天照大神(天照太神・天照大御神・天照皇大神 etc)とは、実在した人物なのですか?
それとも、ただの人間が作り出したお話の登場人物ですか? 

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A 回答 (3件)

近年籠神社で発見された系図によれば



始祖の彦火明命(ひこほあかりのみこと)から9代目の孫のところに「日女命(ひめのみこと)」とあります。
そしてその脇に「またの名を倭迹迹日百襲姫命」、「またの名を神大市姫命」、「日神ともいう」どと記されていました。
http://www2.odn.ne.jp/~cic04500/yamatai08.html
卑弥呼とはこの日女命の音に漢字をあてたものではないか、といわれています。

また日神とは天照大神のことだと考えられます。
天照大神にはスサノオという弟がいますが
卑弥呼や邪馬台国の記述がある魏志倭人伝には
卑弥呼には弟がいる、と記されていて合致します。

また日女命の別名に「神大市姫命」とありますが、
「神大市姫命」は古事記に登場する神でスサノオの妻となっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A4%A7% …

ということは天照大神と神大市姫命は同一神で、
二神は近親婚をしたと言うことになるか、と思います。

実際、天照大神とスサノオは姉弟ですが「うけいの子産み」をしたという話があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E% …

※魏志倭人伝には卑弥呼には夫婿はない、と記されていますが。

現代人からすれば、えっと驚きますが
原始的な社会では兄妹婚(または姉弟婚)が当たり前だったとする説もあります。
http://bbs.jinruisi.net/blog/2010/04/000787.html

倭迹迹日百襲姫命は第7代孝霊天皇の皇女です。
奈良県桜井市にある箸墓古墳は倭迹迹日百襲姫命の墓だとする伝承がありますが
箸墓古墳は魏志倭人伝に記された卑弥呼の墓と大きさがほぼ一致します。

ただし、魏志倭人伝は卑弥呼の墓は円墳としていますが、箸墓は前方後円墳です。
ここから箸墓は卑弥呼の墓ではない、と主張する人もいますが
もともとは円形であったのを、前方後円墳に作り直した跡がある、とする学者もいます。

また、年輪年代法が確立し、それを用いて調査した結果、築造時期もほぼ卑弥呼の死亡時期と一致すると考えられるようになってきました。

古事記・日本書紀などに記されている神話は、倭迹迹日百襲姫命とその弟をモデルにしたものだと思います。
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この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 17:24

これはあくまでも個人的な見解なのですが、天照大神は実在の人物ではなく、モデルとなった人物は、邪馬台国の女王・卑弥呼じゃないかと思うんです。

天岩戸の伝説も魏志倭人伝の卑弥呼像に似ていて殆んど姿を見せずに弟にスポークスマンをやらせていた点や次の後継者を伊予という女性にした点卑弥呼も伊予もシャーマンであることから、天のウズメによって外に出てきたつまり世代交代したと考える事が出来ます。
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この回答へのお礼

真実を知りに過去に行ってみたいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 17:28

誰かをモデルにしたものを空想化したのかもしれませんが、


日本書紀そのものをそのまま理解するのであれば現実には神など存在しないので架空の人物となるでしょう。
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この回答へのお礼

「誰かをモデルにしたものを“空想化”した」
これが真実でしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 17:33

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Q天照大神(天照太神・天照大御神・天照皇大神 etc)とは、実在した人物

天照大神(天照太神・天照大御神・天照皇大神 etc)とは、実在した人物なのですか?
それとも、ただの人間が作り出したお話の登場人物ですか? 

Aベストアンサー

近年籠神社で発見された系図によれば

始祖の彦火明命(ひこほあかりのみこと)から9代目の孫のところに「日女命(ひめのみこと)」とあります。
そしてその脇に「またの名を倭迹迹日百襲姫命」、「またの名を神大市姫命」、「日神ともいう」どと記されていました。
http://www2.odn.ne.jp/~cic04500/yamatai08.html
卑弥呼とはこの日女命の音に漢字をあてたものではないか、といわれています。

また日神とは天照大神のことだと考えられます。
天照大神にはスサノオという弟がいますが
卑弥呼や邪馬台国の記述がある魏志倭人伝には
卑弥呼には弟がいる、と記されていて合致します。

