パワーポイントでスクリーンには映し出されないスピーチ原稿を使う方法について教えてください。
パワーポイントを使う場合に、パソコンの画面にスクリーンに映し出された映像についての説明文章(原稿)を入れたいのですが、その場合、スクリーンにはその説明文章が写されない方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

マルチモニタ機能の設定をして、下記の発表者ツールの設定を行います。


大半のノートPCでは可能のはずで、デスクトップPCの場合はマルチディスプレイ対応のボードが搭載されていれば可能です。

発表者ツールを使用して 2 台のモニタでプレゼンテーションを実行する
http://www.akita-c.ed.jp/e-katuyou/multi.html
http://www.ppt119.com/lesson/presentation/projec …
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-hel …
 
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、試してみます!

お礼日時:2010/06/14 21:41

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Word2003でも一寸面倒ですが可能です
お試しを
1.升目の削除
 表示 → ヘッダーとフッター → ヘッダーで原稿用紙の升目部分をクリック → デリートでオートシェイプの升目が無くなります。
2.ページ設定
 ファイル → ページ設定で余白、文字数、行数等を設定 → 書式を再設定

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フリー提供してくれてる方がいます。
http://ne-ko-ma-ta.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/08/post_0826.html

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実際、スライドショーを行っているとき、PCの画面にワードのページを表示することができるのでしょうか。

お礼、返信が遅れるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手元のPCに原稿を映しながら発表したい、ということでしたら
パワーポイントの機能だけで行うことができます。
ワードは特に必要ありません。

やり方ですが、
スライドを編集する画面の下にある「クリックしてノートを入力」
という欄に、あらかじめそのスライドで話す原稿を入力しておきます。

そして、スライドショーを行う時に「発表者ツール」を使用すれば
スクリーン:スライドだけ
手元のPC:スライドとそのページで話す原稿
というように手元にだけ原稿を表示させることができます。

2007では確かスライドショーのところで設定できたかと思います。

QWordで300字詰の原稿用紙のテンプレートを作成したい。

300字詰(25字×12行)の原稿用紙に記入するよう要求されました。テンプレート作成ウイザードを見てもこの規格が有りません。過去ログを調べたのですが、良く判りません。PCは素人なので宜しくお願い致します。(オフイス2003を使用しています。)

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既に疑問自体は解決されたようですが、このサイトでもよくある質問のひとつで、誤解されている方がひじょうに多いようですので、アドバイスをひとつ。

こういったご質問をされている方の多くが「先生? 編集者?から300字詰(25字×12行)の原稿用紙で提出するように言われたので、Wordでそういった設定をおこなって、300字詰(25字×12行)の原稿用紙に直接、プリントアウトしないといけない(あるいは、Word自体で300字詰(25字×12行)の原稿用紙の枠組みを作って、その中に文字を埋め込みたい)」と考えているようです。

しかし、原稿用紙はあくまでも手書きすることを前提にデザインされた用紙です。実際にやってみて戴ければわかりますが、Wordなどのワープロソフトでそのフォーマットに合わせて文書を作成・プリントアウトすると、文字間隔が空いて、ひじょうに読みづらい文書となります(文字サイズをでっかくすれば、ある程度は救われますが)。
わたしもそういったレイアウトの投稿原稿を読まされた経験がありますが、(内容以前の問題として)ひじょうに読みづらくて、苦痛でした。

通常、編集者などが「300字詰(25字×12行)の原稿用紙で提出するように」というのは、最終的な仕上がりがそうなるので、文字量をだいたいそれに合わせるようにという意味のハズです(あくまでも「だいたい」です)。
ですので、プロの世界では文字数だけ合わせるのが普通です。

ただし、とくに素人の方相手の場合、原稿を受け取った編集者が「規定の文字量を守っているだろうか?」がすぐわかるように、プリントアウト自体が25字×12行で作成されていることを期待していることもあるかも知れません(1行の文字数と全体の行数をカウントするだけで、文字数が合っているかどうか、わかりますので)。

ただし、その場合でも、たとえば、A4用紙に25字×12行×1段組みといったレイアウトだと、スカスカになって、読みづらくなりますので、25字×2段組みにしたうえで、行番号を印刷するようにすれば、
 ・規定の文字量に従っていることがすぐにわかる
 ・見た目も読みやすい
と一挙両得かと。

わたしが編集者であれば、上記でOKと答えますが、その原稿を依頼された編集者なり先生なりに、「300字詰(25字×12行)の原稿用紙に記入するように」という指示の意味するところを確認された方がよいかと思います。

文章を書くことを稼業としている者です。
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   > 問題なく動作しますか

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ただ、ファイルはPPT2003とPPT2000の双方向で参照・編集が可能ですから、不具合を修正することはできます。アニメーションを設定していなければ、あまり気にすることはありません。

Qテンプレート仕様のA4原稿の自動両面印刷の不具合

CANONプリンター MG5130 に関する質問です.

ある学会の投稿論文用のA4紙テンプレートにて文章を作成し,両面印刷でプリントアウトする際に非常な不便があります.つまり,背面のトレイを使わざるを得ない状況です.

「後トレイに用紙をセットしてください.用紙の種類;普通紙・・・
A4, レター,A5,B5以外は・・・」のメッセージが出ます.A4紙にも関わらず,です.さあ,これが出たら大変.

プロパティー → ページ設定 → 自動のボックスチェックを外す → 後トレイに用紙をセット → 片面印刷 → さらに用紙をひっくり返し片面印刷,
といった非常に煩雑な操作を必要とします.

このテンプレートにはヘッダーおよびフッターがはめ込んであり,両者とも用紙の先端(または後端)から 6 mm という狭いものです.想像するにこれが問題かもしれません.しかし,学会のテンプレートであり,ヘッダーやフッターを素人が簡単に削除できるものでなく,そもそも削除することはルール違反です.

いったいどうしたら解決するのでしょう?

ちなみに他社のプリンターでは全く問題なく印刷されます.


※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

CANONプリンター MG5130 に関する質問です.

ある学会の投稿論文用のA4紙テンプレートにて文章を作成し,両面印刷でプリントアウトする際に非常な不便があります.つまり,背面のトレイを使わざるを得ない状況です.

「後トレイに用紙をセットしてください.用紙の種類;普通紙・・・
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プリンタの修理屋です。

このプリンタの正面カセットは「A4, レター,A5,B5」の「普通紙」だけが使えます。

メッセージが出る場合、送られたデーターのサイズが異なっているか、用紙の種類の設定が異なっているかのどちらかです。

プリンタのデフォルトの用紙設定が「光沢紙」などになっているようなら「普通紙」とします。
「デバイスとプリンタ」からプロパティを開いて確認します。

また、そのテンプレートを開いたときに書式設定(ページ設定)を開き、サイズなどを確認してください。
知らない間に変わってしまっている可能性もあります。

Qパワーポイント超初心者です^^;自作パワーポイントテンプレートの設定について

こんにちは。自作パワーポイントテンプレートについて、通常のPPTテンプレートのように,新規スライドの2枚目以降を作成する際に,「新しいスライド」クリックするとテンプレートが2枚目以降も簡単につくれるような設定にしたいと思っております。現状では,「挿入」→「スライドの複製」とするとできるのですが,「新規スライド」では,デザインが消えてしまい白のページ(デザインなし)になってしまいます。スライドマスタに指定してみたり,PPTそのものをデザインテンプレート(.pot)にしてみたり,試してみたのですが,うまくいきません。デザインテンプレートのホルダーに入れて開こうとすると、真っ白のページになってしまいます。ちなみにもとのテンプレートは、フォトショップで作成し、jpgで保存したものです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLの過去ログなどをご参照下さい。

