アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オアフ島かハワイ島か?

こんにちは。
7月にハワイに行く予定でいます。
4泊6日です。

一緒に行く友達は、自然に触れたいため、ハワイ島がいいと言います。
私は、これぞハワイ!のホノルルら辺でゆっくりしたりショッピングしたりとリゾートを味わいたいのです。
私は10数年ぶりのハワイで、今までオアフ島しか行ったことがないので、ハワイ島とはどんな感じなのか知りたいのです。
本当に自然しかないのか、それとも多少はリゾート感があるのか。
ハワイ島に4日間滞在というのは、別に飽きませんか?
正直なところ、私はそこまで自然に興味がないので困ってます^^;

ちなみに友達は初ハワイです。

あと、予算をできるだけ抑えたいと思ってるのですが、ハワイ島に行くとなれば観光するのにオプションツアーやなんかで、どんどん金額がかさむのではないかと心配です。
このへんはどうなのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

同行者と好みが違うと、困りますね。


質問者さんのお好みだと、ハワイ島だけでは物足りないと思います。
お友達は「自然に触れたいため」ということですが、オアフの自然ではダメなのでしょうか?
オアフ島にはハワイ島のような火山はありませんが、ダイヤモンドヘッド登山やハナウマ湾でスノーケリングやノースショアの方の渓谷ハイキングや牧場体験や・・・自然に触れられるところはたーくさんあります。
質問者さんはリピーターということなので、オアフ島の自然を紹介してお友達を説得してみてはいかがでしょうか。
でももし、火山をメインに楽しみにしていらっしゃるようなら、ハワイ島でなければダメだと思います。
この場合はハワイ島半分、オアフ島半分にするしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当、好みが違うので大変です^^;
ハワイ島には、パワースポットがあるらしく、そこに行きたいのと星空が見たいそうです。

そうですよね!オアフにも自然はありますもんね!
ちょっと頑張ってオアフをアピールして、説得したいと思います。
ノースショアは良いということを聞いたことがあるので、行ってみたいと思ってたんです^^
その他にもいろいろ教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 14:00

ハワイ島はいいところだと思いますが、足がないとどこへもいけません。

レンタカーが主流になると思います。
ツアーで行くならホテルまでの送迎はあるかと思いますが、滞在する地区によってはホテルから出てもひたすら直線道路なんてこともあります。(徒歩ではどこへも行けないです。)
その代わり、敷地内ですべてがそろうホテルもあります。
私は個人でしか行った事がないので、自分達でレンタカーを借り、オプショナルツアーなどには参加したことはないのですが、タクシーもツアーバスもあまり見かけることはありません。

いつも1週間近く滞在しますが、いろんなところを巡れば退屈なんてこともないです。(島自体が広いので)
ただ、ショッッピングというものを、オアフ島のようなものをお考えであればちょっと無理があるかと。
のんびりするのには持ってこい!です。時間がゆったり流れているような感じです。
何もせずに過ごすのも贅沢な感じでオススメです。

オアフ島もガイドブック片手に巡れば、いくらでも自然を満喫できるところがありますよ。
THE・BUSもあるし、レンタカーがなくてもどこでも行くことができるし、
お友達が初めてのハワイならオアフの方がいいかなぁと個人的には思います。

ハワイ島はレンタカー必須と思った方がいいです。

乱文ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろ調べていて、レンタカーは必須のようなことがたくさん書かれていたんですが
やはり必要なんですね。
しかも、ホテル出て何もないって…^^;

ん~、ますます考えちゃいます。

でも、飽きるってことはないんですね。
あっ、でも私のような自然にあまり関心ない人間でも退屈しないでしょうか?^^:

私の今回の目的は、本当にのんびりすることなんでハワイ島に行って、毎日毎日行動しまくり
みたいなことは勘弁してほしいのです。

ハワイ島は、時間がゆっくり流れてるみたいなのでのんびりするにはいいかもですね。
ただ、のんびりと言っても自然だけしかないところでのんびりするのもなんかなぁ~と思ってまして。
その辺が難しい><

行動する面で大変参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/14 14:11

リゾートという見方でのハワイであればホノルル周辺ってイメージが強いですが、本来ハワイというところはどんなとこ…というと、ハワイ島の方がそれらしく感じます。


ハワイ島なら、コナ周辺であればリゾート気分は味わえるかと思います。
島全体としての雰囲気は何となく…こちらをみて頂ければイメージできるかと思います。
一般的な情報の通り非常に自然あふれるアイランドです。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …

と、たしかにハワイ島はオプショナルツアーとか多いですね。
っていうか、そういったツアーが組みやすい環境ですよね。
結局のところ、海でのアミューズメント等で、特別船とかボートとかチャーターするような
ものでなければ、陸上での観光っていうのは、キラウエアやマウナケアなんかもそうですが基本的に"そこに行けば"目的は果たせますよね?
敢えてツアーとするならば、満天の星を眺めるツアーとかはオススメかもですね。
夜となると、流石に用心したりしたい部分もあるのでこういうものについてはツアーを利用すると良いですね。
基本的には、特別突っ込んで、その土地の歴史やうんちくなんかを聴きたいので無ければ、レンタカーで周遊が一番自由で楽しめるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハワイと言ったらホノルル!とずっと思ってましたので、本来のハワイの姿ってハワイ島なんですね~。
地図を見させて頂きましたけど、緑と大地(?)しかない感じですね^^;
友達は、星空を見たいそうです。
日本でも見れるんじゃ…って思う自分がイヤですね~。

ん~興味を持って楽しめるかな…。
ん~悩みます。

ハワイ島でリゾートっぽいのはコナなんですね!

本当、こればっかりは自分で行って、体験しないと楽しいかどうかはわかんないですね^^;
友達と話し合って折り合いつけていきたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/14 14:19

ハワイ島の名の通りハワイそのものです。

あとの島はオマケです。
いい友人を持ちましたね。他の友人とだったら、またオアフでしょうから。
素晴らしさからいうと、ハワイ、マウイかカウアイ、オアフは4番手です。
きっとあなたもハワイ島フリークになるかと。
ハワイの魅力のすべてがあるので4日では足りません。1週間でも飽きません。世界遺産(キラウエア)もハワイでここだけです。
4200m以上の山2つのうちマウナケアへは頂上までツアーバスで登れ、世界一美しい星空が見れます。世界中の天文台がこの山頂に集まり、世界一を証明しています。夕景も最高です。

ヒロは戦前の日本が今に残るレトロな街で最もハワイらしい場所です。
コナは黒砂のビーチリゾートが数十kmも延々と続き、ハワイのリゾートの代表的な場所です。
リゾートといったらハワイ島とマウイ島ですよ。

ヒロからコナへの路線バスの旅は全米一広大な牧場の中を走ります。

まあ、4日あれば以上の場所は一通り見れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

むしろオアフがいい~と言ってくれる友達のほうがよかったと思いながらも
marcopolo4様の文章を読んでいると楽しそう!と思ってしまいました。
自然にほとんど興味のない私でもハワイ島フリークになれるでしょうか?

自然大好きの方にとっては最高なんでしょうね。
ん~悩みます。

行って、やっぱり興味が沸かず、つまんなかったってなった場合を想像すると
かなり慎重になってしまいます。

世界中の天文台が集まっているなんて知りませんでした!
そんなにキレイなんですか~。
日本でも見れるじゃんと思っていた自分が恥ずかしい…。

ちょっとイメージがしやすくなり、大変参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 14:27

ハワイ島には行ったことはありませんが、ワイキキ周辺に比べればのんびりとしたリゾートであることは間違いないと思います。



でもって、lactuca様は自然にあまり興味が無いのですよね。でしたら、退屈するんじゃないですかね・・

オハフ島からハワイ島へのオプショナルツアーは出ていますので、それで1日ハワイ島までツアーで出かけるといいかもしれません。大体$300ぐらいで行けるようです。

初ハワイなら無理してハワイ島にいくこともないような気がしますし、ワイキキビーチのよさもオハフのショッピングの楽しさも海外旅行のうちだと思うんですがね・・

なにをしたいのか4日間の工程を具体的に検討してから決めるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり退屈しますかね~。
高いお金出して、つまらなかったなんて最悪ですよね。

1日だけハワイ島に行くのもありかなと考えてたんですが、お値段かなりしますね^^;
この値段出すなら、初めからハワイ島滞在にすると思います。

初ハワイなら、自然にオアフってなる気がするんですけど、とにかく「自然」がいいみたいです。
しかも、ハワイに行くのに海で遊んだりするのはしなくていいそうです…。

はぁ、行くのがしんどくなってきちゃいました^^;

phj様の言う通り、何をしたいのか具体的に考えて、友達と折り合いつけていきたいです…つくかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/14 14:37

個人的には、ハワイ島は大好きです。

何にも無いところが、良いのかも・・・。

しかし、ご質問者様のお好みとご友人の方のご希望を満足させるのであれば、
迷わず、オアフ島をお勧めします。

ショッピングやワイキキでの過ごし方はご質問者様にお任せしますので、自然
との触れ合いについて、少し情報をお届けします。

お友達のご希望の星空観賞は、ワイキキからのOPツアーでノースショアでの
サンセットを楽しみ、その後、近隣での星空観賞をするものがありますよ。
帰りには、ワイキキの夜景を眺める、おまけがついているものもあります。

