中学生のカナダ留学について。
公立の中学です。
私はただいま中学2年生なんですが、カナダのノバスコシア州にいますぐにでも留学したいと思っています。
あと、両親にはまだ話していないのですがどのように説明すればいいでしょうか??
もし今年の9月から留学したとして来年の9月に日本に帰ってきても高校受験には間に合うでしょうか?
それともカナダの中学を卒業したほうがいいのでしょうか??
疑問だらけです。

もし、カナダかノバスコシア州に留学されている又はしていた方はご意見やご感想など教えていただけるとありがたいです。おすすめの手配会社さんなんかも教えてくださるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわヽ(´∇`)ノ


私も中2です。(同じく公立の)
私も今年の9月にニュージーランドへ留学したいと思ってるんです!
(親は微妙な反応だけど…)

経験者じゃないし、全然詳しくないのですが、私も全く同じ疑問を持っていたので回答してしまいました。W

私も1年間ぐらい留学したいと思ってて。。。
とにかく!いろんなところを調べましたよ。無料で資料請求できるところが多いし、一番わかると思います(^-^)b

私個人の意見ですがissという会社もいいと思いますよ。検索してみて下さい(^^)

なんか、全くの個人意見ですみませんでした(._.)質問者さんに共感?を持てたので。。。
    • good
    • 0

何度も書き込みすみません。


とにかく行動を起こすことが大事です。
色々考えて、何も始めてもいないのに諦めるほどつまらないものはありません。
大人は、とにかく理屈でものを考えがちで2の足を踏みますが、
行動を起こすことで必ず何かが見えて来ます。

考えるより行動!失敗を恐れずとにかく1歩踏み出すことです。
    • good
    • 0

カナダのどういう学校に行くおつもりでしょうか?



語学学校で13,4歳の中学齢期の子どもが1年間もはいれる学校はないと思いますが?(夏休み中の短期コースなら別ですが)。年間を通じた語学学校の場合は18歳以上、など年齢制限があるはずです。

もし、カナダの正規の中学校にはいろうと思っているのなら、留学先校の入学審査をクリアする必要があり、業者や会社を通せば簡単に入れるというものではありませんよ?(中学生レベルでは交換留学はないと思いますし、正規留学であれば、おそらく中高一貫の私立学校に中3レベルから編入することになると思いますが、出願して入学審査を受ける必要があります)
正規留学の場合は、学校選択も含めて通常1年以上前からの準備が必要なので、今から今年の9月の入学はとても無理です。

「留学」というのはとてもお金もかかり、とくに中高レベルの留学はその国で中等教育を受ける「進学」ですから、その後の進路にも大きく影響するものです。子どもの思いつきだけで「すぐに留学!」ができるものではありません。どこでどのような中等教育を受けたいのか、1年~1年半かけて周到な準備をする必要があります。また、長期的な親御さんの協力が不可欠ですので、親子でその国の教育制度からしっかり調べなければなりません。
また、正規留学の場合は、業者に頼るのではなく個人の力で留学する人が多いです(親も子もそれくらいの覚悟が必要なのです)。

とりあえず、以下のサイトを熟読してみてはいかがでしょうか(高校留学指南書ですが、中学留学もこれに準じます)。
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_25.h …
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_28.h …
    • good
    • 0

夢を持ち行動するのはとても良いことだと思います。


貴方のように自分のしたいことがはっきりと言えるのは素晴らしい事です。
是非、実現に向けがんばって下さい。

さて貴方の質問を見て思ったのですが、多分、ご両親に説明するとまず色々質問されると思います。
実はそれはこの質問を読んだほとんどの方が感じていることです。

それを書き出しましたので、少なくとも半月以内にレポートにまとめ、表紙に「留学計画書」と書いた表紙を付け。まず何も言わず両親に見せて、それから意見を聞き、反対されても絶対に協力してもらいたい事を伝えてください。反対されても感情的にならず、最低20回は交渉しましょう。

※レポートに書くときはできるかぎり具体的に、金額なども細かく調べましょう。特に現地のことはインターネットで調べれば、簡単にわかるので、気候、通貨、言語などありとあらゆる情報を資料として準備しましょう。旅行会社も実際、足を運んで相談に乗ってもらいましょう。

1、そもそも何故、留学したいと思ったのか
2、なぜカナダのノバスコシア州なのか
3、どうして今すぐ、また遅くとも9月なのか
4、1年間という理由は
5、帰ってきた後、どこの高校へ行きたいのか(そこを受験する場合、今回の留学がリスクにならないのかを含め、勉強計画があるのか=そのための教材は必要か)
5、留学することで、何が自分のためになるのか
6、費用どのくらい掛かり、親にどうしてもらいたいのか
7、手配はどこまで自分でやり、どこまで親に協力を頼みたいのか
8、学校は休学できるのか(必要ならば親は何をすれば良いのか)
9、健康面、事故などで緊急の場合どのように対応するか、現地は危険ではないか(自分だけではなく親はどう協力すれば良いか)
10、絶対にやり遂げるつもりはあるのか(どうしてやれると言い切れるのか)

貴方の考えていることはすごく素晴らしいことです。実現すると良いですね。

見直す時間がないので誤字脱字あったらすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダ留学 州選択

私はカナダに留学したいと思っています。
ブリティッシュ・コロンビア州、マニトバ州、ノバスコシア州の4つの州が留学先の候補です。
私は英語を話せるようになりたいので、どこの州が一番いいのか、教えていただけたらなと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの州に行かれても、英語は努力次第で伸びるはずです。 場所ははっきりと言って関係ないと思いますよ。 親御さんも安心して送り出してもらえるとすれば、BC州内にあるバンクーバーかオンタリオ州にあるトロントなどは良いかも知れません。


ちなみに私はバンクーバーで留学生活を送りました。 確かに日本人はいますが、彼らとは距離を保って、別の国籍の子達と一緒にいれば良いですね。


語学以外にも周りの環境、田舎が良い、それなりの都市が良いなども考えてみてはどうでしょうか?


最後に私が以前、留学をした時に色々と情報をゲットしたところを書いておきます。 


http://ryugaku-icc.com



それでは成功を祈ってます。 

Qカナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高

カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高校1年の女の子の母です。最初2週間は、大学の寮生活、その後、ホームステイ先へ移動します。どのようなものを持って行ったらいいか、アドバイスをお願いいたします。斡旋業者から一覧表を貰いましたが、あまり詳しくありません。具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの? なんていう細かいことろがわかりません。留学経験のある方、アドバイスください。

Aベストアンサー

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌」なんぞは、嫌われますよ。家の手伝いをするのは、カナダでは当然。大学へ送り迎えをしてくれていたホームステイ先に、最初は感謝していたのに、1週間を過ぎると「ウットウシイ、夜中まで遊びたい」と嫌っていました。カナダでは、夜中まで遊ぶのはダメ、という敬虔なクリスチャンもいます。
 カナダには、古きよき日本が残っています。ホームステイ先にもピンからキリまであります。私は、下宿時代に垣根を作って失敗しました。「日本の下宿」の感覚から抜けられなかったからです。ホームステイのホームは、建物のHOUSEではありません。

 日本と同様に、いや日本以上に思いやりを感じることができる国です。普通のホームステイ先だと、金儲けが目的ではなく、キリスト教からの博愛主義的な意思からなので、心配はいりません。

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌...続きを読む

Qカナダ留学(9月中頃~11月中頃)の装いは??