また日女命の別名に「神大市姫命」とありますが、
「神大市姫命」は古事記に登場する神でスサノオの妻となっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A4%A7%E5%B8%82%E6%AF%94%E5%A3%B2

ということは天照大神と神大市姫命は同一神で、
二神は近親婚をしたと言うことになるか、と思います。

実際、天照大神とスサノオは姉弟ですが「うけいの子産み」をしたという話があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%83%8E%E3%82%AA%E3%81%AE%E8%AA%93%E7%B4%84

※魏志倭人伝には卑弥呼には夫婿はない、と記されていますが。

現代人からすれば、えっと驚きますが
原始的な社会では兄妹婚(または姉弟婚)が当たり前だったとする説もあります。
http://bbs.jinruisi.net/blog/2010/04/000787.html

倭迹迹日百襲姫命は第7代孝霊天皇の皇女です。
奈良県桜井市にある箸墓古墳は倭迹迹日百襲姫命の墓だとする伝承がありますが
箸墓古墳は魏志倭人伝に記された卑弥呼の墓と大きさがほぼ一致します。

ただし、魏志倭人伝は卑弥呼の墓は円墳としていますが、箸墓は前方後円墳です。
ここから箸墓は卑弥呼の墓ではない、と主張する人もいますが
もともとは円形であったのを、前方後円墳に作り直した跡がある、とする学者もいます。

また、年輪年代法が確立し、それを用いて調査した結果、築造時期もほぼ卑弥呼の死亡時期と一致すると考えられるようになってきました。

古事記・日本書紀などに記されている神話は、倭迹迹日百襲姫命とその弟をモデルにしたものだと思います。

近年籠神社で発見された系図によれば

始祖の彦火明命(ひこほあかりのみこと)から9代目の孫のところに「日女命(ひめのみこと)」とあります。
そしてその脇に「またの名を倭迹迹日百襲姫命」、「またの名を神大市姫命」、「日神ともいう」どと記されていました。
http://www2.odn.ne.jp/~cic04500/yamatai08.html
卑弥呼とはこの日女命の音に漢字をあてたものではないか、といわれています。

また日神とは天照大神のことだと考えられます。
天照大神にはスサノオという弟がいますが
卑弥呼や邪馬台国の記述が...続きを読む

Q天照大神は実在したのですか?

高円宮家の典子さまが、出雲大社の方と婚約されましたが、この出雲大社の方の先祖は天照大神のご子息から代々続いてるという事で、天照大神は実在したのでしょうか?

Aベストアンサー

天照は太陽そのものです。

文面の記述は日本神話での記述と取れます。伊弉諾から

出雲を収めるようにと言われて出雲を納めた。

とあります。現実に存在したわけではないです。太陽の象徴が天照ですから。

出雲大社の関係者が古い昔に作った話ですよ。

Q【なぜ暴力団は「天照大神」を崇拝しているんですか?】 暴力団と天照大御神とはどういう関係があるんです

【なぜ暴力団は「天照大神」を崇拝しているんですか?】


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Aベストアンサー

こちらに、ヤー公と祭壇の関係が載っています。
http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini07.htm

Q天照大神や卑弥呼、そして土偶

 1. 天照大神は、今まで女神(女性神)だと思ってきました。
  しかし性別不詳とするご見解もあるそうです。そんなことを説明されているサイトはないでしょうか?
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 2. 天照大神と卑弥呼の異同も論議されているのでしょうが、正統とされる歴史の見解では一応区別されています。
  同一だという見解を否定する主な理由はなんなのでしょうか?
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 3. 土偶の写真を見ました。
  土偶は古代人の女性のありようを示すものでしょうか?
  もし古代の女性を写しているとすれば、古代の人の女性の役割や立場についてどう考えられるでしょうか。古代の女性観はどうだったのでしょう。
  
 参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%81%B6
 ご回答をお待ちしています。どうかいろんなご回答をお寄せください。