また、オアフのパワースポットを巡るツアーや野生のイルカ、ウミガメに出会
うものもありますので、お好みでどうぞ。

詳しくは、「オアフ島オプショナルツアー」などで検索してみて下さい。

確かに、ハワイ島でしか味わえない、大自然の魅力は捨てがたいですが、お互い
の妥協点を考えると、オアフ島がお勧めだと思います。

ハワイ島では、ご質問者様が望むような、「買い物を楽しむ」ことは、まず不可
能ですので、その点を良くお考え下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お~まさに求めていたようなご回答です!!
オアフにも星空見れたり、パワースポットもあるんですね!
説得材料ができて、嬉しいです^^

しかも、イルカやウミガメも見れるなんて楽しそう♪

よしっ!
今夜、説得してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/14 18:28

私は残念ながら森やパワースポットには行ったことがないんですが、オアフにもパワースポットがあるそうですよ。


渓谷も行ってみたいです。ハワイって結構、森や山があるんですよね。滝とか。
http://www.visit-oahu.jp/themes/nature.php

余談ですが小野リサさんの『LISA'S ONO BOSSA HULA NOVA』というアルバムがあって、この中でテレサ・ブライトとデュエットしている「アロハ・オエ」の歌詞に、谷、森、雨、花などの自然の風景が出て来て美しいイメージです。

オアフ パワースポット
で検索すると、オアフ島内のOPツアーがありますよ。
そういえばエコツアーもあるそうです。行った人に聞いたら日本語でちゃんと説明してくれるとのこと。http://www.alan1.net/jp/hawaii/oahu/AreaSearch.v …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイト拝見させていただきました。
知らないだけで、ほんとたくさん自然があるんですね^^

ダイヤモンドヘッドだけは知ってましたが、滝見てみたいです。
米ドラマのLOSTのロケ地にもなってる場所があるなんて!

小野リサさんの『LISA'S ONO BOSSA HULA NOVA』というアルバムは聴いたことがありませんが
歌詞にするくらい自然に溢れているのですね。
想像するだけで、ゆったりした気持ちになれますね。

友達が妥協してくれるかわかりませんが、ハワイ島だと私の中で予算もオーバーなので
皆様から頂いた情報を使って説得頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 09:18

どちらがいいかは、言えませんが 私は十数年前にハワイ島へ行きました


ヒロに宿泊しレンタカーを借りて訪れたのは、ライマン博物館、キラウエア火山、
国立天文台ハワイ観測所ヒロ山麓施設、すばる望遠鏡でした。

マウナケア山頂で見た青空の色と、キラウエアのマグマは衝撃的でした
大げさに言えば地球を感じられたとでも言うのでしょうか
その時、子供が高校生になったらキラウエア火山は見せてあげないといけないと
思いました
(子供は高3ですが、去年の皆既日食に行くのがやっとで実現してません)
あと、町のスーパーマーケットにも数回行きました。空港などで買う1/5
ぐらいの値段で、お土産が買えたので大量に買い込んでおられる方もおられました

主観的な感想で申し訳ありませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主観的なご意見で全然構いません!
火山は、あの赤々としたマグマを見たら衝撃でしょうね。
火山は1回は見てみたいと思ってます。

青空にも衝撃を受けられたということは余程素晴らしかったんですね。
そう言われてしまうと心が動きそうになります。

一昨日、友達にマウイにも自然がいっぱいあるし、二人の望むものがあるからいいのではないかというようなことを提案しました。

しかし、まだ返事がないです。
そりゃそうですよね。
友達は、ハワイ島の自然が見たいんですもん。

友達に合わせてもいいかなぁとも思いますが、まだ踏ん切りがつかないでいます。
この旅行はなかったことにしたほうが、お互いにいいのでは?とも思い始めているんですよね^^;

RCnc様のご意見も参考に気持ちを固めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/16 14:08

富士山を見ても何の感動もない方だと、行ってもどうかなとも思いますが、ハワイ島に行かないと本当の星空を見ないで死ぬことになります。


ハワイフリークの大半はオアフ以外の3島のいずれかが、一番と思っています。よって、1位はみな違いますが、オアフは東京と変わらないと全員がハワイの中では一番つまらないというのは共通意見です。

今回も4番手の島でがまんというのも芸のない気がします。
オアフも素晴らしく○は付けれますが、他の3島が◎なのです。
一周すると東京から名古屋まである、四国の半分もある大きな島なので回るのが大変ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

富士山を見て感動しますので、行っても楽しく過ごせるかもしれませんね。

オアフに行ったことがあるから、他の島に行ってみるべきかもしれませんが、今回の自分の旅の目的を改めて考えてみますと、華やかさのある暖かい場所でゆっくり過ごしたいというものだということを再確認しました。

ですので、今回はオアフに行きたいのです。
友達にお互いのために今回の旅行は見合わせようということをメールしました。
今回は、一人で行くことになるかもしれませんし、別の友達と行けるかもしれません。

また、ハワイに行く機会がありましたらmarcopolo4様のアドバイスを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!