プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仙台からの岩手旅行を計画しています。

行きたいところとしては、平泉、盛岡、三陸海岸なのですが
仙台からのルートでできれば2泊(もしくは3泊)で車で効率的に周れる方法をご存知でしたら教えてください!
岩手三陸海岸も色々見所がありそうですが、浄土が浜や少し泳げるところにいけるとなお良いです。
どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

#1です。

回答が少ない(私のせい?)ようなので、再回答失礼して少し補足させてください。

大まかなルートです。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
このルート(プラン)の問題点を挙げるとすれば、宿で朝、ゆっくりまったり出来ない事。かな?
全日早々に朝食を済ませ出掛けた記憶があります。
R45ですが、先日仕事で釜石市から南下してきましたが、無料の自動車専用道路(三陸道)が部分開通しており、以前に比べるとかなり走りやすくなっていました。

岩手出身という事もあり、岩手が大好きでちょくちょく出掛けており、
お時間が許すのであれば遠野や宮沢賢治。岩手山周辺(焼き走り溶岩流はおススメ!)や八幡平。
金田一温泉にさらには久慈方面(北限の海女さんに逢うのも良いかも・・・)
わんこそばにじゃじゃ麺。旬ならウニにイカ、と食、観満載です。

なんか岩手の観光協会の人みたいになってきたので、この辺にしておきますね。
では、良いご計画を・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。msm-07marさんの回答が出てこず、ヘルプとやりとりしていました(泣 やっとみることができました!

その後計画が変わり、2泊となりました。

ちょっとmsm-07marさんのマップファンを元に計画してみたのですが、
仙台→平泉→猊鼻渓→大船渡(宿泊)

大船渡→盛岡→鶯宿温泉(宿泊)

鶯宿温泉→小岩井農場→仙台(この日は早めに帰りたい)

本当は宮古方面、浄土ヶ浜等いきたいのですが、夏のシーズンは混みあうらしいことと、
運転が不慣れなので難しそうなのでやめておいたほうがいいかな・・という判断です。
それでも1日目はいっぱいいっぱいですが・・(笑
本当にありがとうございます。
岩手はいっぱい行きたいところがありますね☆

こんにちは。

参考になるか疑問ですが、以前妻とふたりで巡ったコースを紹介しますね。

1日目
仙台から平泉、中尊寺毛通寺を見学。その後、江刺藤原の里へ。
小岩井農場へ行った後、その日は鶯宿温泉泊。

2日目
鶯宿温泉から岩泉町龍泉洞へ。
その後島の越、鵜の巣断崖、三王岩(宮古市田老)、浄土が浜へ。宮古市泊。

3日目
宮古市発。魚菜市場にて買物後、その日は特に予定も立てずにR45を南下。
釜石観音や碁石海岸など、国道脇に出ている「←景勝地こちら」の看板を見付けては寄り道し、程々の時間には仙台に帰りました。

海水浴シーズンだったので海には入りたかったのですが、私は海水浴って以外と疲れてしまうので、浄土が浜では遊覧船観光だけにしました。

ケータイからの回答なので簡単になってしまい申し訳ありません。
この2泊の行程でも、温泉に山、海の幸を堪能出来、十分満足出来ましたので、3泊まで可能なのでしたらさらに満喫出来る事かと思います。
ぜひ良いご計画を。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。大変参考になりました!
宮古市からR45の南下がどのぐらいかかるのか不安で・・
でも結構いけそうですね!
ありがとうございました。