すいませんが同じ症状など経験された方、原因究明可能な方アドバイス願います。
AさんがBさんへ1通のメールを送信します。
そうするとBさんにはAさんの送ったメールが2通受信します。
1通はAさんが送った物と同じ物。
もう1通はAさんが送ったメールの文字化けしたもの。
文字化けとは
「AAAAAAEAALoQAA4ftAnNIbgBTM0hkJBUaGlzIHByb2dyYW0gbXVzdCBiZSBydW4gdW5kZXIgV2lu
途中省略
--==i3.9.0oisdboibsd((kncd--」
などと意味不明な文字列が羅列されます。
IE5.5を再インストールしても同じでした。(もとはIE5.0でした)
試しにAさんが自分宛に送っても同じでした。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

何か添付ファイルが付いているのでしょうか?

多分その文字化けと言っているメールは添付ファイルのエンコードデータだと思います。
とりあえずHTMLでの送信をオフにしましょう。

また、身に覚えの無い添付ファイルがつく場合はウィルスに感染した可能性も考えられますので、ワクチンソフトなどを使って一度確認した方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
昨日の夜、私も不思議に思いウイルスチェックしたところ
MTRIXウイルスでした。
幸い私のPCまで来なかったので一安心ですが、これから駆除を頑張ります。

添付ファイルだけじゃなくて

本文自体が何かしらのエンコードがされているのかもしれませんね。

[ツール]-[オプション]の[送信]でメール送信形式の設定の
[テキスト形式]をクリックして出るメッセージ形式が
「MIME」でエンコード方法「なし」、
さらに8ビットの文字をヘッダに使用するのチェックが「外れて」いますか?
#付いていたらダメ

カンなのでまちがってたらごめんなさい(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
この辺の設定は他のマシンと同じ設定にしていたので心配していなかった物の
ウイルスではどうにもなりませんね・・・

運用の問題でなければ、メールサーバのトラブルかも

しれませんよ。
私もそういう経験(私の場合文字化けは無く、同一2通)ありますが、しばらくして1通になりました。

なお、文字化けの原因は
メールの経路でJISコードの[ESC]が抜け落ちてしまった などいろいろあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
私も最初は最初はエンコードと思っていました・・・
ウイルスでした。