アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の所属するゴルフクラブの選手権で起きた事案です。プレー終了後机でスコアを記入した後、チェックしてアテストの名前を記入していただき、うっかりして自分の名前を記入せずに箱に入れてしまいました。すぐに担当の人から名前が記入してないとの指摘を受け、すぐに自分の名前を記入して再度箱に入れました。風呂に入った後に、競技のスタッフから、失格と言われました。がっかりでした。予選通過しているスコアだったのに・・・。後で知人からスコア提出の際、自分の名前の記入漏れがあっても、記入の机から離れてなかったら、再度記入してもOKなんじゃないかっていわれました。やはり私は失格なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

最近多くなりましたね


こういう御質問が
競技委員会が全てを仕切っていると思います
そこから「失格」と言われればそれまでです

納得がいかなければ
委員会で聞けば良いことです
自分の責任を認めたくない気持ちはわかります
しかし、紳士としては、潔く認めることです

また、同じ過ちをしないようにするためにも
自分の責任をハッキリさせる事ですね
他人から認められるためには
一度は通過しなければならない試練です

アドバイスまで
    • good
    • 1

ゴルフ規則では、「提出したスコアカードの変更は一切出来ない」旨が定められてます。


また、プレイヤー(とマーカー)が署名をすることも義務付けています。
一方で、スコアカードの提出方法については記載がありません。

従って、どの時点を以てスコアカードの提出と見なすかは各クラブに委ねられています。

一般的にスコア提出の箱(形状を問わず)がある場合は、箱に入れたときを提出と見なすのではと思います。詳しくはクラブの競技規則を確認するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が不勉強のため、基本的なところもわかりませんでした。感謝いたします。

お礼日時:2010/07/13 05:35

残念ながら、スコアカードを投函した段階で、質問者さんの失格は確定していると思います。


まだ記入した机にいるか、お風呂かは問題ではありません。 
内の倶楽部でも、名前の記入漏れでの失格者は意外と多く、年間3-4件は発生しているかと思います。2年ほど前には月例の優勝者のはずが名前の記入漏れで失格というケースもありました。

クラブ選手権予選通過のスコアだけに、質問者さんの無念は十分すぎるほど理解できますが、これを機に投函前に2度の確認をご自分のルールとされることをお勧めします。私もやってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ルール本を見たのですが、なかなか釈然としませんでした。今回を機にルールをもう一度勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 05:37

ゴルフは詳しくないのですが


ゴルフ規則を検索してみたところ
ゴルフ規則6-6b スコアカードの署名と提出
 ラウンドを終えたあと、競技者は各ホールにつき自分のスコアを確かめ、疑問点があれば委員会に質問して解決すべきである。競技者は、マーカーがスコアカードに署名していることを確かめ、競技者自身もスコアカードに署名し、できるだけ早くスコアカードを委員会に提出しなければならない。
規則6-6bの違反の罰は 競技失格

とありますので失格ではないでしょうか。

参考URL:http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。ゴルフは、プレー開始から、スコア提出まできっちりしなくてはいけないこと、しみじみ感じました。これから肝に銘じていきます。ありがとうございました。拝

お礼日時:2010/06/15 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!