コレステロール値が下がらない
当方44歳の男です。毎年人間ドックに行く度にコレステロール値が上昇して悩んでいます。ついに今年はLDLコレステロールが180を超えました。総コレステロールは260を超えてます。一体どのようにしたら下がるのでしょうか。
ちなみに僕は(1)毎日会社まで2.5kmを30分で歩いて会社へ行ってます(帰りも同様)(2)「体に良いから」という理由でなく、「好きだから」「美味しく感じるから」野菜ばかり食べています。(3)「体に悪いから」という理由ではなく「好きでないから」「美味しいと思わないから」油物・揚げ物はあまり口にしません。(3)ラーメンやうどんなどの麺類やカレーライスは大好きでよく食べてます。(4)毎朝青汁を飲んでます。(5)酢の物も大好きでほうれん草のおひたしや餃子などは醤油を全くかけず、酢だけで食べてます。(6)酒は好きで毎晩飲んでますが二日酔いになるほどは飲んでません。ビール1・2本と焼酎2・3杯です。
こんな食生活で、なんでこんなに値が高いのかと思ってしまいます。問診時に「運動してますか」「野菜食べてますか」「揚げ物は控えてください」などと毎年言われ、その度に上記(1)~(6)のような説明をすると「まあ気にしなくてもいいでしょう」「遺伝や体質もありますから」といわれます。
一体どうしたら下がるのでしょうか?

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A 回答 (5件)

栄養士です。



LDLコレステロールの働きは体中にコレステロールを送る働きがあります。
コレステロールは細胞膜の構成成分になったりします。
つまり体中の細胞が壊れているから、細胞の修復するために血中コレステロールが増えて、
さらにコレステロールの運び屋であるLDLも増えていると考えてみると、分かります。

では何故、細胞が壊れるのでしょうか?
私が考えるに、野菜+青汁+酢+酒の食生活で
(これらは体を冷やす働きがあります)
体が極端に冷えているために、、、
(寒いと何でも柔軟性を失い縮んでしまいますよね?)
細胞の柔軟性が足りなくなってしまっているからと推測します。
そのため細胞に亀裂が入ったり壊れやすくなります。
その上で運動しているために、細胞が振動を受けて、亀裂が入ったり壊れやすくなっているのかもしれません。

対策としてはまずは食生活です。

野菜は重要ですが、摂り過ぎはいけません。またドレッシングは市販のものはだめです。
酸化した油なので、細胞膜を破壊します。絶対に辞めて下さい。水と共存すると酸化しやすくなります。

では野菜の量はどれくらいでしょうか?

その前に歯の数はどれくらいかご存知ですか?
32本です。ヒトは臼歯:切歯:犬歯=20:8:4です。
肉食動物は犬歯ばかりの歯が、草食動物にはそれ相応の歯があります。
そしてヒトにはヒト相応の歯があります。
臼歯が多いのでやはり穀物を最も多く摂る必要があります。
比で考えると穀物:野菜:肉、魚=20:8:4=5:2:1の割合になります。
つまり食生活をこの割合にするのが自然の摂理に沿った食生活と言えます。

最もこだわる必要があるのは穀物です。食事の半分以上は穀物にしましょう。
白米だけは辞めて下さいね。水に漬けても腐るだけのカスですから。
せめて五分づき米、できたら玄米に押し麦などの雑穀を混ぜてほしい所です。
また穀物は種ですから、少なくとも50回は噛まないと栄養にはなりません。
余計体を冷やす事になりますから、出来たら100回は噛んでほしいです。
(ハト麦は体を冷やすので辞めて下さい)