「Powerpointのテンプレート作成方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=408174

「オリジナルデザインテンプレートの作り方」
http://www.ppt119.com/lesson/template/original.html

「即効作成! PowerPoint デザイン テンプレート」
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA011375381041.aspx

「PowerPoint 2003 の アドイン」
http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/CD010773501041.aspx

Qパソコンで原稿用紙テンプレートを作りたい

お世話になります。
Photoshop CS3でデータ入稿用の原稿用紙を作成方法を教えて下さい。
・グレースケール
・350dpi
・全体のサイズは、188mm×263mm(幅×高さ)
・仕上がりは、182mm×257mm(B5)
・センタートンボ、外トンボ
・ドブ3mm
・内枠150mm×220mm
(正確に作成しなければならない。)

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Comic Studioの調子があまり良くないので、使い慣れていないPhotoshopで原稿を描こうと考えています。ですが、以下のことが分からないため、お力をお貸し下さい。

・188mm×263mm指定で新規作成、画像解像度を見てみると…、188.03mm×263.00mmになっている。
・ルーラーを見て、自分でトンボをつけなければならないのか(簡単な方法はないのか)。
・上と同様、ルーラーを見て自分で内枠をつけなければばらばいのか(長方形ツールか何か使い 150mm×220mmと指定して、中央に配置することは出来ないのか)。

かれこれ4時間くらい悩んでいます。助けて下さい。

お世話になります。
Photoshop CS3でデータ入稿用の原稿用紙を作成方法を教えて下さい。
・グレースケール
・350dpi
・全体のサイズは、188mm×263mm(幅×高さ)
・仕上がりは、182mm×257mm(B5)
・センタートンボ、外トンボ
・ドブ3mm
・内枠150mm×220mm
(正確に作成しなければならない。)

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Comic Studioの調子があまり良くないので、使い慣れていないPhotoshopで原稿を描こうと考えています。ですが、以下のことが分からないため、お力を...続きを読む

Aベストアンサー

データ入稿であれば、トンボを引く必要はありません。
入稿後、先方でトンボ入りのレイアウトソフトに中央合わせで
貼り付けられます。
なので、必要なのはガイド線だと思います。

ファイル/新規ファイル/グレースケール、350pixel/inch、幅2590pixel、高さ3624pixel
ビュー/新規ガイド/垂直41pix
垂直261pix
垂直1295pix
垂直2329pix
垂直2549pix
水平41pix
水平296pix
水平1812pix
水平3328pix
水平3583pix

以上をアクションにしておくと、
いつでも簡単にテンプレートを作ることが出来ます。
もちろん、ピクセルでなくミリで指定してもOKです。

あと、テンプレートを配布している印刷屋さんがあるかも…なので、
印刷屋さんのサイトも捜してみてください。

実線でトンボを入れたい場合は…
Comic Studioの調子がどのくらい悪いかわかりませんが、
Comic Studioでトンボの入ったファイルを開きPSDで書き出し、
Photoshopで開くのが1番簡単だと思います。

データ入稿であれば、トンボを引く必要はありません。
入稿後、先方でトンボ入りのレイアウトソフトに中央合わせで
貼り付けられます。
なので、必要なのはガイド線だと思います。

ファイル/新規ファイル/グレースケール、350pixel/inch、幅2590pixel、高さ3624pixel
ビュー/新規ガイド/垂直41pix
垂直261pix
垂直1295pix
垂直2329pix
垂直2549pix
水平41pix
水平296pix
水平1812pix
水平3328pix
水平3583pix

以上をアクションにしておくと、
いつでも簡単にテンプレートを作ることが出来...続きを読む

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内容を確認したいだけらしいのですが、それでもソフトを購入しなければいけないでしょうか?
OSはXP、ワードやエクセルは入っていてバージョンは2000でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずこちらを使えば、見れます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&familyid=048DC840-14E1-467D-8DCA-19D2A8FD7485


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