プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月半働いた会社を辞め、本日離職票が届きました。今後はどうすれば・・・

雇用保険被保険者離職票の1と2、雇用保険被保険者証が届きました。
これはそれぞれどういうものなのでしょうか?
失業給付金は1年以上勤務していないともらえないものなんですよね?
この後の手続きはどのようにすればいいのでしょうか?
今はアルバイトもしておりません、無職の状態です。

A 回答 (3件)

雇用保険事務担当者です。



現在の失業給付受給要件は原則、

*離職前2年間のあいだに、11日以上出勤していた月が12ヶ月あること
となっています。

会社都合による離職の場合などは、

*離職前1年間のあいだに、11日以上6ヶ月
で受給できます。


ご質問者さまの場合、
今回お勤めになっていた会社さまだけではこの要件を満たしていませんので、
前後の雇用保険加入履歴が重要になってきます。


雇用保険加入歴は、
(1)離職から次の加入までの期間が1年未満
(2)離職した時点で失業給付を受けていない

この2点を満たしていれば通算されていきます。


よって、
今の会社さまの離職以前2年間のあいだに、ほかの雇用保険加入歴が11ヶ月(ないしは1年間のあいだに5ヶ月)の雇用保険加入歴があるようでしたら、
今回の1ヶ月半の離職票と、前職の離職票2部をあわせてハローワークに提出することで、
失業給付の手続きをすすめることができます。


前に加入歴がない場合、
仮にすぐ次のところにお勤めになり、
5ヶ月で解雇されてしまい失業給付の手続きをおこなう場合など、
今お持ちの離職票が今後必要になってくる場合があります。

なので、
最低でも2年くらいは離職票を保管されておくことをオススメします。


また、雇用保険被保険証は
今後別会社さんに勤め、雇用保険加入手続きを行う際必要になります。
原則として、雇用保険被保険番号は一人にひとつですので、
同じ番号を終身使えるよう新会社さまに、
『雇用保険加入履歴がありすでに番号を付与されています』
『わたしの番号はコレです』
と証明する意味合いがあります。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

雇用保険の法が改正されました。

一か月以上で良いみたいです。

なるべく早くにハローワークに行くことをお勧めします。行くといっても書類を出すだけなので時間はかかりません。
失業給付金は法が改正され1カ月以上勤務ですので大丈夫かと思います。
失業給付金が入金されるのは離職してから約4か月後なので早めに行ってください。

それと年金全免除申請もお忘れなく・・。

参考URL:http://www.tokyo-hellowork.go.jp/kiba/news.html? …
    • good
    • 4

雇用保険被保険者離職票の1と2は完成品(記入済み)ですよね?であれば、それを持ってハローワークに手続きに行ってください。



>失業給付金は1年以上勤務していないともらえないものなんですよね?
貴方の過去の加入歴がわからないので、何ともいえませんが、過去に加入していれば合算されます。
この辺もハローワークで確認してもらってください。

雇用保険被保険者証は次に勤める会社に提出するものなので、大事に保管しておいてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!