野菜は生だと冷えやすいので温野菜で塩や醤油で少し味付けするだけでいいでしょう。
ご飯の半分かそれ以下で結構です。

酢は細胞を縮ます働きがとてもあるので、治したければもう摂らないでください。
コレステロール値が正常になるまではいりません。
女性の冷え性の原因は酢にもあります。

また冷房・冷たい飲食なども体を冷やすので極力辞めて下さい。

毎日薄めのみそ汁は欠かさずです。豆腐やわかめ、旬の野菜を入れて下さい。
お酒も控えめに。飲むなら、しじみ汁も飲んでください。

ウォーキングは続けて下さい。
極力体を温める食生活をしながら、続けて下さい。
体がしっかりと温かくなれば、意外と早く正常になると思いますよ。
基本の食生活は穀物なので、良く噛んで食べて下さいね。では
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この回答へのお礼

とってもわかリやすい説明有難うございます。頂いたアドバイスを元に改善策を講じてみます。
野菜・酢・酒は好きなので止められそうにありません。よって適度な分量とするよう心がけます。今まで本当に早飯で、極端な話、ラーメンなどもいつも喉がやけどする速さで食べてました。ご飯物も3~4回しか噛まずに飲み込んでいたのでこの部分を一番改めたいと思います。冷房は寝る時を例にとるとひと夏に2~3日しかかけないので大丈夫です。また平均体温も36.3度あります。引続きウォーキングも続けようと思います。
色々と親身になってのアドバイスありがとうございました。コレステロールについて少しは理解できました。

お礼日時:2010/06/15 09:21

私もコレステロールが高く、食事療法をしました。


コレステロールを制限すると肝臓で合成するので、制限のしすぎは良くないそうです。
一日300ミリ程度のコレステロールは摂取する必要があるそうです。卵に換算して1個と少々。

食品に含まれているコレステロール値を調べて、肝臓が合成しなくて済む最低限度の量を学習して摂取されては如何でしょうか。
私は最近、少しだけ減少に転じてきました。
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この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、バランスのいい食事と適度な運動、ということでしょうか。
皆さんからの返信をバネに頑張ります。

お礼日時:2010/06/21 10:49

no3,kaitara1です。

まったくのしろうとですので、あくまで参考程度にお考えください。LDL 以外の数値は御歳から見ても、うらやましいほど正常なのではないでしょうか。LDLが高い場合、HDLが異常に低かったり血糖値が高かったり肥満があったりすると粥状動脈硬化の心配があると言われるのではないかと思います。しいて言えばLDL値に、お酒が関係しているのかと想像しますが、根拠はありません。検診を担当とする医師の言うとおりなのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

検診のたびに「野菜食え」だの「油物は控えろ」だの「運動しろ」だの毎回毎回言われ、「これ以上どないせえっちゅうねん。仙人のような生活せなあかんのか」と逆ギレしそうです。

ついボヤキが出てすみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 18:16

身長と体重はいくつですか。

肥満度はどうですか。とくに腹部が出っ張っていませんか。血糖値あるいはヘモグロビンA1cはいくつですか。血圧はどうですか。中性脂肪値、HDLコレステロール値はいくつですか。

この回答への補足

身長173.6cm 体重66.6kg、BMI22.1、ウエスト78.5、血糖値86、HbA1c4.7、血圧117/73、中性脂肪132、HDL65、が今回の人間ドックの数値でした。よろしければ分析お願いします。

補足日時:2010/06/16 20:57
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こんばんは



御家族や親族の方ににコレステロールの高い方、低い方がいらっしゃいますか?

運動ですが歩くのが30分ですと効果が出にくいです
休日とか続けて1時間とか歩きますか?

卵と牛乳はいかがですか?
サプリメントは取っていませんか?
ストレスは感じていますか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親族のコレステロール値はわかりません。ウォーキングは通勤で歩いているので、逆に休日はサボりがちです(それでも30分は歩くようにしてますが)。
卵と牛乳はどちらかというと摂取しないほうだと思います。サプリメントは摂っていません。ストレスは感じていますが人並みだと思います。

お礼日時:2010/06/15 09:25

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Q中性脂肪とHDLコレステロール値が正常値より高いのはよくないの?

