プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブ90のリアブレーキの鳴きがうるさくて困っています。
キィキィという音の時もあれば、ギィギィ、ゴォーというような鈍い音がする時もあります。
ブレーキシューを交換すれば直るものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

鈍い音まで出ているのであればシューが減ってしまってベースの鉄が擦れてるのかも知れませんね。


また、ブレーキもほとんど効かないのでは無いでしょうか?
シュー交換で直ります。その際ドラムもかなり削ってしまっているならドラムも交換になりますが
多分そこまで酷くはないと思います。
    • good
    • 0

共鳴していますので


あくまでも私流ですが
シューに横一列、鋸等で溝を深く入れると
直ります。

「ゴォー」と言う音はもしかしたら
減りすぎで手遅れかもしれません。
    • good
    • 0

私も前後とも同じ症状のとき、リアのブレーキシューは交換してぴたりと直りました。


フロントはその時手元に交換部品がなかったので、やすりで表面を一皮剥いて新品のようにしました。一時的には直りましたがまた再発しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!