海外に日本の学習塾はありますか。

Wikipediaの『学習塾』の項目に、どうやらそれらしきものをみつけました。
ただ、具体的にどの学習塾かは記載されてません。(海外のみ展開している塾?)
どのこ国に、なんという塾があるのか、ご存じの方、教えてください。
(wikipdiaより引用した文章をこの書き込みの最後にはりました)

 実は、私も小学校時代、外国で過ごした帰国子女です。
父親の会社が外国にも支店をもっている都合で、家族で海外での暮らしを経験しまいた。
他の日系会社も同じ地域にあっため、日本人の家族の多い地域でした。

 『日本人学校』は近くにななく、子供たちは、現地の学校に通っていました。
ただ、『補習校』というのがあり、週1日通って、国語を学びました。

 校長先生のみ、(当時の)文部省から派遣される、現役の教師で、その他の教師は
教員経験のある保護者や、興味のある保護者、大学へ留学している日本人の学生が担当していました。(教員免許はいらない??)

 そのような学校は経験したのですが、『学習塾』は聞いたことがありませんでした。
とても興味があります。ご存知の方おしえてください。


>>以下wikipediaの『学習塾』より引用

 海外在住の日本人子女の間でも学習塾に通う子供が増加している。
背景には帰国子女の普遍化があり、日本の学校への入学・編入に求められる
外国語のレベルが上昇していることが挙げられるが、放課後のイベントなどで
地元に貢献することを重視する現地校では悩みの種でもある。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

公文は海外展開していることで有名で、知っている人も中東で公文の先生をしていましたが、現地の子供向けの方が主の様です。


http://www.kumon.ne.jp/

大手の進学塾で海外校を持っているところは多いですよ。HPを見ると、海外校の情報も載っています。
下記URLは駿台の海外校です。
http://www.sundai.ac.jp/yobi/kousya/kaigai.htm

現地で塾の先生になるには、というぺ―ジです。
http://career.alc.co.jp/guide/shigoto/instrctr/i …
先生は、「大卒で教員免許所持であり、塾講師もしくは教員経験を持った、留学経験のある人」が条件のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!

 公文も外国にあるのですね!確かに日本のcmでも海外の教室が
映っていますね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 18:29

タイのバンコクですが、たくさんありますよ。


日本人学校向けのものだけで10校~20校ぐらいあります。
日本にある学習塾チェーンの現地校ではenaとか山田義塾とか。
あとはたぶん現地でのみやっている(日本の塾と提携)んだと思います。
そのほかにインターナショナルスクール通学者向けの塾(主に日本人向け)、
公文(現地フランチャイズ)、学研(通信添削)もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!!タイにもあるのですね!!
参考になりました。

お礼日時:2010/06/21 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾に行く時のかばん

今日から、塾へ行くのですが
塾に行く時のかばんがどんなのか
分かりません。

スクールバッグとか、通塾用のかばんとかあるみたいですが

私は持っていません。
塾長の人には、持ち物と時間しか言われてません。

リュックサックで大丈夫ですかね?
学校と違って、とくに決められてませんよね?

Aベストアンサー

なんでもいいですよ。ただ、入れるものが多くなるときがあるかもしれないので大きめのものをオススメします。

Q海外で現地の携帯電話を購入する方法

1年間の海外留学中に現地で携帯電話を購入したいと思います。
プリペイド式のものが希望です。
手続き費用などご存知の方、もしくはご自身で購入した事がある方に回答お願いします。
留学先は、アメリカです。
未成年(17歳)です。

Aベストアンサー

私はアメリカ在住者ですので多少は現地のことに詳しいですが、あなたの場合18歳以下でアメリカでのクレジットカードも持っていてないのでしたら、おそらく信用情報からも携帯の契約をするのは難しいと思います。

通常契約の時には、社会保険番号などを登録してクレジットヒストリーを見て信用情報を確認しないと携帯の契約はできません。
もしクレジットヒストリーがないとDepositさせられますが(通常の携帯で1000ドルくらい、プリペイドで500ドルくらいにもなります)あなたの場合は学生VISAで18歳以下ですからそれもできないかもしれません。
今現在アメリカでは学生VISAでは社会保険番号が出ないので信用情報が作れないのです。

