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アコードユーロR(CL1)かレガシィB4specB(BL5前期型)どちらがいいと思いますか?自分は本当に一長一短の50対50で分かれておりなかなか決めきれません。皆さんならどちらを選ぶかを理由も添えてお聞きしたいです。ちなみにレガシィはMTを買います。

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A 回答 (6件)

昔 インテR 96 DB8に乗っていた事があり今は、BE5(MT)の最終に乗っています。



BLではないので少し印象が違うかもしれませんが、参考になれば・・・

V-TECから乗り換えた場合の不満
<エンジン関係>
・パワーの出方が粗い。
 (ターボだから仕方ないのかもしれないが、RB系は素直だったドッカンだけど)
・7500rpmからレッドゾーンなのに6500rpmからがだるい。
 (V-TECみたいに何処までも感が無い)
・ギア比がいまいちでエンジン回転数のつながりが悪い、7000rpmからのシフトチェンジで4000rpmぐらいになるが、パワーの落ち込みが不快感を助長させる。
 (BEだからかもしれないが、走りを謳っている割にはここは押えて欲しい所)
<足回り>
・タイプRから比べると、どの車でもソフト ちゃんとした車庫調を入れたほうが良い
 (単純に硬い方が好みなので)
・ハンドルは大きいのでステアリングインフォメーションが悪い(軽い)35φぐらいにすると良くなる
 (BE5だけなのかな?)
・ブレーキが効かない、車重がありすぎかな100kg軽ければ軽快なのに。

不満をあえて書くとこうなります。
正直、スポーツを考えるとレガシィーはお勧めしませんが、高速ツアラーとしてはこの評価は逆になります。
質問者さんの使用方法しだいですかね。

私は今の車でまあまあ満足しています。
参考に・・・レガシィ-85点 インテR-95点 初代V-TECインテ85点 R32GT-R-98点 ロードスター-82点 80スープラ-80点 エボV-87点 Z32-80点 3代目インプ-88点 
(好みが極端ですが)

やっぱりエンジンの吹け上がりが良い軽い車が最高ですね。
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この回答へのお礼

やっぱり似たような方がいますね!
詳しいとこまでありがとうございます!やっぱりターボパワーのトルクで走る車はどこまでも回りそうなVTECのフィーリングは期待できませんね・・。でもこの大人のエンジンがレガシィのいいとこでもあるんですけどね。あと「typeRから比べるとどんな車でもソフト」これすごいわかります!!現在アテンザ23ZとラパンSSを持ってるんですけどどっちもソフト過ぎて怖くすぐにテインとスズキスポーツのサスに変えました!ハンドルは純正は大きいんですかあ。大変参考になりました。自分もステアリング変えようかな。車重もBLがちょうどBEより100K軽いのでブレーキも大丈夫かな。ちょいちょいサーキットまではいきませんけど走りもするし、通勤で往復80キロもあるし高速ツアラー&スポーツでちょっと矛盾した関係なんで車選びも迷いますね。
ちなみにR32GT-Rは98点ですか!自分はR33が好きなんで同じRB26DETTエンジンだしひょっとするとユーロRでもレガシィでもなくてGT-Rが一番なんですかね!R33はロングホイールベースによる高速安定性が高いって言いますしGTとしてまったく問題ないんですよね。ちょっとBCNR33GT-Rも視野に入れます。

お礼日時:2010/06/16 22:44

No.1です。

お礼拝見しました。

デザイン的に前期型がお好みなら、私たち他人がどう思おうが関係ありません。
お好きなデザイン(年式・タイプ)を選択なさってください(*^^)v


>大人の静かな走り系ですのでとうぜん2Lのターボですよ。
こう思われるのならやはりB4をお勧めしますが、VTEC経験者となると話は別ですね。
私は経験が無いんですが、VTECを経験するとあの加速感や音など、病みつきになった友人を何人か知っていますから。
「本当にVTECから離れられるのか?」
「AWDの2000ccターボという安定感のある車で満足できるのか?」
という不安感が出てきそうですし、私自身心配です。

両車の違いは御存じの上での質問でしょうが、やはりどっちかを取れば何かを捨てる…という選択の仕方になるのかな?って思います。
ごめんなさい、回答になっていませんが、質問者様自身がどこで妥協するか、できるかだと思います。

もし、、、まだ年齢的にお若くて(例えば25歳未満で)お金の使い方がまだ自由にできるのであれば、
今はアコードにしておいて、家庭をもつようになったらレガシィ…というのもアリかと。
おっしゃるように、タマ数はB4のほうがあります。年式もまだまだ最近の車です。
ですが、アコードは年代が10年近く前のモデルです。いい物件にめぐり合う機会も日が経つにつれて少なくなります。

