでの冷却水交換の際、
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ここで質問なんですが。
ヘッドガスケットを交換するのは、いろんな物を外すので、
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どなたかお答えいただければ幸いです。

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冷却水の交換後ヘッドガスケットが抜ける・・・・

未だに有るんですねぇ・・・昔の話かと思いました。

冷却水といってもLLC(Long Life Coolant=実は和製英語)ですが
これ交換はただラジエータから抜くだけじゃないんですよ。
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初めての車で無知なんですけど教えてほしいです。冷却水を交換したいんですけどディーラーっておいくらくいでやってもらえるか教えてほしいです?車種はbBで1300ccです。

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整備やってる者です。
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ガソリンスタンドで給油中、よく「ラジエーターの水量の点検をしておきましょうか?」「エアーを見ておきましょうか?」等と声をかけられるのですが、どこまでが無料でどこからが有料のサービスなのでしょうか?
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くわしい方お願いします。

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こんにちは。

YellowHatさんのほうは、ただ単に単体で受け付けていない営業方針なのでしょうね。
込み込みで工賃を安く設定している関係上、単体で受け付けて作業工賃を取ると
アンバランスを生じてしまうからでしょうね。

今はチェーン店といえども、カウンター担当車と作業者(整備士)など、完全に分業化されており、
応対したカウンター氏が不慣れなだけだったのではないでしょうか。
アルバイトの可能性もありますし、注文を断るという教育を受けていなかっただけでしょう。

私の場合なのですが、
LLC(クーラント液)も「オイル処理箱」で受けて自分で交換しています。
※ホームセンタで数百円で売られていますので、安価です。
注入口とドレンボルトを緩めるだけの作業ですので、誰でも出来ますよ。
処理箱は、お住いの地域の指定された方法に従って処理為されば、問題解決です。

ご質問の趣旨から少々それましたが、
単に、込み込み価格で格安に油脂類交換作業を請け負っているので、
これらは同時並行に行えますので、作業時間計算で工賃を割り出せますが、
クーラント交換のみでも作業時間は大差ありませんので、断られたのは親切だったと思いますよ。
これら、作業工賃の計算方法はWeb上に大量に掲載されておりますので、
計算に当てはめてお考えになれば、何故断られたことが親切だったか理解できるかと存じます。

ではでは。

こんにちは。

YellowHatさんのほうは、ただ単に単体で受け付けていない営業方針なのでしょうね。
込み込みで工賃を安く設定している関係上、単体で受け付けて作業工賃を取ると
アンバランスを生じてしまうからでしょうね。

今はチェーン店といえども、カウンター担当車と作業者(整備士)など、完全に分業化されており、
応対したカウンター氏が不慣れなだけだったのではないでしょうか。
アルバイトの可能性もありますし、注文を断るという教育を受けていなかっただけでしょう。

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Qクーラント液って自分で入れられますか?

ガソリンスタンドで、「クーラント液も、前に入れて1年になるので、入れますよ」と言われるままに入れました。1ℓ1050円で3ℓで3150円、それに作業料1575円で、4725円とられました。高いなあと思いました。クーラント液って、オートバックスなどで液を買ってきて、自分で入れられますか?廃液を抜き取らなくちゃいけませんか?廃液も処理しなければなりませんか?だとすると、自分ではめんどうですね。ガソリンスタンドより、オートバックスやイエローハットみたいなところの方が安いですか?それと、半年に1回水抜きもしないと言われました。そんなものですか?教えてください。

Aベストアンサー

まず,普通に考えて一年で交換はボッタクリです。
ただ,どうせやるなら廃液抜き取って全交換した方が,気分的・常識的に良いと思います。
なお,廃液はその辺に捨てない方が倫理的・環境的に良いと思います。

自分で「パーフェクト」に交換できるかと聞かれると,素人では不可能かと思います。S.S.では個々の車全ての情報を持っているわけありませんので,完璧なクーラント交換は不可能です。

車によっては,単純にラジエターのドレンを開けて水を抜いて新しいクーラントを入れてOKではありません。
ラジエターのドレンの他,エンジンブロックにもドレンが付いていて,そこから水を抜かなければ完全に交換できないもの,クーラントを交換後,最終的にエア抜きをするために数箇所のエア抜き用ドレンを開けなければならないものなど,知識の無い者には夢にも思わないような作業を要する車種があります。
その車の整備要領を持たない場合は,ディーラーでの交換をお勧めいたします。

水抜きは(水抜き剤ですよね?)気分が乗るのであれば,入れれば良いと思います。日頃,燃料満タンにしているときのほうが多い場合は,タンク内で結露しにくいため,水が発生しにくく,水抜き剤は特に必要ないと思います。

WAXを掛けなくても車が錆びないように(傷が無いものに限る),水抜き剤を入れても入れなくても,大勢に影響はありません。気分でどうぞ。

まず,普通に考えて一年で交換はボッタクリです。
ただ,どうせやるなら廃液抜き取って全交換した方が,気分的・常識的に良いと思います。
なお,廃液はその辺に捨てない方が倫理的・環境的に良いと思います。

自分で「パーフェクト」に交換できるかと聞かれると,素人では不可能かと思います。S.S.では個々の車全ての情報を持っているわけありませんので,完璧なクーラント交換は不可能です。

車によっては,単純にラジエターのドレンを開けて水を抜いて新しいクーラントを入れてOKではありません...続きを読む

Qクーラントの値段の違い(選定基準)

ロングライフクーラントを何箇所かのお店をみてみると結構値段が違います(メ-カーも違いますが)
この値段の差の性能の違いがあるのでしょうか?
濃度(95%とか80%とか50%)の違いはありますが基本的にエチルグリコールのものにもかかわらず結構差があります。(プロピレングリコールは理解できますが、、、)
近所のホームセンターで95%2Lで400円もあればオート後退で2L1500円 ドライバー○で2L 2890円など、、、。
EGオイルなどであれば化学合成や粘度などの指標があるのですがLLCは何を基準に選択するのでしょうか?(結構あまり有名でないメーカーが多いのでオイルのような「ブランド」基準もないので)

Aベストアンサー

詳しい性能差はわかりませんが、通常走行で使用する分には大差ないと思います。
高い物は多少の冷却効果アップ、劣化が遅いなどがある程度ではないでしょうか?
濃度と交換時期さえ守っていれば、安いもので十分です。

また、何か添加してあるようなLLCは、水回路に影響を及ぼす可能性が考えられます。
昔の話ですが、三菱が純正で無交換タイプのLLC(黄色)を採用したことがあるのですが、トラブルが多発しスグに消えたといった事があったようです。
現在は、ホンダが一部車種で無交換タイプのスーパーLLC(水色)を採用しています。

Q冷却水タンクが空に近いのですが・・・。

昨年6月に軽自動車を新古車(登録済みになっている一応新車?)として購入しました。

今日はじめてボンネットを自分で開けて中を見てみました。
そしたら・・・冷却水とかいうタンクがほとんど空に近いのです。
これはラジエータというのと関係のあるものですよね?(車にうとくてすみません)
どうすればよいでしょうか?

最近はセルフのガソリンスタンドばかりだったので、車の異常に気がつくのが遅れがちになっている気がします。(タイヤの空気圧が少ないのにも気がつかなかった)

車に詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず、最初に一番重要な事をお知らせしたあとで点検の要領を記載します。

一番重要な事とは必ずエンジンが冷えた状態で以下の点検や補充を行うということです。エンジンが温まっているときや走行直後では正しい補充ができないばかりではなく、場合によってはやけどなどの怪我を往古ともあるので、必ずエンジンが冷えている状態で行ってください。

まず、冷却液タンクですが、エンジンが完全に冷えている時にタンク側面にある目盛り(アッパーとロワー)の間に冷却液があるかどうか確認します。この水位が目盛りの間にあるようであればタンク内に冷却液(水ではだめです。30%~50%程度のLLC)をアッパーレベルまで補充すればOKです。もしタンク内の冷却液がロワーレベル以下に減っていたら、ラジエーターキャップを開け(この例に該当しない場合はラジエーターキャップは開けないこと)ラジエーター内にいっぱいまで冷却液を補充した後にタンク内にアッパーレベルまで補充してください。

くれぐれも補充するのは冷却液であり水道水ではないことに注意してください。冷却液(LLCの希釈液)には錆止め効果がありますが、この効果は一定の濃度でしか働きません。薄すぎても濃すぎても悪影響がありますので、通常は50%(寒冷地)~30%の範囲を保つようにするため補充にこの濃度の冷却液をしようする必要があります。冷却液は最初からこの濃度に希釈されているものも市販されているので、補充であればこれらを利用することをお勧めします。

上記の点検・補充を行った後に1ヶ月~数ヶ月間運転して再度、冷却液レベルを点検し減りが多い(数ヶ月以内でロワーレベル近くまで減る)場合は、冷却液の漏れやラジエーターキャップの不良が考えられますので、点検が必要です。

くれぐれも、エンジンが冷え切った状態で行ってください。エンジンが温まった状態では冷却液の量が正しく判断できないばかりでなく、その状態でラジエーターキャップを開けると熱湯が噴出し大火傷をおう可能性があります。

まず、最初に一番重要な事をお知らせしたあとで点検の要領を記載します。

一番重要な事とは必ずエンジンが冷えた状態で以下の点検や補充を行うということです。エンジンが温まっているときや走行直後では正しい補充ができないばかりではなく、場合によってはやけどなどの怪我を往古ともあるので、必ずエンジンが冷えている状態で行ってください。

まず、冷却液タンクですが、エンジンが完全に冷えている時にタンク側面にある目盛り(アッパーとロワー)の間に冷却液があるかどうか確認します。この水位が目...続きを読む

Qリザーブタンクから冷却水が戻らない

ラジエター、リザーブタンクとも規定量の冷却水を入れて、10分ほど走ってから、しばらく停車をしていたらリザーブタンクから道路に溜まるほどあふれていました。

その後、そのままの状態で5分くらい走ったところで水温計の針がレッドゾーンまで上がったので車を止めてしばらくしてからラジエターキャップをはずしたところラジエター内の水が減っていて、リザーブタンクは一杯でした。

どんな原因が考えられますか?

Aベストアンサー

どこかのガスケットが漏れているのだと思います。

しかし、この状況(症状)は、実際にお車を専門家が見てみませんと、電話やこのサイトのようなお話だけの段階ですと、たとえメカニックであっても原因場所の特定は難しい、ということになります。

まず、運転方法ですが、当然、普通の運転方法で起きるということですね?(激しくオーバーヒートするような運転ではない。ということ。)

お車はターボ車でしょうか?  ターボ車ですとNA車より起きやすいのですが、NAでも起きます(ターボ車の場合、ターボでインテークマニホールドが1気圧以上にならないように運転してやれば冷却水を温存させながら修理工場までたどり着ける可能性があります。)。


とりあえず、原理だけ。

エンジン内部は、燃焼室やエンジンオイルが入っている空間があります。その外側の空間には、冷却水が満たされる空間が作られております(実際は入り組んだ構造ですが。)。

エンジンは、もともとバラバラの本体を組み立てて1つのエンジンになっているのですが、そのつなぎ目部分はガスケット(パッキンの役目と同じ)というのもで密閉させます。ガスケットの形状は、薄い金属板をやわらかい石に包んだもの、耐熱高圧水道ガスのパッキンと同じ材質のものや、接着剤状のものなどあり、使う部位によって使い分けられているのですが、それらパッキンが劣化や、膨張熱によるエンジン本体の変形が原因で、漏れ始めてしまうのです。

上記、燃焼室から、その外側の空間 冷却水が満たされる空間に、ターボで高気圧になった吸気や、排気ガスが入り込んできてしまっている現象です。


これが原因ですと、エンジンが完全に冷めても、冷却水はいっこうにラジエーター本体には戻って行きません。


Holtsワンダーウェルド(http://www.holts.co.jp/b1/MH311.html)をはじめ、
(http://www.holts.co.jp/b1/MH303.html)
(http://www.holts.co.jp/b1/MH315.html)
(http://www.holts.co.jp/b1/MH301.html)
(http://www.holts.co.jp/b1/MH314.html)
(http://www.holts.co.jp/b1/MH309.html)

などで試してみても直らない場合は、

見積もり後に修理となります。


もし、Holtsワンダーウェルドなどで修理した場合は、LLCを水で薄めたものを常に車に積んでおきたいですね。
.

どこかのガスケットが漏れているのだと思います。

しかし、この状況(症状)は、実際にお車を専門家が見てみませんと、電話やこのサイトのようなお話だけの段階ですと、たとえメカニックであっても原因場所の特定は難しい、ということになります。

まず、運転方法ですが、当然、普通の運転方法で起きるということですね?(激しくオーバーヒートするような運転ではない。ということ。)

お車はターボ車でしょうか?  ターボ車ですとNA車より起きやすいのですが、NAでも起きます(ターボ車の場合、...続きを読む


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