配偶者がアスペルガー等の障害だった場合。

こんにちは。
結婚8年目の主婦です。
配偶者がアスペルガー等の障害だった場合(未診断も含めて)、どうやって付き合っていけばいいのでしょうか?


主人は「超亭主関白なお父さんと、お父さんに尽くすお母さん」という家庭環境で育ちました。
私が病気の時も主人が家事や育児の協力をしてくれない事や、自分の好きなことばかりしているのは、そういうご両親を見て育ったからであろうと思っていました。


まず、主人が私に自分から何かしてくれることはありません。
普通に「~して欲しい。」という事を言っても、主人は伝わりません。
そういう事が続いて「何でしてくれないの?」と怒れば、そこで初めて私が助けを求めている事や怒っている事に気付くようですが、私が文句を言っている時は一言も喋らず、まるで聞こえないかのようにテレビを見ているか、主人が眠たかったらその場で寝てしまいます。


うちには幼い子が4人いるのですが、私が体調を崩しても主人は手伝ってくれないし、遊びに行ってしまうので、その事で私が怒っている間はずっと無言なのに、「そんなに文句を言えるなら具合悪くないんじゃない?」とか余計な事は言うんです。

産後直ぐも一切手伝ってくれず、私が体調崩すと「自己管理がなってない。」とボソッと言ったり。


おととい、あまりの体調の悪さに病院(内科)に行きました。
まだ検査結果は出ていませんが、先生からは心療内科も受診した方がいいとすすめられました。

それで昨日、まだ体調が悪かったので家事の合間にちょっと(5~10分くらい)赤ちゃんの横でゴロンとなっただけで「休憩してたじゃん?」とか・・・。

「それって休ませてもらっている範囲に入るの?1日寝込んだりはさせてくれないの?」って聞くと、「年に1回くらいならいいよ。」と普通に言うんです。


私がそれで怒っても、主人は何を怒っているのか解らない様子。
いつも「何で怒っているの?」「何で泣いてるの?」と言います。
(説明しても理解できない様子です。)

これは性格というよりアスペルガーなどの何かしらの障害なのかもしれないと思うようになりました。
もしそうならば今までの事も全て納得できます。


これからも主人と生きていくならば「そういう人だ」と受け止めて、解って欲しい等と期待したりしないでいくしかないのでしょうか?

1番傍にいる主人に頼れない・解ってもらえないと思うと寂しいです。


配偶者がこういう何かしらの障害がある場合、どうやって自分の気持ちを持っていけばいいか、心が折れそうで解りません。

どなたか、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まず、アスペルガー障害と「超亭主関白なお父さんと、お父さんに尽くすお母さん」という家庭環境は関係ないです。

あなたが少しでも後天的なものと思っておられるのなら、それは大きな誤解です。

私には文面からは無神経な単なるグウタラ亭主にしか見えませんが。。。

で、当面の対処ですが、アスペルガーだったら、あなたとして納得してこれからも暮らしていけるなら、一度ちゃんと診断を受けるのも手です。ちょっと冒険ですが、穏やかな性格のパートナーであれば、お話しもできるんじゃないか、と思いますが。その時に、自分がどれだけ苦しい思いをしてきたかを事実に基づいて訥々と相手に話しをするのです。で、もし一種の病気(アスペルガーは病気ではないと思いますが)であるなら、自分としてそれを受け入れて生きて行きたい、と告げればいいのではないか、と思います。

でも、大切なことは仮にアスペルガーであることがハッキリしても、残念ながらパートナーの行動は全く変わらないのです。逆に、自分はそうなんだ、という思いが彼の行動を変えるかも知れません。良い方に変わればいい(つまり、自分は意識して行動しないと回りに迷惑がかかるんだ、と自覚する)ですが、悪い方へ変わる(つまり、いよいよ何もしなくなる)可能性もあります。結構、リスクがありますね。
一番大きな可能性は彼が全く変わらないということです。

さて、少し回り道をしましたが、今となっては彼を人生のパートナーとしてあなたが受け入れられるかどうかにかかっています。アスペルガー的性格も彼の性格なので、その彼を夫とした自分の人生を受容できるか、それとも耐えられないのか、を冷静に考えるときです。病名を付けるのが目的ではないのです。

ま~世間的に言えば、あなたのパートナーのような男性はごまんといることも事実ですから。。。
    • good
    • 4

 ご主人はアスペルガー等の発達障害というより、pink-zooさんの最初の印象のとおり、男尊女卑な親をそのままに反映した、単なる思いやりの無いワガママ人間のように思えます。


 ご主人の言動は、祖母を奴隷としか思っていない祖父が牛耳る家庭で育った私のDV親父によく似ています。「~してほしい」が伝わらないのは、相手の感情がわからないのでは無く、元々「妻のために何かをしてあげる」という観念が、彼の生育暦において植えつけられないまま大人になったのです。妻が夫に尽くすのが当たり前だとおもっているので、それを当たり前と思わないあなたがそれに異議を唱えるのが理解できないだけです。文句を言っても聞かないのも、妻の言うことなんか俺様が相手にする必要がないとおもわれているのではないでしょうか?私の祖父や父は、妻を自分の奴隷だとおもっていました。私自身もそういった家庭環境の影響を受けて、母親が忙しかろうが、多少体調が悪かろうが、家族の世話を焼くのが当たり前と思っていました。自分が家事をするようになって初めて、母親の大変さも理解でき、どうしてもっと助けてあげなかったんだろうと、後悔しています。
 ご主人にもごく簡単なことを頼んで、それをほめちぎって、人のために何かをしてあげて感謝されることの喜びを、今から教育していくのはどうでしょうか?
 アスペルガー的な傾向が無いとは言い切れませんが、仕事が続けられているのであれば、ごく、軽微なものだと思います。「友達が極端に少ない、些細なことにこだわり続ける、相手が嫌がっていても自分の興味のあることを際限なく話し続ける」というようなことがあればアスペルガーかもしれません。
    • good
    • 5