一応通常クレジットヒストリーがあってプリペイドの携帯をもつ場合には、かかる費用は(会社によっても違いますが)100ドルから150ドルくらい(携帯本体は買取なので)で50ドル、100ドルというように通話を買います。
なお(ご存知かもしれませんが)アメリカの携帯はかけるほうだけではなくかかってくる電話にも利用料を取られますから大変高額です。
なので学生で携帯を持っているのはそんなにポピュラーなことではありません。
アメリカでは携帯は今でもビジネスの為のものという認識が強いですから。

それでももし必要でしたら受け入れの学校のケースワーカーやホストファミリーに相談してみて保証人になってもらい持つようにしたらよろしいかと思います。

また以下のサイトでは日本でアメリカの携帯の会社の契約ができるところものっています。
ただしやはりクレジットカード番号などが必要ですから出発前にご家族に頼んで携帯を日本で契約していくのがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.narita-airport.or.jp/airport/guide/service/list/svc_19.html

私はアメリカ在住者ですので多少は現地のことに詳しいですが、あなたの場合18歳以下でアメリカでのクレジットカードも持っていてないのでしたら、おそらく信用情報からも携帯の契約をするのは難しいと思います。

通常契約の時には、社会保険番号などを登録してクレジットヒストリーを見て信用情報を確認しないと携帯の契約はできません。
もしクレジットヒストリーがないとDepositさせられますが(通常の携帯で1000ドルくらい、プリペイドで500ドルくらいにもなります)あなたの場合は学生VISAで18歳以下です...続きを読む

Q河合塾の生徒が多く持っているかばん

河合塾に通っている生徒が多く持っているあのプラスチックぽい
かばんは何なんでしょうか?どこかで売っているんですかね?
それとも河合塾で配布しているのでしょうか?

Aベストアンサー

河合塾生徒です。
あのかばんは市販のものですよ。
文具関係の少し大きめな店に行けば売っていると思います。

Qグアム、サイパン 韓国の方の現地ツアー

グアム、サイパン、ハワイで韓国人の旅行者もよく見かけ、韓国の現地ツアー会社も見かけますが、日本人向けの現地ツアーの行き先で一緒になったことは無い?、韓国の人たちは現地で何処へ行っているのでしょうか?
バンザイクリフや旧日本軍関連の史跡は間違っても行ってないと思いますが
アリゾナ記念館ではいた様な気がしますが。。。

Aベストアンサー

 韓国人のツアーは、昔ながらの完全なパッケージツアーです。
空港では係員が出迎え、専用バスに乗り、サイパンワールドリゾート
など韓国系のホテルに泊まり、韓国資本のレストランで食事します。
だから、現地で会うことがめったにないのです。

 どうしてもサイパンで韓国人旅行者を見たければ、サイパンワールド
リゾートのレストランに行くか、もしくはマニャガハ島に行くといい
ですよ。マニャガハ島は韓国人にとっても人気のスポットです。

Q河合塾、生徒が多く持っているかばん

河合塾に通っている生徒が多く持っているあのプラスチックぽい
かばんは何なんでしょうか?どこかで売っているんですかね?
それとも河合塾で配布しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんな感じの物ですか???
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315365708
ふつうの文房具売り場などで売っていますよ。

Q学校に行くのが嫌で嫌で嫌で嫌でたまらない。学校を放棄しようか考えています

現在学生ビザで留学し語学学校に通っている者です。授業が1つも面白くなく何のために勉強してるんだか分かりません。
この場合石にかじりついてでも頑張らねばいけないと分かっていても心と行動がついていきません。
授業は自分が第一段階すらまだ理解できていないにもかかわらず、どんどん第二、第三段階へと進んでいます。そのような私が第三、第四段階の内容の授業をうけることが無意味だと思うのです。
レベルを一つ落として別のクラスに変えたらいいと思うかもしれませんが、それは小学五年生が小学一年生の授業内容を何度も聞いている事と同じことでこれもまた無意味でしかありません。
私は別にクラスで孤立してるわけでもなく、理解できなければ はっきりそう言うタイプですが、先生ここが分かりませんと発言する事にもう疲れた。
そんなに嫌な学校ならば放棄して期限まで遊んで暮らすのも選択肢の一つ。でもそれはきっと後悔する。
だったら自分で先生探して個人レッスン受けようかと思うのですが学校を放棄することは甘え、逃避ではなかろうかとも思うのです
でも語学の上達に手段を選んでいられない 自分がだめだと思ったならば放棄しても良いものでしょうか
お金がもったいない また成績証明書を発行してもらえないというデメリットもありますがどう 思われますか
この状態でうじうじしていることは、遊んでくらす事よりももっと悪い事ではなかろうか?(結局何もしていないから)
いえ遊んで暮らすのが悪いと誰が決めた?
これを言ったら最後ですが、外国語の文法ならば日本で出来るのでは?それならば会話 ヒアリング 発音重視と決めて遊んで暮らそうか?でもそれは逃避?といろいろ考えています

現在学生ビザで留学し語学学校に通っている者です。授業が1つも面白くなく何のために勉強してるんだか分かりません。
この場合石にかじりついてでも頑張らねばいけないと分かっていても心と行動がついていきません。
授業は自分が第一段階すらまだ理解できていないにもかかわらず、どんどん第二、第三段階へと進んでいます。そのような私が第三、第四段階の内容の授業をうけることが無意味だと思うのです。
レベルを一つ落として別のクラスに変えたらいいと思うかもしれませんが、それは小学五年生が小学一年...続きを読む

Aベストアンサー

海外の語学学校に行きたいという意志、時間と金銭的余裕があれば、それは自由に選択されてよいことです。ただ、ご存知のように、海外の語学学校では現地の生徒は学んでいませんから、標準英語が身につくというものでもありません。ただ、英語でしかコミュニケーションがとれませんから、実地訓練にはなります。

また、語学学校もピンからキリまで無数にあり、先生の全てが講師訓練をきちんと受けているわけではありません。経験や才能によって教え方の上手な先生もいれば下手な先生もいます。運悪く下手な先生にあたったり、先生の教え方や性格が自分には合わなかったり、授業の標準が自分に合わない場合は、学校の事務長に言って、クラスを変えてもらうといいでしょう。

折角海外に来ているのですから、「日本に帰って」と極論を出さず、現地で改善できる手立てを考えてみては如何ですか?文法は日本でも海外でも自分にやる気さえあれば、自分でいくらでも改善できます。海外にいることの利点は、わからないことは先生を初め、ネイティブの人に自由に聞くことができることです。ちなみに、海外に一度も行ったことのなく、日本だけでの勉強で発音も完璧、ペラペラになった人も知っています。

「嫌」を4回も連発するほど学校が嫌いとおっしゃるあなたは、学校ではなく今のあなたの海外生活が不満なのではないですか?お金がもったいないとおっしゃるあなたは、きっと語学留学の目標を立ててお小遣いをせっせと積立てていかれたのでしょう。「その結果がこれかい、、、」と期待と現実の間で茫然自失の状態なのではないでしょうか。一種の留学症候群です。目的がしっかりしていない人ほど、陥り易い症状です。

あなたが初めてその国に来た時のやる気と自信を取り戻すためには、最初の目的が何だったのか自問することです。終了証明書を得ることであれば、それを目指してもう一度やる気を挽回させて下さい。目的をしっかりもっていれば、どんな不便も改善していく努力ができるはずです。

最後に他の外国語を学ぶ人は、インターナショナルな人を目指さなくてはいけません。インターナショナルな人とは、インターナショナルな心を持った人です。語学学校で学ぶ多国籍の生徒達と、いろいろ会話して各国の文化を学ばれては如何ですか?日本と違う点、発展途上国に比べてどれだけ日本が恵まれているか、貧しい国の人たちの苦労など、他所の国を知ることは自国を知ることになり、他国の人へ思いを馳せることは自分の人間の幅を大きくします。

また、インターナショナルな人は自国のことをよく知っている人です。日本のことを外国の人にいろいろ伝えて下さい。自分にとっても日本を見つめるいい機会になりますよ。

海外留学を楽しむこつは、自分から働きかけることです。不満だけを言って、改善されることを受身に待つのではなく、自分から率先して改善していきましょう。「神は自ら生くる者を助く」を忘れないように。頑張って下さい。

海外の語学学校に行きたいという意志、時間と金銭的余裕があれば、それは自由に選択されてよいことです。ただ、ご存知のように、海外の語学学校では現地の生徒は学んでいませんから、標準英語が身につくというものでもありません。ただ、英語でしかコミュニケーションがとれませんから、実地訓練にはなります。

また、語学学校もピンからキリまで無数にあり、先生の全てが講師訓練をきちんと受けているわけではありません。経験や才能によって教え方の上手な先生もいれば下手な先生もいます。運悪く下手な先生...続きを読む

Qかばんの修理について質問です。かばん屋さんに、壊れたかばんを持ち込んだ

かばんの修理について質問です。かばん屋さんに、壊れたかばんを持ち込んだら直してくれますか?また買ったかばんは遠くて行けません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カバンのどこがどんな風に壊れたのでしょうか?
場所によっては修理も出来ないことも考えられます。

また出来るにしても、例えば布製であれ革製であれ置く際に地面に擦れる底面や角が破けたとなれば、罰な素材をつぎはぎのように貼り付けるか縫いつけるかとなるでしょうし、金具や持ち手が完全に破損したならばそっくり交換となり、その際にそれまでついていた物とそっくり同じ部品が入手できるとは限りません。

それらを含め、まずはお近くにカバン屋さんがあるのでしたら現物を見てもらう以外にありません。

Q現地校情報

NYに転勤します。子供を現地校に入れるに当たり、こちらの希望をきき学校の詳細な様子(日本人は学年に何人いるか・ESLの授業は充実しているか・など)を調べてくれるところはないでしょうか。だいたいの学区(学校)を決めてから家を決め、それから家族をよび寄せるつもりですが仕事が忙しく何校も足を運んで調べる時間がありません。もちろん有料でかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デトロイト郊外に住んでおります。 海外では子供の教育が心配ですよね。
当地の場合は、デトロイト補習校のホームページに関連情報があって、大変助かりました。

いろいろ手はありますよ。 
1.ニューヨークの日本人補習校に電話して聞いてみる。
2.現地会社のHuman Resourceに調べてもらう。 日系企業でしたら当然情報を持っているはずです。 他に日本人の方がいらっしゃれば、これが一番確かでしょう。 通勤できる範囲でないと困るでしょうしね。
3.『家を決めるから』と言って、不動産屋に調べてもらう。不動産屋は色々クチコミ情報を持っています。 ニューヨークなら日本人不動産屋が沢山います。
4.NY総領事館のホームページにこんなのがありました。
http://www.cgj.org/jp/f/04.html 教育相談、有料。

Q懇親会の時のかばん

今度、内定を頂いた企業の懇親会があります。
案内には、スーツでと書いてあるので、スーツで行くのですが、かばんって…どうでしょう…。

リクルートかばんが無難とも思いましたが、確かに無難ですが、私は就活時、たくさん入る物がいいと思い、結構ごつめというか、マチが広いものを買いました。懇親会は2時間程度なので、そんな大きなかばんで…とも思います。

でも、スーツにはリクルートかばんかなとも思うし、黒とか地味めな普通のかばんでいいかなとも思います。

個人的な質問でごめんなさい。懇親会にスーツで行くとき、かばんはどんなものがいいと思いますか?

Aベストアンサー

内定おめでとうございます。
私もこの前、懇親会行きました。かばんはやはり悩みました。
結局、リクルートのかばんはやめて、母親の黒い肩掛けかばんを借りて行きました。他の子も同じような感じのかばんでした。

他の子もあまりリクルートかばんはいなかったようです。なので、普通の地味めなかばんで良いと思います。

楽しんで来てください。

Q東海岸から帰国

Massachusetts州から日本へ帰国することになりました。
皆様、引っ越し業者はどこに頼まれましたでしょうか。
体験談、情報等ありましたら、お寄せください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカから帰国しました。私はクロネコにしました。もう1社、日通と比べたのですが、最後の最後にクロネコのほうがサービスが上でした。他に競合がいることを言うと、かなりオマケしてくれます。
最初言われた金額が、もう1社より高いといって、もう1社の見積もりを言うと、その金額までいきなりさげてきました。じゃあ、最初の値段は何だったの?という感じです。言わないと損しますよ。
あと、日本の空港から家までのスーツケースの送る券ももらいました。
色々見積もりとって、話したほうが良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報