アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カットマンのラケット どうすれば?

以前、「カットマンのラケット」という題名で質問した者です。
前回の質問を見ればわかると思いますが、攻撃型のカットマンを目指しています。
皆さんにアドバイスをいただいたところ、
最初はディフェンス系のラケットなどで基本のカットを覚えてから、
攻撃用のラケットにすればいいということなのですが・・・

予算が足りませんww

ですが、最初から「朱世赫」などの攻撃用カットラケットを使用すると
基本のカットが身に付かないとのことです。

そこで、カットの基本も覚えられ、反撃も十分可能な
ラケットを探しております。
候補はコクタクの「DFカット」、バタフライの「アストロンイエロー」
などですが、これ以外にもいい用具があれば教えてください。
欲張りですいませんが、よろしくお願いします。

もし、時間に余裕のある方がいましたら、
そのラケットに合うラバー、その厚さなどを教えてもらえると
非常に助かります。

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

どうもkaltutomanです。


 
スーパースピンピップスチョップスポンジでも大丈夫か?ということに関してですが、全然大丈夫だと思います。スーパースピンピップスチョップスポンジはカット用の表ラバーなのでカットしにくいということはないと思います。
    • good
    • 1

ラケットを何回も買いなおすわけにはいかないですね。



(1)案
守備面を重視したラケットにして、
上達した後、攻撃的なラバー(厚さも)を貼る。

(2)案
攻撃面も考慮したラケットを最初から購入して、
最初は守備しやすいラバーを貼る。

決して攻撃的なラケットだと守備的技術が
身につかないということはないです。
ただ、やりやすいから覚えやすいというだけで、
結局のところ技術力だということです。

練習次第ということですね。

もし朱世赫のプレースタイルにあこがれてるなら、
ラケットを朱世赫にしてはいかがですか?

大変失礼ですが、もう少し用具と技術を
楽に(大雑把に)考えていいと思いますよ。
上手い人はどんな道具でも上手い。
ご自身で選んだ道具であとは、練習をすればいいだけですから。

ただし、よくよく考えて用具を選ぶことは大事だと思いますし、
ご質問者様にもプラスになると思います。

アドバイスになってないようですが...

がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
まったく、その通りだと思います。
今後も、カットマンとして頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2010/06/17 13:57

自分はカットマンをやっているので参考になればという気持ちで回答させていただきます。



≫カットの基本も覚えられ、反撃も十分可能なラケットを探しております。
まず最初に引っかかったのは「反撃も可能」という点です。自分の考えとしては反撃が物足りないならラバーで補えばいいと思います。

アストロンイエロー、DFカットは非常にいいラケットであるという噂を聞きますので、いいと思います。
自分の推薦としては、松下プロモデルと松下プロα(←ちなみに自分が使ってます)です。今は二本とも、もう廃番になってしまいましたが、「ジャスポ」という卓球通販サイトで売っています。使ってみてはいかかでしょうか?

≫そのラケットに合うラバー、その厚さなどを教えてくれ
フォア面:タキファイアドライブやタキファイアスペシャルソフトの中がいいと思います。タキファイアドライブはカットマンのラバーの王道です。カットの安定性、反撃の安定性など、どれをとっても安定性が素晴らしく使いやすい一枚です。タキファイアスペシャルソフトはカットの切れや安定性、ドライブの回転量が魅力のラバーです。
バック面:フェイントロング2・3の超ゴクウスなんかがいいと思います。自分としてはフェイントロング3がいいと思っています。

参考になれば幸いです。以上kaltutomanでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
これで十分ベストアンサーをあげられるほどの解答なのですが
つけ忘れたのがありました。、
B面のラバーは
表のスーパースピンピップス・チョップスポンジにするということです。
それでも、上記のラケットでも大丈夫でしょうか?
重ね重ねすいませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/06/15 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!