プロが教えるわが家の防犯対策術!

最後の失業保険の認定日は失業保険がもらえる最後の日ですか?

自分は3ヶ月間失業保険がもらえるのですが、次に3回目の認定日があります。
すると残りは10日くらいになるんですがその最後が認定日になるんですが?
っていうのは個別延長給付するには最後の認定日まで1回自分の場合は応募しなきゃいけないのです。

A 回答 (2件)

雇用保険事務を担当している者です。

認定日は、「型」によってあらかじめ決まっています。
「2型-火」や「4型-水」などといった形で、受給資格者証に記載があるかと思います。
『受給資格者のしおり』という本がお手元に配布されていると思いますが、
その裏表紙に認定日カレンダーがありますので、
カレンダーと型を照らし合わせて、次の認定日をご自身で確認することができます。

ご質問者さまは、3回目の認定日に行き28日分の支給を受けると、残日数が10日なるという解釈でよろしいでしょうか?
ということであれば、その次の認定日、いわゆる最後の認定日は、
3回目の認定日から10日後ではなく、
3回目の認定日の4週間後にあたる、決められた型の認定日になります。

たとえば今日6月15日(火)は「2型-火」ですが、
今日が3回目の認定日で残日数が10日になったとしても、
次回認定日は7月13日(火)です。

ただ、給付日数が延びるか延びないか、
お金のお支払額にかかわる大切なことですので、
不安であれば一度ハローワークに確認されてみるのが一番かと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では個別延長給付をするかどうかの判定は3回目の認定日でしょうか?
市によって違うかもしれないのでハロワにいってみます。

3回目で認定日が10日残っているって事は、4回目の認定日がありますね。

個別延長給付の要件を満たしていれば、4回目で10日+延長給付で支給があると思います。質問者様が延長の要件を満たしているかどうかはわかりませんので、ハローワークにてご確認ください。
    • 2
この回答へのお礼

どうも、最後の認定日は4回目でそのときに個別延長するかどうか決めるそうです。