親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

時代小説を書くにあたって
粗筋やキャラクターのタイプは決まっているストーリーを、世界観を江戸時代に設定したいと思っているのですけれども、時代小説の生活様式や時代背景、言葉づかいなど、どのように会得するのが、もっとも効率的でしょうか? ちなみにプロの作家は、どの程度理解をして書いているのでしょうか?
司馬遼太郎がトラック一杯分の古本を買ったというのは、有名ですが、そこまでいかず、現実的な基準を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

司馬遼太郎さんがトラック一杯分の資料を揃えられたということは、


それだけ江戸時代の方の気持ちを描く上で、感情なり生き方なり、
その時代の武士のあり方とか、またはお上の気持ちとか知るため
に必要だったのでしょうね。。そういう、色んな作家さんが時代小説
をお書きになってますが、参考に読むのはいいのですが、もっと
それ以上にご自分のオリジナルが現代のこの時代は必要不可欠です。

真似はすたります。
なので、質問者さまは、江戸時代の事を勉強されて、世界観を確立
してほしいです・・・そうすれば、まだ次にも活きてきますし。
江戸時代が好きな方が、江戸の事をお描きになってると私は思い
ます。それで勉強されて、時代小説を書けると思います。。
大変ですけど、そうやって物語は出来ていくものですから、
真似から入ることはありますが、後々はもう自分の力量です。
オリジナルを確立してほしいです~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/26 12:56

少なくとも貴方が納得いくまで資料を揃える必要はあるでしょう。


こういう調査は大抵きりがないものです。
著名なプロの作家でもカタカナ語を大胆に使って時代劇を書いておられる人もいますし、こういった作法はそれぞれで、基準などはないと思います。
直木賞を目指されるのなら腰をすえて古書の読み方から学ばれるのがよいかも知れませんが、単に時代小説の雰囲気を出したいだけならお好きなその手の作家群をしっかり読んで内容をまねられるのが早道だと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/26 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸時代、藩がどう分布していたかがわかりやすい日本地図を探しています。

たとえば、
今の山口県のあたりには長州藩があり、藩主は毛利家
ということが見てわかりやすい日本地図を探しています。
そのような地図がおいてあるサイトをご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

江戸時代初期は大名の取り潰しが多かったので、いつの時代が必要なのか難しいですが、一応300藩と言うことで参考URLをご覧ください。
地方ごとに分かれています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~me4k-skri/han/hantop.html

Q女性作家のオススメ時代小説を教えて下さい

女性作家が書いた時代小説を探しています。
面白そうなものがあっても絶版だったりして手に入らず、普通に購入できるものでお願いします。

以下の作家さんの小説は読んだことがあるのですが、他にもオススメの作家さんはいますでしょうか?

■木内昇
■大内美予子
■秋山香乃
■宮部みゆき

マンガやラノベではなく、小説でお願いします。

Aベストアンサー

北原亞以子さんの
人情味溢れるな江戸ものはいかがでしょうか?

慶次郎シリーズはNHKでドラマ化もされました。

どの作品も余韻が清冽で、新刊を楽しみにしていましたが、
最近鬼籍に入られてしまい残念です…


人気Q&Aランキング