本当に考え方次第です。
回答にならない回答で、逆に頭を悩ますような内容で大変申し訳ないですが、車に限らず「二兎を追うものは一兎も得ず」ですから。。。
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この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
そうなんですよ。VTEC依存症のおかげでこんなに迷っているんです。もしユーロRに他のエンジンがのってたら迷わずレガシィだったんですがね・・。ちなみに28歳です。あと通勤距離が往復80キロで現在の車が32万キロ走っています。そういう車なんでやっぱり車の性格を考えるとレガシィかなと思いつつやっぱりVTECだよなとも思いつつ本当にどうしようですね。。
あと玉ですが今日調べてみたら現在レガシィがSTIエアロ、ローダウン、7万キロで程度がよくメンテも行き届いていてチューニング度合いが自分のセンスとがっちり一致しているので後はBBSのメッシュホイルを入れてるだけかなというのが一台あって、ユーロRも無限マフラと細かいとこのライトチューンが5万キロで値段も相応でこれもチューニング度合いが一致していていじるとこも無くそのままのれるのがどちらも出ているんです。もう本当にどっちもいい車で両方欲しいくらいです。
本当に困ります(泣)

お礼日時:2010/06/15 19:03

アコードユーロR乗り(CL7)の私が言うのもなんですが、この2択ならレガシィです。


まずこの2車種は世代が違いますよ。

レガシィのBL型と比較するなら、世代的にCL7のユーロRでは?
自分がそうやって比較して、CL7ユーロRにしましたから。BL初期型のGTはターボ特性が好きじゃなかったのと、2.0RはNAとしていいエンジンだけど面白みにに欠けたから、と言うのが理由でした。

CL1は基本的に97年デビューのアコードがベースですから、レガシィのBL型より基本設計で6年古いわけです。
乗れば分かりますが、新しい分BL型のほうがいろいろな部分で洗練されていますし、CL1はタマ数が少ない分、良い個体ももう少なくなってきています。極稀にオイル食いするエンジンもあり、それに当たってしまうと少々厄介です。


他の回答者さんの、アコードは特徴がない、には少し反論しておこうかな…。
なんといってもユーロRはNAエンジンの完成度が高いです。なかなか面白いエンジンですよ。
ラクにスピードが出るのはレガシィのターボですが、エンジンを廻す面白さは負けていません。それでいて扱いやすいエンジンです。
AWDとターボといったような分かりやすい特徴はないですが、乗って良さが分かる車ですね。

レガシィもアコードもいい車なんですよね。たくさん悩んでください。
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この回答へのお礼

CL7もいいですよね。ただエンジンがVTECに切り替わってからのインパクトが薄くてちょっと優等生すぎて自分はCL1のほうが好みかなと思います。でも確かに設計段階の世代が違うのでユーロRはちょっと不利ですよね。あとオイル食いはピストンリングの交換である程度直ったはずです!どっちにしろ厄介な玉になりますが・・。
あとわかりやすい反論をしてくれてありがとうございます。やっぱりVTECは乗ってみてわかる車ですよね。
本当に悩みます。

お礼日時:2010/06/15 18:48

私もレガシィですね。

(BP9のE型、アウトバックに乗っています)
高速や降雨時、雪道での安定性は抜群です。
アコードは余り特徴が無いような・・・・
(Vtecだけ?ホンダファンにはこれがいいのでしょうけど・・・・)
    
あと、BL9前期型のほうが好みと書いていらっしゃいますが、これは後期型の方が間違いなくいいです。
私も後期型に変わった時のフロントは「何だコレ?」と思いました。
でも見慣れてくると特に車幅灯の丸みを帯びた部分は「豊かな曲線美」という感じで、一回り大きく見えていいですよ。
(前期型は小さく見えて、軽快な感じですね)
見慣れたら間違いなく後期型の方がいいです(内容は言うまでもないですね)
   
それこそ玉数は限られますが、こんなのも↓・・・・(ある人には垂涎の的です)
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY_B4/ …
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この回答へのお礼

やっぱり後期のほうが見慣れてくるといいんですかね。。自分もS402やtunedBySTIが欲しかったのですがやっぱり後期ルックスが気に入らなくて・・。とくにS402は確かオーバーフェンダーなのであとあと前期仕様にできないのでやっぱあきらめました。
あとみんなレガシィを勧めてきますね。やっぱりレガシィにちょっと動いてきました。ただ安定感バツグンは確かに安全ですがつまらなさがありそうですよね。。

お礼日時:2010/06/15 18:41

雨・雪・横風に強いのはレガシーですね。

50対50みたいな4WDです。
MTはめんどくさいですよ。渋滞するとやってられないですよ。
ATの方が後悔しないと思います。ものすごく走るから。。

アコードってメカ的にあんまり特長を感じません。
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この回答へのお礼

ATはどうも自分には合わなくて嫌いなんです。あと決してコンマ何秒を削るんじゃなくて純粋に車との対話を楽しむならMTのほうがよっぽど楽しいですよね。いままでずっとMTだけを乗っているので後悔はまずしないですよ。
メカ的な特徴というかユーロRのVTECエンジンがもうたまらなく気持ちいんです!ホンダさんも厄介なエンジン作ってくれました。

お礼日時:2010/06/15 18:34

個人的にはレガシィです。


私はB4になる前のレガシィセダンRSツインターボを新車で買いましたが、
あの高速での安心感・安定感はスバルの4WD車ならではです。
ユーロRももちろんいいんですよね。。。私も当時のアコードSiRと比較しましたから。
ですが、タマ数…という点では、B4のほうがありそうです。
つまり、価格もそれなりにこなれていると。
それに、イメージとしてもB4が有利かな…と。
少しやんちゃなイメージのユーロRに対して、大人のセダンといった感じのB4です。
特段、悪い印象は持たれません。

