プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車フィットを購入します。オプションでVSAを考えていますが、VSAの本当のところの効果・必要性について教えて下さい。当方、兵庫県南部在住で雪道を走ることはほとんどありません。また、スピードもそんなに出す方ではありません。また、VSAは誤作動すると怖いという話も聞きました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私自身のことで言えば
現在乗っている車で
3台連続でVSAの装備されている車に乗っています。
ホンダ車です。

たしかに普通に乗っているかぎりでは
そうそうVSAの作動ランプが点滅することはないです。
特に、現在乗っている車は低パワー車なので
この1年間で作動ランプが点滅したのは3-4回ぐらいです。
(気づいてないのもあると思います・・・)

前回所有の車は超ハイパワー車だったので
必須の装備でした。
どんなときに作動ランプが点滅したかと言うと・・・
○信号ダッシュするとき
○ちょっとわだちになっている道を雨天時に80キロくらいで走っているとき
○雪道を1速発進するとき
○強風の中での高速道路走行時

さすがに、一般道路で「横滑り制御」を理由に作動したことはないと思います。たぶん。

とあるメーカーでは、VSCを全車に標準装備する動きもあったようですが
残念ながら、現状の日本国内では
VSA(VSC,ESC)の装着率は低いようですね。
私の現在の車の注文のとき
VSAをオプションでつけることにしたために
通常のタイプの納期よりも3週間遅くなりました・・・。
VSAの装着率が低い、何よりの証拠だと感じました。

誤作動の件ですが
かれこれ十数年間、ホンダのVSAの車に乗り続けていますが
当然のことですが異常を感じたことはありません。
逆に「いま効かないと怖いよな」という場面は何度もありましたが・・・、
ちゃんと作動してくれました。
プリウスのABSよりは安全でしょう、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく調べてみるとVSA単体のオプションはなく、他のオプションとセットで、15万円UPでした。熟考の末、今回は見送りました。スピードの出し過ぎに注意して安全運転を心がけます。

エアバッグなどの安全装備と同じで、万一の際に有効"かも"しれない装備の1つです。

雪道じゃなくても、雨の日などスリップしやすい場面、感想路でも突然横から飛び出した人や車の回避時の車輌安定性に差が出るでしょう。
逆に言うと、普段乗る分にはVSAのお世話になる機会はほとんどありません。これがのべつ動作するようでは運転に問題ありですから。

誤作動についてはあまり聞いたことがありません。
私が以前乗っていた初期のVSAが搭載された車でも、特にトラブルはありませんでした。

私ならオプションでも選択したい装備です。
ちなみにヨーロッパでは、2011年以降に発売される乗用車は装着が義務化されるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく調べてみるとVSA単体のオプションはなく、他のオプションとセットで、15万円UPでした。熟考の末、今回は見送りました。スピードの出し過ぎに注意して安全運転を心がけます。

横滑り防止が付いてるということでの、保険割引はあるといってもたいした額ではありません、1%2%程度割引かと。

あまり響きませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。保険額の差は、あまり関係なさそうですね。参考になりました。

こんばんわ。

VSAがついていると任意保険の金額に影響があるようです。つまりついているほうが保険料が安い。
また、今後買い替えの際の下取りといったことを考えると、これもひとつのアピールになるでしょう。ただ、それにしても微々たるものですので、使用環境から考えて必要なければ、その分違うオプションを選んだほうが、結果としては得ではないですか?少し前ですが、山道を走行中に誤作動を起こしたことがあるのを聞いたことがありますが・・・。ホンダファンより。
    • 0
この回答へのお礼

雪道を走る機会が無いなら、リアルタイム4WDまでで、十分かと思います。

• 0
この回答へのお礼

今、乗ってる車で、横滑り防止が付いて居ないことで、困ったことはありましたか、無かったとすれば必要ないでしょう、

それより、新車の見積もりに、スタッドレスタイヤアルミ付きを入れた方が、よいのでは。
    • 0
この回答へのお礼