こんにちは。
タイトルのとおり9月中頃から11月中頃までの2ヶ月間カナダに留学予定です。場所はビクトリアです。本やネットなどで温度など調べられたんですが実際の体感温度などの話が具体的でなくて・・・一体どんな服を用意していったらいいのか頭を抱えています。セーターや中綿ジャンパーなどの冬服はかさばるので必要最低限に抑えたいと考えています。ただ、思ったより寒さがきついのであれば秋服と冬服のウェートを変えなきゃだし・・・。
自分のなかではアウターはGジャンや裏地のついた綿コートでなんとかなるかなぁなんて考えているんですが。(甘い?)宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

9月から11月はすごい寒いですよ。しかもかなり乾燥しています。

 私の記憶では、夜から朝方にかけてはダッフルでなくてはきつかったです。Gジャン、綿コートだと寒いと思います。上だけでなく下まであるコートを1つ持っていく必要があると思います。

 たしかに冬服だとかなりかさばりますよね。

 資金に余裕があるなら、むこうの方が服とか安いので、向こうで買う手もあると思いますが。靴なんて、きちんとした革のショートブーツが30ドルくらいでした。

 とりあえず、10月から秋服ではもちません。寒いです。

 #2様が詳しく書かかれていますが、私もフリースと革製品は重宝しました。薄くてもあったかい。しかもむこうは革製品が安い!

 ということで頑張ってください。

Q9月から3ヶ月留学、オーストラリアかカナダ。オススメは?

9月から3ヶ月、夫婦で留学を考えています。
旦那は仕事を辞め、帰ってきてから転職活動予定。
旦那の仕事が外資系のため、英語を学びたいとの事。
転職活動のこと、費用のこともあり、3ヶ月しかいれません。
私は寒いのが苦手なので、オーストラリアを考えています。
しかし、カナダのほうが教育水準が高いと聞くのですが、どちらがオススメでしょうか?
また、今、留学ジャーナルなどの業者を通すか、自分でやるか考え中です。手数料が8万も取られるのですが、そのほうが安心なのかなあと迷っています。
ご利用された方、どうだったか教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オーストラリアに語学留学に先日行ってきました。
オーストラリアもカナダもどちらも良いと思いますよ。どちらも語学学校は沢山あるし、後は好みだと思います。気候も一つの選択肢かと思いますし。9月ならオーストラリアは冬から春への移り変わりの時期で、カナダはどんどん寒くなると思います。場所にもよると思いますが。
ただ、オーストラリアは紫外線が本当に強いです。日焼け止め塗ってたのに、シミができちゃいました(>_<)。視力も落ちたし。体質にもよると思いますけどね。

オーストラリアでメジャーな都市は、シドニー・メルボルン・ゴールドコースト・ケアンズ・パースあたりですかね。私はシドニーとメルボルンに滞在しました。あと旅行でケアンズ。
各都市の特徴は「地球の暮らし方」やいろいろなHPに書いてあるので、それらを参考にお好みで選ぶと良いと思います。例えば、いろいろ見所のある都会が良いとか、落ち着いた街が良いとか、緑の多いのんびりした小さな街が良いとか。
でもケアンズとゴールドコーストは語学留学には向きません。特にケアンズは日本人だらけでハワイみたいなもんです。帰国前のバカンスにはオススメです♪

> 留学ジャーナルなどの業者を通すか、自分でやるか考え中です。
留学ジャーナルやラストリゾートなどの、日本国内の大手留学エージェントは高いですよねー。正直、そのお金を払う価値があるのか疑問です。
語学留学の主な方法としては、下記の4つかと。
 1.日本の大手留学エージェント
 2.日本の無料留学エージェント
 3.現地の無料留学エージェント
 4.全て自分で手配
初めての語学留学なら、1~3が良いと思います。
1は全てやってもらえるのでラクチンですが、高いし無駄なサービスもあります。2と3は学校紹介・カウンセリング・入校手続きは無料ですが、それ以外(空港出迎え・ホームステイ手配等)は有料オプションです。ビザや航空券については詳しくアドバイスしてもらえますが、最終的には自己手配です。3ヶ月なら観光ビザなので、旅行代理店等で航空券を買うときにおまけで申請してくれます。自分で申請するのもすごく簡単にできます。
ちなみに私は3の現地エージェントを利用しました。3日に1回は訪れていましたね。現地エージェントは学費の割引などもよくやっています。

オーストラリアに語学留学に先日行ってきました。
オーストラリアもカナダもどちらも良いと思いますよ。どちらも語学学校は沢山あるし、後は好みだと思います。気候も一つの選択肢かと思いますし。9月ならオーストラリアは冬から春への移り変わりの時期で、カナダはどんどん寒くなると思います。場所にもよると思いますが。
ただ、オーストラリアは紫外線が本当に強いです。日焼け止め塗ってたのに、シミができちゃいました(>_<)。視力も落ちたし。体質にもよると思いますけどね。

オーストラリアでメジャー...続きを読む

Qカナダ留学をアメリカ留学と比較した場合の違いについて説明をお願いします。

アメリカ留学中ですが、いろいろ思うことあってカナダの大学・大学院も進路の選択肢に入れて摸索中です。いろいろ本を読んで調べたりしましたが、カナダ留学の情報はアメリカに比べると圧倒的に少なく、今一つ状況がつかめません。まだ漠然とした状態なので、長文すみませんが、お付き合いいただければ幸いです。

一応、昨年、バンクーバーに1週間だけ旅行で滞在したことがあります。その前に既にアメリカに視察を兼ねた短期留学をしていたのですが、雰囲気が随分違うということだけは分かりました。例えば、

1.アメリカに比べてヨーロッパ的な部分(フランス語の影響?)が強い。
2.現地の日本人があまりローカライズされていない、日本での生活をそのまま維持できている感じがする。良い面・悪い面あるとは思いますが、アメリカの日系コミュニティで感じる独特の雰囲気がバンクーバーにはなかった。
3.学生は勉強、勉強という感じではなくて、比較的のんびりしている。余裕がある。
4.日本食レストランのご主人(日本人)から聞いた話では、「永住するならカナダだけど、本気で勉強したければアメリカかなあ。学問をやっていこうとする学生は、たいていアメリカに行ってしまう」とのこと。
5.食べ物はアメリカよりも日本人向き。

1週間なのでこの程度ですが、まずこの感覚がどこまで的を射たものか、自分では確信がありません。レストランのご主人のお話も、お一人にうかがっただけなので、どこまで定かかは分かりません。

そして肝心の教育制度。アメリカの大学や大学院は、途中でフレキシブルに専攻を変えたりできますが、カナダではそうではない?というようなことが読んだ本には書かれていました。しかし、情報はそれぐらいしか得られず・・・

前文長くなりましたが質問です。

1.カナダ留学とアメリカ留学の違いを端的にまとめると、どういう風に捉えるのが適切ですか?
2.アメリカ留学からカナダ留学に切り替えた、あるいは、カナダ留学からアメリカ留学に切り替えた方は、いらっしゃいますか? その理由は何ですか? また、実際にやってみてどんなところが違うと思いましたか?
3.特にカナダの大学・大学院教育(コミュニティカレッジも含め)の特徴や、日本・アメリカと比較した場合の違いは何ですか?
4.学業を終えた後、アメリカかカナダで就職し永住権を取得したいと考えていますが、どういった点で両国におけるこの目標に到達するプロセスが異なりますか? どういう人にはどちらが有利で・・・など。
5.その他、カナダ留学について分かりやすい本・サイトなどありましたら、ぜひ推薦をお願いします。

漠然とした長い質問でごめんなさい。けっこう真剣に悩み始めています。どうぞよろしくお願い致します。

アメリカ留学中ですが、いろいろ思うことあってカナダの大学・大学院も進路の選択肢に入れて摸索中です。いろいろ本を読んで調べたりしましたが、カナダ留学の情報はアメリカに比べると圧倒的に少なく、今一つ状況がつかめません。まだ漠然とした状態なので、長文すみませんが、お付き合いいただければ幸いです。

一応、昨年、バンクーバーに1週間だけ旅行で滞在したことがあります。その前に既にアメリカに視察を兼ねた短期留学をしていたのですが、雰囲気が随分違うということだけは分かりました。例えば、
...続きを読む

Aベストアンサー

acrobotさんの質問には関係ないのですが、shunnak1さんが勘違いされているので、少し付け加えさせて下さい。その後、カナダの移民のご質問にお答えさせて頂きます。

まず、I-20、DS-2019、SEVIS、パスポートの提出はビザ取得のためです。これらの書類を見せて、ボーダーでビザを取得します。もしビザの取得が必要でなければ、これらの書類の提出は必要ありません。
shunnak1さんの書かれているサイトにも書かれています。
Some Canadians have mistakenly assumed that other regulations that apply to international students do not apply to them. Canadians are subject to the same regulations regarding employment in the United States, requirement for full-time study and all other provisions for maintaining status. It is especially important for Canadian students to be vigilant about entering the United States in proper student status, as immigration inspectors are accustomed to admitting Canadian citizens as visitors.
他の国の留学生と違うのは、アメリカ大使館での面接がない事です。
アメリカの旅行には、birth certificateでも入国がOKなので、学生でも同じだろうとカナダ人でも勘違いされていらっしゃる方が多いです。

acrobotさん
>アメリカの大学院を出ていても、問題ありませんか? カナダの学校に在籍経験がある方が有利と聞いたことがあるのですが。

もちろん、アメリカの大学院でも大丈夫ですよ。カナダの学校に在籍経験があると5ポイントプラスされるので、カナダでの移民を考えておられるなら、カナダの学校に通う方が有利です。

1.もしお仕事だったとして、アメリカの大学(院)を卒業していれば、カナダで職を探すことは比較的簡単でしょうか?
これは、acrobotさんの希望する職種によって変わってくるので、簡単かどうかは分かりません。ごめんなさい。

2.その際、学校での専攻選びなどで注意すべき点はありますか?
acrobotさんが勉強した専攻がいいと思いますが、アメリカでもカナダでも、その国が必要としている職種(医者など)に有利になるものがいいと思います。ただ、acrobotさんが興味がない分野だと挫折することもあるので、これはお勧め出来ませんが…

3.最終的にカナダに行かれたのは、やはり住みやすさがポイントだったのでしょうか?
私がカナダに行ったのは、仕事でなんですが、とても住みやすかったですよ。

4.国民性の違いなども含め、アメリカとカナダの違いを一言で言うとすればどんな感じですか?
アメリカに住んでいた時は人種差別を受けた事がありました(住んでいた州はアリゾナとカリフォルニアです)。それがカナダでは一度も経験した事がなかったです。後、治安もいいですね。アメリカでは銃で撃たれそうになった経験がありますが、それはカナダではなかったです。ただ、トロントは今、銃による事件が増えてきていますが…
後、メディカル面ではカナダの方が上です。今、マイケル・ムーアの映画がアメリカの医療の問題を取り上げていますが、カナダでは一切そういうのがありません。カナダでは留学生でも治療費は無料です(州によって変わってきますが)。ただし、カナダは税金が高いです。また、物もアメリカの方が可愛いものが多いですし、安いです。

もし、アメリカとカナダどちらに住みたいかと聞かれたら私はカナダだと思います。

acrobotさんの質問には関係ないのですが、shunnak1さんが勘違いされているので、少し付け加えさせて下さい。その後、カナダの移民のご質問にお答えさせて頂きます。

まず、I-20、DS-2019、SEVIS、パスポートの提出はビザ取得のためです。これらの書類を見せて、ボーダーでビザを取得します。もしビザの取得が必要でなければ、これらの書類の提出は必要ありません。
shunnak1さんの書かれているサイトにも書かれています。
Some Canadians have mistakenly assumed that other regulations that apply to inte...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報