会社で健康診断を受けました。(39歳女性)

血圧がいつも低め(102-58)なのを除くと、ほとんど全部の項目がAで我ながら健康だなあと自負するのですが、中性脂肪とHDLコレステロールに気になるところがあります。

中性脂肪の正常値の範囲が60-150のところで、私の数値は『L51』、
そして、HDLコレステロールにおいては、正常値が40-70のところで私の数値は『74』。
この二つの値に対しては『B』判定がつけられており、指導欄には『血中脂質検査に関してわずかに異常を認めます。生活習慣病など注意してください』とあります。

●質問

1、中性脂肪が低いのは前々から指摘されていたのですが、中性脂肪が低いと何か不都合があるのでしょうか?

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4、それでもHDLが正常値の範囲より上というのはよくないことでしょうか?そうなら正常に戻す方法など教えてください。

宜しくお願いします。

会社で健康診断を受けました。(39歳女性)

血圧がいつも低め(102-58)なのを除くと、ほとんど全部の項目がAで我ながら健康だなあと自負するのですが、中性脂肪とHDLコレステロールに気になるところがあります。

中性脂肪の正常値の範囲が60-150のところで、私の数値は『L51』、
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Aベストアンサー

こんにちは。
良い結果でうらやましいです。私は、中性脂肪若干オーバー、
HDLコレステロール若干アンダー。まあ、質問者様と(逆だけど)
同程度の外れ具合なので、とりあえず、あまり気にしていません。
(本当は食生活を考えなきゃいけないんだけど)

で、中性脂肪に下限がある、HDLコレステロールに上限がある
のは知りませんでした。私の健康診断の結果シートを見てみましたが、
それぞれ上限/下限だけだったです。ということでちょっと調べてみま
した。

中性脂肪
http://www.nhm.gr.jp/menu/mame/mame06.html
HDLコレステロール
http://www.kenkoukagaku.jp/faq_page/A_cholesterol.html

以上

Qコレステロール値について

先日受診した健康診断の結果では、
総コレステロール値が220mg/dl、
中性脂肪値が37mg/dl、
HDLコレステロール値が100mg/dlで
「高脂血症のため生活習慣に注意」とのことでした。
普段から運動をする人はHDLコレステロール値が高くなると何かで読んだことがありますが、
そのために総コレステロール値が高くなり、このような結果になることには納得できません。
あまり気にする必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は医師ではありません。
ここに書くことは自分なりに調べたり医師に聞いたりした結果で、あくまで私の意見であることを断っておきます。

結論から先に言いますと、あまり心配する必要は無いと思います。

>普段から運動をする人はHDLコレステロール値が高くなる
そうですね、「HDLコレステロール」で検索するとよくこう書いてあります(初耳とおっしゃっている方はLDL・HDL・中性脂肪の区別があまりついていないのかもしれません。HDLコレステロールとは善玉コレステロールとも言われ、血液中の余分なコレステロールを肝臓に運んで分解を促進させ、動脈硬化を防ぐ働きをします)

高脂血症の定義だけで判断する医師は、総コレステロールが規定以上だと盲目的に危険と判断します。しかし質問者さんのようにHDLコレステロールが多いために総コレステロール値も上がっている場合もあるわけで>納得できません
とおっしゃるのはもっともと思います。

実は私も同じ体質で、総コレステロールは180~220、HDL80~110、中性脂肪25~40くらいの値です。これは父親も同じでして、健康診断のたびに「総コレステロールが多いから注意しなさい」と言われていたそうです。父も私も標準より痩せ目ですし、血圧・血糖値なども異常はなく総コレステロール値以外は極めて健康です。私も同様に納得がいかず、勤め先が病院であることもあり色々調べてみました。その結果を過去の質問・回答に書きましたのでご覧下さい。

(上の質問の#2が私の回答です・ID変わってますが)

「HDLコレステロールの数値が高い弊害は?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1438098

こちらの#2さんの回答も参考になるかと思います。

「HDLコレステロールが117。これってどういうこと?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1787352


