海外に日本の学習塾はありますか。

Wikipediaの『学習塾』の項目に、どうやらそれらしきものをみつけました。
ただ、具体的にどの学習塾かは記載されてません。(海外のみ展開している塾?)
どのこ国に、なんという塾があるのか、ご存じの方、教えてください。
(wikipdiaより引用した文章をこの書き込みの最後にはりました)

 実は、私も小学校時代、外国で過ごした帰国子女です。
父親の会社が外国にも支店をもっている都合で、家族で海外での暮らしを経験しまいた。
他の日系会社も同じ地域にあっため、日本人の家族の多い地域でした。

 『日本人学校』は近くにななく、子供たちは、現地の学校に通っていました。
ただ、『補習校』というのがあり、週1日通って、国語を学びました。

 校長先生のみ、(当時の)文部省から派遣される、現役の教師で、その他の教師は
教員経験のある保護者や、興味のある保護者、大学へ留学している日本人の学生が担当していました。(教員免許はいらない??)

 そのような学校は経験したのですが、『学習塾』は聞いたことがありませんでした。
とても興味があります。ご存知の方おしえてください。


>>以下wikipediaの『学習塾』より引用

 海外在住の日本人子女の間でも学習塾に通う子供が増加している。
背景には帰国子女の普遍化があり、日本の学校への入学・編入に求められる
外国語のレベルが上昇していることが挙げられるが、放課後のイベントなどで
地元に貢献することを重視する現地校では悩みの種でもある。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

公文は海外展開していることで有名で、知っている人も中東で公文の先生をしていましたが、現地の子供向けの方が主の様です。


http://www.kumon.ne.jp/

大手の進学塾で海外校を持っているところは多いですよ。HPを見ると、海外校の情報も載っています。
下記URLは駿台の海外校です。
http://www.sundai.ac.jp/yobi/kousya/kaigai.htm

現地で塾の先生になるには、というぺ―ジです。
http://career.alc.co.jp/guide/shigoto/instrctr/i …
先生は、「大卒で教員免許所持であり、塾講師もしくは教員経験を持った、留学経験のある人」が条件のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!

 公文も外国にあるのですね!確かに日本のcmでも海外の教室が
映っていますね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 18:29

タイのバンコクですが、たくさんありますよ。


日本人学校向けのものだけで10校~20校ぐらいあります。
日本にある学習塾チェーンの現地校ではenaとか山田義塾とか。
あとはたぶん現地でのみやっている(日本の塾と提携)んだと思います。
そのほかにインターナショナルスクール通学者向けの塾(主に日本人向け)、
公文(現地フランチャイズ)、学研(通信添削)もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!!タイにもあるのですね!!
参考になりました。

お礼日時:2010/06/21 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾に行く時のかばん

今日から、塾へ行くのですが
塾に行く時のかばんがどんなのか
分かりません。

スクールバッグとか、通塾用のかばんとかあるみたいですが

私は持っていません。
塾長の人には、持ち物と時間しか言われてません。

リュックサックで大丈夫ですかね?
学校と違って、とくに決められてませんよね?

Aベストアンサー

なんでもいいですよ。ただ、入れるものが多くなるときがあるかもしれないので大きめのものをオススメします。

Q海外在住:日本の住民票抹消は海外から、又は日本の家族が出来ますか?

現在カナダにいるのですが、事情でこのままこちらに住む事になりそうです。そこで日本の現住所を抹消し、海外に転出という形を取りたいのですが、その手続きをする為には日本に帰らないといけないのでしょうか?
それとも代理人がする事や、何らかの形で海外からする事も可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合、同居していた父が役所で転出届をだしただけで、
手続きは終了しました。

転出届を出した後は、税金や年金、健康保険の扱いも変わってきます。
郵送で転出届を提出できるところもあるようなので
転出届けの件を含めて、役所にお尋ねになると一番良いと思います。

参考URL:http://www.city.bunkyo.lg.jp/service/koseki-jyumin/jyuminkiroku.html

Q有名私学塾講師の、経済性&将来性について

有名私学塾講師の、経済性&将来性について

お世話になります。
(カテ違いでしたら、申し訳ありません)

友人(女)がお見合い相手にプロポーズされ、悩んでいると
相談を受けました。

相手の方(東大卒35歳)は、都内の有名進学塾の講師をしており
年収1000万以上という話を聞きました。
(*相手の方の性格などは、今のところ問題はないようです)