ところで、specBの場合エンジンは何ですか?
前期型だからターボかな?
もしかしたら3.0R?
それとも2.0R?
前期型という点がちょっと気になりますが、できれば後期型(古くても平成18年以降)のほうがいいと思うんですが…。
フロント周りの精悍さが違いますよ。

マイナーチェンジ歴
http://www.carsensor.net/newcar/cafmc.php?STID=C …
お勧めは2006年5月以降。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。レガシィですか。なるほど。。大人の静かな走り系ですのでとうぜん2Lのターボですよ。あと自分のセンスが古臭いのかもしれないんですが、私は前期型のデザインのほうが好きなんです。いろんな評論家や車好きさんが後期型を絶賛しているので自分の感覚はやっぱりへんなのかな。。後期型のSIドライブや6MTやボディ補強も魅力的なんですが、どうしてもテールランプとヘッドライトの形が好きになれくて後期型を買ってボンネット・フロントフェンダー・バンパーも交換し前期型のヘッドライトとテールランプに入れ替えようかなとも思いましたが金銭的にとても簡単にはできそうにないのでSIドライブと6MTをあきらめ前期型にしようと思いました。あと確かにユーロRはレガシィと比べるとちょっとやんちゃかもしれないですね。でも前の車がインテR(CD2)なんで完全にVTEC依存症なんです(泣)ホンダのエンジンは楽しすぎて次の車選びが大変です・・。あとレガシィもSTIエアロは組んでtunedbySTIみたいにしようと思っているんで最終的にはおんなじ感じになると思います。(ちなみにユーロRの外見はBMWのM3みたいなチビハネだけつけてフルノーマルでいきたいと思います)
エンジンのユーロRか内装や外見やパワー、玉数の多さのレガシィかでほんとうに迷います。

お礼日時:2010/06/15 00:38

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もうすぐ就職の高校3年生です。
車の使用用途は通勤と街乗りが9割、休みの日にサーキット(ガチではやらないのでタイム云々はあまり気にしない)、峠を行ってみたい。

アコードユーロR CL7の見た目が好きで購入を検討していますが、不安要素があります。
(1)”スポーティ”セダンや、家族持ちの方にオススメと書いてある。
私は家族持ちでもないので、ほぼ一人での通勤、たまに友達を乗っけて2~4人乗車。


(2)車重が1400kgもあるため峠などには不向き
峠道やサーキットで(個人差はあるが)楽しく運転ができるか?

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こんばんは。

18なのになかなかシブイ選択しますね~(笑)

1)確かに「スポーティ」セダンと言われますね、
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 エンジンはホンダの最高傑作と言われたK20Aを搭載し、リッター100馬力超えてます。
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18なのになかなかシブイ選択しますね~(笑)

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Qレガシィ 2.0 GTとGT spec.B(5速or6速)どちらがいいでしょうか?

現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
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Aベストアンサー

元スバルセールスです。

まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関しては、難しいことを話してもアレだと思うので、完結に・・。
現在のレガシィMTは正直慣れるまでエンストしまくると思います。

3月の決算は確かに狙い目ですが、今現在何かお車をお乗りですか?
下取りが何も無いなら、正直、いつ購入しても同じかもしれません。

値引きをしようと思えば、いつでも出来ます。
3月の決算などで有利なのは、下取り額を高く付けられたりするくらいです。

ちなみに、少しでも安く買いたい場合はご相談ください(笑)
東京ですが、煩わしい商談無しに最安値を出せますよ^^

あと、レガシィは来年フルモデルチェンジするらしいですよ。
もちろんフルチェンジ後は値引きがとても厳しいと思いますが・・・。

元スバルセールスです。

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 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

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QインテグラタイプR等とアコードユーロR等を比べて

初めまして。
現在アコードユーロR、もしくはトルネオユーロRのCL1を購入しようか迷ってる者です。
以前からインテグラタイプRやシビック等のVTECエンジン楽しそうだなぁと思っていたのですが、最近はゆったり乗りつつその気になれば速く走れ楽しめそうなこちらの車も魅力的に思えてきました。
そこで質問なのですが、アコードやトルネオのユーロR(CL1)に積んであるH22AのVTECエンジンはインテグラタイプR(DC2)やシビックタイプR(EK9等)のそれとはまた違った感覚のエンジンなのでしょうか?
よく、インテRなどではカムが切り替わった瞬間に強烈な加速が味わえるみたいな文章を目にするのですが、アコード等の情報がいまいち出てこず・・・
外観やらの印象ではなんとなくインテRとかよりはマイルドそうなイメージで、強烈に加速はせずとも上まで気持ちよく吹けつつ加速していくのかなーと思ってたりします。
オーナーさんや、乗り比べたことのある方おられましたら是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

CL1ユーロRのH22Aは排気量がそこそこあるため、タイプR系のB18Cよりはトルクが太く乗りやすい、それでいて高回転域のパンチもあるエンジンだと思います。

タイプRのB18Cは、はっきり言って低回転のトルクが細く、街乗りでは使いづらいエンジンです。渋滞は正直きついですね。そのかわり、回せば回すだけパワー感があるので、回して面白いエンジンではあります。が、実用性で言えばちょっと乗りづらいです。特に都会で渋滞の多い地域、坂道の多い地域は正直しんどいかと思います。

それに比べると、ユーロRのH22Aはトルクが太くて扱いやすく、余裕のあるエンジンです。高回転域のパンチはタイプR程ではありませんが、ゆったり乗りつつその気になれば速い、という質問者さんの理想に合っていると思いますよ。
ハイカムに入った後の加速感はH22Aでもちゃんと堪能できます。ただタイプRほど粗野な感じはなく、マイルドに吹け上がるイメージです。このあたりはアコード・トルネオのほうが車重があるから仕方ないですし、それがアコトルに合っていると思います。

というわけで、まさに質問者さんの理想かなと思いますよ。

どちらのエンジンにしろ、個体差でオイル減りがしやすいものがあります。
オイル管理がしっかりされていたかは、しっかり見極めたほうがよいですね。

CL1ユーロRのH22Aは排気量がそこそこあるため、タイプR系のB18Cよりはトルクが太く乗りやすい、それでいて高回転域のパンチもあるエンジンだと思います。

タイプRのB18Cは、はっきり言って低回転のトルクが細く、街乗りでは使いづらいエンジンです。渋滞は正直きついですね。そのかわり、回せば回すだけパワー感があるので、回して面白いエンジンではあります。が、実用性で言えばちょっと乗りづらいです。特に都会で渋滞の多い地域、坂道の多い地域は正直しんどいかと思います。

それに比べると、ユーロRのH22A...続きを読む

QCL7とCL1 アコード ユーロR(MT)について

CL7とCL1 アコード ユーロR(MT)について

題名のままなんですかいくつか質問させて下さい。


CL7について

(1)2リッターのNAであの車重では重さを感じませんか?
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(4)乗り心地は悪くないと聞きますが、後席の方からも苦情は出ませんか?
(5)20代が乗るには維持費等を見ると少し高め?

CL1について

(1)乗り心地はどんなものでしょうか?
(2)維持費でいえばCL1の方が高いと聞きますが、本当ですか?
(3)ロードノイズ(エンジン音など)はCL7と比べるとうるさい?
(4)CL7よりスパルタンと聞きましたが、快適性の犠牲は多いですか?


質問が多くなって申し訳御座いません。

さまざまなご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CL7ユーザーです。

●CL7
(1)特に感じません。インテのTYPE Rと比較したら重いでしょうけど。
(2)ごく低回転時のトルクがわずかに細い(といってもi-VTEC以前の世代のエンジンよりはトルクは改善されてます)けど、回して何ぼのエンジンですから。
ターボに慣れた人ならかったるいかもしれません。
(3)普通の2Lセダンと変わりません。自動車保険料でいえば、インテRよりはずっと安いです。
(4)当方無限サスに入れ替えてますが、純正足時代を含めて、今まで後ろの席から苦情が出たことはありません。逆に評判がいいので、ほんとかよと心配になるくらいです。
(5)20代前半の時に買いましたが、ローンを考えなければ、維持費は2Lセダンとしてはごく普通ですよ。


●CL1
(1)CF4 SIRは所有していました。EURO Rは助手席に乗った程度ですが悪くないですよ。
ノーマルならSIRより洗練されています。
(2)2.2L なので、自動車税はCL7より5千円高いです。保険料はちょっとわかりませんが、この手の車は、古くなるほど若い方が中古で手に入れる確率が上がるので、上がる傾向にはあると思います。
単純に古いので、メンテナンスにかかる費用も高いでしょう。
(3)はい、ここは世代の差が出ますね。CL7ではくCL9ですが、ノイズレベルは初代セルシオ並みだそうです。
(4)いうほどスパルタンな車ではないですよ。セダンですしTYPE Rではないですから、快適性も高いです。

CL7ユーザーです。

●CL7
(1)特に感じません。インテのTYPE Rと比較したら重いでしょうけど。
(2)ごく低回転時のトルクがわずかに細い(といってもi-VTEC以前の世代のエンジンよりはトルクは改善されてます)けど、回して何ぼのエンジンですから。
ターボに慣れた人ならかったるいかもしれません。
(3)普通の2Lセダンと変わりません。自動車保険料でいえば、インテRよりはずっと安いです。
(4)当方無限サスに入れ替えてますが、純正足時代を含めて、今まで後ろの席から苦情が出たことはありません。逆に評...続きを読む

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中古でHONDAのアコードユーロかTOYOTAのアルテッツァを購入しようと考えています。

(1)どちらがいいと思いますか?MTを購入するのは間違いないです。楽しくスポーツしたいです。

(2)アルテッツァについて情報下さい。FRでしょうか?馬力は?生産中止になったようで、社外パーツ関係まだ売ってますか?シートは純正でレカロ製ですか?

オーナーの方、乗り心地どうですか。オーナーでない方も意見して下さい。

Aベストアンサー

ユーロRに乗っています。旧型のCL1ですがご参考になれば。

楽しくスポーツ走行をしたいということですが、そういう意味ではユーロRはどうかな・・・という気もします。

ユーロRは、気に入っているのでこれは悪口ではないのですが、まあ言うなれば中途半端な車です(笑)。それなりに楽しく走れてそれなりに快適で。以前乗っていたシビック(EG6)のほうが『走りの楽しさ』という点では充実していました。

EG6は地面を噛んで一生懸命走っているという感じがビリビリ伝わってきましたが、ユーロRは色んな意味で全体にソフトというかマイルドというか、それは車としては素晴らしいことですが体に伝わってくるフィーリングという点では少々物足りない部分もあります。

もちろんユーロRでサーキットを走る人もいますし、セッティングによっても全然違ってくると思いますので『ユーロRでスポーツ走行は無理』ということではありません。
ただ、『走りの楽しさ』を最優先されるのであれば、ご質問の趣旨からは逸れますがインテかシビックのタイプRのほうがいいのでは・・・と思ったりもします。


もちろん、ほどほどに楽しく快適性もある程度求めたいというならユーロRはいい車ですよ!
シートポジションやシフトフィールがちょっと独特な部分がありますが、慣れてしまえばそれも個性的で良いかと思います。


現行ユーロとアルテについては残念ながら乗ったことがないのでわかりません。

ユーロRに乗っています。旧型のCL1ですがご参考になれば。

楽しくスポーツ走行をしたいということですが、そういう意味ではユーロRはどうかな・・・という気もします。

ユーロRは、気に入っているのでこれは悪口ではないのですが、まあ言うなれば中途半端な車です(笑)。それなりに楽しく走れてそれなりに快適で。以前乗っていたシビック(EG6)のほうが『走りの楽しさ』という点では充実していました。

EG6は地面を噛んで一生懸命走っているという感じがビリビリ伝わってきましたが、ユー...続きを読む

Q最近の中古車で良い(買い時?)VTEC車おしえてく

こんにちは

今、中古車を探しているのですが、どうしてもVTECに音やフィーリングに憧れていて
いろいろなサイトで検索しているのですが、よくわからなくなってしまったため、質問させて頂きます。

今買うならオススメのVTEC車はありますか?
条件を言い出したら、キリがないのですが

学生なので、安い
i-Vtecなどと違い、スポーツ走行に長けているエンジン
年式ができるだけ新しい物
Rにそこまでの執着は無いですが、スポーツ走行可能なもの(向いているもの)
買い時であればマイナー車等気にしません

このような条件に、当てはまるものがあれば教えていただきたいです。
本当に困っているので、みなさんのお知恵をお貸しください!!!

Aベストアンサー

 「i-VTEC」の「i」は「intelligent(インテリジェント)」の事で、「i」の付かないVTECに比べVTC(連続可変バルブタイミング機構)が付加されているという違いがあるだけで、必ずしも大人しい仕様のエンジンとは限りません。ただ単に、最近のホンダ車にスポーツモデルが少なくなったというだけです。

 シビック・タイプR(FN2型(厳密にはタイプRユーロ):201ps、及び先代FD2型:225ps、先々代EP3型:215ps)、インテグラタイプR(DC5型:220ps)に搭載されていたK20A型エンジンもi-VTECエンジンです。

 ホンダのエンジンは型式だけではエンジンの仕様が判別できません。同じK20A型エンジンでもステップワゴンやストリームなどに搭載されている150psのレギュラーガソリン仕様の物から、同じハイオク仕様エンジンでも先代アコードのユーロR(CL7型:220ps)やシビック・タイプRユーロ(FN2型:201ps)などに搭載されたバランサーシャフト付きの物など各種仕様違いがあります。

 すなわち、「i-VTEC」だからといってスポーツエンジンではないとは言えません。


 「i-VTEC」以前のVTECエンジンでは低速カム・高速カム(3ステージVTECでは低速カム・中速カム・高速カム)それぞれのカムのカムプロフィールに依存していたバルブタイミングを、カムシャフトプーリー(カムスプロケット)部分に連続可変バルブタイミング機構が追加された事によってリニアに制御できるようになりました。

 その為、吹け上がりが滑らかになりエンジン特性も向上しますが、「i」の付かないB16A型、B18C型、B16B型、C30A型、C32B型等のいわゆるDOHC-VTECエンジンと比べて、低回転からのエンジン回転数の上昇が高速カムに切り替わった瞬間、エンジン音も音程・音量ともに上がり更に勢いを増してまるでタコメーターの針がレッドゾーンに吸い込まれるかのように一気に吹け上がっていくような2段ロケットブースターのような吹け上がり感は薄らいでしまったようです。

 ご質問の文中に「音やフィーリングに憧れていて」という部分がありますので、この事を言われているのではないかと思います。


 「安い」とありますが、ご予算はお幾らまでなのでしょうか。

 S2000(AP1型、AP2型)ですと、さすがに後期モデルは難しいですが年式によっては100万円台から探せます。
 S2000は完全にスポーツカーです。ホンダ唯一のFR車ですので、スポーツカーは後輪駆動だといわれる場合にはS2000の1択になります。(価格レンジが100万円前後から400万円程度までと非常に広いです)

 タイプR勢では、FN2型は修復歴なし・消費用込みで250万円以上、FD2型は200万円以上となりますし、DC5型もボリュームゾーンは150万円~200万円程度でしょうか。
 サスペンションへの入力が大きくなるサーキット走行や、アンジュレーションの多いワインディング路のような路面でのスポーツ走行をお考えでしたら、シビックの場合リアサスがトーションビームのFN2型よりもダブルウィッシュボーンで独立懸架式のFD2型の方が路面追従性が高く適していると思います。

 ちなみに、年式的には条件に当てはまりませんがNSXでも初期型ですと200万円台から探せます。

 その下あたりとなると、先代アコードのユーロR(CL7型)、2代目シビック・タイプR(EP3型)あたりでしょうか。
 メカ的に見ると、CL7型はフロント:ダブルウィッシュボーン・リア:マルチリンクと、最近の2000ccクラスの車としては非常に凝ったサスペンション形式です。

 100万円までとなりますとプレリュード・タイプSスペック(BB6型)、初代インテグラ・タイプR(DC2型、DB8型)、初代シビック・タイプR(EK9型)あたりでしょうか。

 プレリュード、アコードなどは「スポーツ」と言ってよいのかわかりません。同じK20A型エンジンを搭載しているインテグラ・タイプR(DC5型)とアコード・ユーロR(CL7型)で200kg程度の重量差がありますが、「スポーツ」走行では決定的な差になると思います。

 インテグラのタイプS(DC5型:160ps)というのも考えましたが、「スポーツ走行」がサーキットでのラップタイムを競うような走行の事を表すのでしたら、タイプSを改造していくよりも最初からタイプRを買った方が時間的にも金銭的にも早いと思います。

 しかしながら、i-VTEC以前のスポーツモデルとなると、S2000、プレリュード(BB6型)、初代インテグラ・タイプR(DC2型、DB8型)、初代シビック・タイプR(EK9型)など、S2000以外は発売終了から10年以上経過していますしS2000でも初期型は10年以上経過しています。


 公道でのご使用を考えておられる場合は、タイプRはサスペンションセッティングがそのままサーキット走行が可能なくらい固めで乗り味が相当ハードで、遮音材を削ってまで軽量化してありますので走行ノイズも大きく街乗りにはきついかもしれませんので一度試乗をお勧めします。(満腹の状態で助手席などには乗りたくないです)

 S2000の後期型(AP2型)、プレリュード・タイプS(BB6型)、先々代アコード・ユーロR(CL1型)はエンジン排気量が2200ccになりますので上に挙げた車種に比べて自動車税が年間39,500円が45,000円へと5,500円高くなります。NSXは3000ccと3200ccのモデルがありますので、年間それぞれ51,000円と58,000円です。

 また、自動車任意保険の保険料金については車両型式ごとの料率クラス区分となっていますので、車両型式がベース車両と違っている車種では任意保険も高くなりがちです。

 「i-VTEC」の「i」は「intelligent(インテリジェント)」の事で、「i」の付かないVTECに比べVTC(連続可変バルブタイミング機構)が付加されているという違いがあるだけで、必ずしも大人しい仕様のエンジンとは限りません。ただ単に、最近のホンダ車にスポーツモデルが少なくなったというだけです。

 シビック・タイプR(FN2型(厳密にはタイプRユーロ):201ps、及び先代FD2型:225ps、先々代EP3型:215ps)、インテグラタイプR(DC5型:220ps)に搭載されていたK20A型エンジンもi-VTECエンジンです。
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QレガシィBP5の最高時速って??

ちょっと気になってしまったので質問してみました。
私はレガシィBP5 後期のD型(SIドライブ搭載)のspecB  5速AT ツーリングワゴンに乗ってます。   最大出力発生地点である6000rpm と レブリミッと7000迄まわした時の速度が知りたいです。

カタログ値はマイナーチェンジ後 トルク2000rpm/35,0kg   馬力 6000/260ps  の車両です。
参考までに実走値では5速固定で、  80km→1900rpm  100km→2480rpm 130km→3000rpm  の具合にターボらしく好調に上がって行きますが6000rpmのはるか手前 4400rpmの地点で180kmを振り切り測定不能。それ以上先に行きません。
3000rpmで130kmなので単純に倍である最高出力の6000rpm迄回せば260kmぐらい出るのでしょうか?   
よろしくお願いします。
 
   
 

Aベストアンサー

初代レガシィが10万キロ連続走行で平均時速220km以上という記録をたたき出しています。
平均時速なので給油やメンテナンスの時間も含めてのことなので最高時速は持っと出ていたと思われます。

個人的にはリミッターを切れば260kmまで出ると思います。

インプレッサはクロスレシオなので多分250kmくらい。
インプもレガシィも乗りましたがリミッター解除してないので試したことはありません。
ただリミッターの180kmまではあっという間に出ますね。

https://www.youtube.com/watch?v=AC4PPJuDghs

Q280馬力の加速

こんばんは、ご無沙汰です。
今日レガシーのBGを見ましたGT-Bでした。
自分はそのレガシーの後ろを走っていました、そうして信号待ちでとまっていて青になった瞬間レガシーは物凄い加速で走っていってしまいました、あれが皆さんが言う点になると言うものだと思いました。
それで思ったのはあの加速を越すスポーツ系の車は有るのだろうか??
と思い投稿しました、くだらないと思われますが自分はこの手で車を操ったことが無いのです、乗ったことがあるのは、ns-1とスーパーカブ、ジョグZRです乗っているのはZRですが加速では軽に少し勝りますが、直ぐに抜かされてしまいます、ZRの加速でビビッている私はアルトワークスになんて乗ったら気絶してしまうでしょうか??
その上の200馬力のシルビアやスカイライン32や180sxなんて乗ったら天に召されてしまいますね。
またまたその上の280なんて乗ったら死にますね。
加速と言うのはどのような物なのかを教えていただくと嬉しいです、
基準が低くて申し訳ありませんが、ZRやns-1でお願いします。
ns-1はシフトミスが多くて走っているといるというよりも走るのに精一杯ですね。

こんばんは、ご無沙汰です。
今日レガシーのBGを見ましたGT-Bでした。
自分はそのレガシーの後ろを走っていました、そうして信号待ちでとまっていて青になった瞬間レガシーは物凄い加速で走っていってしまいました、あれが皆さんが言う点になると言うものだと思いました。
それで思ったのはあの加速を越すスポーツ系の車は有るのだろうか??
と思い投稿しました、くだらないと思われますが自分はこの手で車を操ったことが無いのです、乗ったことがあるのは、ns-1とスーパーカブ、ジョグZRです乗って...続きを読む

Aベストアンサー

私のV36は315馬力あります。 海外スポーツなんかに比べれば非力なのかもしれませんが、それでもこいつの加速は半端無いですよ。
ノーマルモードでは変速ショックが大きく賛否両論分かれるかとは思いますが、そこは愛嬌、私にとっては快感でさえあります。

V36はマニュアルモードに切り替えてスポーツ走行を楽しむ事ができるんですが、注意しないと、レブリミットが7500のトコロを簡単に8500までも回ってしまいます、エンジン逝っちゃいます。 がしかし、慣れれば変速ショックを起こす事無くスムーズに異次元の加速を楽しめます。

そこらの車だと公道で100キロ+αのスピードに達する事は難しいと思いますが(前走車がいたり、信号が赤だったり、スペック面で)、V36では結構簡単にその位は達してしまいます。

先にも書いたように、315馬力という圧倒的なポテンシャルを持つV36ですから、停車時からの加速で付いてこれる車はそうそういないと思います、一瞬のうちに他車は遥か後方に置き去りです。

公道では多くがまったりと走っているので日々業を煮やしているんですが、前走車がいなくなったり、左右にちょっとしたスペースをみつけると、V36は私の意図に応えて圧倒的な加速でもって元気に飛び入ります、まさに忍者が瞬間移動するかのように(多少表現オーバーかな)。しかしこれは病みつきになります、加速音も官能的です。

V36は速さとスタイリングの良さを兼ね備えた大変に良い車だと思います、是非多くの人に乗って欲しい一台です、まじでお勧めです!
運転せずともそのスタイリングからV36が本気系である事は一目瞭然だと思いますが、一度運転したらもう絶対に欲しくなると思います、もうほんとかっこいいです!
この世のあらゆる物と比較対照して、30年弱生きてきたこれまでの人生で、このV36程に愛しく思った物は無いと断言出来ます。

クーペも出ますが、2人乗りですから実用面で難ありですよね…!? 
GT-Rはありえない値段だし…。
レガシィは乗ったことありません^^;
論より証拠…、一度ベタ踏みして走りの良さを体感して欲しいです!

余談ですけど、埼玉県警は白黒車としてV36を導入してるみたいです。

私のV36は315馬力あります。 海外スポーツなんかに比べれば非力なのかもしれませんが、それでもこいつの加速は半端無いですよ。
ノーマルモードでは変速ショックが大きく賛否両論分かれるかとは思いますが、そこは愛嬌、私にとっては快感でさえあります。

V36はマニュアルモードに切り替えてスポーツ走行を楽しむ事ができるんですが、注意しないと、レブリミットが7500のトコロを簡単に8500までも回ってしまいます、エンジン逝っちゃいます。 がしかし、慣れれば変速ショックを起こす事無くスムーズに異次元...続きを読む

Qレガシィの走行性能の良さとは

レガシィは魅力的です!スタイルの良さが惹かれますがレガシィは走行性能が良いと言われています。

レガシィの走行性能の良さとはどういう点でしょうか?

Aベストアンサー

 走行性能というと範囲が広過ぎて、何がどうヨイのか具体的に上げ難いですが。

※動力性能や制動性能はナミです。馬力があるグレードは速いですが、同程度の馬力・トルクの他社製と比べて特別速いということはありません。

※旋回性能、操縦性能は確かによいと思います。これには幾つか理由が考えられますが・・・
(1)サスペンションの設計(特にジオメトリ)はよく考えられていると言えるでしょう。同クラスの他社には、驚くほどマヌケな設計のクルマもありますし。
(2)エンジンが低重心・・・っという御回答が他の方から必ず出るんではないかと思いますが、車両重心高を計測してみると、実はそれほど低重心ではありません(レガシィに限らずスバルの水平対向エンジンは、どのクルマでも比較的高い位置にエンジンがマウントされており、『カタログで謳っているほどは』車体の低重心化に寄与していないと考えられます)。
 それより、ペッタンコのエンジンやシンメトリな変速機の配置により、ロール方向の慣性モーメントが小さいんじゃなかろうか?という気がします(ロール方向の慣性モーメントは計測したことがないので、あくまでもフィーリング上の話ですが。レガシィのロール感はかなりヨイ方で、同クラスの他社製ではなかなか得られないフィーリングです。)
(3)これも計測したワケではないのでフィーリング上の話ですが・・・レガシィの操舵系の剛性は結構高いのではないか?と思われます。
 普通このクラスぐらいのクルマになると、操舵剛性はある程度抑えて振動遮断性を向上させるのですが、レガシィは一段ダイレクトなイメージですね。(その分ゴロゴロとした振動が常にハンドルに伝達されており、車格に見合った上品さがあるかどうか、という話になると意見が分かれるところでしょうが。)

※操縦性がよい分、乗心地は明確に悪いです。他社製の同クラス車型では、もっと振動・乗心地面で気を使っています。極論すると、これほど乗心地が悪くてもヨイなら操縦性をよく出来る、といったことろ。
 また乗心地が悪い分、ロードホールディングも『ラリー車メーカとしての』イメージからすると決してよいとは言えないでしょう。レガシィの馬力があるグレードは4WDばかりなので、一見するとロードホールディングが良好に見えますが、車格を考えるともっとサス・ストロークをタップリ使ったセッテイングの方が合う様に思います。

 走行性能というと範囲が広過ぎて、何がどうヨイのか具体的に上げ難いですが。

※動力性能や制動性能はナミです。馬力があるグレードは速いですが、同程度の馬力・トルクの他社製と比べて特別速いということはありません。

※旋回性能、操縦性能は確かによいと思います。これには幾つか理由が考えられますが・・・
(1)サスペンションの設計(特にジオメトリ)はよく考えられていると言えるでしょう。同クラスの他社には、驚くほどマヌケな設計のクルマもありますし。
(2)エンジンが低重心・・・っとい...続きを読む

Qどうしてレガシィは6気筒に人気がないのか

世の中、気筒数が多い方が高級なのが普通です。ところがレガシィに関してだけは4気筒のターボの方が人気が有る。メーカーも何だかターボのほうを売りたいようなラインナップに見える。

「あの」ポルシェと同じボクサー6を、NAで味わえるなんてこんな贅沢なことはないと思うのですが、どうしてスバルはこういう売り方をするのでしょうか。皆さんもレガシィはターボの方が好きですか?

個人的にはターボの不自然なフィールよりも、大排気量のトルクフルなリニアな感じが好きなんですけれど。

Aベストアンサー

レガシィを3代乗り継いだ人間からの視点ですが…。

1.3Lエンジンの割りに差別化がされていない
レガシィは2Lがメインとして設計されているせいか、3Lエンジン搭載車でも特に「高級感あふれる」「より充実した」といった内装や装備にはなっていませんね。つまりエンジン以外は差別化がされていないので「3Lであることの売り」が少ないのです。

2.購入客層の嗜好とマッチしない
トヨタのクラウンのようなアッパークラスのセダンでしたら「とにかく高いバージョン」ということで3Lを買い求める人もいるでしょうが、レガシィはミドルクラスのスポーツセダンですから、購入客は特に3Lであることにこだわりがないというのもあると思います。また、レガシィの購入客層は、豪華装備であれば買う、といった人種ではないので、大排気量の3Lだから買う、といった流れにもなりませんし…。

3.車のイメージに多少合わない
レガシィは昔からターボをイメージリーダーとしたスポーツセダン&ワゴンとして売り込んできましたので、ターボ車のほうに購入者の意識が行きがち。

といったことがあるのではと思っています。

ちなみに、私はD型購入時に3.0R SpecBと2.0GT SpecBを比べて2.0GTを買いました。
2.0GTにした理由は、
1.3.0はノンターボの割に高価
2.3Lなので税金が高い
3.3.0は2.0GTより燃費が悪い(これはスバル営業マンさえも認めていました)。
といったのがありました。

3L6気筒は、評論家連中の評判はいいようなのですが、買うにあたって「コレ」といった魅力が「スムースで滑らかな回転」くらいしか見あたらないのですよ…。
2L4気筒ターボのほうが絶対的な性能は上ですし、SI-Driveを駆使すれば高速でリッター13kmというかなりの高燃費も叩き出せますし…。

じゃあ、何でわざわざ6気筒を出すのか、というと、アメリカ市場の睨んでのことと思われます。
アメリカ市場では、「高級車」として認められるのは6気筒以上なので、北米でスポーツユーティリティワゴンとして販売の好調なスバル・アウトバックのイメージを高める為に6気筒を追加投入し、それを日本市場にも展開したのではないかと…。

レガシィを3代乗り継いだ人間からの視点ですが…。

1.3Lエンジンの割りに差別化がされていない
レガシィは2Lがメインとして設計されているせいか、3Lエンジン搭載車でも特に「高級感あふれる」「より充実した」といった内装や装備にはなっていませんね。つまりエンジン以外は差別化がされていないので「3Lであることの売り」が少ないのです。

2.購入客層の嗜好とマッチしない
トヨタのクラウンのようなアッパークラスのセダンでしたら「とにかく高いバージョン」ということで3Lを買い求める人もいるで...続きを読む


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