プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電量販店でのアルバイトについての質問

大学の夏休みを利用して家電量販店でアルバイトをしたいと思っています。

志望理由は、条件(自給・勤務地・時間)の良さと接客を学びたいことです。あと、短期アルバイトの募集自体、あんまり無い事も理由の一つです・・・。
募集内容は、派遣会社募集の家電量販店でのPR・案内となっています。
ただ、家電量販店でのアルバイト経験は全くありません。

今までは、食堂のホールスタッフ・個人塾の講師・電子機器工場の勤務・コールセンターでのアンケート調査のアルバイト経験はありますが、すべて短期だったことと、販売の経験が無い事が気になっています。

そこで、家電量販店勤務の経験者の方に聞きたいのですが、販売未経験者でもできる仕事ですか?また、職場の雰囲気・仕事中の服装・難しいと感じる仕事(覚えなければいけない知識・接客マナーなど)も教えてほしいです。

あと、これは私の勝手なイメージなのですが、家電量販店で働いている女性は割と綺麗な方が多いような気がするのですが、見た目も重視されますか?
他のアルバイトと比べて条件がかなり良いので、それだけ難易度の高い仕事のような感じがするのですが、どうなんでしょうか?

個人的な体験なども教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

こんにちは。

現在大学生で派遣会社に登録し、家電量販店で某メーカーの製品のPR・商品説明などを行っている者(女)です。

一概に派遣といっても、登録する派遣会社によって細かい点は異なると思いますが、ここでは私が登録する派遣会社で、家電量販店の従業員ではなく、派遣会社から特定メーカーの商品を訴求するキャンペーンスタッフとして働くことを前提にお話しさせていただきます。

>販売未経験者でもできる仕事ですか?
できます。量販店の従業員さんのように多くの商品を覚える必要はありません。覚えられたらいいにこしたことはありませんが、派遣で特定のメーカーの商品を販売するのであれば、自分が販売する自社商品と競合他社の同様の商品の知識があればよいです。
また、派遣会社のほうできちんとした商品研修も行われますので、商品知識は基礎から学ぶことができます。

働いている中で、お客様に自分が分からない商品について尋ねられることがありますが、「担当の者をお呼びしてきますので少々お待ちください」と言い、量販店の従業員さんにきちんと引き継げばよいのです。私はいつもそうしていますが、量販店の従業員さんもその点は充分に分かっていらっしゃいますので、咎められたりもしません。

要は自分の勧めるべき商品の知識、あとは笑顔ですね。
質問者様は食堂のホールスタッフなどの接客経験もお持ちのようですので、大丈夫だと思いますよ。
キャンペーンスタッフとして派遣される場合には、商品知識よりも声の大きさ、笑顔、元気の良さが求められます。キャンペーンスタッフの役目は客寄せで、それに興味を持ってくれたお客さんがいれば、メーカーの営業さんに引き継ぐのです。

●職場の雰囲気について
派遣される店舗によって微妙に異なりますが……。
私自身は入る店舗が固定ではないので、店舗の雰囲気を気にする前にまた別の店舗に……という感覚です。固定の場合は、一つの店舗で長く働いた経験がないので分かりかねます;

●仕事中の服装
某メーカーのスタッフとして入るので、メーカー名の入った服が支給されます。
もしくは、行った量販店に置いてあってそれを着用するとか。
それでも白いカッターシャツ、スーツ、革靴などはあった方がよいと思います。
質問者様は大学生さんということなので、今揃えておけば就職活動前に慌てて揃える必要がないですよ(^-^)

髪の色の規定は店舗によって細かい点は変わりますが、黒が無難です。
黒に近い茶色もオッケーな場合がほとんどですが、あまり明るい色はダメです。
家電量販店には、様々な年代の方が来られるので、どの年代の方にも不快感を与えない身だしなみが求められます。

●難しいと感じる仕事
お客様は結構鋭い質問をしてこられますが、答えられないのは自分の勉強不足;日々勉強ですね……。

>あと、これは私の勝手なイメージなのですが、家電量販店で働いている女性は割と綺麗な方が多いような気がするのですが、見た目も重視されますか?

接客業なので、お客様に不快感を与えないためにも、身だしなみは整えておく必要があります。
きつい香水は避けるとか、男性のロン毛はダメとか。女性だと化粧はきちんとするとか。
綺麗であるかよりも、社会人として基本的なことができていればよいと思います。

ただ、美容関係のものを販売する場合には、その商品を使ったら綺麗になる! という説得力をお客様に与えるためにも、いつもよりも身だしなみには気を使う必要があると思います。
例えば、髪がツヤツヤになるブラシがあったとして、それを宣伝しているお姉さんの髪がボサボサでツヤがなかったら、説得力……ありませんよね?笑 

最後に私が今まで働いてきた中で、このアルバイトの良い点・悪い点をまとめてみます。
●良い点
・社会人として基本的なマナーなどが身につく
・時給が良い
・自分の頑張りが、商品の売り上げにつながることもある
(自分の接客でお客様が商品を買ってくださる→メーカーの営業さんにかなり感謝されますw)
・家電に詳しくなれる
・ノルマはない
・色々な人との出会いがある

●悪い点
・店舗が固定ではないので、職場の人間関係ができにくい
(職場の人間関係が煩わしいという人には逆にいいのかも)
・毎週毎週どこに派遣されるかわからない
(それは裏を返せば色々なところに行けるということ、路線に詳しくなれる)
・お客さんが来なければ非常に暇、立ちっぱなしなので足が疲れる
・仕事は基本的に土日祝日のみで、一日中空いていなければ仕事に入れない
(午後からとか、3時間だけ入るとかはできません)
・予定をあけておいても、仕事が入らない時がある

長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

>募集内容は、派遣会社募集の家電量販店でのPR・案内となっています。

上記通りの質問で有れば、実質販売員でなく、文字通りの(PR・案内)では無いで
しょうか。本格的な販売員なら、素人が飛び込んで行って簡単に出来る事ではない
と思いますが。  特定の売場としても、結構なアイテムの商品が並んでおり、
お客さんからの質問にもソコソコの対応が出来る程度の知識も求められます。 
  其処の所は確認されて居ますか。

若し未確認ならば、冷たい事を言う様ですが、開店から閉店迄(除休憩時間)
店頭に立ってチラシを配るだけ、の覚悟もして置かねばと思います。  
 実社会と言う物は厳しい物である事を自覚して、頑張って下さい。
    • 0

家電量販店の仕事は大変ですよ。

それはお客様にリピーターになってもらったり、あの家電量販店の店員さんは接客が丁寧って口コミをしてもらう。
多くの家電量販店が進出している中で価格の安さだけではお客は購入しません。

質問者さんが夏休みに経験すれば、就職活動のPRになります。頑張って下さいね。
    • 0