Aベストアンサー

土偶に興味をもっています。
Wikipediaを読みましたが、最新の発掘例が抜けています。
Wikiでは
「現存する日本最古の土偶は、三重県で出土した縄文草創期のものである」
と記述されていますが、昨年5月に滋賀県東近江市の相谷熊原遺跡から出土した1体は、
約1万3千年前のものと推定されています。
三重県の例もそうですが、草創期の土偶は、乳房を強調していますね。
素人の私の想像ですが、
赤子を育てることができる「乳」を出せる「乳房」に感謝したのでしょう。
縄文中期には、腹部や臀部を強調した妊婦型に変わっていきます。
ご質問の「古代の人の女性の役割や立場について」ですが、
「命の継承」という役割を果たせるのは女性だ、と認識していたのでしょう。

長くなりますので、「国宝土偶展」での専門家の解説を引用します。
発生期の土偶は女性的特徴を強調しながら、目・鼻・口などのはっきりした顔面表現はない。手足すらも存在しない。
人間は人格をもつ存在ではなかった。性的特徴などその役割だけが注目された。
土偶の顔は、人が表情を獲得した過程、すなわち、いかにして人格が生まれたのか、という問いも投げかけている。

京都新聞「国内最古級の土偶出土」
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100529000143&genre=M2&area=S00
「国宝 土偶展」
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=B01&processId=01&event_id=6908 

次に、アマテラスと卑弥呼の対比ですが、前者は時の最高権力者・天皇が国家経営の安定を祈願して創造した神、後者は歴史上実在の人物だと私は認識しています。
ただ、溝口睦子著『アマテラスの誕生』(岩波新書)を読んだくらいの知識しかありませんが…。
アマテラスは、7世紀後半、それまで皇祖神であり、最高神の位置にあったタカミムスヒに代わって、天武天皇によって皇祖神に据えられた、という説です。
アマテラスは弥生時代にさかのぼりうる日本土着の日の神で、自然神のひとりです。
今は、三重県の伊勢に祀られていますが、もともと土着の神ですから、近畿地方の随所に「元伊勢」という所があり、あちこちで人々に愛されていた、と私は思っています。
だから、お姿は「太陽」ではないでしょうか。
そんな考えの女性のHPを見つけました。

トッコの教室「奈良・桧原神社の夕焼け」
http://ameblo.jp/tokkosan/entry-10240522360.html

ブクログ「アマテラスの誕生」
http://booklog.jp/asin/4004311713

土偶に興味をもっています。
Wikipediaを読みましたが、最新の発掘例が抜けています。
Wikiでは
「現存する日本最古の土偶は、三重県で出土した縄文草創期のものである」
と記述されていますが、昨年5月に滋賀県東近江市の相谷熊原遺跡から出土した1体は、
約1万3千年前のものと推定されています。
三重県の例もそうですが、草創期の土偶は、乳房を強調していますね。
素人の私の想像ですが、
赤子を育てることができる「乳」を出せる「乳房」に感謝したのでしょう。
縄文中期には、腹部や臀部を強調した妊婦...続きを読む

Q天照大御神は太陽神?

1930年代日本がファシズムへのみちを進むなか、宗教弾圧も強くなってきました。
その一例として、PL教団の前身の「ひとのみち教団」の大弾圧を調べました。

「ひとのみち」は、天皇崇拝を強調し教育勅語を教典とする体制支持の新宗教ですが、天照大御神を太陽であると説いたのを天皇への不敬とみなされて弾圧されたとのことです。

取調べでは、「天照大御神は三種の神器を皇孫ニニギノミコトに渡した、天照大御神が太陽ならば太陽には手がないのにどうして神器を渡すことができるのか?」という質問で信者を問い詰めたとありました。

天照大御神が太陽神であって全能の神であることは、国家神道に反するとは思えませんし、不敬になるとも思えないのですが、なぜこれは咎められたのでしょうか。
もちろん単なる粗探しで、本当の理由は新宗教の台頭を規制したかったのでしょうが、それにしてもなぜ天照大御神を太陽神と言うことが理由になるのでしょうか。

日本書紀は少し読みましたが、そこには天照大御神が太陽神であったと書かれていた気がするのですが。

天照大御神は戦前は太陽神ではなかったのでしょうか?