じつは私たちの知人でも同じ年代の塾講師(早大卒)がいて、
年収は500万くらいだと言っていました。
また、ネット等でその相手の方の名前を調べましたがヒットすらせず、
人気のある塾講師かどうかも分かりません。

お見合い話は確かなところからの紹介らしいのですが、
友だちとしては、学歴などは就職の時だけ必要で社会に出てからは
人物本位なので気にしないが、ただ伴侶として職業としての塾講師に
将来的な安定性を感じられないと言います。

私は第三者として、相談は聞いてもあまり意見は言わないと決めていますが
彼女の意見も良く理解できます。

もちろん人物重視が一番だと思い、彼女もその部分はきちんと考えた上で
あえて気になるところは「将来の経済的」な部分ということで、相談を受けました。

長くなりましたが、ここで質問させて頂きたいのは以下の2点です。

1.まずは、冒頭お話しした塾講師の収入。
2.あとは、塾講師の仕事の「将来性&安定性」について皆さんのご意見を伺いたい。

どうぞ、よろしくお願い致します。

有名私学塾講師の、経済性&将来性について

お世話になります。
(カテ違いでしたら、申し訳ありません)

友人(女)がお見合い相手にプロポーズされ、悩んでいると
相談を受けました。

相手の方(東大卒35歳)は、都内の有名進学塾の講師をしており
年収1000万以上という話を聞きました。
(*相手の方の性格などは、今のところ問題はないようです)

じつは私たちの知人でも同じ年代の塾講師(早大卒)がいて、
年収は500万くらいだと言っていました。
また、ネット等でその相手の方の名前を調べましたがヒットすら...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは分かりますよ。私の主人の両親も教師ですし、妹も市立の保育士でしたし、親戚も公務員は多いです。ただ・・学校の教師も余ってる状態&採用試験にさえ受からない人が殆どで、教師になっても辞める先生が多いです。年収1000万と言う事は生徒の獲得数が基本給に足ささってると言う事と進学率がその先生は多いのでしょう。大手の学習塾に多いギャランティーです。社員の講師は給料は高いですよ。それと、私の主人は一般職ですが、かなりのリストラを受けてます。主人は管理職でそれなりに
結果を出す社員なのでリストラ対象にはなりませんが、給料は変動は大きいです。何も塾講師だけじゃなく、一般企業は安定はしてないと思います。今時のご時世・・大手に就職してそこでは功績を果たしてる人も、いざ、リストラされたら資格が無い、専門職じゃないとただの新卒と同じだし、今時の教師でも塾に鞍替えする人は結構今は多いですが・・・・全ての分野で教えられない、親とのやりとりが下手なんでクビニなる元教師は多いです・・・中学校で英語を教えてても、塾だと幼児から大学受験まで見て下さい、と言う学習塾も有りますから、中学生だけ教えても戦力にはなりません。それはどこの企業でも言える事だと思います。
 塾講師はきちんとした専門職だから、偏見で見て欲しくないのも有ります。
昔の様な大学生の引っ掛けのバイトで来られても、この少子化で生徒を逃してしまっては困るので、
大学生のバイト講師にはかなり厳しい塾も有るし、そこは一般企業と同じ様に考えても良いと思いますよ?

お気持ちは分かりますよ。私の主人の両親も教師ですし、妹も市立の保育士でしたし、親戚も公務員は多いです。ただ・・学校の教師も余ってる状態&採用試験にさえ受からない人が殆どで、教師になっても辞める先生が多いです。年収1000万と言う事は生徒の獲得数が基本給に足ささってると言う事と進学率がその先生は多いのでしょう。大手の学習塾に多いギャランティーです。社員の講師は給料は高いですよ。それと、私の主人は一般職ですが、かなりのリストラを受けてます。主人は管理職でそれなりに
結果を出す社...続きを読む

Q海外で日本と同レベルかそれ以上の回線速度の高い国はありますか?

日本では光回線が殆ど主流ですが海外ではこの日本以上にインターネットの回線速度が速い国ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITs2000028032008

日本と韓国が双璧との記事です。

Q塾に行きたくない ・・・

さっき少し泣いていました。

なんか塾に行く気分にもなりません
目が充血していて塾の先生に顔を見せられません><
でも、今までずる休みなんかしたことないし・・・

背中を押してください。お願いします

Aベストアンサー

別に無理して行く必要ないんじゃない?
自分で決めなきゃ後でまた誰かに押してもらわなきゃ何もできない人間になっちゃうよ。

塾に行かせてくれるだけ裕福な家庭に育ってるんだからそれを十分に活用したいけどね、私なら。

Q海外で使われている有名な日本語はありますか?

日本にはたくさんの英語の固有名詞がありますが、
海外で普通に使われているような日本語が知りたいです。
『KARAOKE(カラオケ)』みたいなのです。
ある特定の国ではこんな日本語が普通に使われているというような
面白いものも知りたいです。
どういう日本の文化が外国では知られているのか興味あります。
文化や固有名詞に限らなくても、言い回しみたいなものが使われていたりしたら面白いですが、さすがにそういうのはないでしょうね。

Aベストアンサー

△「KAKI(柿)」
△「TSUNAMI(津波)」

Q学習塾で保護者の面談してますか?

高校生で、学習塾に通っている方またはお子さんを通わせている方に質問。

その塾では、保護者と先生の面談は頻繁に行われていますか?

昨年から通っている大手の塾では、年に5~6回面談があります。
入塾の時の面談は当然と思っていましたし、入った後最初の時は「経過と今後の相談」で、まあこれも違和感は感じなかったのですが、それから2ヶ月ほどでまた呼び出されました。
この時初めて、頻繁に行われることを知りました。

小学生ならまだしも、高校生ですからね……。
こんなに必要でしょうか。他もこんなとは思えないのですが。
きめ細やかな親身の指導というよりは、面談の中から「ではもう1コマ増やしましょう!」とか「もう1教科増やしましょう!」と言うきっかけを得ようとしているように思えてなりません。

私とではなく、本人(子ども)と面談して色々アドバイスしてくれたほうがありがたいのですが。

子どもより先に、親のほうがイヤになってます。
勉強を教えてくれるだけで良いのに……。

あなたの塾ではどうですか?

Aベストアンサー

>あなたの塾ではどうですか?
私は子供3人とも塾に行かし、そのうち男の子2人は
中2から塾に行き高校2年生になってからは2人とも
2つの塾を掛持ちしました。
中学の時は一年に一度くらい有ったような気がしますが、
高校になってからは一度も有りません。
センター試験が済んでから後期試験の相談にこちらから
お願いして面談した事が一度あるだけです。

Q海外に旅行に行きます ホテルの部屋に金庫がありますが… 皆さんは使いますか? 発海外旅行なのでどん

海外に旅行に行きます

ホテルの部屋に金庫がありますが…
皆さんは使いますか?
発海外旅行なのでどんなかなと思って

Aベストアンサー

NO10さんと同様です。

海外旅行は未だ20回弱です。航空券やホテルも自分で手配します。

1、海外と日本は違います。
よって日本の様に「忘れ物しましたよ~」「ハイどうぞどうぞ誰でもどう~ぞ~♪」その様な感覚は皆無と考えて行動した方がいいでしょう。
郷に知っては郷に従えです。
ーーー
2、基本的に使います。
よって、ホテルで案内された部屋は基本的に入室直後に全てチェックします。
勿論スタッフがいる間にです。
以前、Guamマリオット(今は別名)で案内された客室のホテルでセイフティボックスが故障。結果upchargeなしで上階へグレードアップです。
ーーー
また、客室が1階でPK前wwもありましたw。勿論カーテンも開けられませんw→これも手書きで説明してチップ数ドル。結果最上階の超広めの部屋にupcharge無しで移動です(確定した後はチップ10ドル+日々の雑談やコーヒーの再仕入れは差し上げます^^)
ーーー
3、他のお客様はフロントのセイフティボックスを利用しますが、「必ず安全は無い。皆無」これは覚えておいた方が良いです。

以前、豪州シドニーのBPHを利用した時は普通にフロント預けのパスポート無い!盗られた!!って騒いでましたw 他のお客様にも聞いた結果、普通に盗難はあるところだったw よってそこのBPHでは肌身離さず所持して誰にも見せない工夫はしてました^^(予備クレカ+パスポート+現金200豪ドル)

(BPH=バックパッカーズホステル。ユースホステルよりも規則が緩くて更に安い。長期間滞在もいます。一泊10ドル前後からのドミトリーが基本。)
ーーー
4、他の回答者様も仰ってますが、AでダメならB。BもダメならC。CもダメならDなどの保険的発想は自分でも行います。

・スタッフの立ち居振る舞い+他のお客様との会話、トラブルの有無で判断
・故障が多いかどうか→治す予算の有無→スタッフの質と同様
・クレカや現金もスラられたり、紛失しても他の場所に保管している
・パスポートのコピーや海外旅行保険のコピーも必ず数枚撮っておき数か所に分散保管
・最終的には所持ワレットの中のUS100$+パンツポケットの左30ドル+右15ドル+パスポートのコピー。ホテル帰宅後のバックの中の予備クレカ+パスポート写真の2枚。  これで帰国可能。 そこまでは最低限考えてます。^^

ーーーー
ま、備えあれば憂いなし。
そして安全は自分で確認して確保するもの。
ーーーー
そこだけ抑えれば良いと思いますよ^^
ーーーー
それと、御質問者様が♂♀どちらか不明ですが、
日本人の一人旅なら必ずカタコト日本語で近寄ってくる人間はいます。
♂ → 金品目的+女性がいるお店への誘導。
♀ → 昨今の女性犯罪がらみの現実。

それだけは頭に入れておいた方が良いです。
・日本の様に流しのタクシーは使わない。→タクシーはホテルで呼んでもらう・夜の一人歩きはしない。→友達数人で。
・情報はホテルフロント内のスタッフや日本語可能なスタッフ経由で。
また旅行カウンターで確認。などもいいでしょう^^

ーーー

怖がらせるつもりはありません^^
ただ、同じ遊びでも犯罪に巻き込まれたり、安全に遊ぶ方法もあります。

実際の話でGuamで日本からの女友達二人と自分、現地友人3人で遊んだ時に
現地の友人と一緒にカップルで行くと入店料金が無料+格安飲食料金もありました。(現地在住1人+日本人1人の性別問わずのカップル。これだけでビール2ドル。これでもスーパーの倍額!入店料金は無料)。

これを日本人同士で行くと入店料金が日本人価格の30~40ドル。
店内料金も日本人観光価格でビール1本15㌦!とかでした。


ーーー
これが現実のお金です。
そして安全ですね^^

安全に初海外旅行を楽しんでくださいね~!!
いってらっしゃ~~ぃ!笑^^)

NO10さんと同様です。

海外旅行は未だ20回弱です。航空券やホテルも自分で手配します。

1、海外と日本は違います。
よって日本の様に「忘れ物しましたよ~」「ハイどうぞどうぞ誰でもどう~ぞ~♪」その様な感覚は皆無と考えて行動した方がいいでしょう。
郷に知っては郷に従えです。
ーーー
2、基本的に使います。
よって、ホテルで案内された部屋は基本的に入室直後に全てチェックします。
勿論スタッフがいる間にです。
以前、Guamマリオット(今は別名)で案内された客室のホテルでセイフティボックスが故...続きを読む

Q電話番号

日本で普通に使えるIP電話番号か普通の電話番号が欲しいのですがどれも電話番号取得するのに電話番号が必要ですよね。このままでは使えません。ちなみにテキストプラスというものでアメリカの電話番号は取得してSMS受信可能状態です。楽天のバイバーは登録できますがIP電話番号は作成できません。どうにか何も電話番号がない状態もしくはこのアメリカの電話番号から何かしらIP電話番号を作成する方法を教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

>日本で普通に使えるIP電話番号か普通の電話番号が欲しいのですがどれも電話番号取得するのに電話番号が必要ですよね。

東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社、KDDI、ソフトバンクは、電話番号がない人でも契約出来るようにしているし、IP電話も提供している(KDDIは、IP電話のみ)

050IP電話なら、契約には、連絡先電話番号が必用だけどね。連絡先電話番号だから、携帯電話って呼ばれるものでもよい

Q日本で海外⇔海外のチケットを代理で購入できますか?

海外在住の友人(日本人)に友人の滞在国⇔海外への往復チケットを送りたいのですが、
日本から友人のチケットを購入する事は可能でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 東南アジアの代理店で何度も現地発券した経験があります。
国にもよりますが、たいていは可能です。欧米と東南アジアなら
海外からの航空券購入に慣れている代理店も多くて安心ですね。

 いっぽう、中国本土や中欧・ロシア、もしくはインドあたりだと
ほぼ不可能と考えていいです。通信環境が貧弱なことや、代金支払
いの手段がないからです。海外への銀行振り込みは現実的ではあり
ませんし、これらの国ではカード払いも一般的ではありません。

 具体的な国を教えてもらえれば、より細かいアドバイスが可能
だと思います。なお、「 友人の航空券を買う 」こと自体はなんら
問題ありません。その代理店に留め置いてもらって友人に取りに
いってもらうことも可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報