アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴に着ていくスーツを探しています(24歳男)

24歳男(今年25)です。

結婚式、披露宴に着ていくスーツ、スーツを売っているお店の情報を集めています。

この夏(7月)友人が結婚します。
この先、結婚式や披露宴等増えていくと思うので、この際そういった時用のスーツを一着そろえようと思います。


友人・知人の結婚式なので、フォーマルではなく、ちょっとおしゃれなスーツを考えています。

かといって、最近は、ライトグレー等明るめのスーツを若い人がやたらめったら着ていて、
目立ちたい~!っていうのが前面に出てしまっていて、自分もそこにはちょっと混ざりたくないなぁ、なんて思っちゃう。
※もちろん目立ちたいのですが。


1.20歳中盤~30歳(または過ぎても)着ていられるもの
2.明るめがいいが、ライトグレー!というほど明るくないもの
3.ちょっとおしゃれなラインが入っているもの
4.ちょっとおしゃれな色だったりするもの
5.価格は3万~8万位

すごく贅沢な要望ですが、お勧めのブランド、お勧めのお店があったら教えてください。
宜しくお願い致します。


当方、渋谷付近在住です。


※この前中部地方のAOYAMAで「HILTON」というブランドはまぁまぁだなぁと思いました、
ちょっとラインナップが少なく、もっとたくさん見たい!という感じでしたが。

※10万ほどのオーダーメイドも考えましたが、結婚式までダイエット中(笑)
ということもあって、時間との関連であきらめました。
6月終わりまで8Kgほどやせる予定

A 回答 (7件)

こんにちわ!NO2です^^


ご丁寧なお礼、ありがとうございます。

>>靴も含めて。
スーツと同時に頭を悩ませているのが、「靴」です。
友人の結婚式に、黒ではない靴をはいていくのはアリなのでしょうか?

→うちの主人は黒ですね。なんにでも合いますから^^
1足は編み上げ、1足はオーソドックスなもの。本人の気分で決めてるみたいです。
でも、スーツと色が合っていれば、茶系でもいいと思います。
私の結婚式の時には白いエナメルの靴を履いてきている友人が・・・
もともとおしゃれ君で、さまにはなってました。けど、いろんな意味で目を引きました。

>>チーフは結婚式、披露宴と白、シルバー系じゃなくてもよいのでしょうか?
(二次会にはチーフを変えてみようかな!)

→チーフの色はネクタイとあわせた方がいいと思いますよ。
白・シルバーでなければいけないということはないと思います。
2次会でチーフの色換え!いいじゃないですか!?2次会は多少崩して着てみたり、
ちょっと結婚式ではできないような、派手なものをネクタイと合わせてつけてみたり。
気を使っておしゃれしているんだな~と。かっこいいですね★
女性の私も結婚式ではストッキング、2次会では黒の網タイツ(いやらしくないものですよ^^;)
に履き替えたりします~。友人とおそろいのヘアアクセをつけたり。

またまた私の結婚式の時の話ですが・・・^^;
結婚式の時は普通のヘアスタイルだったのに、2次会になったらモヒカンになっている友人や
真っ赤なスーツ(どこで買ったんでしょうかね)に着替えて口ひげ書いてる友人が!!
あまりの衝撃に皆さんに紹介しちゃいましたよ^^;(主人がバンドマンなので奇抜な友人多し)

それから、ネクタイのゴールド。年齢的にまだ・・・ということですが、うちも同じでした。
私が一人でスーツを持って見に行ったんですが、(青山です)お店の人に相談してみたところ、
ゴールドにもいろいろありますよと。たしかに、30歳で童顔、おチビな主人なので、
『これは無理』ってものと、『これなら!』ってものがありました。

ぜひ、ご自分に合わせてみてください★
ちょっと背伸びしておしゃれに着こなせたらいいんじゃないでしょうか?

楽しんで服装選びしてくださいね★
    • good
    • 1

ご近所さんのようで^^


CKの腕時計僕も持っていたりします^^;

僕は青山愛用者なもので(回し者ではないですよ 笑)
ちょくちょく店舗に足を運んでいます。ついこの間も
SALEだったのでまた1着購入してしまいました。

青山だったら新宿、池袋は大型店で品揃えも豊富です。
HILTONは青山の中で上位のブランドでして、30代以上
もしくは生地なんかにこだわる人用ですね。デザインは
最近の流行を取り入れつつもビジネスシーンでも問題なく
見えるデザインです。

提示されている条件と、お祝いの席用ということを考えると
やはり色は黒(濃紺、チャコールグレーまで可か?)でしょう。
特に結婚式への出席を考えるとね。その上でピークトラベル、
折柄がちょっと変わっているような細部でお洒落感を出す感じ
でしょうか。後はワイシャツ、ネクタイ(靴、黒でなければせいぜいこげ茶)
との合わせ方によるし、
ポケットチーフなんかでも随分変わりますよ(僕は普段も結構してます)。
もしくは無地ブラックなら冠婚葬祭全部いけます。
これもネクタイ、ワイシャツ、チーフ次第で印象が随分変わります。
ワイシャツだって白、もしくは白に近いものを選ぶと思いますが
織り方で柄がついているものとかね。新宿で青山を見るついでに
TAKA-Qでも覗いてみたらよろしいかと。

以上の条件からもっと具体的にスーツをイメージしてみると
色:黒(シャドーストライプ)
形:今風(ラベル細め、2つボタン)
となるでしょう。ここ3年くらいの流行なので若者向けスーツを
扱っている店ならどこにでも売っていると思います。

青山だとPERSON'Sブランドでシャドーのチェック柄のが
あります。光沢豊かでいいと思いましたよ。
今なら安いんじゃないでしょうか。クールビズが浸透してスーツが
売れない季節ですからね。

丸井あたりに入っているブランドだと
KATHARINE HAMNETT
ATELIER SAB
なんかもいいでしょう。
※僕はガッチリ体形なのでこのあたりのブランドはちときついです
 胸とふとももあたりが特に

ご友人の結婚式迄1ヶ月位※あるなら、作ってみるというのも1つの手です。
生地、襟の細さ、裏地(派手にしてみたらいいと思います)
等をいじってみてね。エフワン、ビッグビジョン、福岡、花菱
麻布テーラー、吉村などなど
8万円まで考えているならヨーロッパ物の生地で、お台場仕様、
本切羽、生地もキュプラの鮮やかなものなんかでできますよ。
※あまり混み合わない時期なので相談次第でちょっとは急いでくれると思います

選択肢いろいろで迷ってしまいますよねっ
    • good
    • 0

No4です。


二十代でしたらご親族の披露宴でも礼服じゃなくて構わないと思いますよ。
特にいとことか少し遠いご親族でしたら大丈夫です。

あまり目立つスーツを着ると、新郎新婦のご親族の方に嫌な思いをさせてしまいますので、どうせ購入されるのなら黒ベースがベストです。
遊びは小物や裏地ででするといいと思います。
女性がゲストドレスを選ぶときにはよく聞くことだと思いますが、「主役は新郎新婦」ということを考えて選ぶことが大切ですよ。
    • good
    • 0

20代後半女性ですが、旦那(同年代)の買い物に20代半ばから付き合っています。



CK、Takeo Kikuchiあたりは無難です。ネクタイやシャツ、チーフもおしゃれだけれどいい意味で無難なものがたくさん置いてあります。
柄ですが、黒のシャドーストライプはお勧めです。悪目立ちしないけれどただの黒とは違います。
これからご親族の披露宴があるかもしれないですし、できれば黒を買うのがいいですよ。
色ものだとせっかく買ってもそぐわない披露宴もありますし。
その点黒のシャドーストライプはとてもお勧めです。旦那はCKで少し光沢のあるその柄を買い、とても重宝しています。

この回答への補足

CKかぁ・・・。腕時計を買ったときによさげなブランドだなぁって思いました。
キザなブランドってイメージしかないのですが。

黒のシャドースプライトですか。先のことも考えればそうですよね。
黒大好きですし。

でも、なんだかもう少し遊び心がほしいなって思っちゃうんです。
たぶん、その遊び心を他人にわかって欲しいっていう欲求が、
目立つようなセレクトにいっちゃうんだろうなぁ。

もともとの構想には入っていたので、改めて言われるとやっぱり黒がいいかっ!
って思います。

また週末にじっくり見てみます!!


Takeo Kikuchiはマフラーが好きで使っていました。
なくしてしまいましたが、若いうちに使っておきたいブランドです。
おしゃれな小物を探しに行ってきます!!

ありがとうございました!!

補足日時:2010/06/14 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と補足を間違えてしまいました。
すみません。

親族の披露宴は、礼服だって考えているのですが。
親族で礼服を着なくてもよいのでしょうか?


また、#2さんへのお礼で
BURBERRYをBURBBRYって間違えてますね。
お恥ずかしい・・・この場を借りて訂正いたします。

お礼日時:2010/06/14 22:30

ポールスミスとかはいかがでしょう?


つい最近彼氏のプレゼントを選びに丸井のメンズフロアを色々と見てたのですが、ポールスミスのスーツは生地や仕立てがとてもよく、格好良いな~と思いました。ストライプ柄のスーツとか色々ありました。
シャツやネクタイも見ましたが、細かいところが凝っていたりネクタイのデザインが独特でおしゃれだったり、華やかだけどもちろんビジネスにもOK!な感じです。

スーツ・シャツ・ネクタイフルセットでそろえると予算オーバーになってしまうかもですが、個人的には「自分に息子がいたらぜひ成人式にはフルセットで買ってあげたい!」って思うくらい素敵でした(笑)

お店に行けばおしゃれな店員さんが結婚式向けのシャツやネクタイの組み合わせを提案してくれると思いますよ(^ ^)

この回答への補足

貴重な意見をありがとうございます!!!!
他にもありましたらお願いします☆

補足日時:2010/06/14 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポールスミス大好きです!
特にパンツが(笑)
あと時計と財布系の小物ですかね。