御回答おねがいします

1930年代日本がファシズムへのみちを進むなか、宗教弾圧も強くなってきました。
その一例として、PL教団の前身の「ひとのみち教団」の大弾圧を調べました。

「ひとのみち」は、天皇崇拝を強調し教育勅語を教典とする体制支持の新宗教ですが、天照大御神を太陽であると説いたのを天皇への不敬とみなされて弾圧されたとのことです。

取調べでは、「天照大御神は三種の神器を皇孫ニニギノミコトに渡した、天照大御神が太陽ならば太陽には手がないのにどうして神器を渡すことができるのか?」という質問で信者を問い...続きを読む

Aベストアンサー

取調べでは、「天照大御神は・・・渡すことができるのか?」という質問で信者を問い詰めたとありました。
とありますが、これは取調官の単なる言いがかり揚げ足取りでしょう。
「ひとのみち教団」の大弾圧というのは、単に言葉遣いがどうのという問題とは異なります。
当時の歴史的、政治的な背景で生まれた弾圧です。
教義の内容がどうのこうとだけお考えになられると混乱や誤解が生じてしまいます。

当時は現在では想像できないかと思いますが、信仰も思想も国家の管理の元におくということが重要な課題で実施されていました。
宗教についてもやかましい規定があり、神道も国家神道、教派神道と厳密に区分されていました。

国家神道 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/国家神道


教派神道 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/教派神道

皇室に対しては不敬罪という法律もありました。

「ひとのみち教団」は御存知のとおり、弾圧された昭和12年に突然生まれたのではなくそれ以前からあって活動を広げていました。
弾圧も「ひとのみち教団」だけではなく、その2年前には大本教という教団も弾圧を受けています。
国家の統制を乱す集団は全て弾圧排除するということが行われていた時代だったとお考えください。
共産主義の排除も新興宗教の排除も同じレベルの事件です。

「ひとのみち教団」が天照大御神を信奉し、教育勅語を教義に掲げていたことを、国家機関以外の人間が無許可で思想を広げていると看做されただけです。
平たく言えば、勝手に国家政府の肩代わりをするなということです。
天照大御神云々も皇祖神という考え方がありましたから、民間人が勝手に皇室の皇祖についてとやかく口出しをするな、天皇を畏れぬ不敬の輩だということです。
教育勅語も天皇のお言葉とされていましたから、それを玩具にするとは何事か、という現在の感覚では不可解な論法です。
天照大御神の宗教上の性格や定義づけとは無関係な問題だとご理解ください。
現在は太陽神という言葉も簡単に使えますが、当時は相当慎重に取り扱う必要がありました。
記紀神話の神々は天皇の祖先とされる皇祖神が多数含まれていますので、余程慎重に言葉を選ぶ必要がありました。
芥川龍之介も記紀の時代の小説を書いて不敬罪に問われています。
ということで、最後のご質問「天照大御神は戦前は太陽神ではなかったのでしょうか?」につきましては、歴史的宗教的な範囲では現在と変わりません。
戦前は現在の考え方に皇祖神として天皇と結びつける考え方が加わっていました。
一般にはこの付け加えられた皇祖神としての性格が重要視されていました。

いずれにしましても、宗教や思想の弾圧の歴史を調べるには、その当時の価値観だけではなく政治的な思惑が絡んできますので非常にややこしいです。
その当時の社会情勢や政治情勢も併せて調べるようにされることをお勧めします。

取調べでは、「天照大御神は・・・渡すことができるのか?」という質問で信者を問い詰めたとありました。
とありますが、これは取調官の単なる言いがかり揚げ足取りでしょう。
「ひとのみち教団」の大弾圧というのは、単に言葉遣いがどうのという問題とは異なります。
当時の歴史的、政治的な背景で生まれた弾圧です。
教義の内容がどうのこうとだけお考えになられると混乱や誤解が生じてしまいます。

当時は現在では想像できないかと思いますが、信仰も思想も国家の管理の元におくということが重要な課題で実施...続きを読む

Q天照大神(アマテラスオオミカミ)様について教えて下さい。

掛け軸とかに『天照大神』と書いてあるを、たまに拝見するのですが、どのような神様?なのか、さっぱりわかりません。
知ってる方がいらっしゃいまたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

