バーベQに行くに際して、食材の下準備はどうしたらいいですか?初めて行くので、右も左もわからない状態です。バーベQといっても簡単にする予定なので、あまり本格的なことはしません。お野菜とソーセージ、そんな感じです。バーベQ向きな野菜の切り方とか焼くための便利な下ごしらえ、おすすめの簡単メニュー等、超初心者でおはずかしいですが、常識的なことから教えていただけたらありがたいです。食材を持っていくにはタッパーなんかがいいんでしょうか。もしそれをバーベQをする前日に用意しておく場合、保存方法としては凍らしておいたほうが当日、シャキっといただくことができますか?以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

バーベキューは鉄板でしょうか、網焼きでしょうか?それによってちょっと切り方が変わってきますが・・。


とりあえずどちらでもいいように。

お野菜は皮を剥いて一口サイズに切って、タッパーに詰めていくのがよいでしょう。お勧め野菜は
 じゃがいも・にんじん 幅7-8ミリの輪切り
 たまねぎ 水平方向に幅1cmくらいに輪切り、楊枝でとめる
 ピーマン 縦に4つ割りくらい
 かぼちゃ 幅5-7ミリくらいに薄切り
 しいたけ 石づきを取る
 なす   縦に4枚くらいに
火が通りやすいように薄めに切っておくのがポイントです。
鉄板ならキャベツの細切りやもやしを持っていって、やきそばを作るのも一興です。
お肉はウィンナーソーセージならそのままで大丈夫。薄切り肉などはタレに漬けてタッパーで。

冷凍するのは鮮度に心配があるとき。長時間車で移動するなどの時は冷凍(+車内で自然解凍)でいいですが、この時期だと「焼こうとしたらガッチガチ」の可能性もあり、ちょっとヤバいかと思います。

炭に火をつけるのに手間取ることが多いので、点火器(マッチ・ライターじゃなく)と古新聞少々を持っていきましょう。ペーパーナプキンも使いでがあります。ゴミ持ちかえり用のビニール袋も忘れずに。

では、バーベキューを楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに丁寧に教えてくださってありがとうございます。超初心者の私にはありがたいことでございます。やきそばはマストだと思ってはいましたが、焼きそば用に細ぎりキャベツを用意するとこまでは気がまわりませんでした。たまねぎも焼肉屋さんに行くとよく輪切りにつまよう枝がさしてありますもんね。それは焼くときにバラバラにならなくて便利ですね。ほんとに手取り足取り教えていただいてすいません。アドバイスを参考にはじめてのバーベQ精一杯楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 17:24

siroutoさん、とても詳しいですね。

私も参考にさせていただきました。

クーラーに入れる氷は、水を冷凍庫で凍らせたペットボトルが一番便利です。
タダですし、漏れないし、あとで飲めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルは便利ですよねー。昔は大きいものしかなかったけど、今では500mlなんてちょうどのお手軽サイズがあって、軽いし使えていいですよね。氷だと溶けると水になってベチョベチョになってしましますものね。参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 15:02