質問者様とソックリなアスペっぽい夫(勝手にそう思うだけ)を持つ主婦です。



妻が病気の時、自分の好きな事ばかりをしてしまう...
でも何故それがいけないのか?は説明しても理解はできない。
普通に「~して欲しい。」という事を言っても伝わらない所etc...まさにウチの主人そっくり!
>>いつも「何で怒っているの?」「何で泣いてるの?」と言います。
質問者様のご主人は聞いて来るだけ良い方かと。察しようという意志があるので。

以下 ウチの夫に有効だった方法です。
・結婚生活ネタのマンガを読んで学習(夫は→「せきらら結婚生活」けらえいこ を読みました)
・夫の反応に対して、感情的にならず冷静に優しく話してみる
・TVドラマで自分達の状況に近い場面を見た時、「これは○○なんだろうね~」と
  何気なく かつ意図的に夫に解説する
・夫に何かを説明する時、彼自身にとって身近で解りやすい事柄に置き換え、比喩的に表現する
・ネガティブな単語から入らず「~してくれると嬉しい・助かる」「~されると悲しい」など
  何をすると奥様がどういう気持ちになるか...を夫に刷り込む
・本人が比較的 好きそう・得意そうな用事から頼んでみる

マンガはかなり有効。ただし、別洗いの洗濯物を全て一緒に洗ってしまう...など予想可能な失敗が最初から起きないように、奥様が先回りを多少してあげる必要があります。
で、やって貰ったら少し大げさに感謝の言葉を述べ嬉しそうにすると、やや効果がありました。

とは言え、私も心労がたたり緊急搬送入院になり
子供はいないため、現在 別居を申立て中の身の上なので偉そうな事は言えません。
質問者様の心が折れそうな気持ち...痛いほど解る気がします。

まずはご自身の気持ちを癒されるため、趣味や運動など始めてみては?
家庭内で手軽にできる趣味セットや教則DVDなど、結構あって良い気分転換になります。

ご主人は「何で?」という疑問を口にされてるトコから「理解しよう」という気はある方と思います。
そこを救いに、質問者様を自身で癒されながら、少しつづ取り組んでみてはいかがしょうか。
    • good
    • 5

うちの主人はアスペルガーですが、質問者さんのご主人とほぼ同じですよ。

あまりに同じタイプで驚きました。主人以外のアスペルガーの知り合いはいないので。で私はと言うとやはり今までも質問者さんと同じ苦労してきましたし、それはこれからも続くだろうと思っています。(辛いですが)子供のことも自分がしっかり育てるしかありません。あとは妻(私)に協力することを本人に根気強く頼んでいきたいと思っています。少しでも私としても夫婦としてやっていきたいというきもちもありますから。質問者さんはどうでしょうか?何も言わなければもちろん何もしませんし、配偶者の苦労は計り知れないです。一緒になった人にしかわからないと思いますね。
    • good
    • 13

私はアスペルガーだと診断されているものです。

ご主人のお話を拝見した限りでは、アスペルガーとはかけ離れているように思います。何故なら、「そんなに文句を言えるなら具合悪くないんじゃない?」の、○○だったら、などの複雑な感覚をうまくつたえられています。

「それって休ませてもらっている範囲に入るの?1日寝込んだりはさせてくれないの?」って聞くと、「年に1回くらいならいいよ。」と普通に言うんです。

これも、わたしたちがはっきりと言えずに苦労するところをご主人ははっきりと言っています。

ご主人の態度は読んでいて腹が立ちましたが、「感情が読めない」というアスペルガーの特徴を、「心がわからない」と勘違いなされた所、そして回答者の方々がそれに何も疑問を抱かない所に悲しみをおぼえました。うまく言えませんが、ご主人はアスペルガーではなく、亭主関白の家庭に育った「マザコン」なのではないでしょうか?  

アスペルガーは涙をみることができないわけではありません。泣いていたら、心配もするし、顔色が悪ければ何か手伝いたいと思います。

うまく言えませんが、ネットを通じて知り合ったアスペルガーの人とも自分とも、ご主人はまったく別物のように感じます。どうか、アスペルガーを誤解なさったような書き方をしないでください。お願いします。
    • good
    • 7

アスペルガー症候群だった場合の生活の仕方です。


1)曖昧な言葉を使わない
2)感情を込めた言葉で話さない
3)必要な場合は、指示する
4)話しが通じない場合は、紙に箇条書きに書いて見せる
5)会話は、事務的に短く話す。
6)相手の意見を求めない

などが基本的にあります。
アスペルガー症候群の場合、相手の感情が解りにくい。
沢山の事柄を整理できない。など、相手の気持や感情を理解することが苦手です。
沢山の事柄を話すことで、整理整頓が出来なくなり、パニックになるか、はたまた無口になるかです。
あなたが思っていらっしゃる、「解ってもらえないと思うと寂しい」とあるように、感情のキャッチボウルは難しいと思います。
これは、アスペルガー症候群の特性で、相手の感情が理解できにくいのです。
言葉は全てその意味であって、冗談などもまともに取ってしまうからです。

