教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

株トレードか為替かFXをしたいと思っています。
私には今虎の子の150万があります。
この種銭から二年程度で五千万にしたいと思っています。
しかし私には株トレード等についての知識がほとんどわかりません‥
株トレードがいいのか?為替かFX?どれで勝負すればいいのかわかりません。
またトレードにどの程度のパソコン操作知識が必要かもわかりません‥情けないですが。投資について詳しい先輩諸氏方々‥無理は承知の相談です!
どうか株トレード等についてご指南くださいますようによろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (8件)

まだ回答を締め切っていないので、これを考えてみてください。


まずは画像を見てみましょう。
この画像の場合を確率くじXとしましょう。
話を簡単にする為にここでは無リスク金利を0%としましょう。
つまり、この確率くじXを買った場合には97%の確率で150万円が0円になりますが、3%の確率で150万円が5000万円になります。
なお、この確率くじXは完全なランダムです。
この確率くじXは税金や手数料がかからない物とします(つまり、この確率くじXは極めてフェアなゲームって事です)。
通常であればここまで美味しい条件は有りません、どんな物でも胴元が存在し手数料を取るのでここまで有利になる事は有り得ません。
その他にも、金融商品では利益が出れば税金を支払う義務が発生します。

仮に、質問者様がこの確率くじXを買える勇気があればこれを買えば良いのです。
FXも株式も宝くじも競馬もパチンコも原理的にはこのような行為なのです。
特にデリバティブに詳しい人ならば、当たり前の事なのです。
FXでは仮にレバレッジ25倍で取引する場合は150万円で3750万円の取引ができます。
当然、失敗すれば0円になります。
株式の場合は信用取引を使っても余り大きなレバレッジが掛けられません。

株式やFXではマーケットは相当効率的で有り、長期で儲ける事が難しいのです。
当たり前の話ですが、マーケットを動かす情報はプロの間では瞬時に伝達して、全てのプロが情報を共有し、プロの間では手数料が極めて少ないのです。
この確率くじXを買える勇気があれば株式でもFXでもやれば良い、しかし、現実的な株式やFXでは税金や手数料が有るので確率くじXよりも勝率は確実に悪くなります。
もっと手軽に5000万円をと言うのならば、宝くじでも買えば良い。
ロト6だったら、1等4億円のチャンスが週1回有ります。
宝くじは手数料が含まれていますが非課税です。

確実にお金儲けできるゲームとして”労働”があります。
仮に月収25万円が貰える労働ゲームに参加すれば2年で600万円が確実に手に入ります。
税金や健康保険や年金を支払う必要は有りますが、健康保険は保険収入と給付がイコールになるように保険料が決められ、年金は厚生年金では会社負担と国庫負担があるので給付される労働者は有利な条件と言えますし、税金は一部が年金や健康保険の給付に使われるので、実質的には給付も含めれば600万円を大きく割り込む事は無いでしょう。
つまり、”労働”と言うゲームは実はとても有利なゲームである事実に気付くべきです。
確率くじXを買う勇気が無いのならば”労働”と言うゲームに参加すれば良い。
「株トレードか為替かFXをしたいと思ってい」の回答画像8
    • good
    • 0

絶対に稼げるという前提で言われているようですが、株もFXそんなに簡単なものではありません。


投資するに当たって、色々なリスクもあります。
もちろん、その虎の子の150万が5000万になるどころかマイナスになるかも知れない。
投資の知識がないのでしたら勉強をしたり、いざ投資を始めてからも毎日情報収集に時間を費やさないといけない。
ネットで調べると、色んなおいしい話が転がっている様に見えますが、ああいうのも信じないほうが良いです。全て嘘とは言いませんが…
私も投資はしています。
「投資競馬」というものですが。
これは競馬をギャンブルとしてではなく、株などと同じように投資の対象として馬券を購入するという目的で行います。
「投資競馬で3000万!!」なんてネット上で宣伝していたりしますが…
これも、可能性はゼロではないし、それだけ儲けられている方もいるのかもしれませんが、稀なケースたと思います。
投資競馬について、儲からないとか、詐欺だとか色んな意見があります。
それは損をしている人もいるからです。
私は万馬券などの一攫千金を狙うというよりも、ある程度、確実に的中させられる低い倍率の馬券を買って着実に資金をに増やしています。どの投資においても、一攫千金を狙えば、リスクはあがります。
資金に余裕があって、消えて無くなっても痛くも痒くもない人たちは、いくらでも大勝負して良いと思います。
私も投資をする際は悩みました、色んな投資法のメリットやデメリットも調べました。失敗した人の体験談とかを見て、投資なんて止めたほうが良いんじゃないかとも思いました。
でも投資も人によって向き不向きがありますし。結局、投資競馬という投資を選んだんですが。
競馬は馬券が100円から買えますので、株とかFXよりは資金も要らないし、私は手軽だと思ってやっています。競馬や投資の知識が無くても出来ますし。時間の拘束もありません。
fuwafuwa8さんも、色々調べた上で、もう一度検討されたほうが良いと思います。
それでも投資をする強い意志があるのでしたら、是非頑張ってください。
「情報商材 インサイト」で検索してみてください。
このサイトに、株、FX、競馬などの投資について口コミとかも載っていたと思います。
    • good
    • 0

では私が質問者様に『60%以上の確率で勝てるポートフォリオ』を紹介しておきます。


勿論、売買する度に税金や手数料を当然払うのです。
私の場合は1680上場インデックスファンド海外先進国株式を70%、1681上場インデックスファンド海外新興国株式を30%組み込んだポートフォリオを作ります。
つまり、仮に150万円を運用する場合は私の場合は1680を105万円分買い、1681を45万円分買います。
私の場合はこのポートフォリオを長期で保有します。
私の場合はあくまでも上場投資信託です。

質問者様が私のポートフォリオに対して超過リターンがどれだけ取れたかを2年後に確認してみれば分かります。
株式でもFXでも150万円自分で投資してやってみれば分かる事です。
2年なんて言わずに100年でも300年でもやってみますか?
はっきり言えば、このポートフォリオではプロと言えども、はっきりとこれを上回る事はコストを下げる以外に方法は無いでしょう。
勿論、売買すれば利益に対して10%課税(将来は20%課税)は当然払う義務が有ります。
このポートフォリオでは長期になればなるほど「私の1680+1681」の組み合わせに勝つことが難しくなります。

勿論2年じゃ「超激短」なので、本当は30年ぐらいで勝負したいのですけどね。

投資ですから、最終的な判断は自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

>虎の子の150万円



というのは、全部かき集めて150万ということでしょうか?

であれば、そのお金は使わない方がよいです。

命金には・・・の格言通りです。

まず投資をするには、余裕資金でやらなければ
いけません。

>2年で5000万

というのは、どこから来た数字でしょうか?

よくある投資本にある、100万円が数年で1億とかを
参考にしているのでしょうか?

であれば、止めた方がよいでしょう。

絶対に無理とはいいませんが、理論上レバレッジを
高くしなければいけません。

アナタは100万円を1000万円にする投資を
狙っていますか?

それとも100万円を120万円、130万円に
確実にしていき、大きく稼ぐことよりも、しっかり
と投資のスキルを身につける事に注力を注ぎ、
利益を上げられる投資家を目指しますか?

選択は自由です。

私がオススメするのは、確実な利益の積み重ねです。

1000万円にする投資ではありません。

1000万円の利益を取っても意味はありません。

理由をお話するのにいい例があります。

ある人が投資で1年で2億円を儲けました。

その方が半年で30万円かかる塾を開いたそうです。

しかし、その投資塾を開いた先生は結局2億円を
失ったそうです。

それもたった1回の暴落です。

理由は、自分の資金を全額乗せていたせいで、
全額失ったということでした。

その塾に通っていた人達も全員損失に終わってしまった
そうです。

これが投資の世界です。

まぐれであったとしたらたとえ100万円を
1000万円にする事ができても、次の瞬間には
無くなってしまう事もあるんです。

2億円でさえ一瞬でなくなります。

お金が無い時は、お金を量で考えてしまいます。

そしてお金を短期間で増やそうとリスクを大きく
取って、失敗して失っています。

お金は量ではありません。

そして100万円を1000万円にまぐれでできて
しまったとしても何の価値もありません。

それは癌願望、空想の世界の話です。

私がしているのは現実の話です。

リアルの話においては、20~30%の利益が
安定して出せる人は投資の世界において、かなりの
成功者です。

2割の勝ち組と8割の負け組という話でいうと
堂々たる勝ち組です。

今現在、投資で損を抱えてしまっているのに、
1000万円を狙っていく投資をしようと思えと、

ほとんどの場合、失敗に終わります。

第一歩として、相場から利益を上げる能力を
身につけて下さい。

そして自分のマインドを成長させて下さい。

ある時から見えている世界が変わります。

今自分の目に映っているモノが変わってきます。
チャート画面を見ている目が変わります。

まぐれの1000万円を求めなくなります。

20~30%の利益を確実に安定して出せる。
投資家がいかに優れているかを実感するからです。

20~30%の利益を確実に出せるようになれば、
相場さえよければ普通にしても、50%の利益が
出せることもあります。

少し狙っていれば、もっと利益を増やしていく事も
不可能になくなってきます。

安定して20~30%の利益を出していける投資家
になる事で、まずは道を開けてきて、そして次の
ステージへ立つことができるんです。

>株トレードか為替かFX

どれにしても同じです。

楽なものはありません。

ツールが違うだけです。

つまり、東京から大阪へ500kmの道を

普通自動車か、軽自動車か、スポーツカーでいくかです。

ようは、どれでも可能性はありますが、
乗りこなすにはそれなりの知識が必要です。

FXが流行っているようですが、
必ずしも簡単に儲かるわけではありせん。

これが現実です。

取り敢えず、投資本を読んで、デモトレードでも
登録してやってみることをお薦めします。

いきなり始めるのは自殺行為です
    • good
    • 0

>私には今虎の子の150万があります。


昔から「命金には手をつけるな。」という相場格言があります。この時点でやめたほうが良いです。お金に余裕がない人が相場を張るとロクなことはありません。ハングリー精神で克服するというのはちょっと違います。
こんな質問している暇があったら、株本やFX本を読破するとか、できるところからやるべきです。今は、情報がたくさん得られる時代です。そういう意味(情報収集判断能力)でも、向いていないなと思います。2年なんて、あっという間に過ぎ去ってしまいますよ。
本気でやりたいの?
    • good
    • 0

例えば、お友達が「車の運転はできないけど2年後にF1で優勝したい。

」と言ったら、「?」と答えませんか?
そのレベルの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2010/06/15 23:50

こんにちわ。



まず、株トレードですがご存知かとは思いますが今は店頭の証券会社(例、野村證券、大和証券)とネットの証券会社(例、SBI証券、松井証券)のふたつがあります。
まぁ今では店頭の証券会社さんでもネットで取引出来ますけどね。

もし投資に関する知識がないのであれば、店頭の証券会社さんなら質問なんかも気軽にできますし。
ご相談なんかはし易いと思います。
一番の違いは手数料の違いですかね。
ネット証券は手数料が安いです。
毎日、デイトレーダーと言われる方々のように一日に何回何十回何百回もの取引をして利益を得たいのであればネット証券のほうが良いかと思いますが、仰っていただいたように投資に関する知識やPCの操作方法なんかは無いと慣れるまで大変かと思います。
FXも同様です。FXに関してはネットでしかできないと思うのでPCの操作方法は必須です。

PC操作は極端な話、インターネットが開けて、マウスが動かせて、数字入力出来れば注文は出せます。

何にせよ、他の方の回答もあるようにデモ口座などで勉強しつつあるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 23:52

 投資で玉砕した経験がある者です。

たった150万の資金を2年で5千万にしたいなど非現実的な夢物語と言えます。しかも投資について何も知識が無いならばなおの事。

 私は株の経験はありませんが、外国為替証拠金取引(FX)の経験ならあります。博打と割り切って150万の金を失ってもいい覚悟があるならFXに挑戦するのもいいでしょう。

 先ずは、バーチャルFXで腕を磨いてください。無料で参加でき、3ヶ月ごとの期限で最終日に上位ランキング1,2位の人には豪華商品がもらえるようになっています。

 資産運用は自己責任で。

参考URL:http://www.virtualfx.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/15 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング