アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、通学中に事故にあいました

高校通学中に車と衝突しました
自分自転車で走っていたら横から自動車が突っ込んできました。

衝突した際、自転車のサドルに股関節を強打してしまい、今も打身のような感じで痛いです。
そのとき、自動車の運転手(女性)が降りてきて「大丈夫?気をつけなきゃダメだよ、この先も気をつけてね」というようなことをいってそのまま走り去ってしまいました。

事故にあったショックと股間の痛さで混乱していたので、車のナンバーは見れませんでしたが、これは警察に行った方が良いのでしょうか。
股間の打身以外怪我などはありませんが、これは交通法的にはどうなのでしょうか

ご回答よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

まず、先に病院に行き診察して貰いましょう。

何も無ければ良いとは思いますが、
一応、診断書を出していただき、警察に被害届けを出した方が良いと思います。
貴方は確実にひき逃げをされているので、証拠品として自転車は数日間は、
乗れなくなる可能性はありますが、加害者を見つける証拠なので・・・。

っで、他の方が示談云々と言っておりますが、状況的には質問者に過失が何割かあったとしても、
過失責任を問われる事は少ないと思えます。
自動車に傷が・・・と言う話よりも、ひき逃げをしている以上、自分の非を知って逃げている以上、
傷の修理代金云々と言う事はまずありえません。
    • 0

道交法上はどちらでも構いません。

警察に届けてもいいし、示談で何も無しにしてもいいです。

ただ、どういう状況だったのかわかりませんが、
自転車は車道通行が原則。

それをせずに「横から自動車が突っ込んできた」のならあなたにも責任は発生します。
具体的に言うと、相手の車についたキズの修理代の一部を支払わなければいけません。

自分の怪我と比べてどちらが得をするのか考えて、
示談扱いにするのか警察に行くのかを決めましょう。
    • 0