プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達でいたい異性に好かれた時の対処法(長文です)

はじめまして。皆様のお知恵をお借りしたく、質問させていただきます。
私は現在42歳(♀)、バツイチ、子供無しで会社員をしています。
?
友達として付き合っていきたい男性に好意をもたれたようで、悩んでいます。
彼は10年以上前に同じ職場の同僚でした。(今はまったく別な職場にいます)
今年初めに、その元職場の仲間で集まる機会があり、彼(独身で同じ歳)と久しぶりに会い、お話しました。
?
その時、彼も私と同じ趣味(アウトドア系)にはまっていることがわかり、近く、女性の友達だけで
出かける予定だったアウトドアの集まりに彼も誘ってみました。(車を出してくれる事と、カメラマンを期待して)
?
その後、その時の仲間同士全員でメールのやり取りを頻繁にするようになったのですが、
彼はとにかく博識な人で聞くと何でも知っているので、女性の苦手なパソコン関係や車の事など
わからない事を個人的によくメールで質問したりするようになりました。
?
私は「この位の年齢になると、異性とか意識しなくて付き合えるから楽でいいな~」位に考えていたのですが、
最近、なにやら好意をもたれているのでは・・・と感じるようになりました。
先日、彼が「新品を買うのでが古い家電をもらってくれない?」との話があり、ちょうど持っていなかったものなので、
引き取る為に二人で会いました。(夜を避け、午前中に会い、お昼を食べて別れました)
その後もよくメールをやり取りしていたのですが、唐突に「今度、○○までドライブにいかない?」と誘われました。
私は咄嗟に「そこに興味がないから行かない」と断ったのですが、そこは一泊しなければ行けない距離だったので
そこで初めて「まずい・・・もしかして」と気づきました。
?
「いい歳をして、気を持たせて・・・」と思われるかもしれませんが、元職場は男女共仲がよく、”皆いい仲間”という
雰囲気だったので、安心していたかもしれません。
?
前置きが長くなり、申し訳ありません。
質問は、彼を傷つけることなく、自然に元の仲間関係に軌道修正するにはどうしたらいいのでしょうか?
このままいくと告白されて「ごめん。そんなつもりは全く無い」とはっきり私のスタンスを認識してもらわなければなりません。でも、まだ告白されていないのに「あなたとは友達として付き合って行きたい」と前置きするのも、彼のプライドを
傷つけてしまうのではないかと躊躇します。
?
彼は恋愛対象には見れないけど(正直、社内で恋愛する気持ちになれない。今は恋愛関係から生じるゴタゴタが鬱陶しいと感じる)人間としては立派な人なので、できればこれからも仲間として付き合っていけたらと望んでいます。
彼は、私の知る限りでは女性とお付き合いしたことはないのでは?と思います。
気持ちに気づいてから、メールの回数を必要最低限にしたり、さりげなく「仲間」を強調したりしてるのですが、さっぱり気付く様子はありません。
?
長文失礼しました。この年齢であれば、もっと上手に立ち回り さりげなくかわせなければならないとわかってますが、
どうもベストな方法が思いつきません。どんな厳しい意見でも構いませんので、アドバイス宜しくお願いいたします。
?

A 回答 (4件)

こんばんは、同世代の男です。



好意をもった異性と友達に傷つけずというのは難しい思った方がいいでしょう。
貴女に好意がない時点で相手は傷ついているのですから。
ベストの方法というのは貴女にとってであり相手からすれば、どんな方法もワーストです。

僕は女性との友情はあると思いますし実際20年近く友達の女性が何人もいます。
同じ布団で寝ても何もないぐらいの関係です。

しかし多くの男性は性、恋愛を意識するでしょう、そういうタイプは、はっきりと意思表示をしなくてはなりません。
正直、いい年齢です、若い時みたいに毎日コンパとか紹介などもないでしょう、貴女の気持ちを早く伝えた方が相手が次探させる事が一番の親切だと思います。


と長々書きましたが、基本連絡きてもデートの誘い系は無視、グループ行動以外での連絡だけにすれば相手が鈍感でない限りはわかると思いますよ。
下手に何かしら理由をつける事は相手が期待持つだけですから、メールなら返信をしない、電話で言われたのなら、「そこに興味がないから行かない」ではなく「みんなでいこう」と答える。
「なんで、みんな?」ときかれれば「恋愛対象でもないし友達でしょ」とはっきり言う。

頑張ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はじめまして。
同世代の男性の意見も伺えて、ありがたいです。

20年来の異性の友人がいるなんて羨ましい。
私はいままで男性とは恋愛対象でしか付き合ったことがなく
女性の友人しかいません。なので、今回戸惑ってしまって・・・

若い頃は、気がない人に想いを告げられたら途端に鬱陶しくなり
残酷な事もいえたのですが、歳をとっていろんな経験をしてきたせいでしょうか。
(無責任でずるい男性も沢山みてきました)
誠実で私を気遣ってくれる態度には、「有難いな」・・・とも感じ、
でも気持ちには応えることができないので、悩んでました。

しかし、皆さんの意見を聞いていると、その思いやりがかえって残酷なんだと
気づきました。
メールは極力無視する事にします。(これまで短くても返事はするようにしてたので)
アドバイスされた事を、徐々に実行に移したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 20:47

まず大前提が間違っています。



男性から見て女性の友達というモノはあり得ないし
存在し得ません。

それは少なくとも近い将来お付き合いしたい女性か
セックスしたいと思う女性とか
時間を共に過ごさないからです。

結果としてセックス出来なかったときは
あたかもそれが友達であった可能な錯覚に陥るだけで
有史以来
いえ、人類史上
友人と勘違いしていることはあっても
男女間に友情があった試しは有りません。

さっぱり気付いていないのは
まさしく

『質問者である あなた自身』

です。

まぁ、付き合う気がないなら
きっぱり他人になるしか方法はないと言うことです。
もちろんその男性と共に
失う人間関係もある訳ですが
人類の真理を知ることなく
不用意に男性と交遊を続けた質問者さんにこそ
その責任が課せられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして。
お礼が遅くなり申し訳ありません!

私は間違っていますか。。。
大それたことをしてしまった気分です。

確かに、女性の方も似たような考え方はしていますが、
(そういう関係になってもいい人なら、友達でいたいなどと悩みませんから)
男性ほど、あからさまではないような気がします。

男性に”友達”という観念がないのならば、「友達でいましょう」という
言葉は意味がないですね。

それでも、無駄に年取っている分、いきなり態度を豹変して交友関係を
断ち切ってしまうのではなく、穏やかに気まずくなく、付き合っていける方法が
ないのかな~と思ったわけです。

みなさんの意見を伺って、いろいろ気づかせてもらう事が沢山ありました。
相談してよかったです。
現在、まだもやもやした状態です。私の態度が少し変わってきた事になんとなく
気づいてきているのか、やけに質問事項が多いように感じます。
自分で蒔いた種ですので、きちんとしなければいけませんね。

いろいろありがとうございました。これで〆させて頂きます。
また、状況が変わりましたら、報告したいと思います。

お礼日時:2010/06/17 22:34

博識で頭が回る人だと思いますから、質問者さまのことが


お好きならもっと具体的なアプローチをし出した時に、、、
例えば「○○さん、彼氏作らないの?」←聞いてこないです
かね?。。

「○○さん、お家に上がらせてほしい」もしくは自分の家に
誘う・・・そういうときに、ん~、ごめんなさい。。と謝るのは
どうでしょうか。彼氏作らないの?では、好きな人がいない
と言えばいいと思います。

それで、うまくかわしていけば、彼の方が察知して、
諦めるか、でも想いが大きかったらどうしても気持ちを聞い
てほしいとなるやもしれないので、そのときは、しょうがなく
聞いてあげて断るしか、、それで彼は諦めるし、その後も、
何事もなくとまではいかないやもしれませんが、
もうそんな若い頃のような付き合いでもないし、前と同じよ
うに戻るのではないでしょうか・・・
不安が解消されたらいいですね。。失礼します~~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。
アドバイスありがとうございます。

博識で 政治、経済、天文、はては料理の事まで何でも知っているのですが
女性の事は疎いようで・・・
普通なら、、相手の気持ちも確認してないのに、いきなり泊りの旅行に誘ったりしませんよね?
そういう感覚がちょっとやっかいだと感じています。

でも、私自身少し近づきすぎたな・・・との自覚もあり、これからは皆さんのアドバイスを
取り入れながら、気をつけて対応したいと思います。

大変参考になりました!

お礼日時:2010/06/15 21:00

もし彼がToluene97さんに好意をお持ちなら、どの様なやり方であったとしても傷付く事には代わりありません。

ですが、比較的打撃の少ない方法なら一つあります。

「私もう男性と付き合うとか、そういうのぜ~んぜん興味なくって~(笑)」

と、みんなで話している時等でも良いので彼が居る前でそれとなく話題にするのです。
そうすれば、彼も解るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
早々のお返事ありがとうございます。

なるほど。みんなでいる時にさりげなくアピールしてみるのですね。
近く、大勢で出かける予定があるので、機会を窺って試してみます。
これでわかってもらえればいいのですが。。。

思い返せば、私も安心して軽はずみな行動をとっていたかもなぁ・・・と
反省しています。

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/15 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A