 私も小さな子供連れの家族仲間で簡単なバーベQを良く致します。

キャンプの指導員だった時は本格的にやりましたが、小さな子供が何人もいると、どうしても簡略化してしまいます。その簡単な方を教えます。
 野菜類:コーン、ニンジン・ゆでて2cm位の輪切りにしておきます。 椎茸・水洗いして傘に切れ込みを入れ、柄は切り取ります。 キャベツ・芯だけを取る程度で十分です。 ピーマン・半分に切って種を取り水洗い。 その他の野菜は必要なし。 玉ねぎは、皮をむいて水に付け、その後に2cm幅の輪切りにする。
 ソーセージ:大きな物ならば、軽く茹でておいた方がよいでしょう。
茹でた野菜や、ソーセージは、必ずさめてから袋に入れた方が良いです。
 食品は、凍らせずに袋にいれた氷などと一緒にクーラーなどで運びます。クーラーが無ければ、スーパーで発泡スチロールの蓋つきケースを貰うか、せめて段ボールに入れましょう。
 好みによっては、長い串に野菜とソーセージを刺して焼いても良いです。串は本当は鉄の方が良いです(中まで熱伝導で火が通ります)が、持つ時熱いです。
 下ごしらえは、以上ですが、これはあくまでも失敗しないための方法で、おいしく食べるための下ごしらえとは違います。今回は楽しんで、失敗しない方法としてご紹介しましたので・・・。肉類や、椎茸類以外は、火が通っていなくても食べれますから安心です。
 お肉は持って行かないのですか? サイコロステーキなんかも安くて良いですよ。下ごしらえは、お酒類(ワイン、ビール、)があればそれを少ししみこませて塩コショウを少々しておきます。
 アルミホイルか、小さな鉄板を持っていき、横においておくと焼きすぎる前に乗せて、保温状態に出来ます。
 私と同じく小さな子供がいるならば、火起こしの間に野菜を洗わせたり、串に刺したりさせると良いですね。
 食事の後に残り火で、焼きマシュマロなども喜びますよ。串にマシュマロを刺してキツネ色にあぶるだけです。
 女性が多いならば、芋類をアルミ箔に包んで焼くとおいしいです。じゃがいもならば、塩コショウは持参して、好みによってはバターも(溶けやすいので必要量を氷の近くに入れて持参)
 火の始末だけは注意してください。
 お皿は耐熱性の物でないと、溶けますよ。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お野菜の下ごしらえ、すっごくよくわかりました。あと、マシュマロなんてかわいいし、焼いたことないので、食感が楽しみ!ぜひ持っていきたいと思います。お肉は私の担当ではないので、書かなかったんですが、もちろん焼くと思います。サイコロステーキっていうのもいいですねー。なんだか考えてるだけでワクワクしてきました♪ 小さなお子さんとお手伝いしてもらいながら、楽しみながら、ふれあって、とっても幸せそうですね。私にはまだ子供はいませんが、できたら是非家族でバーベQしに行きたいと思います。それでは火の始末にはしっかり気をつけて、楽しんできたいと思います。ありがとうございましたー!

お礼日時:2001/04/05 16:37

Satsuki10さんの言う通り、ジップできる袋の方が何かと便利です。


タッパーですと、行きも帰りもカサに変わりがないため案外面倒です。

それと、アドバイスです。
食材の買い物には必ず1人で、空腹時を避けて行った方が良いでしょう。
と云うのも、買いすぎてしまうんです。必ず。
野菜や、焼きそばなんかもやるようでしたら、肉は1人あたり100gから多くても150gぐらいにまとめた方が良いですね。200gはまず食べられません。
1人150gぐらいだと「え?これだけ?」と思う量ですが、誘惑に負けないで!
「少し少ないくらい」がちょうどいい量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。空腹時の買い出しは絶対避けたいと思います。ただでさえ、食い意地がはっているので…。)^o^(
お肉は150gだとほんとに「すくなーい。」って感じですね。でも、お野菜やいろいろ食べるので思っているほど食べれないものなんですね。さすが、経験者は語る、ですね。バーベQってなんか特別なイベントって感じで、つい気が大きくなってしまいそう。でも、自然の中での食事がおいしいからって、食べれる量は限られてますものね。ムダのないよう、気をつけて準備していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 16:42

野菜は冷凍しちゃだめですよ。

おいしくないです。
好みの問題なんですが、肉は焼き肉のタレよりも、塩コショウだけか、おろし醤油ってのが好きです(^^;;。お奨めの食材はですね、シシャモとか、イカの一夜干しなんてのが、おつです(^^)。
実は大変なのは、下準備よりも火起こしと火加減なのです(^^)。これは男の仕事ですね。経験者がいるなら、その人に任せましょう。私ら、もう無精になっちゃいまして、スミを起こすのにカセットコンロ使っちゃいます(^^;;;;けど、ちゃんとやるなら、新聞紙か段ボールの上に割り箸くらいの枝を並べて火をつけ、薪を乗せて、それが燃えてきたら炭を投入、ということになります。絶対に炭がお奨めです。薪は加減が難しいんですよ。鉄板ならまだしも、網を薪でやっちゃったら、食材真っ黒になります。
炭火は表面が白くなるくらいに燃えてから温度が一定するので、あせらずあわてず、が肝心です。豪勢に備長炭を使うなら、普通の木炭にまず火をつけ、その後に備長炭を投入します。備長炭だけでは、なかなか着火しません。
私はバーベキューコンロも持っていますが、重宝するのは七輪ですね。少人数だと、こっちのほうがいいです。
また、鉄板焼きだと、どうしても油をいっぱい食べちゃうことになりますので、量が食べられません。野菜と焼きそばは鉄板で、肉と魚は網で、という使い分けをするといいです。焼きそば以外には、近所のスーパーで冷凍のピラフを買ってきて、鉄板で野菜と一緒に炒めるというワザもあります。ギョーザというのも、面白いです。
終わってからの洗い物は、なるべく中性洗剤を使わないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍厳禁ですね。わかりました。火起こし系はほんと大変そうですよね。それは私は見てるだけになると思うんですが、参考になりました。ギョウザっていうのも意外性があっていいですね。あまり固定観念にしばられずに、いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 16:45

同じ味に飽きないように、ホイル焼きとかしたりして♪


串にさしにくいマイタケやシメジをバターを塗ったホイルに
乗せ、包んでおきます(ここまでが下ごしらえ)。
お魚もおいしいけど痛むと怖いですしね。ちょっとかさばるけど味付けが
バターOKなのがうれしかったです♪楽しそうですね~いってらっしゃい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイル焼きはポピュラーですよね!でもまったく思いつかなかったです。お手軽でおいしいのでぜひやってみたいと思います。バターは濃厚なので味に変化をつけたいときにもってこいですね。試してみたいと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/04/05 16:48

わたしも最近やってないのであんまり覚えていないのですが・・・


その時は肉と野菜をただ焼いて食べただけでした(^^;

わたしが会社の同僚とした時は、現地のスーパーで食材全部買いました。
なので野菜を切る作業は現地でした。
切ったものはジップ出来る袋に入れると、ほこりや灰がくっつきませんし、現地に持っていくのにボールよりかさばりませんし、余った物をみんなで分けるのにもいいです。
ジップ出来る袋はすごくお薦めです。
あと、現地で作業する時は包丁をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆるジップロックってやつですね。商品名を出さなくてもいいですが。そっか。灰とかがついちゃうと困りますもんね。これはいいこと聞きました。タッパーに入れていくつもりでしたが、ソレにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 16:52

BBQの下準備といってもいろいろです。


串刺しにするなら串に刺せる大きさにすべてカットしておくと楽です。
そのさいカボチャ・にんじん・とうもろこしなど火が通りにくいものは
下茹でして行くといいでしょう。
現地で包丁を使えるなら水分のとんでしまうようなナス、たまねぎは
その場で切る方がいいでしょう。
焼き肉風にするならお肉は下味をつけ、バット(トレー)などに入れ
密閉できるビニール袋などに入れます。
クーラーボックスに氷を入れて野菜・肉などを保存します。
季節的にまだ冷凍しない方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。火の通りにくいものは下ゆでしておくといいんですね。結局、アウトドアといってもお料理の基本は一緒なわけですよね。あまり気負わずにマナーは守って楽しんでやりたいと思います。冷凍はやめておきます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/04/05 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿児島県が、嫌いな県や、嫌いな人は誰ですか?

昭和天皇・平成天皇は、鹿児島県嫌いですか?

織田信長は鹿児島県嫌いですか?

徳川家康は鹿児島県嫌いですか?

鹿児島って、えーと・・・・。。。島津家だっけ?

えーと、。。なんたらはん?薩摩藩?w

薩摩藩と敵対していたのは、どこでしょ?w

そもそも、島津家が戦った大きな相手は、どこでしょ?w

Aベストアンサー

安倍晋三
長州藩
山口県

Q多摩川でのバーベQ

二子新地か二子多摩川から行ける多摩川でのバーべキューを計画しています。

そこで、器具(網、コンロなど)を持っていないのでレンタルを利用したいのですが、なかなかみつかりません。。

車はないです。どなたか良い所はを存じないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

URLで検索してみてください、
詳細を見ると、レンタル料も出ます。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/bbqb2/34003

Q鹿児島県は住みやすいでしょうか?

鹿児島県は住みやすいでしょうか?現在は埼玉県に住んでいますが、世界遺産があり、海に囲まれていて、非常に鹿児島県に魅力を感じています。

住環境、医療、雇用、レジャーなど総合的に判断して鹿児島県の良いところ、悪いところ教えてください。

補足 鹿児島市内に住むことを考えています。ちなみに、一人暮らしになります。

Aベストアンサー

どなたもお答えがないようなので、とりあえず参考にしてください。
鹿児島に住んだことはありませんが、友人・知人など知り合いが多く泊まりに行くことも時々ありますので・・・あくまで私見です。
鹿児島が保守的・よそ者を受け付けないというのは有名な話です。47都道府県の県民性を書いた本(題名・筆者は忘れました)にもそのようなことが書かれていました。男尊女卑の話も聞きます。
あるご年配の方の話です。
その方は、他県からお嫁にこられたのですが当時は“よそ者、よそ者”といわれてずいぶん苦労なさったそうです。50年近く前の話ですが。
また、男尊女卑の話になったとき鹿児島で生まれ育ったおばあさんは“鹿児島の女性は偉いのよ、黙って男性を立てて支えてるんだから”と言ってました。私にはそんな生活絶えられません。言いたいことは言わなきゃと思ってしまいます。
若い世代の人たちは、そんな考えは薄らいでいるようです。

今は部分開業している九州新幹線があと数年で全線開業します。本州から鹿児島までつながることになります。観光施設を充実させようと頑張っていますよ。
鹿児島空港は市内から高速道路を通って約1時間くらい。ちょっと遠いです。

観光地は海・山・離島いろいろあります。温泉も至るところにあって楽しめます。大規模なテーマパークや遊園地はありません。
鹿児島の町は規模が小さいのでショッピングは熊本市や福岡市まで行く若い人たちが多いようです。(新幹線利用) 
雇用に関しては期待しないほうがいいです。
医療は普通でしょう。他の地方都市と大差は無いように感じます。
平地が少なく山の上のほうまで家が建っています。
火山灰が降ります。桜島の噴火の規模にもよりますが、灰が雪のように振ってきて頭から灰をかぶってしまいます。突然ドーンとすごい音がして家がゆれます。私がびっくりしていると友人は慣れているのでフツーに過ごしています。灰は道路にも積もり、家の中にも入ってきます。掃除が大変です。窓をあけることができないのでエアコンは必需品です。洗濯物も外に干せません。
車にも灰が積もり、窓をあけようとするとジャリジャリと変な音がします。鹿児島県からずいぶん離れた所のスタンドで洗車して、地元の修理工場で丁寧に洗車してもらいました。
灰がどの地域に降るかは、季節や風向きによって変わります。
自然が好きで、灰とともに生活するのが苦にならなければいいと思いますが、方言がきついです。九州内で言葉が通じないのが鹿児島と言う人もいますから。私も九州在住ですが鹿児島の言葉だけはよく聞き取れません。ほかの地域なら方言でも大体想像でわかるのですが。

九州で一番充実しているのは福岡市です。
宮崎県は定年退職して都会から移住してくる人が結構います。気候が温暖で自然豊か。太陽がさんさんと降り注いで明るいイメージなのだそうです。
参考までに。
 

どなたもお答えがないようなので、とりあえず参考にしてください。
鹿児島に住んだことはありませんが、友人・知人など知り合いが多く泊まりに行くことも時々ありますので・・・あくまで私見です。
鹿児島が保守的・よそ者を受け付けないというのは有名な話です。47都道府県の県民性を書いた本(題名・筆者は忘れました)にもそのようなことが書かれていました。男尊女卑の話も聞きます。
あるご年配の方の話です。
その方は、他県からお嫁にこられたのですが当時は“よそ者、よそ者”といわれてずいぶん苦労...続きを読む

Q何組かの家族でバーベQされる方へ

こんにちは。
私は毎年、春と秋に同じマンションの仲良いファミリー4家族でバーベQをします。
これはもう子供が赤ちゃんの時からやってる事で、全員楽しみにしてるんです。

ところで私の質問は大変細かい話でございます。(汗)
皆さんは「子供の参加料」ってどうしてますか?
私達は本当に子達が0才の頃からやってるので、その時は全員が子供1人でした。
でも今では3人兄弟の人もいて、1人っ子はうちだけです。
小学生になる子も出て来ました。(ちなみにうちは年長さんで、兄弟が増える予定はありません)

初めは「小さい子って殆ど食べないよね?」って事で
何年もずっと子供は無料でやってきました。
しかも常に誰かが「妊婦」だったり「授乳中」の人がいるので
身軽な私が全ての事を談取る、と言う流れが出来ています。
バーベQセットの提供や、買い物も、会計も全て私です。(それはイイです)
せめて他の人が会計してくれてたら、子供の参加料の事も気が付いてくれるんでしょうけど、誰も何も思って無いようです。
私達はいつも「子供メニュー」と言うのを別に用意します。
とうもろこしや、棒付きウィンナー等、子供の数を考えて用意します。
細かいな~と思いますが、うちはまだ幼稚園児だし、一人っ子だし、他所の子の分を御馳走してるようなものです。

皆さんはどうしてますか?
数千円、数万円変わってくるんだったら私も堂々と皆に言えるんだけど
そうじゃないから、何年も黙ってきました。
皆が楽しかったらいいや!って思う気持ちも本当ですしね(^-^)

パパのお休みが違うから、参加出来ないパパもいる為
参加料金は「大人の数」と決まっています。
だからママと子供だけで参加する人は例え子供が3人でも「大人1人分の料金」と言うシステムになってます。
これから子供ってどんどん大きくなってきますよね?
皆さんの体験談を教えて下さい。

こんにちは。
私は毎年、春と秋に同じマンションの仲良いファミリー4家族でバーベQをします。
これはもう子供が赤ちゃんの時からやってる事で、全員楽しみにしてるんです。

ところで私の質問は大変細かい話でございます。(汗)
皆さんは「子供の参加料」ってどうしてますか?
私達は本当に子達が0才の頃からやってるので、その時は全員が子供1人でした。
でも今では3人兄弟の人もいて、1人っ子はうちだけです。
小学生になる子も出て来ました。(ちなみにうちは年長さんで、兄弟が増える予定はあり...続きを読む

Aベストアンサー

私も3~4件で毎年バ-ベキューなり宴会なりをしている仲良しグループがあります。我が家も子供は一人で他は2人~4人割り勘ではかなり損ですね。最初は割り勘だったんです。ハッキリいって嫌な気分でした。いくら楽しいとはいえ3人で食べて1万円から請求がくるんです!それをしってか子供たちは(子供の多い家の子供たちほど取り合いのように)よくたべるんです。なんだか他人の子にご馳走してあげている気分でした・・・これだけあったら2回は家族で食べれるなとも思いました。
人数割りにしてほしいと思いましたが、そんなこと自分からは言えないし我慢してたんですけど、ある年幹事さんのご主人が気づいて下さって、それから小さい子供0.5大人と小学校高学年以上の子供は1として人数割りにして下さっています。その時「気づかなくていつも損させててごめんね」ともいって下さいました。
質問者さんもそのグループの中の一人に相談して口をきってもらったらどうですか?今の内に話をしないと今小学生になった子供が大きくなってからでは少し嫌味にとられるかもしれませんよ・・・交代で幹事をするのもいいけど自分が損をする立場でないとなかなか気づいてもらえないですよ。全く常識ない人多いですよね。お年玉とかあげてても思います。こっちは3・4人分お年玉あげてるのにわが子に入ってくるのはたったの1000円ですよ!普通家単位で計算しません?そんなんだったらわが子に全部やりたいよ!!話が脱線してすいません。がんばってね!!!

私も3~4件で毎年バ-ベキューなり宴会なりをしている仲良しグループがあります。我が家も子供は一人で他は2人~4人割り勘ではかなり損ですね。最初は割り勘だったんです。ハッキリいって嫌な気分でした。いくら楽しいとはいえ3人で食べて1万円から請求がくるんです!それをしってか子供たちは(子供の多い家の子供たちほど取り合いのように)よくたべるんです。なんだか他人の子にご馳走してあげている気分でした・・・これだけあったら2回は家族で食べれるなとも思いました。
人数割りにしてほしいと思いました...続きを読む

Q鹿児島県薩摩産の黒豚と表記するのは正解ですか?

食肉メーカーの方から薩摩黒豚を仕入れて、調理して生姜焼きを作ってお店で出しています。
いろいろな肉で調理したものと比較したのですが、正直とても美味しいです。
ですが、とても原価が高いものなので、お店のメニューに「当店の生姜焼きには鹿児島県薩摩産の黒豚を贅沢に使用しています」と書いておこうかと思ったのですが、鹿児島県薩摩産というキーワードで検索しても、それらしい文献がでてきません。

もしかして薩摩黒豚というのは、鹿児島県の薩摩産ではないのでしょうか?

そもそも「鹿児島県薩摩産の黒豚」という表記しょうとしていること自体が誤っているのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

かごしま黒豚は
薩摩黒豚と通称されてますが、
産地は、鹿児島県内でも、主に、旧・大隅国の曽於・肝属地域と、旧・薩摩国の川辺地域・伊佐地域のものが
多いです。
 
旧・大隅国の牧場の豚でも、かごしま黒豚の定義を満たす方法で飼育していれば
かごしま黒豚、いわゆる薩摩黒豚には違いませんが、
産地としては鹿児島県薩摩産でなく鹿児島県大隅産となります\(^^;)...
ですから、具体的に鹿児島県の、どのへんの牧場のものか確認とれなければ
「当店の生姜焼きには鹿児島県薩摩産の黒豚を贅沢に使用しています」よりも、
「当店の生姜焼きには鹿児島県の薩摩黒豚を贅沢に使用しています」の方が
無難と思います( ^^) _旦~~
 生姜焼きおいしそうですね、商売繁盛を祈る(^-^)/

QBBQの食材の量

今回ひょんな事から8月30日にBBQの幹事をすることになりました。
それは別にいいのですが、食材の量がどの程度買えばいいのからわかりません。
人数は17,8人で若者大学生です。そのうち女性は5人程度です。

このくらいに人数であればどのくらい買い込んでいけばいいのでしょう。
また、BBQコンロ用の炭の量についても分かる方がおられましたら
お願いいたします。

Aベストアンサー

よく友人や会社関係者とバーベキューをやります。

大学生であればビールなども飲めますし、食材はあまりがちになります。

大人であれば、肉は一人200グラム、野菜は種類別にタマネギだったら1/3個、ピーマン1個、ナス1/2個、ニンジン1/3個、もやし1/5袋、キャベツ1/7個・・・などです。
その他に、ソーセージやシーフードなどがあれば、バリエーションが増えます。

締めにヤキソバというのが定番でしょうが、ヤキソバ用に豚肉を別に少々用意し、もやしや余った食材を投入します。ヤキソバは1/2人分で十分です。

予算は、飲み物込みで一人2000円以内に収まるでしょう。

コンロの数によりますが1つのコンロで2キロくらいでしょう。長く火を使うのなら、3キロくらいを用意します。炭はあまっても次に使えますから、多めに買っても無駄にならないとは思います。

Q鹿児島県の老舗百貨店山形屋さんについて?

