アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファッション誌に最近よくついている付録(バッグやポーチ、小物など)は、雑誌が売れ残った場合どうなるのでしょうか?書店は本誌部分だけを返品するのでしょうか?それとも付録付きのまま返品するのでしょうか。
どちらにしても書店もしくは出版社に大量の付録がたまると思うのですが、それらはいったいどうなってしまうのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

私が今まで働いていたところは、本誌だけの返品が主でした。

たぶん、かさばるからだと思います。
付録があることによって返品する箱に冊数が全然入らなくなるからです。
薄いものはいいですが、幼年誌の付録は捨ててますね。
箱の数で送料がかわったりするらしいのでね。
でも付録をとるのも面倒なので、かさばらない付録のときはそのまま返品してます。
抜いても抜かなくても特に何も言われてませんね。
ただ、人気のある付録がついた女性誌が売れ残ることは稀ですね。
ほんと、傷んでる2,3冊ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

書店によって返品の対応は違うのですね。捨ててしまうのはなんとももったいないですね。
貴重な回答ありがとうございました!

書店からは、付録も綴じられたまま返品されす。

付録がないと返品としては原則認められません。
出版社による処分方法は出版社に任されていますが、基本的には再販されることはないので、そのまま雑誌と付録を手作業にてわける作業を経て、雑誌は古紙としてリサイクルされ再び雑誌やトイレトットペーパーになり、付録は焼却処分されるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。付録ごとでないと返品できないのですね。
付録ごと返品となると出版元には大量の同じモノが集まるんですね。付録といえども新品の製品が一度も使用されず廃棄されるなんて恐ろしいですね。紙もしかりですが・・・。