下まぶたの裏(粘膜の部分)に小さい白いプツプツが2.3個できてます。前にも同じ場所に同じぐらいの物が出来ました。これが異物感もある上に痒いのですが、これってなにか病気なんでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは


内側であれば結膜炎とかアレルギーとかです
眼科で治療で着ますので
早めに行って下さいね
    • good
    • 9

⇒これが異物感もある上に痒いのですが、これってなにか病気なんでしょうか・・・。


私も何度もアレギ体質で目が痒いから繰り返し擦ると質問者同様な症状になります。そのまま放置して必ず一人でに治ります。目が痒くても擦らなければ白いブツブツは出ません。
    • good
    • 7

はじめまして、よろしくお願い致します。



このカテは、病気関係なのであまり信用しないでください。

多分、油分がそこにたまったのだと思います。

眼科に受診をお勧めします。

お大事に!

ご参考まで。
    • good
    • 3
  • 角膜・結膜異物<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    角膜・結膜異物とはどんな外傷か  救急外来を受診することの多い疾患のひとつですが、原因や異物の種類は多岐にわたっています。早急に異物を除去し、感染を防ぐことが重要です。 原因は何か  代表的な角膜異物のひとつに、鉄工所などでの作業中に保護眼鏡なしでグラインダーなどを使っている時に飛び込んでくる鉄片異物があります。家庭では、スクラブ洗顔剤などの飛入による結膜異物などもみられます。そのほか、植物片、小...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右の瞼が腫れ気味の奥二重です。二重まぶたにするには、アイプチ、メザイク、アイテープどれが有効?

アラフォー女です。
30代前後から、瞼が腫れやすくなり、ハッキリとした二重だったのが、右のまぶたが年々奥二重になり、33過ぎた頃には完全に右目の瞼は奥二重になってしまいました。
体調が良い時などは二重に戻っている時もあるのですが、基本奥二重です。しかも一見は一重に見えるので、毎日アイプチを試しているのですが、私の使っているアイプチがイマイチ合わないのか、私の使用法に問題があるからなのかは解りませんが、塗ってもすぐ元に戻ってしまいます…。

そこで質問なのですが30代以上の方で、薄い奥二重の方で二重まぶたアイテムを使用している方、
お勧め商品を教えて頂けますでしょうか?!
回答お待ちしております!!

回答に対しての返答は必ず皆さまに致します。

Aベストアンサー

はじめまして私は
小さい時から
そんな一重てありえるかって
くらい一重です(^^)爆笑

最初は液体からはじめて
液体は二重幅が限られてくるていう。欠点と時間が経つとバレるていう。欠点そして
落とすのが面倒ていう。

そこで、私は
メザイクもしました。
メザイクは、逆に両面テープ
みたいなので、まぶたくっつけてます感やばいですね。

で、私が始めたのが
絆創膏(^^)

絆創膏は、100均のです(^^)
お手軽だし、目立たないです(^^)ポイントは細くきって、
目頭につけて、そこから目尻の方まで伸ばして貼ってください(^。^)

ps.奥二重羨ましい❤︎✌︎

参考になるかわかりませんが、
試してみてください(^^)

Q左目のまぶたのかゆみ、腫れ、異物感について

皆さんこんばんは。

実は、いつもではないのですが、
左目が赤く充血し、同時に、まぶたがかゆくなり、(蚊にさされたようになり)
ひどい時には、左目が大きく腫れあがり、目を開けられないほどになる症状に悩まされています。

放っておくと、直ってしまうのですが、
忘れた頃になると、再発してしまいます。

ところが、最近気がついたのですが、目に、なにかコロコロとした、異物感があるような感じがするのです。(これは、気のせいかもしれませんが)
それに、左目の下部の部分が、心なしか、かすんで見えにくくなる時がある気がします。

眼科に行こうとは思っているのですが、症状が改善されてしまうために、
行きそびれてしまっています。

これは、取るに足らないものなのでしょうか。
貴重なご意見をいただけたら、幸いです。

Aベストアンサー

霰粒腫や麦粒腫などが考えられます。勿論、他にアレルギーなどの原因も考えられますが‥
再発を繰り返すということ、異物感と視力への影響とを考えますと、早めに眼科へいかれることをお勧めします。
霰粒腫の場合でもあまりに大きくなりすぎたままで放置すると視力障害が起きてしまうこともありますからネ。
以上kawakawaでした

Q化粧品でまぶたが腫れる

以前は問題なかったのですが、どんなに肌に優しいと言われている化粧品をつけても瞼が荒れます。
ファンデーションなどは問題無いのです。
なのに、なぜか瞼だけが腫れます。
似たような症状を起こしている人いませんか?
また、解決策はありますか?

