冷却水の値段を教えてください。
1リットルいくらするんですか?

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A 回答 (8件)

#4です。


2リッター入りの物は大体が原液ですよ。
補充液には原料表示の欄に補充液と記載されてると思います。
もしくは希釈率50%などと記載があります


diegogarciaさんは補充をお考えなんですか?
それとも交換をお考えですか?
それによって回答も異なってきますので・・・。

補充は今 現在の濃度によって水でも大丈夫な場合もあります。
もし薄い もしくは前回の交換が2年以上前でしたら交換をオススメします。

前回、いつ交換したのか不明であったりするのであれば
交換しておくのがいいと思いますよ!
冷却水の交換サイクルは2年と考えてもらえばいいと思います。

原液を薄める場合は水道水でまったく問題ありません。

サブタンクのLOWレベルくらいまでの減りでしたら補充は水でも問題はありません。
あとは前回の交換時期によって交換か補充か検討してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
大体が原液なんですね。

補充か交換かについてですが、実は実験装置のサビ防止のために冷却水を流したいんです。
でも冷却水の値段と原液だということがわかったので助かりました。

お礼日時:2003/07/09 18:08

この間カーショップでチラリとロングライフクーラントを


見たんですが、2リットルの濃縮(原液)タイプと最初から
希釈してあるタイプとがありました。
(希釈タイプは3リットルだったかもしれません)
たしか1リットルの原液タイプもあったと思います。
値段は2リットルので1300円前後から2000円前後まで。
漏れ防止の添加剤などが入っていたりして値段も様々です。
ホームセンターやディスカウントショップでは2リットルの
原液タイプが500円程度…これが最安だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
値段がわかりました。やはり安いものが一番ですよね。

お礼日時:2003/07/10 10:20

大体みなさんがお答えの通りですが、1点だけ注釈を加えます。



diegogarciaさんのお住まいがわからないのでなんとも言えませんが、寒冷地にお住まいでしたら原液を希釈して補充することをお勧めします。

水を補充することで濃度が薄くなります。補充を繰り返したり、補充量が多い場合も原液を希釈して使用したほうが良いですね。

クーラントは濃度が濃いほど凍りにくくなります。
反面、濃すぎるとラジエターが傷みます。

ボトルに希釈率が書かれていると思いますので、
良くお読みになって使用してくださいね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/10 10:15

#1です。



>でも水道水ではサビませんか。
補充程度だったら問題無しですよ。
ただ、穴が開いて全補給とかだったらちゃんと補充液を買ったほうが良いです。
言われるとおり、水のみでは絶対にさびます。
極端に減っている場合は穴をふさぐ作用があるタイプのものと一緒に補充液をいれ、ちょっと減ってる?とか言う場合は水で十分です。
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この回答へのお礼

補充程度なら水入れれば十分なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/09 16:09

カーショップでよく売られているのは2リッター入りの物ですね。


お店にもよりますが数百円くらいで購入できると思います。
うちの近所では680円で売ってます。

冷却水には赤(トヨタ、ダイハツetc) 緑(日産、スバル、スズキ)と
純正で使われている色の違いがあるので注意してください。
違いは色だけなので混ぜても支障はないですが汚れ具合が見えなくなってしまうので
同じ色の物を使うのがいいです。

冷却水には防錆効果も含まれているので水だけを使った場合は錆の発生は防げません。
これから夏も本番でエアコンを使う場面も多いかと思いますし
水だけの使用は止めた方がいいですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤い冷却水があるのははじめて知りました。
ところで2リッター入りのものはやはり原液ですか?

お礼日時:2003/07/09 15:45

原液1リッターと使用状態で1リッター、どちらでしょうか?


大抵、原液を30%前後に薄めて使用するのですが、補充駅の場合最初から薄めてあるものもあります。
具体的な値段はお店や種類によってまちまちです。diegogarciaさんはどのような状態のものが必要なのでしょうか?

ちなみに普通リッター単位で売っているのは原液だと思いますけど・・・。

下記は一例です。

参考URL:http://www.holts.co.jp/b1/b000a001.htm
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
原液を薄めるときは、水で薄めればいいんですよね?

お礼日時:2003/07/09 15:41

冷却水って、クーラント液のことですよね?


確か2Lで500円くらいで売られてると思います。
カー用品店に行けばたいていあるものなので…最寄のカー用品店で探してみてはいかがですか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく探してみます。

お礼日時:2003/07/09 15:39

ラジエターに入れる水のこと?


寒冷地(冬に凍結しないところ)でなかったら水道水でもOKだよ。

買ったとしても何百円とかだったような…
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この回答へのお礼

ラジエターに入れるやつです。
でも水道水ではサビませんか。

お礼日時:2003/07/09 15:37

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~ご参考に。 

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一般的な極普通の国産車でNAです。
スポーツタイプのLLCを入れようと思っているのですが、希釈済みのタイプで、これ以上薄めると性能が低下してしまいます。
冷却水の交換手順は色々と載っていますが、基本的に全部水を排出する事ができずに数リットル内部に残ってしまいます。このままLLCを入れると薄まってしまうので、この水を排出しないといけません。
調べたら、エアーコンプレッサーのエアガンでエアを圧送すると言う方法がありましたが、エアーコンプレッサーのエアガンがなく、それを購入するのも金銭...続きを読む

Aベストアンサー

>希釈済みのタイプで、これ以上薄めると性能が低下してしまいます。

えーっ と  要は、新しく入れるLLC の比率を高くしたいのですよね。
ですと、水道の蛇口とか 冷却水を抜いた後に水を入れるとかは関係の無い話ですョ。

LLCの交換作業では、部分的(=7割程度)しか交換できないので (エンジンとヒーターを完全に分解する場合は別として) 必ず古い冷却水が残り、それと新しいLLCを混ぜ合わせる事になります。

で、水道のホースをヒーターに・・・とかの作業は、新しいLLCに混ざるモノをどうするか? の話です。
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結局、新しいLLCが薄まる事には変り有りませんョ。

新しいLLCの比率を増やしたい場合、新しいLLCでの交換回数を増やすかないでしょう。 
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水道水の場合、カルキやミネラルなどの不純物の含有が高い事と、不凍やエンジン等の保護成分が全く有りません。 今の冷却水がヒドイ状態でない限り、水道水に置き換えるメリットは感じません。

ちなみに、薄めるタイプのLLCの場合、自分は薬局で購入した蒸留水を入れています。 1~2滴こぼした後に乾くと白い染みの出来るほど不純物の多い水道水を、エンジンに入れようとは思いません。

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ご参考まで。

>希釈済みのタイプで、これ以上薄めると性能が低下してしまいます。

えーっ と  要は、新しく入れるLLC の比率を高くしたいのですよね。
ですと、水道の蛇口とか 冷却水を抜いた後に水を入れるとかは関係の無い話ですョ。

LLCの交換作業では、部分的(=7割程度)しか交換できないので (エンジンとヒーターを完全に分解する場合は別として) 必ず古い冷却水が残り、それと新しいLLCを混ぜ合わせる事になります。

で、水道のホースをヒーターに・・・とかの作業は、新しいLLCに混...続きを読む

Q冷却水の交換は素人では難しい?

冷却水の交換は素人では難しいでしょうか?簡単なら教えて頂けますか?

Aベストアンサー

素人でもやる気があればできますが、それを検索できないレベルの人ですと難しいと思います。
http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeup/CU20040629A/
http://www.hiluxsurf.com/mente/mente-15.html
こんな感じになります。
ちなみに交換した冷却水は有害なのでちゃんと処理しないといけません。
また、エア抜きがちゃんと出来てないとオーバーヒートで壊れる危険があります。
http://okwave.jp/qa432422.html
似たような質問があるので参考にしてください

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Aベストアンサー

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サーモスタットも閉じる気がするのですが…。
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抜くのなら、確かに多く抜けそうですが、これだと
冷却できないので熱でエンジンが壊れますよね?
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ホースを突っ込んだり、水道水を入れて洗浄したりはせずに、
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Aベストアンサー

サーモスタットは水温が上がると勝手に開く様になっているんです
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Aベストアンサー

>ほとんどわからないほどの漏れの場合について教えてください。

ほんの微量と言う事でよろしいのでしょうか?

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これは車によってケースバイケースなので、何か異常を感じたら早めにディーラー等に持ち込んで点検して貰うのが一番良いですね。


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