東北の者ですが 鹿児島県に老舗百貨店山形屋さんがあると聞いて  九州の鹿児島県と身近にある山形県で距離にして1700キロもあり遠く離れている鹿児島県に親近感と興味を持って自分なりに調べましたところ
創立の方は 山形の紅花商人をなさってたとの事 鹿児島県と山形県は
戊辰戦争を機会に薩摩藩(西郷公)と庄内藩の交流が有ったようですが
山形屋さんの創立は1751年のようで その交流のはるか前のようです 当時薩摩藩で各地より産業誘致されていたのが機縁のようですが 詳しくご存知の方がおいでになれば是非教えて下さい

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN16.HTM
http://kagoshima-kensho.com/menu05/committee1/business01.pdf
薩摩に行ったのは1773年だそうだ。

Q日原鍾乳洞付近でバーベーQがしたい。

バーベーQをして、ついでに鍾乳洞を見に行きたいと思います。
奥多摩、五日市近郊で何処かいい所を教えていただきたいと思います。
バーベーQ、と鍾乳洞、及び子供連れがキーワードです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

奥多摩近辺だと奥多摩駅近くの多摩川か日原川の川原でバーべQができて、そこから日原の方面に車で20分ぐらいで日原鍾乳洞に行くことができます。ここの鍾乳洞は東京近辺で最も大きなもので、狭い洞窟の中を行くとかなり広い空間があり、幻想的です。
五日市近辺だと五日市の駅から車で10分ぐらい行ったところに十里木という所があり、川原でバーベQができます。十里木から道を右に入って養沢国際マス釣場を過ぎて少し行った所に三ツ合鍾乳洞入り口というバス停があって、そこから15分くらい歩いて行った所に三ツ合鍾乳洞があります。
また、もう少し行くと養沢(大岳口)というバス停があって、そこから左の林道に車で入っていくと行き止まりの所に大岳鍾乳洞があります。規模は日原鍾乳洞より小さいですが、見る価値はあると思います。

Q鹿児島県教員採用試験(小学校)と初級シスアドについて

 こんばんわ。

 現在、教育学部3年の者ですが将来出身県である鹿児島県の小学校教員を目指しています。

 県教育委員会の要項には、2次試験において初級シスアドおよび基本技術者試験合格者は実技試験を免除になっています。

 そこで、来年4月に初級シスアドの試験を受けようと考えているのですが、合格が7月ごろになり願書提出である5月ごろには合否がわからないので願書に書くことができません。

 ただ、2次試験は7月の後半ごろにあるのでそのころにはシスアドの合否は出ているはずなのです。

 もし、シスアドの試験に合格している場合2次試験の実技は免除になるのでしょうか?どなたか鹿児島県教員採用試験に関して詳しい方がいらっしゃったら回答をお願いいたします。

 また、鹿児島県教員採用試験(小学校)に関して何かアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

そういうことをここに質問するのは基本的に間違っています。もし間違った回答を得たらどうするつもりでしょうか?

鹿児島県の教育委員会に聞いてください。

Q変わった食材でバーベキューをしたい

年数回、仲間と公園や川原でバーベキューをしています。焼肉用の牛肉、野菜、
ソーセージ等を焼いています。でも今回は、何か変わった食材でやりたいという
意見がでました。何かありませんか?予算はちょっとぐらい高めでも大丈夫です。
ちなみに道具はごく普通のバーベキューコンロを使っています。

Aベストアンサー

変わった食材ですか。
ワニ、ダチョウ&その卵、カンガルー、ラクダなどオーストラリアで食べたことがありますが、ダチョウ以外はおいしくありませんでした。たしか日本でも新宿か恵比寿辺りの無国籍ストアーで素材は手にはいると思います。でも、おいしくはないですよ。
私のお薦めは、チャーシューです。ふつうラーメンに入っているのは煮豚で、叉焼とは違います。これを焼いてみるのはどうでしょう。肉は豚の極上肩ロースを使います、切ったときに肉の繊維が垂直になるようなものを、注文してください。下ごしらえはビニールに肉、三温糖、紹興酒、しょう油です。量は常識内の適当です。初め肉に三温糖をどっと入れしばらくおいておくと馴染みますので、後から紹興酒、しょう油を加えてください。前の晩に仕込むとちょうど良いです。焼き方はふつう筒などに吊して焼きますが網でも充分焼けます。さらした白髪ネギで召し上がってください。すぐビールが足りなくなりますので多めに用意してください。油の多いところは、チャーハン、ラーメンに入れると良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報