気持ちの持ち方
アスペルガー症候群の特性、彼の特性を理解しなくては、一生付き合う事はできません。
例えば、お子様が大きくなって、学校の行事などに親として行き、先生に意見を聞く話す場合も、彼には難しいです。全ての事柄をあなたがしなくてはなりません。

ここでのアドバイスも限界があります。
一度お住まいの発達障害者支援センターで、困りごとの相談をされるといいですね。
全国の支援センターリストは、参照URLに。

参考URL:http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter200 …
    • good
    • 8

<これからも主人と生きていくならば「そういう人だ」と受け止めて、解って欲しい等と



期待したりしないでいくしかないのでしょうか?>

この言葉が全てを言いつくしていると思います

アスペルガーの人間と付き合って行くには忍耐だけでは如何ともしがたい物が有ります

ただ、言えるのは本人が医師から「貴方はアスペルガー症候群です」と

引導を渡してもらう事によって

本人の自覚が発生して“自分はこの様な場合にどの様にすべきなんだろう”と

考えるようになります

もう一つ心配な事が有ります

アスペルガー症候群は遺伝すると言う事です

精神遺伝かDNA遺伝か解りませんが家族のどちらか(特に母)に障害が有る時には

子供のアスペ発症率は高い様です

子供の代に発症しなくても隔世、隔々世と遺伝発症する事も有りますので気を付けて下さい

他人だからそんな冷たい事を平気で言えるのだろうとお思いかもしれませんが

家族にアスペを抱えた辛さは解る気がしますが

やはりその運命を抱えて生きて行くしかないのではないでしょうか

何かの縁が有って夫婦となったのですから//


ぜひともお勧めしたいのは医師のアスペと言う診断と共に本人の自覚

それに障害者手帳、出来れば2級以上の認定の手帳を交付してもらい

障害者年金を受給できる様にする事です

余り世間に自慢できる事では有りませんが

現実問題として

運命を受け入れる心と共に障害者に対する国家の福祉補償を活用してください。
    • good
    • 3

丁度、似たような事がお友達にありました。


 彼女の旦那様がもしかしたら…とのことでした。
まず、彼女が取った行動は ご主人のおかしいのでは?と思うところを
紙に書き出します。それを持って 病院に行ったそうです。
そうすると、医師が、これは夫婦の問題、これは診療しないといけない
等、分けるそうです。
 ですのであなた様も紙に書きとめることから始めて
病院に一緒に行ってみてはどうでしょうか?
そして一緒にこれからの事を二人で考えてみてもいいのではないでしょうか?
診断がなんでもないと言われれば 安心しますし、
もし、問題があるとなると、障害を持っている方は
変えることはできないようなので
周りの方がどのように接するか
に重点が置かれるようです。
 大変でしょうが やっていくしかないですね。
あまり深く考えてご自分も体をこわさないように
してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。


主人に一度病院に行ってみないかと提案しましたが、拒否されました。
主人の気持ちも解るので、無理強いはしたくありませんが、
しかし、そうやって紙に書き出して診断してもらえる事もできると知って、やってみようかと思いました。

もしくは、私が心療内科に通う際に、主人の特徴として書き出しておけば、何らかの解決に繋がるかもしれません。

お優しいお言葉も、ありがとうございます。
子供達の為にも、1日も心身ともに元気になって、家事と育児を頑張りたいと思います!

お礼日時:2010/06/14 21:27

私も年輩の知り合いと数年、付き合って(ああ、これはアスペルガーではないか)ということに気付いた体験があります。

質問者さまがご主人の無理解な行動の元に彼が障害者ではないかと思われたお辛いお気持ちはよく分かります。

しかし、この場合、唯の我儘な人ではないかという印象を持ちました。人の気持ちが分からないということでは一致していますが私はもっと、独特に物凄く違和感を自他共に感じさせる障害ではないかと思います。ご本人に周りの人と違和感をまず感じて苦しんでいるはずです。自分の言うことが他人と食い違うというところからその理由が分からないし、それから、人の言ったことの裏がわからず、心が純潔というかうぶというか天真爛漫な面があるはずです。思い当たられるでしょうか。

一番、大きな特徴はいつも心に決め込んでいるルールがたくさんあって、例えば、人と交流しないとか人に立ち入られると怖いから逃げるに限るとか自分を守ろうとする気持ちが強くて排他的です。アスペルガーにも色々あって元の性格を反映しますがまあ、排他的であるということは共通して持っている障害だと思われます。

もし、ご主人がアスペルガーだったとしたらご主人自身が他人との距離に悩んだ過去をお持ちではないかと思います。全然、それが無いのだとしたら性格の偏りといった類のものではないかと思います。

いずれにしましても男性は我儘な面をそのまま持ち何の成長もしていない、子供のままのような面を持つ面も残念ながらあるように思います。

心が通じないということは大変、悲しいことだと思いますが、悪気が無いというところに免じてご主人にはなるたけ期待をしないというようにご自分の気持ちを持っていってみてください。精神科でも性格の偏りを直すということはできないようです。まず、期待を捨てるという気持ちで接してみてください。

少しでもよい方向に道が開けますようにと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。


>ご本人に周りの人と違和感をまず感じて苦しんでいるはずです。
>ご主人がアスペルガーだったとしたらご主人自身が他人との距離に悩んだ過去をお持ちではないかと思います。

