はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

酢を飲み始めました。便がコロンコロンなのは、酢のせい?

健康のために、飲み物に酢を混ぜて飲むようにして、2週間ほどです。
時期を同じくして、便の状態が、コロンコロンになりました(カチカチではなく)。
それまでは、まあ俗に言うバナナうんち系でした。

その他の体調は良好です。
コロンコロンも、不調な感じというわけではありません。が少し気になります。
酢のせいでしょうか?

※全体的な食生活は、野菜も多いし、バランスも良い方だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

当然ですが、酢の適量があって、人によって違います。

質問者さんの量は多過ぎるのでしょう。
酢はもともと植物を発酵させた老廃物なのですが、もっと言うと毒物です。適量を利用すると健康に良いのですが適量を超えて摂り過ぎると毒性が強まり逆に健康を損ねます。
便の状態が悪くなったのは酢によって消化管の働きが抑制されてしまったのです。元の状態に戻るまでに時間もかからないと思いますので、一旦飲むのを止めることも良いのではないでしょうか。その先も続けるのなら、もっと少量ではじめて様子をみながら徐々に増やすのはどうでしょうか。

この回答への補足

お教えのとおり引用を中止して3日、便通がよくなりました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2010/06/17 14:30
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、そうかもしれません、とても納得しました。
一旦やめて、様子を見ながら少しずつ再開してみます。
ご回答、どうもありがとうございます!!

お礼日時:2010/06/15 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒酢を飲むと便秘になる?

 数日前から疲労回復のため、黒酢をカプセルにしたサプリを飲み始めました。
 そうしたところ、それまで1日1~2回あったお通じが不定期になってしまい、便秘気味になってしまいました。
 それだけでなく体中が凝って、肩はもちろん腰やお尻まで痛いです。凝りは酷くて、3日間ほど締め付けられるような頭痛にまでなりました。
 夫は独身時代、健康のために黒酢を飲んでいたそうですが、黒酢を飲むと便秘になるそうです。
 試しにネットで黒酢と便秘との関係を調べてみましたが、便秘解消になるという記事ばかりでした。
 黒酢で便秘になった方はいらっしゃいますか?
 そして、なぜ黒酢で便秘になるのかお分かりの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

ご存知だと思いますが、酢はもともとでんぷんのアルコール発酵が進んだものでいわば老廃物です。老廃物は体にとっては毒なので、発酵が進めば進むほどすっぱい刺激があります。

老廃物、毒は体にとっては有害ですが、適量(飲む人の自律神経のレベル、体調によってそれぞれその量は違います)を摂取すると体がその毒性を察知して体外へ排泄しようとする反応をおこします。これが酢が副交感神経を刺激して分泌や排泄反射を起こす理由です。すっぱいものを摂ると唾液があふれてきますが、副交感神経による分泌促進の結果です。

しかし、適量を超えて摂取してしまうと、本来の毒性が強まり、むしろ交感神経を緊張させて、分泌、排泄を司る副交感神経が抑制されます。すると逆に唾液が減ったり口の中がしびれたりします。さらには消化管の働きが低下して排泄反応が抑制され便秘になったりすることになります。

もともと便秘がない人なら腸内環境も良く免疫力も旺盛ですので、ことさら他のサプリも含めて黒酢も摂取する必要もないと思いますよ。

それでもどうしても飲みたいというのであれば、量を微調整できるものが良いでしょう。カプセルだと飲み易いのですが、微妙な量をコントロールするには不向きです。飲む場合、極々少量から初めて様子をみてください。

ご存知だと思いますが、酢はもともとでんぷんのアルコール発酵が進んだものでいわば老廃物です。老廃物は体にとっては毒なので、発酵が進めば進むほどすっぱい刺激があります。

老廃物、毒は体にとっては有害ですが、適量(飲む人の自律神経のレベル、体調によってそれぞれその量は違います)を摂取すると体がその毒性を察知して体外へ排泄しようとする反応をおこします。これが酢が副交感神経を刺激して分泌や排泄反射を起こす理由です。すっぱいものを摂ると唾液があふれてきますが、副交感神経による分泌促...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q極少量の生理がとまりません・・・

