アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
さっぱりわからなくて、詳しい方のアドバイスを頂きたいと思います。

現在、電話、FAX、パソコンを使用しています。
電話番号が2つあり、1つはFAXとパソコン用、1つは電話用にしています。

これを1つの電話番号で使いたいのです。
そして、フレッツISDNに加入したいと考えています。
電話は転送機能も欲しいです。

電話料金が一番安くなる契約の仕方と、どのような工事が必要なのか、
教えて下さい。

なんだか自分でもちんぷんかんぷんなので、わけのわからない説明文に
なっているかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。
説明不足の点があれば、ご指摘下さい。

A 回答 (3件)

ISDNにして、パソコンをつなぎっぱなしにしたいわけですね? それにはNTT116に電話して「ISDNに変更したい」と申し込み、TA+DSUという機器を入手(これもNTTから買ってもいい。

そうすれば設定までしてくれる)し、あとは工事の日を待つばかり。おっと、フレッツの申し込みも同時に行いましょう。1回の電話で済みます。
NTTの内部の工事にどれくらい時間がかかるかわかりませんが、ISDNに変更するのはすぐだと思います。ただ、面倒なので、一度にまとめてやって貰った方がいいと思います。
TAにPCを接続する場合はRS232Cでつなぎます。TAにはモジュラーの口がありますので、そこに電話とfaxをつなぎます。
機種にもよりますが、faxを親機にして、電話は子機を使う、というのがいいと思います。
プロバイダーがフレッツに対応していないと困りますが、プロバイダーとの契約内容もそれなりの「使い放題、月額1980円」というようなものに変更します。でないと、電話代だけが固定になっても接続代がばか高くなってしまいます(^^;;。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
はい。今、インターネット代が高いので、フレッツにしたいと考えています。

実は、うちは自営業なのですが、父親がリース会社で電話とファックスを
リースし、その時の電話工事もリース会社がしました。
そしたら、FAXとパソコンが同じ。(ISDN)
普通に使う電話も、デジタル回線に。

またFAX、電話が機能が多くて、これまたさっぱりです。(汗)
1ヶ月のリース代を考えると、電気屋さんで売っている子機付きのFAXを
買ったほうがいいのに。(^^;)

今晩、よく検討して、明日「116」に申し込もうと思います。
どうも有難うございました。(*^^*)

2つの番号をそのままにして代表者電話番号で繋ぎたいと言うことなのでしょうか?

それとの1つの電話番号は捨てても良いと言うことですか?

もし後者なら
2つのうちの1つの電話契約を解除して電話用に使用している回線をISDN回線に契約し直せばいいです。

必要な機材としては
パソコンが1台だけでしたらTA(ターミナルアダプタ)を購入すれば良いと思います。
このTAの後ろにアナログポートという今までの電話回線と同じ出力が付いていますのでそこに電話、FAXを繋ぎます。パソコンには通信用のケーブルで繋ぎます。

この状態でFax専用番号が欲しかったら「i・ナンバー」というオプションを付けてやれば1つの電話回線で2つの番号もてます。
そのときは購入するTAがこの「iナンバー」に対応した物を購入するようにしてください。

パソコンが複数台ありそれぞれをインターネットに繋ぎたい場合はTAのかわりにダイアルアップルータと言うものとパソコンにLANボードを繋げば良いです。
電話とファックスの取り扱いはTAと同じように出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。

はい、電話番号は1つでも構わないんです。
「iナンバー」というのは3番号使えるというサービスですよね?
FAXは専用の番号のほうが助かります。

すごくわかりやすくて、参考になりました。
本当にどうも有難うございます。

電話が2本ありpikarinさんと同じ使い方をしていて・・・何がなんだか分らない所まで同じです。

電話料金はどれが一番安いのかも分らず、次のようにしています。

1)3X00-1234・・・電話(着信用)
2)3X00-1233・・・FAX付き電話、パソコン、PC予備。

2)だけで済む筈ですが、電話、FAXとも番号の変わるのが困るのでそのまま使っています。

FAXは発信着信とも少ないので、電話子機をかけるときに使っています。

壁面工事とかは何もなく、ISDN用のターミナルアダプターを接続しただけです。

こちらも実はちんぷんかんぷんなので済みません。

それでも夜は使わないのでテレホウダイの時より更に安くなったようで、

その前の去年の夏の電話代から比べれば、1/20位になっています。  
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
Eivisさん、同じ状況なのですねっ!

私もISDN用のTAを接続しただけです…。

あぁ、リースなんかしたばっかりに、余計わけがわかりませんっ!(汗)
電話代が1/20とはスゴイ…。

うちも安くなるように、うまく電話回線を利用したいと思います。

どうも有難うございました♪