同じ質問を主人にしたことがありますが、「わからない」としか言いません。
本当にわからないのか、本当は気付いているけど嘘をついているのかはわかりません。


>大きな特徴はいつも心に決め込んでいるルールがたくさんあって・・

質問文には書いておりませんが、主人なりのルールはあるようですし、あまり他人と関わろうとはしません。
主人は頭もよく職場でも異例の出世をしていますが、普段の生活において臨機応変に対応できないし、自分が一度「こうする!」って決めた事は誰が何と言おうと無視してやっちゃいます。


>まず、期待を捨てるという気持ちで接してみてください。

そうですね。
期待するから悲しい思いをするんですよね。


優しいお言葉もありがとうございます。
少し元気がでました。

お礼日時:2010/06/14 21:22

>主人は「超亭主関白なお父さんと、お父さんに尽くすお母さん」という家庭環境で育ちました。


私が病気の時も主人が家事や育児の協力をしてくれない事や、自分の好きなことばかりしているのは、そういうご両親を見て育ったからであろうと思っていました。
 普通の男性はそうして成長します。あたり前と言えば世間では普通の男性像です。

まず、主人が私に自分から何かしてくれることはありません。
>普通に「~して欲しい。」という事を言っても、主人は伝わりません。
そういう事が続いて「何でしてくれないの?」と怒れば、そこで初めて私が助けを求めている事や怒っている事に気付くようですが、私が文句を言っている時は一言も喋らず、まるで聞こえないかのようにテレビを見ているか、主人が眠たかったらその場で寝てしまいます。
 DV気質の男性独特な行動です、俺様主義で来ますよ・・・・

>うちには幼い子が4人いるのですが、私が体調を崩しても主人は手伝ってくれないし、遊びに行ってしまうので、その事で私が怒っている間はずっと無言なのに、「そんなに文句を言えるなら具合悪くないんじゃない?」とか余計な事は言うんです。
産後直ぐも一切手伝ってくれず、私が体調崩すと「自己管理がなってない。」とボソッと言ったり。
 性の管理も妻の仕事と言うジェンダー意識が強い男性、こんな暴言を言う事は精神的威圧、モラハラですよ・・・
 完全にDV男です。

>おととい、あまりの体調の悪さに病院(内科)に行きました。
まだ検査結果は出ていませんが、先生からは心療内科も受診した方がいいとすすめられました。
それで昨日、まだ体調が悪かったので家事の合間にちょっと(5~10分くらい)赤ちゃんの横でゴロンとなっただけで「休憩してたじゃん?」とか・・・。
「それって休ませてもらっている範囲に入るの?1日寝込んだりはさせてくれないの?」って聞くと、「年に1回くらいならいいよ。」と普通に言うんです。
私がそれで怒っても、主人は何を怒っているのか解らない様子。
いつも「何で怒っているの?」「何で泣いてるの?」と言います。
 アスペルガー以前に境界型人格障害と言うナルシシストですよ、アスペルガーはパーソナリティは自己認知出来ますし空気が読めないで暴走する事で悩みます。
 この旦那何処も反省しないでは無いですか?
 何でも自分が正当と言い切る、俺様そのままです。
 これをモラハラと言うDVですよ・・・
 知らないだけですね・・・

>これは性格というよりアスペルガーなどの何かしらの障害なのかもしれないと思うようになりました。
もしそうならば今までの事も全て納得できます。
これからも主人と生きていくならば「そういう人だ」と受け止めて、解って欲しい等と期待したりしないでいくしかないのでしょうか?
1番傍にいる主人に頼れない・解ってもらえないと思うと寂しいです。
 アスペルガー障がいはメンタルコントロール出来ないです、一度思い込んだら融通が効かない、自己愛強いパーソナリティ障がいは人格形成出来た大人では、一キャラクター性にもなるので、期待値は限りなくゼロです。
 それが正当性あるのだと思い込み男です、ココまで暴言威圧を掛ける男こそ一番卑劣な尊厳と言う理解出来ない、最低ラインのDV夫です。

>配偶者がこういう何かしらの障害がある場合、どうやって自分の気持ちを持っていけばいいか、心が折れそうで解りません。
 こんな男に何を期待しますか?
 離婚以外に回答は出ない、そのレベルです。DVとは暴力です、其処の所を把握してくださいよ・・・・
(説明しても理解できない様子です。)→理解不能です。

参考URL:http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、DVという考えもあるんですね。

いつも私が質問文のように怒っていたりするので、主人からは私がDVだと言われたことがあります。
なので、「自分では違うと思うけど、私がDVなのか???」と思っていました。

でも実際は、主人の方が私の気持ち・考えなどを無視しているので、DVなのかもしれませんね。

境界型人格障害(自己愛型)というのは良く知らなかったのですが、調べてみると主人によくあてはまります。

お礼日時:2010/06/14 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの誘いを無視する人の気持ち

こんにちは。

29歳の社会人(男)です。
デートのお誘いメールを放置されてしまった経験ってありませんか?

私も飲み会の誘い等でついつい放置やりますからあまり文句は言えま
せんが、デートのお誘いにも無視されてしまうと寂しいですよね。
でも、「私が誘った女性は自分に対して気が無いのだな」、と判断
してあまり悩まないようにしています。催促しても無駄ですよね。

しかし、誘いを無視してしまうことに悩んでいると相談された
事もあります。その人を後日誘ってみたら本当に無視されました。
悩むなら返事せよとその時思いましたね。

無視する時の心境ってどんなに感じなんですか?もしよろしければ
教えてください。たぶん、返事が面倒、相手に気が全く無い等で
あり、誘い手に気があるなら何らかの返事はするはずと考えてます。
それだけに無視することに悩むという心境がわからないのです。
相手に申し訳無いなら返事すればいいだけの事です。

ひょっとして女性は気になる人に対しても返事をしないということ
があるのですか?