天照大神は日本神話では最高神の地位にいる神で太陽神 
昔から男神と女神と意見が分かれてますが 最近は女神と言うのが有力です
有名な話は弟の素戔嗚尊(スサノオノミコト)の乱暴に怒って 天の岩戸に閉じこもってこの世は暗黒の世界になったってのがあります。
伊弉諾尊(イザナギノミコト) 伊弉冉尊(イザナミノミコト)から生まれた神でありイザナギが亡き妻イザナミをおって黄泉の国に行くのですが結局逃げて返り
戻って川でミソギをします その際 左目を洗ったとき天照大神が右目を洗った時月読尊を 鼻を洗ったときに素戔嗚尊が生まれたとされこの3人を三貴子と言います天照大神は高天原を月読は夜の世界を 素戔嗚尊は海を納めます
一応天照大神は今伊勢神社におります。天照大神を祀る神社全国で2万社弱あります
日本神話は物語として読むとけっこう楽しいですよ
そう言う心つもりで読むと神道の方々に失礼かも知れませんけど
面白いですよ

天照大神に関しては下記URLにも書かれておりますよ!

参考URL:http://www.din.or.jp/~a-kotaro/gods/kamigami/amaterasu.html

天照大神は日本神話では最高神の地位にいる神で太陽神 
昔から男神と女神と意見が分かれてますが 最近は女神と言うのが有力です
有名な話は弟の素戔嗚尊(スサノオノミコト)の乱暴に怒って 天の岩戸に閉じこもってこの世は暗黒の世界になったってのがあります。
伊弉諾尊(イザナギノミコト) 伊弉冉尊(イザナミノミコト)から生まれた神でありイザナギが亡き妻イザナミをおって黄泉の国に行くのですが結局逃げて返り
戻って川でミソギをします その際 左目を洗ったとき天照大神が右目を洗った時月読...続きを読む

Q天照大御神について教えてください。

 日本書紀 巻第九の氣長足姫尊 神功皇后の巻に神功皇后に神がかりがあり、その神が自ら、撞賢木嚴之御魂天疎向津媛と名乗ったとあります。神風伊勢國之百傳度逢縣之拆鈴五十鈴宮所居神、と言ったところから、その神を天照大御神の「荒御魂」と考えられると言われますが、なぜ「荒御魂」なのでしょう。なぜそのまま天照大御神ではないのでしょう。

 また、伊勢神宮に、荒祭宮がありますが、そこに撞賢木嚴之御魂天疎向津媛の名はありません。なぜなのでしょうか。
それから、「和御魂」を祭る宮はありません。、「和御魂」は天照大御神そのものと言うことで「正宮」に祭られていると言うことでしょうか。そうなると、「和御魂」は「荒御魂」より各上と言うことでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

N01です
わざわざお礼を記入して頂きありがとうございます。

>「その神を天照大御神の「荒御魂」と考えられると言われますが、なぜ「荒御魂」なのでしょう。」の部分なのですが、そちらについてはいかがでしょうか.
正直申し上げて、正確には解りません。

勝手に解釈すると、三つほど考えられるのではないのでしょうか。

(1)天照大御神は人が荒魂を経て和魂になった神ではなく。生まれながらにして和魂であり、経るべき荒魂がそのまま神功皇后に降臨したと見なす考え方。

(2)荒魂も和魂もそれぞれ別々に神格をもっているとする考え方。(天照大御神が複数の神格の異なる神として存在する)

(3)儒教は性善説、性悪説と議論そのものを二分していますが、仏教は人というものの性であり業であるとしています。(一概に分けられるものでは無いという考え方)
これに基づいて閻魔も地蔵も姿を変えただけという考えもあります。
記紀の作成時代の編纂者にこのようなものの考え方が影響して、天照大御神の荒ぶる神の要素が神功皇后に降臨したとする考えかた。

いずれも現代風の論理的整合性には欠けますが如何でしょうか。

N01です
わざわざお礼を記入して頂きありがとうございます。

>「その神を天照大御神の「荒御魂」と考えられると言われますが、なぜ「荒御魂」なのでしょう。」の部分なのですが、そちらについてはいかがでしょうか.
正直申し上げて、正確には解りません。

勝手に解釈すると、三つほど考えられるのではないのでしょうか。

(1)天照大御神は人が荒魂を経て和魂になった神ではなく。生まれながらにして和魂であり、経るべき荒魂がそのまま神功皇后に降臨したと見なす考え方。

(2)荒魂も和魂もそれぞれ別々に神格を...続きを読む

Q天照大神発祥の地、高天原は大昔 “ 知呆郷 “ と呼ばれた?