元々量は多いほうだったのに、今回の生理は茶褐色の(生理の終わりかけのような)ものでダラダラ9日続いています。量は物凄く少なく、おりものシートを1日中交換なしでも大丈夫なくらいです。

気になって婦人科を受診し、内診・エコーをしてもらいましたが特に異常なし。子宮ガン健診も先月しましたが異常なし。

先生はストレスやこの暑さのせいでしょう、と言われたのですが・・・。こんなことは初めてのなので心配しています。ちなみに周期的にも生理だと思うんです。基礎体温を測っていればよかったのですが、仕事の関係で不規則な生活なので正しく検温できず測ってません。

いつごろまで様子をみていたらいいのでしょうか・・・。また同じようなことがあった方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

排卵が上手く起こらないために内膜の剥離がスッキリいかないのが原因だと思いますが、それをすぐに更年期と結びつける必要はないと思いますよ。若くてもこういうことは珍しくないので。
婦人科で投薬はなかったのですか?なかったとしたらちょっと...様子を見る必要はないですので、別の病院に行かれた方が(^_^;) 「子宮ガン検診は済みで異常なしだった」と仰れば内診もしないかもしれません。
このような時は、ピルを1週間程度服用して中止すると数日でまとまった出血が起こりますので、それで内膜をスッキリ剥離して新しい周期に速やかに移行させます(いわゆる「リセット」ですね)。

Q小さいのが集まった便

昔から便秘ぎみですが、1ヶ月以上前からだったか、3、4日に一度出る便の1つ1つが小指の先第2関節部くらいまでの大きさの便なんです。時には、それがバラバラに出るし、最近はそれらが集まって1本になって出ます。
こうなる前は便秘といっても、出る時は普通の便が多めに出ていただけだったんですが、最近はうんちをする度にこうなってるのでなぜだろうと思います。
運動を全くしていないという事もないですし、野菜も普通に食べているつもりです。よっぽど出ない時は、「センナ」という薬を飲みます。ストレスは、前々から同じくらいは常にあります。
何が原因なんでしょう??

Aベストアンサー

人によっては繊維質をとればとるほど便秘になります。
(これは医者に言われたんです。)
オールブランで便秘を治そうとし私は便秘が悪化しました。
結局内痔としてきれて出血しました。

多分いまは腸の動きそのものが悪いんだとおもいます。
悪いというのは「弱い、か、強い」です。
なのでまず素人判断はやめて医者へいきましょう。
それで腸の動きを正しく整えることからしませんか?
ころころ硬い便がでるということはもっと奥から
硬いのが詰まっているということです。
一時的にセンナで流しても動きが悪いんですから
また固まります。
あと水分補給ですがこの時期知らないうちに汗として
でてしまうのだそうです。
ちなみに「だそうとしてだす」便は痔の原因です。
どうぞ気をつけて、あまり力を入れないで排便して
ください。

整腸剤を飲むのも手ですがこれって薬局より
医者でもらうほうが半値以下なんですよね^-^;;

Q排便時、便が便器にべったりとついてしまう

汚い話で恐縮ですが、排便時、便器に便がべったりついてしまうのです。
便器に便がつくのは当たり前ですが、流してもどうも流れが悪く”べったり”といった感じで便器にへばりついてしまい、たとえば便器に水がたまる仕組みになっており便がつきづらいような工夫がなされている便器でも結構べったりついてしまうのです(水を流してもへばりつく量が以前より多い気がします)
以前はこんなにべったりとした付き方はせず水を流せばふつうに流れていたような気がするので、もしかしたらどこか身体が悪くなってきたのではないかと心配しています。

普段の生活としては
・喫煙する
・お酒も大量ではないが1日おき程度でビール1本程度のむ
・野菜はあまり食べず外食がメイン
・夜更かしをして睡眠時間が短い

という生活なのでして、もちろん医者で相談した方がいいとは思うのですが参考になるような情報をお持ちでしたらアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

》・野菜はあまり食べず外食がメイン

 たぶん、これが原因ですね。野菜をたくさん食べたら、歯切れの良い大便になります。

Q健康の為に酢を飲むのにおすすめなの教えてください☆

こんにちは☆

健康の為(というより美肌、ダイエットのためなんですけど)に酢を飲もうと思ってるんですけど酢がたくさんあって(黒酢、こう酢、玄米黒酢、りんご酢・・など)どれが一番いいのかわからないので詳しい方教えてください。

とりあえずりんご酢をここ数日飲んでいていい感じなんですけどりんご酢が最適なのか?!と思い質問しました・・。ちなみにりんご酢は飲みやすそうっていう理由で選びました。
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは。
私も勧めるなら黒酢ですね。

ただし、お酢を毎日飲み続けると、わずかづつですが、齒が溶けてゆきます。
溶け切らずともボロボロになったり虫歯がひどくなったりはします。

ダイエットは成功したけど齒がなくなったなんて事にならないように、飲んだらすぐ齒を磨く程度の事は気をつけてくださいね。

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q常に残便感があります・・・

常に残便感があります・・・

便はでるのですがスッキリしなく、残便感が残ります。
稀にスッキリでるんですが、ご飯を食べると残便感を感じトイレにいくと少ししかでず、
スッキリしない状態がここ1年続いています・・。
何もしていないのにお腹がドクドクして呼吸も浅く苦しいです。
常に肛門付近に便があるような感じです。

これは過敏性腸症候群の症状でしょうか?

困ってます・・病院にも行こうと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。読ませていただきました。

一度肛門科を受診なされたほうがよろしいかと思います。残便感といってもいろいろな原因があります。肛門部には神経が集まっています。知らずに「ぢ」になっていて、このように感じる場合もあります。
便が出ているのであれば便秘には当たらず、大きな大腸ポリープであるならば出血が認められるのが通常です。ここで勝手に病名を断定することは不可能であることは、強く申し上げておきます。

専門医の診断を受けその指示に従ってください。肛門科医師が違う科のほうが良いと判断されれば、紹介されることもあります。検査や処置、治療は医師が行うものです。原因もしっかり教えていただけますし、それだけでも貴方様が安心されると思います。

おだいじになさってください。

Q売店の酢を飲んだ直後、激しい腹痛と吐き気が

今さっきの出来事ですが、さきほど近くの銭湯に行ってまいりました。
そこで、健康りんご酢、というものが、スムージーなどを出す機械に入っていて、一杯100円で売られていました。
まあまあ冷えていて、きーんと来ましたが、普通に飲みました。その少しあまったものを、欲しがった連れにあげました。
しかし、それから、ものの1分も経たないうちに、腹痛が出てきました。
昔から胃腸は弱かったのですが、久々の、この痛み。
しかし、唐突に出るなんて、今までは無かったのに(今までは、なんとなく胃腸の不調が続いている、など、前兆があった)と、驚きながらも車に乗りかえりました。
しかし、帰る途中、どんどん腹痛は増していき、普段は暖めたら治るのですが、ぜんぜん治まる気配がなく、仕舞いには吐き気が出てきて、さっきまでずっと吐いていました。
息も告げないほどの猛ラッシュで、なんというか、ガスがすごく出てきて、本当に息がしにくかったです。
吐き終わったら腹痛が消えていました。

これは一体なんでなんでしょうか・


今日はほとんど食事を取っていなかった。
飲む前、ちくっとした、お腹の痛みが一瞬あった。
飲んだ連れは(たとえ少量でも)何も症状が出ていない。
アレルギー体質である。
酢が前々から、ちょっと合わないかなーっていうところがあった。

事から、アレルギーなのかなあ・・・と思うんですが
その割には、吐き気など以外にあなふぃらきしーっぽい症状は出ていないんです。
それに、私は寿司好きで、週に何回かは食べています。もちろん酢飯なんて対した酢の量じゃないかもしれないけど、小さいころに何回かは当たり前だけど酢は飲んでいるし、
こんな風に唐突になるなんて、怖いです。
吐き終わったら痛みが消えたのも怖いです。
なにか当たったのでしょうか。

今さっきの出来事ですが、さきほど近くの銭湯に行ってまいりました。
そこで、健康りんご酢、というものが、スムージーなどを出す機械に入っていて、一杯100円で売られていました。
まあまあ冷えていて、きーんと来ましたが、普通に飲みました。その少しあまったものを、欲しがった連れにあげました。
しかし、それから、ものの1分も経たないうちに、腹痛が出てきました。
昔から胃腸は弱かったのですが、久々の、この痛み。
しかし、唐突に出るなんて、今までは無かったのに(今までは、なんとなく胃腸の不調...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は自慢ではないですが、胃はかなり丈夫な方です。多少腐ったものを食べても何ともありません。
以前家族で寿司を食べて、全員が吐いたことがありましたが(すぐ回復しましたが)、私はちょっと違和感を感じましたが、大丈夫でした。

ただ、お腹がすいている時、胃が空っぽになっている時に、レモンティーや健康酢などの酸の強いものを摂ると、てきめんに胃がおかしくなり胃痛を感じます。そういう時は中和させる牛乳などを飲むと(普段はほとんど飲まないのですが)落ち着きます。

ですから胃の弱い方は特に酸の強いものは止めておいた方がいいと思いますし、胃痛が起るのも自然なことだと思います。酢は体にとても良いのですが、摂るのは何かを食べた後の方が良いと思います。

今頃は少しは落ち着きましたか?
どうぞお大事に!

Qお酢を飲むことは本当は体に悪いのでは?

お酢を飲むことが流行してます。本当に体にいいのでしょうか?
自分が思いつくデメリットは、

○酸で歯が溶ける
○本来腸内で有用になるはずの発酵食品などに含まれる細菌類が死滅する
○食道、胃を荒らし、慢性的な炎症からガン化の一因になる

医学的な知識はないので想像ですが・・・。
本当のところはどうなのでしょうか。
また、「お酢よりこういうものを摂りなさい」というようなものがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

酢で歯が溶ける。
 これは事実です。そのために酸性の飲料を飲んだら必ず口の中を洗浄するくらいの気持ちで
 そしてそれ以上に危険なのが糖質、デンプンが唾液で分解されてデキストリンが作られ虫歯菌の栄養になり、虫歯菌は酸をせっせと算出します。


本来腸内で有用になるはずの発酵食品などに含まれる細菌類が死滅する
 ありえません。中学校あたりで胃は、pH1~1.5の塩酸性の強酸性だと習いましたよね。酢どころじゃない。
 それは、小腸に行く手前で十二指腸で膵液によって中和されます。

 また、発酵食品に含まれる細菌は、その大多数は人の体内で成育できません。大多数は消化され他の栄養分と同様に吸収されてしまうでしょう。

食道、胃を荒らし、慢性的な炎症からガン化の一因になる
 レモン果汁でpHは2.5あたり、胃液のpHが1.5だとすると、10倍以上胃液のほうが酸が強い。食堂はともかく胃はありえないですね。
 胃の粘膜は、粘液で覆われていますから、ピロリ菌に感染していると、それが原因で胃粘膜が弱くなっていて、胃酸によって潰瘍、ガンに進む事はありますが、酢は無関係です。

「お酢よりこういうものを摂りなさい」
 そんな、特定の物質ではなく、好き嫌いせずに様々な物を摂ることが一番です。

酢で歯が溶ける。
 これは事実です。そのために酸性の飲料を飲んだら必ず口の中を洗浄するくらいの気持ちで
 そしてそれ以上に危険なのが糖質、デンプンが唾液で分解されてデキストリンが作られ虫歯菌の栄養になり、虫歯菌は酸をせっせと算出します。


本来腸内で有用になるはずの発酵食品などに含まれる細菌類が死滅する
 ありえません。中学校あたりで胃は、pH1~1.5の塩酸性の強酸性だと習いましたよね。酢どころじゃない。
 それは、小腸に行く手前で十二指腸で膵液によって中和されます。

 また、発酵...続きを読む


人気Q&Aランキング