こういう悩みは自分の中だけではなかなか解決できません。
是非ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

こんにちは。

29歳の社会人(男)です。
デートのお誘いメールを放置されてしまった経験ってありませんか?

私も飲み会の誘い等でついつい放置やりますからあまり文句は言えま
せんが、デートのお誘いにも無視されてしまうと寂しいですよね。
でも、「私が誘った女性は自分に対して気が無いのだな」、と判断
してあまり悩まないようにしています。催促しても無駄ですよね。

しかし、誘いを無視してしまうことに悩んでいると相談された
事もあります。その人を後日誘ってみたら本当に無視されまし...続きを読む

Aベストアンサー

メールを出すのはあなたの自由
メールの返事を出すのも無視するのも相手の自由
それだけですな
どうしても返事が欲しいなどといってるのは
エゴです
それから誘うときは直接言いましょうよ
大事な?用件をメールや電話で済ます心境のほうがよっぽど理解できませんな

Q別居により体調を崩したら

別居により体調を崩したら

夫の別居により妻が体調を崩したら「戻りたい」って思いますか?
今月から別居しているんですがこどもが体調おかしくなり私自身も夜寝れず体調崩し精神的に参ってきました。言ったところで何とも思われないなら言いたくないし同情で戻ってこられるのもどうかと思うんですがどうでしょう?

別居理由は私が喧嘩のときに「離婚!もう無理」って何度か言ってしまい夫の心が離れてしまったから別居になりました。
何度謝っても許してもらえなかったんです

Aベストアンサー

心配する気持ちは。
別居していてもパートナーとしては当然持ちうる気持ちなんだと思う。
ただ、だからじゃあ直ぐに近くに行こうという選択は出来ない。
だからわざわざ別居してる。
しかも貴方から突き放しての別居でしょ?
今の貴方の体調不良は。
一人になった寂しさもあると同時に、彼を刹那的な喧嘩の中で一方的に
突き放してしまった。その感情のリバウンドなんだと思う。
冷静になれば。突き放された彼の気持ちも分かるから。
だからこそ。貴方は今しんどい部分もあるんじゃない?
そして彼も彼で今はしんどい状況があるんだと思う。
もしかしたら。貴方は今の「しんどさ」を自業として受け止める必要があるのかもしれない。
相手の立場に立てる貴方としての再構築のスタート。
一人の時間をもっと真剣に活かしていく。
バタバタ慌てて謝るような対応が余計に彼の心を閉ざしてしまった。
であれば。一回この別居をポジティブに受けとめて。
彼がもう一度一緒に頑張ってみたいと思えるような貴方を築き上げる事なんじゃない?
それをする前に。
中途半端に弱音を吐いて、辛い自分を前に前にと押し出したら。
貴方によって押し出された彼の気持ちが見えなくなる。
自分の今を何とかしたいが先に出てしまうから。
そういう部分が過去にも何度もあったから。
彼は我慢できなくて、ついには心まで離れてしまったんじゃない?
体調のケアはケアで貴方なりにすれば良い。
そしてそれだけじゃない。貴方にはこの別居をしっかり活かして。
成長するという課題もあるんだよ。
彼に受け止めて欲しいなら。ただ口であれこれ言い訳するんじゃなくて。
今までの経緯も含めて。貴方がしっかり自分と向き合って反省考察して。
その上で落ち着いて彼と向かい合える状態を創らないと。
大切な事なんだと思うよ☆

心配する気持ちは。
別居していてもパートナーとしては当然持ちうる気持ちなんだと思う。
ただ、だからじゃあ直ぐに近くに行こうという選択は出来ない。
だからわざわざ別居してる。
しかも貴方から突き放しての別居でしょ?
今の貴方の体調不良は。
一人になった寂しさもあると同時に、彼を刹那的な喧嘩の中で一方的に
突き放してしまった。その感情のリバウンドなんだと思う。
冷静になれば。突き放された彼の気持ちも分かるから。
だからこそ。貴方は今しんどい部分もあるんじゃない?
そして彼も彼で今はしん...続きを読む

Qメールを無視する人の気持ちを教えてください

メールを無視する人の気持ちを教えてください

こんにちは。友達にメールを無視されています。
メールしても全く返ってこないことが80%以上。
よほど嫌われているのかと凹みます。

今回も偶然見かけたので、メールしてみたのですが、
返事が返ってこないです。

私はメールもらったら一応どんな内容でも返信はする方なのですが。
メールを無視する方に聞きたい・・なぜ返事しないのですか?

嫌いだから?
面倒だから?

教えてください!!!