ただ、去年結婚式用のネクタイを探したときに、ポールスミスのネクタイ&スーツは、
自分にはちょっとおしゃれすぎるかな、と思いました。

本当にパーティーだけならいいのかもしれませんが、実は結婚式にも出席するのです。

また、あまりにもおしゃれすぎて、自分アピール満々になってしまいそうなのが少し怖いのです。
やはり結婚式ですので、新郎新婦を一番にたてて、
仲間うちのなかで、ほぅ、なかなかやるじゃん。って思ってほしい。
そして自分は顔が少し童顔&少しちゃらい気があるので、あまりお洒落なものにすると
すごく軽い感じになってしまうのです。
もう3年ほどあっていませんが、新郎含めイケメンが多いのが難点です 苦笑

成人式はがんがんお洒落&目立っていいと思います!
一生に一度ですし、やっぱり回りに差をつけたいですしね!!

お礼日時:2010/06/14 18:10

こんにちわ!


主人の場合を書きますね。参考になるかは、わかりませんが・・・

最初に購入したのは、D’URBANのスーツ。
独身時代に、御殿場のアウトレットで購入しました。
質問者様と同じく25歳くらいの頃です。

色は濃い目のグレーです。アウトレットとはいえ、結構高額でした。
10万はしなかったけど・・・

現在、30歳。着てません^^;
どうやら、好みが変わってしまったようで、去年買いなおしました。
高価なブランド物ではありませんが、オーソドックスなブラックで。
とはいえ、フォーマルではないものです。確か、3万くらいだったと思います。

安物?ですけど、シャツやネクタイ、チーフにこだわって、おしゃれに着こなしてもらってます。
ちなみに、先々月の結婚式に参列した時は、
薄いベージュ系のシャツにゴールドのネクタイ、濃い目の茶色い水玉柄のチーフをさしてみました^^
その前は、白のシャツにシルバーのネクタイ、暗めのシルバーのチーフ。

普段はスーツなんて着ないので、この時とばかりにおしゃれして出掛けてます。

女性の私から見てなんですが・・・(他の方はわかりませんが)
スーツってパッと見、値段も何もわかりません。
私なら、おしゃれなネクタイや着こなしに目が行くんですよね~♪
靴も含めて。

まだお若いですし、高いものを買っても、うちの主人と同じことにならないとも限らないので、
スーツの値段をすこーし下げて、ちょっとこだわった小物を選んでみるのもよいのではないかと。
色も長く着るなら重要ですよね。うちの主人は結婚を期に「黒」と決めたようです。。。


質問に答えられていなくてごめんなさい。
ご友人の結婚式が素敵なものになりますように★

この回答への補足

>>靴も含めて。
そうです、そうですよね。
スーツと同時に頭を悩ませているのが、「靴」です。
友人の結婚式に、黒ではない靴をはいていくのはアリなのでしょうか?

>>濃い目の茶色い水玉柄のチーフをさしてみました^^
また、チーフは結婚式、披露宴と白、シルバー系じゃなくてもよいのでしょうか?
(二次会にはチーフを変えてみようかな!)

質問とは外れてしまいましたが、アドバイスありましたらお願い致します。

補足日時:2010/06/14 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D’URBAN!見てみました!
か、かっこいい・・・・・
しかし、お高いのでしょうね。
ちょうど#1さんがデパート案を出してくださったので、
東急、高島屋等で見て回りたいと思います。
※今週末は休めなさそうです(笑)

濃い目のグレーで着なくなっちゃうんですか、
明るすぎると後々着なくなるなー、とは思っていたのですが。

「ゴールドのネクタイ」
去年、友人の結婚式に出席した際に購入した際に悩んだところでした、
BURBBRY高島屋モデルのネクタイで、シルバーとゴールドで悩んだんですが、
ゴールドは自分には分不相応、まだ若すぎると思ってやめたんですよね。


>>女性の私から見てなんですが・・・(他の方はわかりませんが)
>>スーツってパッと見、値段も何もわかりません。
>>私なら、おしゃれなネクタイや着こなしに目が行くんですよね~♪
>>靴も含めて。
はっ!っとさせられました!
そう、まさに自分が求めているのはこれなのに、
男はスーツ(普段は仕事でもきないのに・・・・)みたいな感覚で、あまりにもこだわり過ぎていた自分に気がつきました。

ありがとうございます!!!!!!!!!

それでもやっぱり長く着られる、おしゃれなスーツを探し続けています。
引き続きアドバイス、情報お持ちの方がいましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/06/14 18:09

価格3万~8万位なら、三越デパートがいいのでは。

この回答への補足

ほかに品揃えのよいスーツショップなどご存知でしたがお願い致します。

補足日時:2010/06/14 16:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

デパートか!
スーツと考えると、スーツショップなのかなぁと頭が固くなっていました。

三越だと
・日本橋
・銀座
・恵比寿
ですかね、回ってみます!
あと高島屋もいってみよう。

お礼日時:2010/06/14 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!