HDL高値については、治療基準が定められていないこともあり、一般の内科の医師はあまり詳しく知らないようです。質問者さんを診察した医師に、ここに書いてあることを質問してみてはどうでしょうか?よく勉強しているDrでないと答えられないと思いますよ。

少なくとも、LDLコレステロールや中性脂肪の高値とは全然意味合いが違います。

私は医師ではありません。
ここに書くことは自分なりに調べたり医師に聞いたりした結果で、あくまで私の意見であることを断っておきます。

結論から先に言いますと、あまり心配する必要は無いと思います。

>普段から運動をする人はHDLコレステロール値が高くなる
そうですね、「HDLコレステロール」で検索するとよくこう書いてあります(初耳とおっしゃっている方はLDL・HDL・中性脂肪の区別があまりついていないのかもしれません。HDLコレステロールとは善玉コレステロールとも言われ、血液中の余分なコ...続きを読む

Qコレステロール値が高い

 血液検査でコレステロール値が232でした。
医師からは4ヶ月後に再検査するのでそれまで食事に気をつけてと言われました。
何をとり、何を避ければいいのでしょう。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

低脂肪高タンパク質な食べ物を食べるように心がけましょう。
例:鶏肉はささみだけ、豚肉はフィレにするか、一旦茹でてから
  調理する。エビ、カニ、貝は控えめに、たらこ、イクラは厳禁。
  玉子は3日に1個。糖分は控える(お酒もケーキの類も)。
  全体に食べる量を1割程度少なくする。
  牛乳の代わりに豆乳を。

こんなことかなぁ。あと毎日歩くというのが効果的です。
走ったり激しく運動するのは効果がありません。
総コレステロール値232なんて可愛いもんです。私なんか
300超ですから…_| ̄|○

QHDLコレステロール低値について

今回5年ぶりに受けた健康診断で「HDLコレステロール低値」で、
経過観察という結果となりました。
父方も母方も脳梗塞と糖尿で亡くなる人が多く、実際父母もそうなので遺伝もあるかとは思いますが、
子供もいるので、これからの生活を改めて、できる限りの改善していきたいと思っております。
第一に運動を心がけ、そして肝心の食生活ですが、
検索をしてもサプリ類がひっかかるので、できれば具体的な食材、
またはアドバイスを教えていただけたらと思います。
お手数なのですが、どうかよろしくお願いいたします!
30代女性(喫煙&飲酒はなし)、身長160、体重56、
総コレステロール203、HDLコレステロール38、中性脂肪128です。

Aベストアンサー

管理栄養士です。
医師ではないので、自信については「参考意見」にしておきます。

No.1さんが書かれたとおり、運動の習慣をつけることでHDLコレステロール(善玉コレステロール)を増やすことができます。
食生活の注意点としては、食べ過ぎに注意することかなと思います。
基準値内なので問題ないとは思いますが、中性脂肪の数値が上限に近いようなので、いわゆる「腹八分目」をこころがけるといいでしょう。
(摂取カロリーが多いと、中性脂肪が高くなります)
それと、野菜類を毎食1品取るようにしてください。

ところで、LDLコレステロールの数値はどうだったのでしょう?
そちらが高くなければそんなに心配することもないかなぁと思いますよ。

Qコレステロール値が低い

血液検査で、コレステロール値が低いという結果が出ます。
そういう結果が出るようになってからか、
点滴を打つ際、すぐに血管がダメになる(毎回針を差し替えないと液モレするし、針自体なかなか打てない)とか、痒いところを洋服の上などからかくと直ぐに内出血してしまいます。また、アルコールに対しても以前よりかなり弱くなったような気がします。消毒などのアルコールでも、その部分が赤くなってしまいます。
コレステロール値が低いせいでしょうか?
この症状と関係あるか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>コレステロール値
「総コレステロール」でしょうか・・・?

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。
◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=331275
◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274079

>アルコールに対しても以前よりかなり弱くなったような気がします。
肝機能検査値はどうだったのでしょうか?

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=423457


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