Aベストアンサー

メールを返す人、無視する人、これはもう性格的な問題なのでどうしようもないですね。

自分もメールはどんな内容であれ必ず返信はします。

私個人の考えではメールを無視する理由はめんどくさいからだと思います。

Qストレスがたまると体調を崩してしまうこと

ストレスが溜まると、体調を崩してしまいます。

仕事先などのストレスでは軽くお腹を壊すくらいなのですが
主人(結婚6年目、35歳。私33歳)の家族絡みだと
高熱を出したり、激しい下痢に襲われたり、偏頭痛が起きて吐いてしまったりと
目も当てられません。。。

ストレスが溜まった→体調を崩す というよりは
体調を崩した→ストレスが溜まっていたかも という感じです。

最近では自分の思う通りにならないと体調を崩しているのでは?と
自分に嫌気がさしています。
年末をひかえ、帰省中にまた体調を崩したらどうしよう・・・と不安で一杯です。

こんな情けない私に、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか(泣)

Aベストアンサー

恐らく、無意識に、頑張り過ぎてたり、無理し過ぎるんじゃないでしょうか?

原因がストレス(=精神的抑圧)であれば、対処が二通りです。

一つ目は、やはり頑張り過ぎないコトです。
「気が付けば、ストレス過多に陥っていて、病気を発症」ということを繰り返してしまっていると思われますが、弱音を吐きたい様な状況でも、頑張ってしまう様なトコなどがあるのでは有りませんか?

今後は、そういう場合や、少しでも違和感を感じたりした場合には、「無理をしない」「有る程度は弱音も吐く」と言う習慣を付けた方が良いです。
頑張った結果体調を崩したりする方が、頑張らないより悪い結果になる場合もありますから、「頑張り過ぎる」のは、決して良いコトでは無いと考えてみて下さい。

もう一つは、ストレスに鈍感になることです。
例えば、気を使ったりし過ぎると疲れやすくなりますので、気を使い過ぎない様にすることです。
物事を深く考え過ぎるとか、集中し過ぎるとかも同じ。何事も「ほどほど」にすることです。

或いは気の持ち様。
例えば、質問者様が、好きな人と嫌いな人と3人で会う場合、嫌いな人の方を意識すれば「イヤだなぁ」となってしまいますが、好きな人の方を主に意識し、「まぁアノ人も居るし、良いかな?」と思えば、ストレスは減少させられます。

こういうボジティブな思考を意識して訓練すれば、多少はストレスに強い体質になりますヨ。

私も仕事柄ストレスが多いので、ポジティブシンキングを意識していますが、今じゃ大抵のイヤなことじゃ動じないですヨ。

恐らく、無意識に、頑張り過ぎてたり、無理し過ぎるんじゃないでしょうか?

原因がストレス(=精神的抑圧)であれば、対処が二通りです。

一つ目は、やはり頑張り過ぎないコトです。
「気が付けば、ストレス過多に陥っていて、病気を発症」ということを繰り返してしまっていると思われますが、弱音を吐きたい様な状況でも、頑張ってしまう様なトコなどがあるのでは有りませんか?

今後は、そういう場合や、少しでも違和感を感じたりした場合には、「無理をしない」「有る程度は弱音も吐く」と言う習慣...続きを読む

Q無視する人の気持ち 姿を見ても腹が立つのでしょうか。

たまに会うある方が(男性)一年近く挨拶しても話しかけても
無視されるか、避けられるかという態度をとられて、私も心当たりがなく、会うたびに落ち込んでいました。何か、改善できないものかと挨拶を続けていましたが、かわりませんでした。ましてや、私が話しかけたりすると、非常に嫌そうな態度をして煙たがっているのがみえみえでした。なにか私がしてしまったんだろうと、考えあぐねましたが、わからず、落ち込むばかりでした。

先日も無視をされたので本当に落ち込み、勇気を出して、知り合いに相談して、何を怒っているのか聞いてもらったところ、原因はわかりました。私の知らないところで子供が迷惑をかけたそうです。

私から、迷惑をかけましたと謝るつもりです。
でも、ひとつ疑問に思うことがあります。
この人は私が原因を分からなくても、いつまでずっと、私の挨拶さえ無視したのでしょうか。
私の勝手ですが、男の方から無視されるということは経験したことがなく、いつあってもびくびくしていました。
嫌いな人には挨拶もされたくないというのがありますが、やはり
これでしょうか。私を無視していたのは、「態度から判断しろ。
顔を見るのも、挨拶されるのも気分悪い」ということなのでしょうか。
謝罪するのも相手方は姿も見たくないかもしれないので、体がちぢこまる思いですが、こちらの不行き届きは、不行き届きです。しっかり謝りたいと思います。

たまに会うある方が(男性)一年近く挨拶しても話しかけても
無視されるか、避けられるかという態度をとられて、私も心当たりがなく、会うたびに落ち込んでいました。何か、改善できないものかと挨拶を続けていましたが、かわりませんでした。ましてや、私が話しかけたりすると、非常に嫌そうな態度をして煙たがっているのがみえみえでした。なにか私がしてしまったんだろうと、考えあぐねましたが、わからず、落ち込むばかりでした。

先日も無視をされたので本当に落ち込み、勇気を出して、知り合いに相談し...続きを読む

Aベストアンサー

相手との関係に寄ると思います。
無理やり付き合う必要のない人なら、ほっとけばよいのではないでしょうか。
例えば仕事関係の人で、この先もずっと付き合っていくしかない場合は、今後のことを考えて、穏便に済ませた方がいいかも。。と思います。

でも、近所の人というレベルなら、これからは会っても知らん顔してもいいのでは??
だっていくらあなたのお子さんが迷惑かけたからと言って、
その人の態度はあまりにも大人気ないですよ。
あなたが気にすることはないと思います。

私は都内のマンションに住んでいるのですが、エレベーターやエントランスで住人の方と出会えば、顔見知りじゃなくても、「おはようございます」とか「こんにちわ」と声をかけます。
それが常識だし、礼儀だと思うので。。
女性の方はほとんどが同じように声をかけてくれます。

