プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断の結果項目で膵臓(血清アミラーゼ)が低値(今年48L、昨年56L)で経過観察の判定でした。
ネットでいろいろ調べてみると高い値になると膵炎の恐れがあると分かったのですが、低値の場合の説明はどこを探しても見つかりません。
それほど気にするものではない結果なのですが、どういった状態なのか気になります。
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


アミラーゼという酵素は消化酵素で、そもそも血液中にはいらない物です。
必要なのは消化管の中ですね。
すい臓は、腸にこのアミラーゼ他数種類の消化酵素を作って送り出してるので、アミラーゼがあります。
他に唾液(つまりツバ)にも含まれており、これは唾液腺(有名なのは耳下腺)で作られています。
これらの臓器が炎症を起こしたりすると血液中に漏れ出して検査でひっかかるわけです。
唾液腺の炎症、耳下腺炎(おたふく風邪)などでもあがりますが、すい臓は急性すい炎が非常に怖いので血液アミラーゼ上昇をみたらまずすい臓を心配するわけです。
低いというのは、そもそもない物ですから極端な話、0でもいいわけです。
でも普通は僅かですが正常な唾液腺やすい臓からももれているので、ゼロにはなりません。
これが正常値の一番下の意味、低い場合の意味と思っていただいて構いません。
こういうのを漏出酵素といいます。

厳密には、消化管で全部分解しきれないでブドウ糖が二つ三つくっついたような糖が血液中で分解するのに必要な少量が確保されているという事もできますが。

また、僅かにもれているのが正常なので、正真正銘ゼロとなるとしたらすい臓、唾液腺その他腸などの分泌腺などが全滅するという非常に極端な場合でしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速回答して頂きありがとうございます。
私の結果が正常値を下回り、経過観察だったので正常ではないと認識してしまいました。
もともと体力がない方なので関連するのかと思ったのですが
全くの素人なのでどう解釈してよいのかわかりませんでした。
これといって問題ないと思っていいのでしょうか?

お礼日時:2003/07/09 17:37

こんにちは。


経過観察ということですが、No1の方が書かれているように問題ないと思われます。基準値(正常値)というのにも個人差があり、特に酵素(今回のアミラーゼ)のようなものは、個人差がある検査値です。つまり、他の人たちの平均(基準値)よりも低いが、zawawazawawaさんの体ではこれが普通。といったところでしょうか?
私を例にしますと、私は血圧が低いです。健康診断ではいつも「低血圧」と診断されます。しかし、私には「低血圧」の症状はありません。私は生まれつき血圧が他の人の平均よりも低いですが、私にとってはこれが普通なんですね。
経過観察で気になるのであれば、定期的に検査されてはいかがでしょうか?そうすることで、zawawazawawaさんの「個人的な基準値」というのが解ると思いますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題ないと聞いて安心しました。
ホントありがとうございました!

お礼日時:2003/07/09 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!