一回も披露したことのない豆知識

pixivについていくつか教えてください。

登録したばかりの初心者です。
今のところロム専で分からないこともたくさんですし、ノリが独特でまだ雰囲気に慣れていません。
サイトをもうすぐ閉鎖予定なので、活動場所をpixivに移そうかと考えています。
いくつか不安に思ってることがありまして、1つだけでも結構ですのでよろしければご助言ください。

・今までの絵もpixivで公開したいと思うのですが、過去の絵を一気にアップする事はマナー的にどうなのでしょうか?

・過去絵はたくさんあるので、漫画の投稿方法で数枚ずつアップしたいのですが
表紙を作ってサイトに飾っていた過去の絵だと注意書きするべきですか?

・(特にこれを知りたいです)サイトで後悔していた絵にはURLや名前が入っています。
海外サイトの無断転載に困っていたので、防止目的で結構目立ちます。
ロムった感じでは、かなり書き込んだ絵でもサインなど入ってる絵はほとんどありませんでした。
URLなど入った絵をアップしても規約的な問題は無いはずですが、あまりにもURLや記名がされているものを見かけないので
宣伝と思われて、印象が悪いのでは無いかと不安があります。
また、閉鎖後にURLが無効になってしまうのも気になっています。
作り直せばいいのですが、古いものもあるので難しいです。
URLについてはどこかに注意書きしようとは思っていますが
pixiv住人的印象と、個人の印象してはどうですか?
あまり良くない印象であれば、加工出来なさそうな作品は諦めてしまおうと思います。

・名前を表記してない絵が多いのは何故なんでしょう?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

pixiv利用者です。

・過去絵の一気UP

何回かに分けた方が良いかもしれません。
マナー的以前に参加者が増えすぎて、重いので。

・過去絵の漫画形式UP

まぁ作品コメントかどこかに一言あれば親切ですが、
あまり気にする必要も無いかと。

・URL等の記述

あまりにも気になるなら絵のコメントに一言、入れておけば良いかと。
また、そういったものが含まれているからといって、気にする人は大して居ないでしょう。

・名前無しの理由

特に理由は無いかと。まぁ、世の流れといってしまえばそれまでですが。
それなりに有名な人はアマでも知名度があるので、誰の絵か判るという感じかと。

また、名前とか入れたからといって、パクりの抑制力は余り無いというのもあるかと。
最近ではトレス絵等も普通にアップされている状態ですし。
サインを入れている人はまだ居ますけどね。

まぁ、無断転載に関しては既に破綻してますから。
日本国内で、画像アップ掲示板とか収集系ブログとかに無断アップされまくってる状態ですので。
ただ、詐称系の行為は、今は元絵師特定で偽者は叩かれる傾向にあるので、
そういった抑止力的な絵師と閲覧者間の協力関係(?)が暗に出来てきているというのもあるのかも。

あとは、外国のパクり行為に関心が無いっていうのもあるんじゃないかな。
国内自体、数え切れない程、無断で画像アップ掲示板に上げられている状態だし。
(掲示板によっては、さらにそれに加工が加えられた状態でアップされる場合も有る)
PCだけでなく携帯待ちうけ用に加工して無断アップするのも当たり前な状態だし。

またクリエイター側もそれらをプラスとして取る人が増えているというのもあるでしょうね。
まぁ、だからと言って皆が皆ガン無視ってワケではないですが。

いうなれば、個々の良心で危うく成り立っているようなものですね。
まぁ、そこに国会に目を付けられて規制法案出されているのが今の現状。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。丁寧なご説明に、目から鱗が落ちました。
そして細かいことは気にしなくてよさそうですね。
本当にありがとうございました。
少しずつ慣れて、pixivを楽しみたいと思います。