はじめまして。今回はじめてWinNTで、ATコマンドを使ってスケジュールを
組もうと思っています。ATコマンドにバッチプログラムをわりあてて、やろうかと思っています。

例:at 09:00 ”c:¥aa.bat”

aa.batの中身

copy ¥¥サーバー1¥*.* ¥¥サーバー2

と、バッチファイル内でコピーコマンドを動かそうかと思っています。

ところが、ローカルサーバー側(サーバー1側)は認識できるのですが、
リモートサーバー側(サーバー2側)は、ATコマンドで実行すると
「アクセスが拒否されました」とメッセージを出力します。しかし、
コマンドラインでは実行できます。

ATコマンドでネットワーク間のファイルコピーを可能にするにはどうすれば
よいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは.

では,

net use x: \\Server\Dir <password> /user:administrator
net use > c:\test.txt
net use x: /delete

※<password>はadministratorのパスワードです

としてデバッグしてみるのはどうでしょうか?
c:\test.txtファイルの内容を見てローカル名に正常にxドライブが接続されているのかの確認ができると思います.接続ができていないからエラーなのか,接続は可能でcopyがうまくいっていないかの切り分けになります.
今回追加した点としては,administratorで接続する点です.
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、色々と、ありがとうございます。

パスワードとユーザー名を追加して、早速ためしてみました。

コマンドプロンプト:問題なく作動し、接続もできていました。

ATコマンドによるMSTASK上
       :システム エラー 1312 が発生しました。
        指定されたログオン セッションは存在しません。
        そのセッションは既に終了している可能性があります。

というような状態です。

net use x: \\Server\Dir のままパスワードを指定せずに実行すると、
接続はできますが、dirコマンドを発行しただけでも、アクセス拒否されます。

ATコマンドでMSTASK上で作動する時に何かの指定が必要なのでしょうか?
難しいところです。

こんにちは.

先ほど書いたことをMicrosoftのページで探してみましたが,Microsoftのページでも全く同じ事が書いてあるだけですね.
お手上げ状態ですね.
例えば,リモートサーバーにAdministrator権限を持ったtestユーザーを作成(ローカルサーバにはこのユーザーを作成しない)し,そのユーザーとパスワードを入れるなどで実験するしかないようですね.ドメインに参加している場合は/user:domain\testと記述するようですが関係ないかもしれません.ATコマンドに関してはまとまったページも本も無いので大変ですよね.

参考URL:http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/ …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。実は解決できたのです。

と、いいますのは、前回教えていただいた、パスワードとユーザー名を
指定して、net useコマンドを発行する時に省略可能なはずのドメイン名
を指定してあげたところ、接続して、アクセス可能な状態になりました。

いままで、いろいろと力になっていただき、本当に感謝しています。
多分、私一人では解決できなかったでしょうから・・・。

x-gameさん、お忙しい中、いままで、調査していただきありがとうございました。

また、なにかありましたら、次の機会もよろしくお願いします。

こんにちは.

ちょっと状況の確認ですが,共有ドライブということで実行しているのですか?それとも共有フォルダとして実行しているのですか?共有ドライブとなっている場合はドライブにファイル等を作成することができないので失敗しているのでハイでしょうか?

共有フォルダ(Dirとする)をServer2に作成して,それをEverone フルコントロールで共有するのはどうでしょうか.そうすると,

net use x: \\Server2\Dir

となりますよね.Dirディレクトリを共有するとアクセス拒否はされないと思いますが・・・.

ドライブ共有の場合はやったことはないのですが\\Server\ドライブ名$とするとうまくいくかもしれませんが,共有フォルダを作成した方が簡単だと思います.
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお手数をおかけします。

状況としては、サーバー側の共有フォルダを
ネットワークドライブとして実行しています。

コマンド的には、お書きのとおり

net use x: \\server2\dir と同じ描き方で実行し、

接続後、dir x:*.* コマンドを発行するとアクセスが拒否されました。
と言う形になります。

dos窓ではOKなのですが、MSTASK上だと拒否されます・・・。

あまり自信はないのですが...

Schedule(もしくはTask Scheduler)のログオンアカウントを
Administrator権限のユーザに設定してみてはどうでしょうか?

コンパネ→サービス→「Schedule」を選択し[スタートアップ]→ログオンのアカウントをAdministratorに設定

ちなみに、ログオンアカウントの設定はScheduleを停止した状態で設定しないと
うまくいかない場合がありますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答いただき、ありがとうございます。

使用中のマシンのサービスを停止し、ログオンアカウントを変更しようと
しましたが、グレー表示で変更不可の状態でした。現在システムアカウント
の状態で、Administrator権限でログオンしています。

アドバイスありがとうございます。

こんにちは.

> ネットワーク接続ではなく、リモートドライブとして認識されたのですが、
> アクセス拒否をされてしまいました。

アクセスが拒否されるということは,リモートサーバーにログインユーザーが登録されていないのではないでしょうか?また,共有フォルダ以外をネットワークドライブに割り当てることはできませんから,共有フォルダなのかを確かめてはどうでしょうか.

先ほど記述した内容がちょっと異なっていました.x:\\のx:と\\の間はスペースキーは要らないようです.

net use x:\\Server2
      ↑スペースは要らない
 copy *.* x:
 net use x:\\Server2 /delete
      ↑スペースは要らない

これでもだめでしょうか?

どうしてもうまくいかない場合はIISをインストールし,FTPサーバーを立てる方法もあると思います.
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。序々に、解決に向かっています。

繋ぎに行こうとしているサーバーのドライブは共有化されており、フルアクセス
可能な状態にあります。もちろん、DOS窓では接続できるのですが、ATコマ
ンドで動作するMSTASK上では相変わらずアクセス拒否されています。
net use コマンドで接続はされているのですが・・・。

教えていただいたコマンドを色々操作した結果以下の方法でできました。

net use x: \\サーバー名
     ↑スペース有り
net use x: /delete
     ↑スペース有り

いろいろありがとうございます。本当に助かっています。
まだ、時間があるので色々試して見ます。もし、お時間
が許すようでしたら、アドバイスをお願いします。

こんにちは.

バッチファイルを手動でキックさせるとネットワークドライブを割り当てた場合うまくいきますが,ATコマンドを使うとネットワークドライブを割り当てていてもうまくいきません.その場合Net Useコマンドを加える必要があると思います.

バッチファイルの中身
 net use x: \\Server2
 copy *.* x:
 net use x: \\Server2 /delete

とやると上手くできませんか?
net useコマンドでxドライブにServer2を割り当てます.ローカルドライブからxドライブにコピーします.その後,ネットワークドライブを切断すると言った感じです.
    • 0
この回答へのお礼

おいそがしいなか、回答ありがとうごさいます。早速試してみましたが・・・。

net use x: \\Server2
 copy *.* x:
 net use x: \\Server2 /delete

で、ネットワーク接続ではなく、リモートドライブとして認識されたのですが、
アクセス拒否をされてしまいました。また、リモートドライブの切断も出来なく
なってしまいました。切断方法を教えてください。上記コマンドでは切断できま
せんでした。