でも男性は無視する方、多いですよ。驚きます。
会釈さえしないで、無言のまま、という人、多いですよ。
会社で周りに気を使う分、余計な気を使いたくないんでしょうかね。

この前何かで読んだのですが、人は「おどおどしている」とか「卑屈」な人をいじめたくなるものらしいです。。
(もちろん全ての人が、という意味ではなく、「いじめる」としたら、どういう人をいじめるかってことに対する回答らしいですが。。)

あなたが「おどおど」とか「卑屈」と言っているのではないですから、誤解しないでくださいね。
ただそんな非常識な人の機嫌取るようなことまでしなくてもいいんじゃないかな~って感じました。

相手との関係に寄ると思います。
無理やり付き合う必要のない人なら、ほっとけばよいのではないでしょうか。
例えば仕事関係の人で、この先もずっと付き合っていくしかない場合は、今後のことを考えて、穏便に済ませた方がいいかも。。と思います。

でも、近所の人というレベルなら、これからは会っても知らん顔してもいいのでは??
だっていくらあなたのお子さんが迷惑かけたからと言って、
その人の態度はあまりにも大人気ないですよ。
あなたが気にすることはないと思います。

私は都内のマンショ...続きを読む

Qアスペルガーの夫と離婚をしたいのですが離婚はし無い、男がいるのだろう!なんでも疑いお金もくれ無い私が

アスペルガーの夫と離婚をしたいのですが離婚はし無い、男がいるのだろう!なんでも疑いお金もくれ無い私がお金がどうしてもいるから、と言えば!私を無理やりにでも押さえ付け、身体の欲望を満たし其処でお金を出してくれる、お金は私の身体の代償だと言うからもう離婚したいのです

Aベストアンサー

肉体的にも経済的にもDVです。第三者からみてDVがあったと判断出来るよう、目に見える証拠の形のものを複数集めれば、旦那様有責で非常にすんなり離婚できるケースです。

Q【中3男子】好きな人の気持ちが・・・

好きな人の気持ちが分かりません。

あるときは、廊下であっても無視させるんですが、あるときは、すごっく甘えて、抱きつかれたり、手を握られたり。

どう思いますか?

中3男子。

Aベストアンサー

「男のクセに」結構女々しい部分があったので、逆にこういうことやったことあります。相手の気を引きたくてこういうことやりますよ。「アタシのこと本当に好きなのかなぁ?」みたいな、「相手の気持ちが分からない」感じに相手に思わせたい感じ。ヤキモチを焼かせて、相手の様子を見よう!とか。逆に相手に気持ちがなくて後悔したことも俄然ありますが……。まぁまぁ思春期の頃はこういうのって多いんで迷いがちですけどね。可愛い挑発でしょう。ただ、分かっていてもヤられたときには??になります。経験を積みましょう。

Q主人の考えが解りません

主人が何を考えているのか理解が出来ず、皆様の意見を聞かせてください。

背景は…結婚一年、別居半年間の私32歳、主人29歳です。別居のきっかけは主人の急な離婚宣言。同じ職場の社員同士です。いつからか食事を家でしなくなり、会話がなくなり、寝るのはソファーになり。話しかけると睨みつけられ、舌打ちされ、無視され、別居する直前までモラハラに耐えました。私が実家に戻ってから今後を考えようとメールをしても一切連絡なく半年経過(社内では顔を見ますが一切無視)。久しぶりに家の様子を見に帰ったら私の荷物以外ものけのからでした。泣いて泣いて自分の荷物を実家に送り、話し合いが一切なかったけどもう自分の中で踏ん切りを無理やりつけて家の鍵と離婚届の用紙を彼に会社で渡しました。

そうしたら、急に態度が一変。毎日メールで謝りの連続。やり直したい、傷つけてごめん、自分が嫌になる、こんなことした自分が嫌で死にたいと言ってきます。傷つけられたのはわたしなのに、死にたい気分になったのは私なのに。つきあった頃のように優しくなり、会社でも常に話しかけられるようになり、態度の変化に戸惑うもののまだ彼を心配する気持ち、好きな気持ちがあるせいか、何もなかったように話を聞いてあげています。ですが、やり直したいと言われて1ヶ月ですが、直線の話し合いもなければ、私の両親への謝罪もなし。行動は一切伴っていません。

時間が経てば経つほど修復は難しいのに。何度伝えても行動にうつしてくれません。日常のメールのやりとりはあるのに、本題の何がしたいのか聞くと返事がありません。真面目な性格で頭も良い人です。浮気はありません。お坊ちゃんなので、理不尽な仕事で忙しくなったのと私が仕事の愚痴をあまり聞かなかったのがパンクしたみたいですが、半年前の理由もよくわかりません。

大人の男として、自ら招いた責任を取ることは当たり前なのに。何故行動にうつさないのでしょうか…。少しよくなったのに自律神経失調でめまいと吐き気がまた再発しました。中途半端がときにかく耐えられません。

主人が何を考えているのか理解が出来ず、皆様の意見を聞かせてください。

背景は…結婚一年、別居半年間の私32歳、主人29歳です。別居のきっかけは主人の急な離婚宣言。同じ職場の社員同士です。いつからか食事を家でしなくなり、会話がなくなり、寝るのはソファーになり。話しかけると睨みつけられ、舌打ちされ、無視され、別居する直前までモラハラに耐えました。私が実家に戻ってから今後を考えようとメールをしても一切連絡なく半年経過(社内では顔を見ますが一切無視)。久しぶりに家の様子を見に帰ったら私...続きを読む

Aベストアンサー

既婚者です。男です。

元旦那さんは、一方的に離婚を突きつけてきた事を謝っていませんよね。離婚しようと思った理由すら説明しない。メールで自分の状況だけを話していますから、「自分が悪かった」とは思っていないのでしょう。

離婚という最後通告を突きつけておいて、この元旦那さんの態度はなんなんでしょうね。はっきりいうと、格好悪い。腐っている。

私があなたなら、実際の行動(直接の話し合い、謝罪、両親への謝罪)を見せてくれるまでは完全無視で、甘い顔は見せない。相手に行動を見せてなんて事も言わない。メールとかも直接ゴミ箱行きにします。でないと、体調に異変が出まくるかと。

Q気になっている人の気持ちがわかりません。

今日和、reiniといいます。
今、すごく気にななっている人がいて。。。
前回質問したのを参照してよく下されば判るのですが、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=263690

口下手で、人と話をすることができないため、いつも一人で行動し、
困ったことがあっても自分だけを頼りとしています。
私はその人と2人でいる時だけ、よく話をするようになりました。
でも、前より話すようになっただけで頻繁に話しているのではないですが。。。

今回悩んでいるのは、その人の態度が人と話をする時と、
普段一人でいるときの態度で、格段と違うことです。
話かけると、話をしてくれるんですが、そのときは親しみやすい、ほがらか~な態度なんです。
でも、一人で行動している時は、人を全く無視し、挨拶もなしで、知らない人だという態度をします。
何回も話しかけてはいるんですが、
どれも私から声をかけて話をしているので、迷惑かどうかわからないんです。
ふと、この前目が合ったときがあったんですけど、すごくいやそうに無視しました。
しかし、その後すぐ、一緒に帰ろうと誘いました。
それで、帰り道30分くらい、いろいろな話ができて、その人も笑いながら話をしてくれました。
間があくこともあったけど、お互いの共通する趣味の話ですこし盛り上がったんです。
なので、その人と近くなった気がしたんですが・・・やはりその後、無視。
話しかけると笑ってしゃべるのに、それ以外は、一切無視で、人を全く見ないです。
一体どういうことなのか、私にはもうさっぱりです。
もしかして、人と話をしている時は愛想笑いをしているのかもしれないし、
本当は私のことを嫌がっているのかどうかも判りません・・・。
誰か、その人の気持ちがすこしでもわかる方、回答お願いします・・・。

今日和、reiniといいます。
今、すごく気にななっている人がいて。。。
前回質問したのを参照してよく下されば判るのですが、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=263690

口下手で、人と話をすることができないため、いつも一人で行動し、
困ったことがあっても自分だけを頼りとしています。
私はその人と2人でいる時だけ、よく話をするようになりました。
でも、前より話すようになっただけで頻繁に話しているのではないですが。。。

今回悩んでいるのは、その人の態度が人と話をする時と、
...続きを読む

Aベストアンサー

俺の予想やで。
◆例えば彼の中でこんな妄想をしてしまうわけ。
「君と目があった気がしたけどこっちの思い込みやったら恥ずかしい」とか
「僕自体は彼女に魅かれているけど、向こうはただ自分が話す人少ないから同情してるだけかもしれない」                  とか
 クールな人は、単純に目の前にころがってきた幸福の前でも、すごく神経質で警戒しているもんやと思う。お笑い系の人みたいに単純にラッキー!!イェー!!みたいな喜びは表現できんわけ。でもあなたが彼と目をあわす事を嫌がってはないはず。それがあいまいなアクションであるから、クールな彼は、ナイーブな対応をするだけ。その証拠にこっちから話しかけて、趣味で盛り上がったという確かなリアクションの時は、彼は素直な対応してるやろ?
 あなたが余計な不安を感じず、積極的な行動を続けていれば、彼は応えてくれるはずです。俺の予想やけど、彼はあなたに恋愛感情に近いものをもってるね。この恋 応援するで!!

Q主人のお義母さんが、私のことを「あんた」と呼びます。主人といるときは、

主人のお義母さんが、私のことを「あんた」と呼びます。主人といるときは、「○○美ちゃん」と、ちゃん付けなのに、主人が居なくなって二人で話をしているときなど、ワントーン低い声になり「あんた」呼ばわりします。本心では私に敵意があるんでしょうか・・なんだか強い拒絶を感じて最近おびえています。
曲りなりにもお嫁さんに「あんた」と呼ぶなんて、少し非常識に思うのは私だけでしょうか・・・

Aベストアンサー

ご主人の居るときと、居ないときとで呼び方にそれほど差があるとは…
それが本当だとしたら、怯えて当然ですよ~

地方によっては、「あんた」呼びを普通にする所もありますよね。
誰かれ構わず、人を呼ぶときは「あんた」なら気にならないのでしょうけど。

たぶん、お義母さんの中ではお嫁さんの位置づけがランク下なのでしょうね。
質問者さんの感じる拒絶感は正しいように思います。

お義母さんの態度がそこまであからさまだと、ある意味「真っ正直な人」ですが、
質問者さんにしてみたら、おつらい立場ですよね。

でも、きっと義母さんの事を変えることは出来ないでしょうから、
出来るだけ、お義母さんとの関わり合いを少なく済むようにされた方が
質問者さんのストレスも軽減できると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング