海外に日本の学習塾はありますか。

Wikipediaの『学習塾』の項目に、どうやらそれらしきものをみつけました。
ただ、具体的にどの学習塾かは記載されてません。(海外のみ展開している塾?)
どのこ国に、なんという塾があるのか、ご存じの方、教えてください。
(wikipdiaより引用した文章をこの書き込みの最後にはりました)

実は、私も小学校時代、外国で過ごした帰国子女です。
父親の会社が外国にも支店をもっている都合で、家族で海外での暮らしを経験しまいた。
他の日系会社も同じ地域にあっため、日本人の家族の多い地域でした。

『日本人学校』は近くにななく、子供たちは、現地の学校に通っていました。
ただ、『補習校』というのがあり、週1日通って、国語を学びました。

校長先生のみ、(当時の)文部省から派遣される、現役の教師で、その他の教師は
教員経験のある保護者や、興味のある保護者、大学へ留学している日本人の学生が担当していました。(教員免許はいらない??)

そのような学校は経験したのですが、『学習塾』は聞いたことがありませんでした。
とても興味があります。ご存知の方おしえてください。

>>以下wikipediaの『学習塾』より引用

海外在住の日本人子女の間でも学習塾に通う子供が増加している。
背景には帰国子女の普遍化があり、日本の学校への入学・編入に求められる
外国語のレベルが上昇していることが挙げられるが、放課後のイベントなどで
地元に貢献することを重視する現地校では悩みの種でもある。

A 回答 (2件)

公文は海外展開していることで有名で、知っている人も中東で公文の先生をしていましたが、現地の子供向けの方が主の様です。

http://www.kumon.ne.jp/

大手の進学塾で海外校を持っているところは多いですよ。HPを見ると、海外校の情報も載っています。
下記URLは駿台の海外校です。
http://www.sundai.ac.jp/yobi/kousya/kaigai.htm

現地で塾の先生になるには、というぺ―ジです。
http://career.alc.co.jp/guide/shigoto/instrctr/i …
先生は、「大卒で教員免許所持であり、塾講師もしくは教員経験を持った、留学経験のある人」が条件のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

公文も外国にあるのですね!確かに日本のcmでも海外の教室が
映っていますね。

ありがとうございました。

タイのバンコクですが、たくさんありますよ。

日本人学校向けのものだけで10校~20校ぐらいあります。
日本にある学習塾チェーンの現地校ではenaとか山田義塾とか。
あとはたぶん現地でのみやっている(日本の塾と提携)んだと思います。
そのほかにインターナショナルスクール通学者向けの塾(主に日本人向け)、
公文(現地フランチャイズ)、学研(通信添削)もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!タイにもあるのですね!!
参考になりました。