アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリアンでの服装ってカジュアルでOKというけど…
大衆的で安いお店はダメージジーンズにスニーカー、この時期ならTシャツでOKだと思います。
ただ、
タキシードの店員さんが席まで案内してくれて
基本的には結構高級だけど、ランチタイムだけは安くしているイタリアンのお店ってありますよね?
そういう場合は、ランチタイムに入店するときどのような服装ならOKなのでしょうか?
こういったタイプのお店でもランチなら前述のような格好でOKなのでしょうか?
(ちなみに私は20代男性です)


これくらいまでカジュアルならOK!
という実例を聴かせてもらえるとたすかります。
シャツにコットンパンツなら無難と思いますが、それよりももっと
できるだけカジュアルな服装でお願いしたいと思います。
ここまでカジュアルでもOK、ここから駄目、という境界線も知りたいと思っていますので…


今度そういうお店に挑戦してみようと思っていますので、お店で浮かないように是非アドバイスを頂きたいと思っています。
皆様、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

Gパンでも、ダメージ以外のドレッシーなラインのもの。
腰履きのパンツ見せはNG
中がTシャツであっても、上にジャケットを羽織っておけば
つぶしが利くものです。

これなら革靴でも石田純一できますね。(靴下はかない。)

靴とベルトの色目を揃えておくことです。


格の高い服装をしていったら
結構いい席に案内してくれる確立が高くなりますよ。


あとは物腰ですね。
お客であっても、丁寧語で話す。
「ありがとう、すみませんがお願いします。」
最後は「美味しかったです。ご馳走様でした。」です。
メニューで解らない料理があれば
「これはどういった料理ですか?」
「オススメ料理はなんですか?」
何でも質問です。

私は何でも「この○○ってどういう意味ですか?」
「これはこってりですか?あっさりですか?」
「辛くないですか?」とか
初めての料理は質問攻めです。
「生まれて初めて食べるので、とっても楽しみです。」なども言います。
張り切って腕によりをかけて出してくれますよ。

デートですかあ?
楽しんでくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほどぉ、参考にさせていただきます!
Tシャツとの組み合わせなど本当に実践的でした。
また、その場での会話なども指導していただきましたが、こういうのも助かります!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/28 21:05

基本的には襟のついたシャツ、チノパン、革靴までだと思います。



Tシャツは、ビーチサンダルと同等と思った方が良いです。
同じくGパンはNGですが、ジャケットを着用すればOKになります。

心配な場合は、思っているよりワンランク上を着用すれば
恥をかくことはありません。

店の人に聞くのが一番良いでしょうが、気にしなくて良いという場合は
店が無頓着か、お客の良識に任せるのどちらかです。

あなたの様に、気使いのある人が増えることを期待します。

この回答への補足

本当にどうもありがとうございました!

補足日時:2010/06/28 21:05
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Tシャツは場合によっては駄目なのですね。
ここら辺の境界線、知りたいと思ってました!

お礼日時:2010/06/28 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!