アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノン 7Dにて使用するレンズで頭を悩ませています。お勧めレンズを教えて下さい。

今はボディーのみでレンズはまだ購入しておりません。

中古も含め10万円まででレンズを探しています。

これから末永くお付き合い出来るようなレンズを探しています。

室内での子供の発表会などでの使用(以前17-70mmでは若干少し距離が足らないなと思った事があります。

公園などでの暴れまくる子供の撮影

水族館や資料館などでの館内での動く子供の撮影

お散歩用 ポートレートやマクロ 

ボケが好きで以前のカメラでは短焦点ばかりを使っていましたが、あっちこっちで走りまくる子供を撮るにはズームも外せないです。

この予算内でLレンズ1本がいいのか、タムロンなど安めのズーム+短焦点がいいのか考え出したらキリがないです。

以前ペンタックスで43mm f1.9リミテッドを使ったとき初心者の私でも良さが分かるくらい色の乗り方?
ボケの綺麗さを痛感しました。

言い方がわかりませんが、色がクッキリ、はっきり、シャキっとまたボケも広角側から望遠までそれなりに出るズームレンズってありますか?

みなさんだと予算内で高価な評判の良い1本のレンズを購入しますか?それとも

サードパーティー製などを含め何本かの体制にしますか?

お勧めのレンズや使って良かったレンズを教えて下さい。

A 回答 (7件)

#4です。



キヤノンを使っていたときに常用していたレンズが24-105でした。個人的にこれで不便を感じたことはほぼ皆無でしたね。周辺減光がひどいというのはAPS-C機には関係ないですし、なにしろ私個人が広角ベタで28ミリ程度でも多少持て余すくらいなので、135換算で35ミリ程度になる24-105でもさほど不便は感じませんでした。重かったけど。ただし、風景写真派なら広角が重要ですから24-105では足りないと思います。

あと、体育館内での撮影ですが、もしそれがスポーツ撮影なら、体育館なら一脚が使えると思うのでISがなくても撮れないわけじゃありません。もちろん、あったほうが便利ですけど。
しかし、体育館となると、相当明るくないとF4でもつらいです。私は体育館でフットサルを撮るときがありますが、だいたいF2.8で撮っています。これでISOを1250にしてシャッタースピードが1/250ですね。フットサルだとこれ以上シャッタースピードが遅くなると被写体ぶれが目立ちます。カーテンを開けておいてくれるとありがたいんですが、体育館関係者は西日が差さなくてもカーテンを閉めたがるんですよね、なぜか。
予算に縛りがあるなら、体育館の撮影は諦めたほうがいいです。お子さんを撮るなら動画を撮ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やはりF4だとつらいですかー これで踏ん切りがつきました、
私の使い方では歩いていてちょっと景色がよければカシャッて感じなので広角はほとんど必要ありません
単焦点での撮影の方が多いです。
子供連れの時にズームが役にたってくれます。
ズームで単焦点並みのボケなどが味わえれば最高なのですが
eroero1919さんのおっしゃるとおり体育館での撮影はビデオで撮っていたのでビデオに任せておきます。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/16 23:52

キャノン党です^^;


予算内で1本は~・・・中古で70-200f2.8初期と24mmかな~
か、ひとまず無難にEF-S15-85、テレコンかな~と

人それぞれ撮影に対しての拘りあるので何本と言われましても^^;

私なんてボディー2台(デジ、銀)に16-35、24-70 2本、70-200は常にすね
嫁はまた~と言われますが 笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
70-200はいいですね 欲しいですが予算がねー
私もペンタックスの時はまたレンズーって愚痴られていました。
嫁に愚痴られる前に使用していたペンタックス一式+衣類やスピーカーなど売却し予算を作りました
やはり回答して頂いた方みなさんが15-85をすすめてくれています。
それだけ間違い無い商品なんでしょうね 決まり!
とりあえずこのレンズとちょっと遊び心で50f1.8II単焦点あたりで過ごしていきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/16 23:44

限られた予算内で、それなりの写真を撮りたいなら、カメラよりレンズの方に予算を注いだ方が効率がよく、結果的にコストパフォーマンスは良くなります。


私は一眼レフ初心者の方には、総予算の2/3位をレンズにかけることを勧めています。
相対的に本体は抑えられることになります。
予算のバランスがらいえば、7Dはカメラ本体比重をかけすぎですね。

ペンタックス43mm f1.9リミテッドの画質をご存知なら、あまり安いズームレンズを数本買ってもすぐに捨てたくなるかもですね。
お金をためて、良いレンズを少しずつ増やしていかれた方がいいかと思います。

予算と目的からすれば、最初は70-200/F4が無難でしょう。
できればもう1本、標準の単焦点レンズでしょうね。50/F1.8とか。

とりあえず広角は必要ないのでしょうか?

目利きがあれば中古も選択肢に入れて良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

「ペンタックス43mm f1.9リミテッドの画質をご存知なら、あまり安いズームレンズを数本買ってもすぐに捨てたくなるかもですね。」

本当にその通りです!FA43mmを買うまでは安いマニュアル単焦点を数本使用していましたが出番がなくなりました・・というか距離的に出番はあったのですが、仕上がりというか見る楽しみがなくなってしまいました。

70-200/F4も欲しいなと思っていたのですがIS付いているのと付いていないのとあるようですがIS無しでは手持ちは厳しいでしょうか?

EFS 55-250mm f/4-5.6 ISも気になっています。安いですし気軽に付けてうろうろと一日歩けそうだなと思っていたのですが、このレンズはどうですか?7Dで使ってらっしゃる方のレビューはいいようですが・・・

50/F1.8は数年前KISS Xの時に使っていました。初めての一眼でKISSXのダブルズームセットを購入し2年ほど何の設定もせず絞りやシャッタースピードすらしらなく撮影していました(笑)
ちょっと何かを触ったら真っ白に心霊写真みたいな写真しか撮れへんようになったとか夜部屋の中でシャッターを切ると中々切れずカシャッて音が鳴らへんぞー壊れたんちゃうかーて言いつつ暫くしてカシャッて切れたりで(笑)カメラがおかしいと思い込み出番が御座いませんでした(笑)
子供が産まれたのをきっかけにいろんなサイトで赤ちゃんの写真を見ていた時に50/F1.8で撮影した赤ちゃんの写真を見て、これはいいやと思い購入しそれをきっかけにカメラの雑誌を買いシャッタースピードやISOなど覚え単焦点の楽しさを教えられました。
新品で1万円を切った値段で安いわりにプロみたいに撮れるわとインパクトがあったレンズでした。
上記レンズ以外にも50mmf1.8はあるんでしょうかね?
これは安いし購入しようと思っています。
広角はあまり必要ないです。
24mm 28mmくらいあればいいです。
私も出来れば中古で良い物をと思っています。

24mm-105mmF4Lも気になっています。

室内での手持ち撮影は厳しいでしょうか?

色々とアドバイス頂き本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/16 04:24

今はニコンユーザーですけど、以前はキヤノンを使っていました。

やはりEF-S15-85で決まりじゃないでしょうか。望遠も、予算が許すなら70-200F4Lがあれば充分だと思います。たまに、300ミリ以上が欲しくなるときがありますけど、うーん、だいたいその範囲で収まるんじゃないかな。運動会にしたって場所をそれなりにいいところで押さえられるなら、200以上はあまり必要じゃありません。
持ち運びですが、私は普段70-200F2.8というのを使っているので、それと比較すると「軽ッ、小さッ」と思ってしまいますが、一般の方からすると「結構、重い」と感じるかもしれません。でも、重さ相応のレンズではありますよ。

それと、逆にいいレンズを揃えることは予算に縛りがあるならおすすめしません。なぜなら、一度いい女(レンズ)と付き合ってしまうと凡百な女とは付き合えない体になってしまうからです・笑。レンズは「沼」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

ニコンもいいですね 購入前にキャノンとどちらにしようか悩みました。
やはりみなさんの声はEF-S15-85が多いですね 雑誌やレビューなどでも大変評価がいいみたいですね

私もほぼこちらに使用かなと思っていますが、まだ迷わせてくれるレンズがあります。

70-200F4Lもいいですね すごく欲しいです・・・が高いですね

↑このレンズ気になっていましたが体育館などで手持ちでの撮影だったらやはりISは必要でしょうか?

70-200 f2.8いいですねーうらやましいです。IS付きは本当に理想のレンズですが手がでませんし使いこなせそうにないです(泣)

EFS 55-250mm f/4-5.6 ISも気になっています。安いですし気軽に付けてうろうろと一日歩けそうだなと思っていたのですが、どうでしょうか?

EF24-105mmF4L ISが迷わせてくれてます。何故なら105mmというのがいいんんですね

シグマの17-70を使った時にあともうちょっとあればいいのにと何度も思いました。

公園で子供を遊ばせている時は70mmでは短く70-300mmでは近くに走ってきた時に引けないと思ったことが何度もあります。

4人の子供がいて70-300では手元に来た時は誰かしら切れていました。

自分の理想は24mm~135mmくらいまでが理想です。

上記のズームレンズではボケはあまり期待できないでしょうか?

「一度いい女(レンズ)と付き合ってしまうと凡百な女とは付き合えない体になってしまうからです」

うまい事いいますねー(笑)本当にそのとおりです。

ペンタの時にマニュアル単焦点など28 50 135 など色々買いあさり試していてやはり43mmf1.9 リミテッドで落ち着き そこからは70mm f2.4リミテッド購入し次は35mmリミテッドだと思っていました(笑)

これがレンズ沼なんですね・・FA43mmのレンズ良さに驚きそれがエスカレートし7D Lレンズに繋がってしまいました。

色々と教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/16 03:55

7Dには普段ほとんどEFS15-85を着けて撮っています



このレンズはかなり写りの良いレンズで、気に入っていいます

ただ、運動会とかで、どうしても、もっと望遠が必要な場合は、EFS55-250を使っています

撮影を生業としているので、Lレンズも含め数十本のレンズがありますが、プライベートでは上記二本です

かなりイマイチだったのがEFS18-200
でかい・重い・写り悪い、一本で広角から望遠までカバーできる便利差を帳消しにしてくれるほど、ダメなので、全く使わなくなりました

キャノン非純正は悪いこと言わないから、止めておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

たくさんの方が回答してくださってこちらへのお礼が飛んでおりました。すいません。

Lレンズを含め数十本も持っていらっしゃる方からのアドバイスは心強いです!

15-85に決めました。

55-250も評判がいいし安いしとりあえず15-85に単焦点が好きなので遊び心で50の単焦点次に55-250にしようと思います。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/16 23:58

今更ですが、何故EF-S15-85mmのキットズームを買わなかったのでしょうか?


キットで買うと各々で買うより1万数千は安く買えたのに勿体無いですね。
まぁ、そんな事、言っても後の祭り。今からでも7Dとベストマッチのこのレンズだけは押さえ置きましょう。Lレンズの称号こそないものの、素晴らしい写りです。
(間違えて、EF-S17-85mmF4-5.6 IS USMを買わないよう)

そして、このレンズで何でも撮って見る。そうすれば、次に必要なレンズは己ずと見えてきますよ。
努々(ゆめゆめ)、レンズに予算の縛りを掛けてはイケません。欲しいレンズは買えるまで待ちましょう。

経験上言わせて貰うと、サードパティー製は、安物買いの銭失い。
取分け、7Dだと純正レンズでないと、周辺光量補正もAFマイクロアジャストメントも効きません。
DPP(Digital Photo Professional)におけるレンズ収差補正も然りです。

>お勧めのレンズや使って良かったレンズを教えて下さい。

APS-C機と組合す前提で、

・先に挙げた、EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM
・EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
・EF70-200mmF4L IS USM
・EF24mmF2.8
・EF50mmF1.4 USM
以上、実際に使用経験から自信を持ってお勧めできるレンズです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。視野に入れていたレンズもあり大変参考になりました。
EF-S15-85mmF3.5-5.6 IS USM 
評判もいいので後でしまった!(レンズキットを買えば良かったかなと)と思いました。
EF70-200mmF4L IS USM これもいいなと何度もパンフレットや書き込みをみました。大きさがあまり把握できず手持ちで子供を追っかけるのにはどうだろーと思っていました。
この辺りは実際使っている方の意見が参考になります。
EF24mmF2.8 EF50mmF1.4 USMも評判がいいのでシグマで検討していました(笑)
参考になるご意見有り難う御座いました。

お礼日時:2010/06/14 19:05

サードパーティー 社外レンズは お勧めしません


マウントを合わせ それなり合わせてるだけより 専用設計の純正には かないません。
物によって Eosには このレンズが良いという 社外レンズもありますが 広角系は良いが 望遠側がダメとか 絞り羽が壊れやすいなど 癖やデメリットもります。
総合性能が良くても AF速度が遅いや モーター音が気になる 耐久性が低いなどなど

急場しのぎなら 止むなく使う事も出来ますが 買い替えの無駄を考えると やはり
EFレンズで 基本揃えるべき まして Eos7では

広角系ZOOMを取りあえず 購入する 万能レンズとして 一番活躍します。
もう一本は、望遠ZOOM 運動会などを 考えて準備です 
F値を考えると ~200mmで F4か4.5止まりが お勧め(室内ストロボ撮影に有利)
しかし ~300mm有れば それなりの距離でも撮影が可能(一般の方の場合200mm以上は手ぶれ注意) 

単焦点は、被写界深度が魅了的ですが 利便性は欠けます。(ご存知の通りスタンスで画角を調整)
EFの 50mmF1.8は それなの模写ですが つくりがおもちゃ 
85mmF1.8は良かったです。 単焦点は 絞りの羽形状・枚数も拘った方が良いです。
ZOOMレンズより 単焦点の方が 明らかにレンズ枚数が少なく 画質有利
しかしながら アート的撮影をしない限り 単焦点レンズの 出番は少なく 
年数回使用では 宝の持ち腐れになります。
Lレンズも 性能良い 高画質ですが 重くデカく ぶつける、壊す等 使いにくい 
子育てが落ち着いてからでも 購入は遅くないと思います。 
カメラを守る前に お子様を守ること優先だと思うので 傷も仕方ないかなと 考えます。
Lレンズは レンズカビの危険性も高いので 防湿庫等 保管管理体制も準備した方が良いですよ。

予算に 余裕があるなら 単焦点+マクロも揃えれば! 
同じ様な 焦点距離レンズは 結局 使い勝手の良い 1本に絞られるので 
あまり重複した 焦点距離レンズの複数所有は、お勧めしません。

自身が使いやす 1本をまず お選び下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
やはり色々と見ている間にLレンズが気になっていたのですがやはり重くて取り回しにくそうですね。
Lレンズへの執着心がとぎれました(笑)
おっしゃる通り子育てが終わってからゆっくりと色んな場所でのんびりと撮るのが夢ですね。
よく年配の方が夫婦や一人で来られて撮影しているのを見るとほのぼのとしていて、いいなー理想だなと思います。
色々とアドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2010/06/14 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!