市販の妊娠検査薬について質問です。

説明書きには、生理予定日の1週間後とありますが
尿中hCG、50mIU/mlで反応とも記載されています。

HCG分泌量は、3週で既に20~50mIU/ml
4週の頃には、200mIU/mlとなるそうですが

これって、生理予定日~1週間以内には、高い確率で正確な検査結果が出るということでしょうか?
予定日の1週間後まで待たなくても。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



>HCG分泌量は、3週で既に20~50mIU/ml
4週の頃には、200mIU/mlとなるそうですが
これって、生理予定日~1週間以内には、高い確率で正確な検査結果が出るということでしょうか?

はい、仰る通りです。
ただ、これは「生理予定日」を基準にするのではなく「排卵・受精日」からどれだけ経過しているかが重要ですのでお間違いなく。
世の中の殆どの女性は、自分の排卵日を把握していません。「生理予定日」は単にこれまでの生理周期から数えて決めているに過ぎませんので、排卵が予定通りではなかった場合に大きく予想を外してしまうものです。それで、妊娠検査薬の使い方の基本としては、「排卵・受精日から○日後」ではなく、「生理予定日から1週間後」という幅を持たせた書き方になっています。

なので事実として、市販のhCG感度が50IUのものでは「排卵・受精日を2w0dとして」3w4dには薄くなら反応します。
妊娠初期のhCG値は、1.5日で倍々に激増しますから、4w0dには終了線と同等の濃い陽性が出ることになります(もちろん、順調であればです)。
という実例なら、このカテでなく妊娠・出産カテでいくらでも読むことができますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/15 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊活 妊娠検査薬 フライング 妊娠検査薬を3w5dでフライング検査したら、極薄のうっっっすい青い線が

妊活 妊娠検査薬 フライング



妊娠検査薬を3w5dでフライング検査したら、極薄のうっっっすい青い線が、朝イチの尿で数十秒後には現れました!!✨
フライング検査したとき、いつごろからハッキリした線が出ましたか?

Aベストアンサー

クリアブルーは、蒸発線が出やすいですが、太くしっかり見えているので陽性の可能性が高いですね。
濃くなって来るといいですね!

Q生理予定日が8/6でした。 予定日より生理が遅れることはよくあります。 8/9に性交渉し、避妊に失敗

生理予定日が8/6でした。
予定日より生理が遅れることはよくあります。
8/9に性交渉し、避妊に失敗しアフターピルを服用しました。
排卵前か排卵後かにより出血の時期が異なるみたいですが、この場合だとどのくらいで出血がくるのでしょうか。

Aベストアンサー

服用時期を考えると消退出血は生理と重なると考えて良いでしょう。
普段の生理と大差はない量からやや多目の出血が見られるかと。

Q妊娠検査薬の画像判断をお願いします。 生理予定日を1日すぎてから、フライングですが妊娠検査薬を使用し

妊娠検査薬の画像判断をお願いします。

生理予定日を1日すぎてから、フライングですが妊娠検査薬を使用しました。
使用したのは生理予定日1週間後から使えるものです。

日にちをあけて検査してみたのですが、濃くなっていますか?

Aベストアンサー

病院へ行きましょう
結局分からないですよね
多分、妊娠されていそうだけど、、、
おめでとうございますって言いたいけど、いいのかしら

Q生理が…来なくて 怖くて検査も出来ず 47歳主婦です 生理予定日より6日過ぎようとしてい

生理が…来なくて 怖くて検査も出来ず

47歳主婦です 生理予定日より6日過ぎようとしています!!
いつも24周期 (昔は28周期)で
ぴったり来るのですが…今回遅れていまして前兆も?ありません
ちなみに前回 始まりは、5月28日で3日で終わりました。前々回は、漏れる程の量でビックリしましたが、前回は少なめでした
キッチリ避妊しています。
こんな事が初めてなので…誰にも言えず毎日モヤモヤしてスッキリしません。
こんな経験した方いますか?

Aベストアンサー

私もほとんどズレる事無く素晴らしい安定っぷりでしたが、45歳辺りから乱れ始めましたね。(普通の人にとっては大して乱れてないかもしれませんが)周期が30日になったかと思えば23日になったり。
量も少なくなり、7日間だったのが5日間で終わる様になりました。かと思えば2回ほどものすごい量が出た事もあります。(自宅に居る時で助かりました。)
気になって婦人科で検査してみましたが、まだ更年期とは言えず、まぁ更年期に向かい始めたところといった感じです。

それで、この歳になって初めて基礎体温を測り始めました。何となく二層っぽいですが、ガタガタです。もう排卵はしてるのか微妙かな…
基礎体温って妊活の為だけではなく、更年期でも測るといいみたいですよ。
状態を知るバロメーターになるし、周期が乱れても生理の予測が出来ます。