日本神話について調べようと思い 「 天照大神 発祥の地 」 と入力したら、何件か該当しました。
その内の、高天原で有名な宮崎県北部の高千穂町周辺の案内など、神社の宮司さんが作られたページ
を見ました。

その記事によると、高千穂町周辺など日本神話の発祥の地が、大昔は “ 知呆郷 “ と呼ばれていたそうです。
この名前の由来に関心を持ったので、サイトで調べるのですが資料が有りません。
個人的には、この地方は何かシャーマニズムに関係した土地柄なのかと思っています。
また大昔のその地名は、多くのシャーマン達がそこに住んでいて、シャーマンの精神性を表すような表現ではないかと、
勝手に思っているのですが、どうなんでしょうか。

この記事が書かれたサイトは一回見たきりで、再度そこを調べるのですがこのサイトが消えてしまっていて、
直接問い合わせることが出来ません。

Aベストアンサー

高千穂の千穂の音はチホ、知呆郷の知呆の音もチホでしょう。元々チホという和語があって、それを漢字で表記するときにどの字をあてるかは当時の記録者の立場によるでしょう。ヒミコは、意味的には日御子か日巫女なのでしょうが、当時の中国の記録者はバカにして卑弥呼と表記してました。
高千穂地方をどう評価している人が記録したかによって、千穂としたり知呆としたり。
逆に言えば、そのことによって高千穂地方の歴史的な位置づけの変化を類推することが出来るのではないでしょうか。

Q天照大御神ははたして日=太陽そのものなのでしょうか

ある本を読んで、疑問に思っていました。
天照大御神ははたして日=太陽そのものなのでしょうか??

回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

天照大御神は
最初は太陽を祀る神(巫女)大日孁貴(おおひるめむち)であったのが
祀られる側と一体化して太陽そのものとなったとの説もある

Q天照大神について

「あまてらすおおみかみ」を漢字で書くと「天照大神」となるんですよね?

ところが「掛け軸」になると何故か全て「天照皇大神」となっています


1 何故なんでしょうか?
2 どちらが正しいのでしょうか?
3 「皇」の意味はなんでしょうか?

以上4点ですが、詳しい方おられましたらお願いします

Aベストアンサー

天照大神の表記と読み、系統については、ざっと以下のようなバリエーションに大別できます。

天照皇大神(あまてらす・すめ・おおかみ)(伊勢系)
天照坐皇大神(あまてらします・すめ・おおかみ)(伊勢系)
天照坐皇大御神 (あまてらします・すめ・おおみかみ)(伊勢系)
天照大御神(あまてらす・おおみかみ)(古事記)
天照大神(あまてらす・おおみかみ)(日本書紀)

表記と読みが微妙に変化する理由としては、例えば、皇祖神であることを強調するため、皇の字を入れる、皇や御の字を入れて、美称とする、また、古事記・日本書紀以外にも各神社等に独自に伝来する古文献も多くあり、それぞれ神名表記が微妙に違うが、それぞれの神社が自社伝来文献の表記に従っているなどなど、こうしたあたりが理由か、と推測します。

掛け軸のばあい、伊勢のお土産や、それを模して製作したものが多いので、そのため伊勢系の表記が多いのだろうと思います。

最も一般常識となっているのは、日本書紀の天照大神(あまてらす・おおみかみ)ですが、しかし、どれも同一神を指しているというのが、日本古代史上・日本神話上の通説です。

天照大神の表記と読み、系統については、ざっと以下のようなバリエーションに大別できます。

天照皇大神(あまてらす・すめ・おおかみ)(伊勢系)
天照坐皇大神(あまてらします・すめ・おおかみ)(伊勢系)
天照坐皇大御神 (あまてらします・すめ・おおみかみ)(伊勢系)
天照大御神(あまてらす・おおみかみ)(古事記)
天照大神(あまてらす・おおみかみ)(日本書紀)

表記と読みが微妙に変化する理由としては、例えば、皇祖神であることを強調するため、皇の字を入れる、皇や御の字を入れて、美称とす...続きを読む


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