アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プルブイが外れて困ります

ヒョウタン型のフルブイを使ってキックの練習をしています

最初の位置から段々に膝の方へずれてきて終いには外れてしまいます

プルブイを最初の位置に保ちながらキックを連続できる方法についてアドバイスお願いします

「プルブイが外れて困ります」の質問画像

A 回答 (3件)

 度々失礼いたします。


 先日、ごく一般的なプルブイをつけてキックできるか試してみました。

 まずクロールですが、頭をきちんと入れるような基本姿勢だとブイの浮力で脚全体が水から出てしまうので5メートルくらい先を見るような感じで頭を少し上げて下さい。
 前をみると水の抵抗をかなり受けて進みが悪くなるのですが、その分脚全体が下がって水をける(=上から押す)ことが容易になるかと思います。
 また体全体をローリングしすぎるとプルブイが外れてしまいますので、回転やキックに頼らずに腕の動きだけでもバランスが取れるようにプルだけの練習もおすすめします。

 背泳ぎは、腹筋に力を入れ、あごはひきすぎないようにして腰が沈まないようにし、キックは下から水を蹴り上げるようなイメージで泳いて頂ければ問題ないかと思います。

 バタフライは、体全体をうねらせて泳ぐ中にキックが含まれている感じですので膝下だけのキックはあまり有効と言えないかと‥。プルブイをつけてもつけなくてもこのうねりが大切ですので、もしバタフライをやるのであれば片手まわしなどから少しづつ慣れてからコンビネーションにうつるようおすすめします。

 平泳ぎは割愛いたしますね。

 私は泳力的には上級者ですが指導する立場にはありませんので、あくまでも上記は参考までに質問者様が実際にやってみて、水をつかむポイントなどあればそれが1番良い泳ぎだと思います。
 変則的な泳ぎをすることで、他の部位(特に肩や腰)に負担がかかることも考えられますのであまり無理をなさらないようにして下さい。

 質問者様のプールでの時間が楽しいものでありますように、少しでもお役に立てれば幸いです。

この回答への補足

重ねて貴重な御指導を有り難うございます、下記について再度アドバイス頂ければ嬉しいです

現在の能力(今日チェックの結果)
(1)ケノビ→5mはクリア→約7m最大
(2)25mストローク→25回/プルブイとミット付き(キック無し)
       30回/補助具ナシ(不自由ながら2ビートキック少し有り)
(3)伏し浮き→足カカトと背中が僅か水面に出る/プルブイ付き
       何れも水面上に出ないが何とか伏し浮きは保持可能/補助具ナシ
(4)連続泳→1500m/約40分間50mプール折り返し(プルブイとミット付きキック無し)

希望(アドバイス頂きたい事項)
(1)プルブイを付けたまま安定した2ビートキックを行いたい
(2)25mストロークを少なく(出来れば半減)したい
(3)プルブイとミットなしで連続泳(400m以上)を行いたい
但し足腰に障害があるので健常者のような具合には出来ないかも知れません


注記
(1)補助具(プルブイとミット)
 プルブイ:スピード社品(トエーライト社品は注文入荷待ち)
 ミット:アリーナ社品
(2)水泳の主な目的は足腰リハビリと糖尿対策の運動です(2回以上/毎週)

補足日時:2010/06/22 21:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂いたトーエーライト社品プルブイを入手できたので、そのプルブイを付けてキックを練習しているのですが、手持ち品よりは外れにくいものの、次第に膝の方へ移動する不具合は今のところ解決出来ないでいます、足腰の不自由を「プルブイ+キック」の出来ない理由にしたくないので更に練習を続けてみます

他にも補足に列挙したような改善目標を掲げてプールに通っています

お気づきの点や機会がありましたら宜しくお願いいたします

種々の助言を有り難うございました

お礼日時:2010/06/30 23:23

補足ありがとうございます。


大変な手術をされていたのですね‥そうとは知らずに失礼いたしました。

プルブイをはさんだままとなると、ひざ下だけを使ってバタ足するようになるかと‥
水面ぎりぎりでバタ足をすると水をけることが出来ないのでプルの浮力に逆らって脚全体を少し水中へ下げる必要があるかと思います。

ただ実際に水中でやってみていないのでこれで出来るかはわからないのが申し訳ないのですが(汗)

もしくは、プルブイをかえてみるのも良いかもしれません。
よくプールで貸出されている白い円柱2つに紐が通してあるタイプなら隙間の幅を調整できるので、内股に力が入っていないキックしている状態でも融通がききそうな気がします。

もしくはトーエイライトのエックス型のようなブイも先に脚がひっかかりブイが取れにくそうな気がします。

こちらはももからキックできるかと思いますが、両脚のキックの強さや体全体の軸がぶれていると結局ブイがはずれたり、外れたりすると思います。

「気がする」とか「思います」といった曖昧な回答で申し訳ありません‥
私もプールに通う人間でして実際に試してみていい方法が見つかったら、そしてまだこのご質問に回答が出来るようでしたら回答させて頂きたいと思います。(^^)
「プルブイが外れて困ります」の回答画像2

この回答への補足

再度のアドバイスを有り難うございました

トーエイライトのエックス型は現用品より外れにくくて良さそうに見えるので試して見ることにして早速に最寄りの運動具店に注文しました

あとは巧く使いこなせるように色々と工夫と試行錯誤でしょうね

更にお気づきの点がありましたら宜しくお願いいたします

補足日時:2010/06/17 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月に入ってからも改善に向けて精進しています

ケノビ距離がやや増えた以外は相変わらず苦戦中です

継続は力なり?

また機会あればご指導を宜しくお願いします

このQ&Aを締め切ります、有り難うございました

(質問者=**高齢者+身体障害者)

お礼日時:2010/07/14 08:50

こんにちは。



確認させて頂きたいのですが、プルブイは主に腕のスカーリングの練習をするために使用するものですが、これをはさんでキックするというのはフォームの改善など何か別の意味があるのでしょうか?

クロールや背泳ぎの場合、キックはももから動かすのが基本となるのでブイを外さないようにキックするのはきれいに泳ぐことや、速く泳ぐという観点からして効率的とは言えないと思うのですが‥

この回答への補足

早速のレスを有り難うございます

実は脊柱管狭窄症の手術を受けてから両脚が余り自由ではなく陸上では2本の杖に頼っています、従って水中では下半身に必要な浮力を与えるだけの両脚によるキックが出来ないので、プルブイの浮力に頼っていると言うのが実情です

そこで変則だと思いますが、プルブイ+キックに期待したい訳ですが、何かアドバイス頂ければ嬉しいです

補足日時:2010/06/16 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月に入ってからも改善に向けて精進しています

ケノビ距離がやや増えた以外は相変わらず苦戦中です

継続は力なり?

また機会あればご指導を宜しくお願いします

このQ&Aを締め切ります、有り難うございました

(質問者=**高齢者+身体障害者)

お礼日時:2010/07/14 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!