Q妊娠検査薬を超フライングで使用した結果の信憑性

妊娠希望して二ヶ月の女性です。

生理予定日が今月(12月)13日ですが、待ちきれずに生理予定日の1週間前にあたる昨日、市販の妊娠検査薬を使ってみました。
使用した直後はわかりませんでしたが、先ほど見直すと本当に薄くですが陽性のラインが出ていました!
妊娠してたらとても嬉しいのですが、普通、妊娠検査薬は生理予定日の1週間後から使用するもの。私は超フライングをしているので、この結果に希望をもっていいかわかりません。
(1)私のように超フライングで陽性が出て実際に妊娠された方はいらっしゃいますか?
(2)また、病院で妊娠の確認をしてもらうまで、仲良しはしない方が良いのでしょうか?精液が赤ちゃんに悪いと聞いたことがあります。

似たような質問があったらすみません。
皆さまからのアドバイスや経験談お待ちしています。

Aベストアンサー

普通に考えて生理周期が30日以上と長くない限り生理1週間前は着床もしていない時期ですよね。
よく生理何日前にくっきり陽性!とか見ますが生理何日前には出る人は出ますという事ではなくて高温期何日目が重要になってきます。
高温期9日以降で着床するかしないかくらいなので私みたいに生理周期が短い者にとっては1週間前なんて高温期たった5日目です。出るわけもありません。

高温期も基礎体温や排卵がわかってないと正確にも数えられないですし、あなたが今回妊娠しているかしていないか別として超フライングの信憑性はないと思います。

私はフライング検査に別に反対ではないですが、ここまで早いフライングって良くないのかな?と正直思ってしましました。
いくら待ちきれなくても着床してなければ反応もしないですからするなら高温期9日目以降、検査薬はファストにしてください。
ファストは蒸発線は出ないと聞きましたし、検査の感度が普通のより倍なのでより正確だと思います。
といっても生理当日からのものですが。

Q妊娠しているのに双子だったり、睡眠不足などで女性ホルモンが分泌されていなかったりすると、妊娠検査薬で

妊娠しているのに双子だったり、睡眠不足などで女性ホルモンが分泌されていなかったりすると、妊娠検査薬で検査しても陰性のことがあるようですが、本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

ありえません。双子の場合はhcg値が普通の妊婦より高くなります。
睡眠不足でも妊娠検査薬で陰性になることはありえません。

QHCG5000注射後 妊娠検査薬フライング検査

妊娠検査薬 HCG5000 旦那さんの勃起不全で、前周期から治療を開始しました。
ちなみに前週期に私の検査では採血を生理前、中、排卵後 の検査結果では異常はないといわれました。


8月11日 AM排卵検査薬陽性  PM10時強い陽性  仲良し失敗
8月12日 AM7時仲良し成功  PM19時排卵検査薬 陰性

でした。勃起不全があり、トライしても失敗が多い中、
12日の朝だけ成功しましたがタイミング的にはあっていると思います。

初めてという事もあり、妊娠検査薬でのフライングでわかることが多いとここで学んでいたため

高温期9日目である今日
21日朝1でフライング(アメリカ製)行いましたが陰性

病院に行く予定になっていたため午前中診察。
排卵はきちんとしたようだと言われ、子宮内膜の厚さも特に問題があるとは言われませんでした。

一応、HCG5000を打とうねと言われ、言われるがまま打ったのですが・・・。

帰ってきてまた調べていたら偽陽性がでると書いてありました。
HCGを売った場合はフライング検査はできないのでしょうか?

ちなみに29日までに生理がこなかったら、妊娠検査薬をしてみましょうと言われました。

ここで読んでいるとHCG検査薬の偽陽性が残る時間は個人差が大きいと感じました。
29日は仕事なので、自宅で検査し31日に来るようにと言われました。

たとえ育たなくても妊娠したというのが自分の自信になるし、旦那の自信になるのではないかと
考えていて、フライングをしたいと思っていたので
注射でくるってしまって悩んでいます。

文章がめちゃくちゃですが、
HCG5000を打ってもフライングでの検査で見極めができるのか、
そしてそれはいつからやればいいのか?

をお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

妊娠検査薬 HCG5000 旦那さんの勃起不全で、前周期から治療を開始しました。
ちなみに前週期に私の検査では採血を生理前、中、排卵後 の検査結果では異常はないといわれました。


8月11日 AM排卵検査薬陽性  PM10時強い陽性  仲良し失敗
8月12日 AM7時仲良し成功  PM19時排卵検査薬 陰性

でした。勃起不全があり、トライしても失敗が多い中、
12日の朝だけ成功しましたがタイミング的にはあっていると思います。

初めてという事もあり、妊娠検査薬でのフライングでわかることが多いとここで学んでい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。初めまして、HOPinDEERともうします。

HCG注射をされていても、着床したのかどうかはわかりますよ。

ただし、1本の検査薬だけでは判りませんから、4~5日/1日1本、ルールに則りされなくてはなりません。

5000を打たれたなら、10日前後は疑陽性が出る、あとはどこまで出るかは個人差がありますが、見極め方をきちんとされたなら大丈夫ですよ。

排卵受精日と思える日を0日とし、9日後から13日後まで毎日1本、朝一尿か朝二尿で同じ時間帯でされてください。
検査薬は、チェックワンファスト、クリアブルー、ドゥテスト、このいずれか統一でです。
バラバラに買って検査はお辞めください。