Aベストアンサー

回答にはならないのですが…(>_<;
どんなに優しい化粧品でも万人に合うわけではありません。
敏感肌用でも、アトピー協会推薦でも、合わない人に合わないです。
私は唇が弱いので、無添加で有名なところのリップをつけたのですがつけてしばらくしたらかぶれてしまいました(泣)
なのでnosutaruziさんが使っている化粧品も、肌に合っていないんじゃないでしょうか。

Q眼の異物感とまぶたの痙攣

3週間くらい前から、右目の異物感を感じるようになりました。
コンピュータ関係の仕事でディスプレイを見続けていることもあり、始めはドライアイかなと思い、市販のドライアイの目薬を使用していました。
しかしなかなか症状が改善しないので、5日前に眼科に行って診てもらったところ「眼球に傷もついていないし、疲れ目かな~」と言われ、「異物感を感じたら、何回でもいいからこの目薬を差して」と言って、塩化カリウムと塩化ナトリウムを有効成分とする目薬を処方されました。
その際、使用中のドライアイの目薬も併用していいとも言われ、今日まで使用していましたが、いっこうに良くなる気配は感じられません。
それどころか昨晩くらいから右目のまぶたがピクピク痙攣するようになり、もうどうすればいいのか分かりません。
この異物感とまぶたの痙攣は一体何なんでしょうか?

Aベストアンサー

また来ました。

眼精疲労(ガンセイヒロウ)
■ 眼精疲労(目の疲れ)の原因を正確に調べ上げ、対処するのは、とても難しいことです。
原因となる要因が単一のものでなかったり、眼疾患以外にも脳疾患や全身疾患が関与していたりすることがあります。また、肉体的、精神的な疲労から影響を受ける事もあります。

目の疲れには、原因別にいくつかのタイプに分けることができます。

・ 視力矯正が十分でない、または誤っているケース
・ 調節が原因であるケース
・ ドライアイが原因となるケース

1.視力矯正が十分でない、または誤っているケース

【疲れのメカニズム】
クリアで無いぼやけた像が脳に伝達されるため、脳が混乱を起こすと考えられています。
【症 状】
目の奥が痛い、まぶたの痙攣、肩こりや首筋が張る、偏頭痛があるなど。

yanchikoさん早ーく!
行ってきて下さい。

Qまぶたの腫れ

昨日から左目の瞼がはれて
瞼が3重になっていて重くて困っています。

泣いたわけではありません。涙はながしていないです。

もうすぐ学年末テストなのですが
瞼が重くなかなか集中できません。

右目は普段と一緒なので見た目も悪いです。

普段は顔を洗ったり、次の日になれば治っていたのですが、
今回は顔を洗っても寝ても、冷やしても治りませんでした。

なにか解決法がありましたら教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

医師でないので、参考までに

私も昨日まで、目が腫れていました。

花粉症、かもと布団などを掃除機で清掃して、今日は治りました。

質問者さまは、片目だけ?なのでなんとも言えませんが・・・

花粉症のが原因かも知れません。

目をこまめにあらい、布団も花粉対策をして治らない
時は、医師に診てもらいましょう。

お大事に!

Q目が霞む、、なにか異物があるような??

目が霞む、、なにか異物があるような??

40代、男性です。

実は、半年前から、左目が霞んでいるような、、

ただ、霞んでいるようならまだいいのですが、なにか異物、、埃、ごみ等が入っているような違和感があります。でも、実際は何も入っていないようです。

病院に行きたいのですが、経済的、及び、貧乏暇なしの例えどおり、なかなか時間を作ることもできません。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原因をお教えするわけではありませんが私もあなたの年代からそのような症状を
持っています。
白内障のような霞がかかったり色が付いたりはしていませんが片目がボヤケ
ます。それもひどいボヤケではありませんが目が疲れます。眼鏡での矯正も
不可能です。
病院へ行ってもあまりはっきりした診断はしてくれず白内障の薬をくれました。
それから20年ほど薬も使わず経過していますが変化しないところをみると
老化現象かなと思っています。

Qまぶたが腫れて痛いです

昨日の夜、疲れで7時くらいに寝てしまい、12時頃に目が覚めたとき左目の上瞼の目尻が少し腫れていることに気がつきました、(少し痛みがあったので)
しかし小さな腫れだったので特に気にも止めず寝て、今朝起きたら昨晩の比では無いほどに腫れていました。
昨晩は気付かなかった家族も一瞬でわかるほどです。
少し調べてみましたが、目に痛みはなく、ものもらいではないようです。
瞼も腫れていて、押したり、まばたきをすると痛いですが、赤くなっていると言うことはありません。
これは、何かの病気なんでしょうか。

ちなみに、昨日の朝、気まぐれに普段使わないビューラー(100均のもの)をつかったのですが、もしかしてそれが原因なんでしょうか。
でも、腫れているのは左目だけなので、何か他に原因があるのでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

雑菌が入って腫れてしまったか
疲れがあったことで抵抗力が落ちていた可能性もありますね

Qまぶたの手術を受けてまぶたが閉じなくなって困っています!

2008年5月末に近所の眼科で「眼瞼皮膚弛緩症」(眼瞼下垂症に近い)の手術(両目)を受けました。
効果は絶大で持病のうつ病がかなり回復しました。
ところが現在(2008年10月)、術後5ヶ月経っても左のまぶたが完全に閉じません。
ほんのわずか(0.3~0.5mm)くらいの隙間なので日中、多少目が乾いた感じがする程度ですが、
しょっちゅう目薬を差しています。
ただ睡眠中には隙間が広がっているのか、枕などで眼球(白目)を擦り翌朝、顔を洗うときに水がしみて痛いことがあります。
かなり充血することもあり、そのときは目に直接、軟膏を塗ります。

眼科医と神経科医と問答の末、結論的には左の額およびこめかみ部分の緊張が強すぎてまだ残っているのが原因と判明しました。
現在はハルナールという交感神経をブロックする薬を内服してまぶたを弛ませています。
(冒頭の症状はハルナールを飲まないときの状態です)
整体に通い緊張をとろうとしましたが無駄でした。
この緊張に関しては眼科医も「そこまでは読めなかった」と言っています。
「ここまで閉じにくいのは初めてだ」とも言っています。
臨床経験は豊富なようですが。

手術前の検査が足りなかったのではという疑念がぬぐえません。
術前にもまぶたが閉じなくなる可能性の説明はありませんでした。
ハルナールは本来、前立腺肥大のための薬でを飲み続けるのもお金がかかります。
この場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

例えば裁判か何かでハルナールの薬代と処方代を、今後の分も含めて
取り戻すということはできるのでしょうか?
他に得策はないでしょうか?

この相談箱を使うのは初めてです。
どうぞよろしくお願いします。

2008年5月末に近所の眼科で「眼瞼皮膚弛緩症」(眼瞼下垂症に近い)の手術(両目)を受けました。
効果は絶大で持病のうつ病がかなり回復しました。
ところが現在(2008年10月)、術後5ヶ月経っても左のまぶたが完全に閉じません。
ほんのわずか(0.3~0.5mm)くらいの隙間なので日中、多少目が乾いた感じがする程度ですが、
しょっちゅう目薬を差しています。
ただ睡眠中には隙間が広がっているのか、枕などで眼球(白目)を擦り翌朝、顔を洗うときに水がしみて痛いことがあります。
かなり充血することも...続きを読む

Aベストアンサー

薬や手術の人体への影響を研究している一般人です。
私の意見を申し上げると、
1.長期的に化学薬品を飲むという行為は、人体の免疫力を下げて、様々な副作用を起こします。特にハルナールという薬はかなり強力なようですから、長期間服用すると内臓機能低下などを招くと思います。
2.それなら、どうすればいいか? 例えば、左だけ再び手術をしてもとのようにしてもらうことが可能なら、それが一番よいのではないかと思います。母親が産んでくれた人間の体はそのままの状態で完璧に機能します。手術をすることは大きな間違いでした。うつ病を治すためには、食事内容を変えるなどの体を痛めない方法をとるべきでした。
3.費用については当然、医師が負担すべきと思います。ただ、裁判にしてしまうと、相手がいい弁護士をつけたら、負けてしまうかもしれません。判決までに、少なくとも数年の時間がかかると思います。医師を怒らせないように、なんとか、上手に話し合って、手術代金や薬代などの半分でも払ってもらうのが得策かと思います。

最後に、どんな病も、食事内容を変えるなどの自然療法で必ず治ります。今後、手術などされないことをお勧めします。

薬や手術の人体への影響を研究している一般人です。
私の意見を申し上げると、
1.長期的に化学薬品を飲むという行為は、人体の免疫力を下げて、様々な副作用を起こします。特にハルナールという薬はかなり強力なようですから、長期間服用すると内臓機能低下などを招くと思います。
2.それなら、どうすればいいか? 例えば、左だけ再び手術をしてもとのようにしてもらうことが可能なら、それが一番よいのではないかと思います。母親が産んでくれた人間の体はそのままの状態で完璧に機能します。手術をする...続きを読む

Qまつげパーマで、まぶたが腫れました!助けて下さい!

昨日まつげパーマをかけました。まつげの根本らへんがしみて痛かったんですが、昨日お風呂上がりにメイクを落としたら片方の瞼のまつげ付近が赤く腫れています!!

いつもアイプチですがアイプチも出来ない状態です!2.3日後はデートなのに!!早く治してアイプチやメイクが出来るようになりたいんです!

腫れの程度は少しですが、その少しが目立ちます!痛みも少しあります。早く治したいです助けてくだい!?

Aベストアンサー

もしパーマ液のアレルギーであれば両眼に症状がでるはずです。片方であるなら粘膜にパーマ液がついてしまった可能性もあるので眼科にて点眼液と眼軟膏を処方してもらってはいかがでしょうか?
眼軟膏は普通の皮膚軟膏と違います。目に入っても大丈夫な眼軟膏をオススメします。

Qこれはなにかの病気でしょうか?

深夜の4時ぐらいまで夜更かししてて、そこから夕方の5時ぐらいまで寝て起きたら
足がめちゃくちゃだるいです。食欲もありません。これはなぜなのでしょうか?
最近はかなりの運動不足です。

Aベストアンサー

>これはなぜなのでしょうか?

医学的に説明するのはめんどくさいので省きますが、
当たり前と言えば、当たり前です。
人間は夜は寝るように身体ができているので、
反対のことをするとそれだけで疲れます。

病気ではありませんが、
そんな生活を続けていたら病気になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング