プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の社会進出にかかる(かかった)コストを試算したようなサイトがあれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

普通に1女性が社会進出するのにかかるコストは男性と同様。

大人になるまでの衣食住の費用に学費。衣食住は男性とあまり変わらない。学費は進学率や仕送り統計などを元に計算すれば試算できる。

そういう数字ではない?
女性の社会進出が男性と同等の社会が実現されるまでに社会としてかかったコスト?男性社会であり、そこで欧米で女性の進出が始まり、世界中に波及し、一部の国では女性が男性同等になり、最終的に同等になるまでのコスト?
そういう試算はなさそう。
    • 0
この回答へのお礼

感情的な回答と受け取れます。
念のためお伝えしますが女性の社会進出を否定する立場での質問ではありません。
範囲は「日本において」のつもりでしたが、特には世界でも日本でも歴史上でもかまいません。単年度でも、バブル崩壊以降でも、2000年に入ってからでも、有史以来でも、けっこうです。それなりに参考になると思います。
女性が社会進出できるよう労働環境を整備したり子供を預る施設を整備したり、その他にどんな項目があるのかわかりませんが、そうしたコストについて試算したようなサイトがもしあったら教えていただけないかと思い質問しました。
いずれにしても、「なさそう」ということでしたら回答は頂かなくともけっこうです。
わざわざありがとうございました。