1本目(9日後)で極薄陽性が出てもまずは疑陽性だと思うこと。
その出方、濃さ太さを覚えておき、13日後までの間でそれよりも若干濃く早くに出るなら、自然陽性、即ち妊娠となります。

疑陽性がそれよりも濃くなることはないです、変わらない、陰性に近づくのなら疑陽性です。

陽性ラインを見たことがないならなかなか見極めが難しいかもですが、されていくうちにHCG注射陽性の出方は判ってきますよ。

着床がわかったなら、例え継続しなくとも励みになり、勇気をくれます。

頑張ってやってみてください。必ず細かな条件を守ってしてください。

こんにちは。初めまして、HOPinDEERともうします。

HCG注射をされていても、着床したのかどうかはわかりますよ。

ただし、1本の検査薬だけでは判りませんから、4~5日/1日1本、ルールに則りされなくてはなりません。

5000を打たれたなら、10日前後は疑陽性が出る、あとはどこまで出るかは個人差がありますが、見極め方をきちんとされたなら大丈夫ですよ。

排卵受精日と思える日を0日とし、9日後から13日後まで毎日1本、朝一尿か朝二尿で同じ時間帯でされてください。
検査薬は、チェックワンファスト...続きを読む

Q3/19~3/21まで、旅行に行くのですが、 生理予定日と被ってしまっています。 ピルを使えば遅らす

3/19~3/21まで、旅行に行くのですが、
生理予定日と被ってしまっています。
ピルを使えば遅らすことは可能でしょうか?
私は大学生なのですが、母がその割には
過剰なので産婦人科等に行ったことが知られてしまうと、問い詰められてしまうと思います。
保険証を使えば必ず母にバレてしまうものなのでしょうか?
被保険者氏名は父親になっています。
正直にピルを貰いに行くと伝えるべきとも思いますが、反対されてしまいそうなので
なる避けたいです。
不可能とは思いますが、薬局で入手する事は可能なのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピルでの生理を遅くするのは可能ですよ(*´˘`*)

一週間くらい前から飲み遅らせたい日まで飲み続けると二三日後に生理が来ます。
私もやったことがあるので必ずできますよ。

また、薬局でのピルですが自身の体のことを心配されるようでしたら産婦人科をおすすめいたします。
ですが、薬局でも手軽に手に入れることができます。
私は産婦人科に行きましたが使い方のみ教えていただけますしご両親には伝わらないかと思います。

Q妊娠検査薬のフライングについて

妊娠検査薬のフライングについて

7月7日生理予定日で、今日フライング検査をしてしまいましたが早すぎたでしょうか?
陰性でした。

現在、夏バテなのか常に気分が悪く吐き気があります。
まだ着床するかどうかの頃につわり開始とは早過ぎますよね?


http://mobile.okwave.jp/question/selectbestanswer?aid=17130253&qid=5996233

Aベストアンサー

7/7が生理予定日というのは、どれほど的確ですか?
これまでの周期で何となく・・・ということなのか、排卵日がわかっていての14日後という正確なものなのか・・・

後者だと仮定した場合(と言うか、それが本来正しい)、7/7は高温期15日目ということになりますから、本日は高温期6日目です。
はっきり言って早過ぎです。と言うか、着床もまだでしょうね。
着床は1週間から10日前後だそうです。その数日後くらいからじわじわと妊娠のホルモン(hCG)が出てきて、検査薬に反応するので・・・。
ちなみに数回妊娠していますが、いずれも高温期10日目から本当にうーーーっすら見えてきました。(昨日だったら陰性だっただろうな)という感じです。

高温期6日目では着床もまだなので、バテるのも吐き気もただの気にし過ぎです。
妊娠をお望みなのですよね。だとすると、期待によって何でもそう感じちゃうのはありえますし、普通に夏バテの可能性も。^^;;

私自身の経験でしか言えませんが、少なくともフライングは高温期(排卵翌日から)10日以上は経過されてからでないと意味がないと思いますよ。
陰性が出ても「まだ早いから」と思うのであれば、何本やっても同じですからね。
(経験上、私も何度もやってますがw)

7/7が生理予定日というのは、どれほど的確ですか?
これまでの周期で何となく・・・ということなのか、排卵日がわかっていての14日後という正確なものなのか・・・

後者だと仮定した場合(と言うか、それが本来正しい)、7/7は高温期15日目ということになりますから、本日は高温期6日目です。
はっきり言って早過ぎです。と言うか、着床もまだでしょうね。
着床は1週間から10日前後だそうです。その数日後くらいからじわじわと妊娠のホルモン(hCG)が出てきて、検査薬に反応するので・・・。
ちなみに数回妊娠し...続きを読む

Q昨日(19日)午後1時までに缶ビール350ml缶を4本飲みました。

昨日(19日)午後1時までに缶ビール350ml缶を4本飲みました。
アルコールが代謝されて車を運転するまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
身長170cm、体重70kgの男です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 個人差はありますが参考までに

http://teleradiology.jp/MRI/11_misc/alchol/

http://healthy7755.com/danshu-houhou/cat109/cat198/post_11.html

http://gotanda.cocolog-nifty.com/so_what/2006/09/post_9139.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報